ワイ「二次創作小説書いたから投稿っと」

※記事内に広告が含まれています

ワイ「二次創作小説書いたから投稿っと」

出典元:頼光ママとヤリチンアストルフォのドスケベラブホ街デート☆
作者:ジョニー003
イラスト:ky.
サークル:ジョニー三号

1: 退魔忍見習い ID:jrar
敵1「このキャラはこんな事言わない」
敵2「原作で接点のないキャラ同士を勝手に絡めんな」
敵3「キャラの心境や価値観が原作と一致してない。勉強不足」
敵4「もっと~~な展開にしてください。その方がクオリティ上がりますので」

ワイは小説の執筆をやめた



3: 退魔忍見習い ID:vJa4
ハーメルンとか?

4: 退魔忍見習い ID:jrar
>>3
pixiv

5: 退魔忍見習い ID:ZZ7Y
オリジナルで勝負しろ

6: 退魔忍見習い ID:iKKz
評価なんか気にした方が負けだよ
もっと自分の好きなようにやったらええ

8: 退魔忍見習い ID:jrar
>>6
そう考えたいとこやけど
好意的な人は何かアイコン1つペタして終わり
批判やネガ意見は文章でストレートに届いてくるのは苦痛

7: 退魔忍見習い ID:Xfp3
普通に読みたいからハラデイ

9: 退魔忍見習い ID:jrar
>>7
もう全部消した

10: 退魔忍見習い ID:jse3
細かいな
女にも人気あるジャンルなんか?

11: 退魔忍見習い ID:u3gB
pixivなんかよりハーメルン使え

12: 退魔忍見習い ID:vJa4
ハーメルンは結構優しめやぞ

14: 退魔忍見習い ID:jrar
>>12
ハーメルンって○-18ありなん?

15: 退魔忍見習い ID:u3gB
>>14
せやで

16: 退魔忍見習い ID:jrar
>>15
ありならちょっと考える

13: 退魔忍見習い ID:2I3X
二次創作って実は相当難しい題材だよな
原作の設定を全部把握して活かした作品とかやないとアカン

18: 退魔忍見習い ID:jrar
>>13
でも原作で描写されてない事も形に出来るのが二次創作に良いとこやと思うんやけど
それを絶対に許さないマンがおるんやなって

24: 退魔忍見習い ID:5eyv
>>18
自然な形である事が大事なんやで
パティシエが和菓子に挑戦するのと激辛ラーメンに挑戦するのどっちが自然かって話よ

17: 退魔忍見習い ID:2I3X
ハーメルンはある程度キャラ付け違ってても
面白ければOKで許される部分は多少ある

19: 退魔忍見習い ID:Xfp3
めちゃくちゃ面白いとかじゃ無いとなかなかコメントせんし 批評の方が多いやろな

20: 退魔忍見習い ID:jse3
pixivの小説はランキング上位見る感じ女に支配されてそう

21: 退魔忍見習い ID:LSGK
オリジナルで勝負しなよ

26: 退魔忍見習い ID:jrar
>>21
恥ずかしい話やけどオリジナルやとキャラの衣装とかも細かく描写しないとアカンやん?
ワイは衣服の知識がマジで皆無やから頭でイメージしてもそれを伝える技量が無いねん

31: 退魔忍見習い ID:LSGK
>>26
そんなん服の名前と色だけで十分やろ

34: 退魔忍見習い ID:jrar
>>31
せやからその服の名前が出てこないねん
「頭でイメージ出来てるけどこの服なんて名前やっけ」みたいな感じで出てこない

78: 退魔忍見習い ID:LSGK
>>34
そんくらい適当なファッションブランドのオンラインショップで調べろ

32: 退魔忍見習い ID:u3gB
>>26
むしろ細かく書くとくどいぞ

35: 退魔忍見習い ID:jrar
>>32
えぇ…難しい
二次創作やとみんな登場人物の衣装なんて分かりきってるから楽やけど

37: 退魔忍見習い ID:5eyv
>>26
小説のキャラ「衣装の描写が無いけどなんか鈍重でクドくて麻呂っぽいアトモスフィアが出てるぞ」
読者1「これは平安貴族みたいな衣装やろなぁ…」
読者2「これは平安貴族みたいな衣装やろなぁ…」
読者3「これは平安貴族みたいな衣装やろなぁ…」

