コミケってなんで2日間開催に縮小したん?

※記事内に広告が含まれています

コミケってなんで2日間開催に縮小したん?

出典元:CHEERUP CHEERFUL CHEERGIRL
作者:あこ助
サークル:熱燗ROCK

1: 退魔忍見習い ID:AZBV
3日開催が2日開催まで落ち込んで悲しい

2: 退魔忍見習い ID:dv59
通販があるから

5: 退魔忍見習い ID:AZBV
>>2
通販のほうが規制ゆるいらしくて現地版より修正少ないのはありがたい

17: 退魔忍見習い ID:kcEA
>>5
抱き枕とかタペストリーに関してのみやでー

22: 退魔忍見習い ID:AZBV
>>17
本もやろ
わい、マジックで修正するの手伝ったことあるし

27: 退魔忍見習い ID:kcEA
>>22
それ元々手伝いしたとこがコミケ基準理解してへんだけやでー

31: 退魔忍見習い ID:AZBV
>>27
委託では修正無しでそのまま行けたっていうてたで

37: 退魔忍見習い ID:kcEA
>>31
基準が違うとかやなくて委託が目を回してへんだけやでー

6: 退魔忍見習い ID:JVDa
ぶっちゃけ、コミケって一日でも十分だろJK
わざわざ複数日開催する必要ある?

11: 退魔忍見習い ID:AZBV
>>6
エ○と健全は完全に日にち分けてほしい
子○が普通に抱き枕カバー買っていくんやが



7: 退魔忍見習い ID:AZBV
通販だと完全受注生産になるから作家がリスク負わないの気に食わん

10: 退魔忍見習い ID:apDI
単に少子化やろ

12: 退魔忍見習い ID:Ymjq
ってオイイィィィ!!有料化したからじゃねーかァァァ!!!

13: 退魔忍見習い ID:ZOGp
2日になったのっていつからだっけ
コロナが完全に落ち着くまでは全盛期ばりには復活せんやろな

15: 退魔忍見習い ID:hZaO
キモオタの母数が少なくなったから

16: 退魔忍見習い ID:AZBV
参加者がかなり高齢化してておっさんの集まりになってるよな

18: 退