こうやぞ

44: 退魔忍見習い ID:jrar
>>37
分からんでもない
分からんでもないが…納得し難い

25: 退魔忍見習い ID:jse3
批判多く来るってことは割とデカいジャンルに手出したんやな

27: 退魔忍見習い ID:2I3X
これはまぁアカンかな....と思って出した内容が
マイナージャンルだからか普通に面白いと評価されてて驚いた

28: 退魔忍見習い ID:rFTM
それがあるからワイの書いてるやつは主人公の出番クッソ少なくなって周囲の人間がメインになってしまったわ

29: 退魔忍見習い ID:x2ov
pixivでそれだけコメント来てるのがすごいやん

33: 退魔忍見習い ID:2I3X
でも、似てなくてもある程度やりようはあるで
世界観をパラレル要素強めにしたりしてキャラ付けが違っても違和感ないようにするとか

36: 退魔忍見習い ID:2I3X
ある程度は原作の要素を抑えていれば
これは「あえて」違う世界観、違うキャラ付けにしているんやで
ということを暗に示すことも可能

39: 退魔忍見習い ID:jrar
>>36
もう概要欄にイメージと違う、原作と違うといったご意見はご遠慮ください
とか書いた方がええんかの

40: 退魔忍見習い ID:ZZ7Y
そんな衣装について書くことあるか?いや、ない

42: 退魔忍見習い ID:jrar
>>40
エ○やから
どんなHな衣装を着てるのか、またいなのは重要やん?

46: 退魔忍見習い ID:u3gB
>>42
どんなエ○衣装の名前が浮かばないんか?

56: 退魔忍見習い ID:jrar
>>46
たとえばやけど

夜魔族 - 【ディスガイアRPG】魔界戦記ディスガイアRPG攻略まとめwiki

この衣装を「サキュバス」という言葉を使わずに読者にイメージ通りに伝えるとしたら?
って考えたら衣装の名前すら出てこん

61: 退魔忍見習い ID:u3gB
>>56
確かにワイにはスリングショットとニーハイブーツしか思い浮かばないな

63: 退魔忍見習い ID:jrar
>>61
ワイはもう腕周りの装飾も描写せなアカンって思っちゃう

64: 退魔忍見習い ID:SAmx
>>56
黒で統一されたボンテージにツノと羽
長い尻尾の先はハート型になっている

とかか

69: 退魔忍見習い ID:jrar
>>64
ボンテージって言うんか…
肌はどれくらい露出しててツノと羽もどんな形で…
って描写せんと伝わらないかもしれんって思っちゃう

68: 退魔忍見習い ID:qNan
>>56
ぷるんぷるんのおっ○いと股間のラインがきっちり強調されて激エ○!!

71: 退魔忍見習い ID:Pa0m
>>56
悪魔の様な尻尾が腰からこちらに伸びていてこちらを誘っているようだ
情欲を誘う○猥な下着を晒しているこの女性は
血走る目を向けている男達からの肉欲を快く受け止めてくれそうだ

77: 退魔忍見習い ID:EQkE
>>56
これなんかで表現するなら
艶やかさを纏わせた厚底のブーツ
その上からしなやかに伸びる、太もものライン
くびれたへその上には、弾みだすほどに膨らんだ胸
飛び出る勢いを強調するように、小さ過ぎる覆い

って感じかなあ

83: 退魔忍見習い ID:jrar
>>77
あースタイルに関してはだいぶイメージに近い表現やね

85: 退魔忍見習い ID:EQkE
>>83
ワイなんか語彙力無い方やから
使える表現だけでもこれぐらい頑張れるよって
参考くらいに思ってくれたらええよ

41: 退魔忍見習い ID:rFTM
絵を描くのが美味いならイラストを描いてしまえば解決や

43: 退魔忍見習い ID:2I3X
ただ単に自分が知識不足で原作と違っていても
まぁパラレルだからか...と許してもらえる可能性がある

45: 退魔忍見習い ID:Pa0m
イッチの解釈&原作を元として書いている二次創作です!でスルーがええわ
イッチの書いてる二次創作の世界が好きなファンがいるんやで
それに感想の通りに変えて書いてもそいつも別の人もあーだこーだ言ってくるからキリないで
そいつに三次創作許可して自分で書いて見本みせてってやるのも手や

47: 退魔忍見習い ID:x2ov
キャラ崩壊or改変注意って書くのが無難かなあ

48: 退魔忍見習い ID:2I3X
下手に原作に寄せすぎたり、IFとかやると絶対辛いで
その時点でもう原作の資料集めたり知識をフル稼働させる必要がある

50: 退魔忍見習い ID:Pa0m
概要やタグに書いても読まずに文句言う奴もいるし気にしない図太さと
開き直りが大事や

60: 退魔忍見習い ID:jrar
>>50
ホンマに良い意味で図太さが欲しいわ
気にしない気にしない、って思えば思うほどめっちゃ気にしてる自分がいる

51: 退魔忍見習い ID:sLvO
別に商業じゃないならオ○ニーでええんとちゃうの
商業化するなら周りの評価気にせなあかんが

52: 退魔忍見習い ID:rFTM
ガンダムとかの二次創作は楽なんだよな
原作の登場人物だれも出さなくてもストーリー作りやすい

53: 退魔忍見習い ID:2I3X
なんならキャラ崩壊やん!って指摘されたキャラを
実は偽物がなりすましてました、みたいなゴリ押しも可能や()

54: 退魔忍見習い ID:vdT3
既存のブランディングにあやかって創作してるんやから大きな相違があるなら二次創作ですら無いやん

57: 退魔忍見習い ID:SAmx
商業化するならそれこそ
10人中8人に好かれる2人に叩かれる作品よりも
1000人中200人に好かれて800人に叩かれる作品を書く覚悟がいるやろ

58: 退魔忍見習い ID:Pa0m
実は転生者でしたで済ませてもええな
○18系やる展開なんて基本どこかキャラ崩壊してないと無理やないか

59: 退魔忍見習い ID:2I3X
キャラ崩壊をしないように心がけるのではなく
いくらキャラ崩壊をしても違和感ないような作品作りをするのが重要かもやね

62: 退魔忍見習い ID:iv4B
ちなみに何の二次創作や?

66: 退魔忍見習い ID:jrar
>>62
テイルズのシンフォニア…

67: 退魔忍見習い ID:SAmx
>>66
未だにファンやってるやつらがめんどくさいのは必然やね?

72: 退魔忍見習い ID:jrar
>>67
HDリマスターが出たし久しぶりに懐かしんだから一念発起して書いたらこのザマよ

73: 退魔忍見習い ID:Pa0m
>>66
ワイが唯一クリアできたテイルズやん!
サキュバスって出てきたっけな……?

74: 退魔忍見習い ID:jrar
>>73
いやな…
ロイドとしいなが結ばれた後の話って感じで
性に奥手なロイドにしいなが過激な衣装で誘惑して○ックスに持ち込む
みたいな短編を書いたんや

75: 退魔忍見習い ID:2I3X
>>74
キャラ崩壊と指摘された部分があったなら
そうなるに至った理由を付け足してやるとええんちゃうかな
一人称の間違いだけはフォロー無理やからここは調べるしかないが

80: 退魔忍見習い ID:jrar
>>75
流石に一人称は気を使ったから大丈夫なはず
そこにはツッコまれなかったし

結局は描写不足って事になるのか…

81: 退魔忍見習い ID:Pa0m
>>74
周りに里の人口も減ってるからリーダーの子○が沢山欲しいと急かされていく動機とかかな
しいなの胸はチャームポイントだから
女悪魔とか小悪魔でさらりと流して普段より胸がよくみえているとかで強調する描写をいれるとええかもね

86: 退魔忍見習い ID:jrar
>>81
あー…
ワイが書いたのは「せっかく両思いになったのだからもっと進展したいのだけど、ロイドからは手を出してくれない」
ってしいながシビレを切らしてる最中、とあるお店で過激な衣装を見つけて…

みたいな感じやったんよ
里云々の方が良かったかなあ

65: 退魔忍見習い ID:EQkE
衣裳を説明するんやなくて
見えている、体の部分を強調するような表現を意識したら?
太ももが見えているような衣裳なら、太ももの描写を丁寧にすればいいし
ゆったりとした衣裳でも、風のなびきや、動いた時の線像の揺れで表現は出来るよ

70: 退魔忍見習い ID:2I3X
例えば、原作で良い奴もしくはそこまで悪じゃない奴を
悪人に仕立て上げるとするやん
その場合は、なぜ悪人になったのかという説得力のある理由を自分で大真面目に考える
そうすればキャラ崩壊に見えたとしても許される

76: 退魔忍見習い ID:uPCN
ワイ書く時は衣装なんか詳しく描写せんけどな。こだわりあるならともかくそんな気にせんでええと思うわ

79: 退魔忍見習い ID:2I3X
とにかくその内容に説得力があるかが大事やから
それさえあればなんでもいける

82: 退魔忍見習い ID:EQkE
描写というか
説明不足なんちゃうか
書いている自分は、考えた自分と同じやから、分かって当然やが
読み手はそういう作者の前情報を手に入れる事は出来ずに
文字になった表現から読み解いていくしか出来ないからね

88: 退魔忍見習い ID:jrar
>>82
細かく書いたって読み飛ばされるぞ、と
ちゃんと説明しないと読者に伝わらんぞ、の
丁度いい塩梅が中々身につかんねんな…

91: 退魔忍見習い ID:EQkE
>>88
例えば、エ○衣裳で誘惑すら場面を描く時に
・ヒロインの心情を重点に置いた時
・ヒロインの、いつもと違う雰囲気に重点を置いた時
・ヒロインと、誘われる相手との対比に重点を置いた時

では、どこの表現を特に意識したらいいのか、変化は出てくるはず
見せたい心のアングル、切り取りを、意図的に見てもらえるかを、考えてみたらいいよ
イッチにはそれが出来るはずや

92: 退魔忍見習い ID:jrar
>>91
こうして箇条書きして貰えると確かに理解は出来るけど
これを考えながら実践出来るかはかなり難易度高そうやな
場数を踏む必要がありそうや

84: 退魔忍見習い ID:qNan
こういう時のためのAIや
https://i.imgur.com/UvpQOkr.png

90: 退魔忍見習い ID:jrar
>>84
普通に勉強になるの悔しい

87: 退魔忍見習い ID:CB18
チノちゃんなら何言わせても良い

89: 退魔忍見習い ID:CB18
構成練りに練った上でライブ感で書けって某師匠がおっしゃってたぞ

93: 退魔忍見習い ID:jrar
とりあえず
また筆を握れるくらい創作意欲高まったら
今度はハーメルンに投稿してみるわ

94: 退魔忍見習い ID:EQkE
やれるだけやったらええ
作りたい、見せたいという気持ちはかけがえの無い
人が心の中に持つ宝のようなものや
また書けたら見せてね
ワイはおらんかもしれんが

引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1698075106/



Posted by 無能の人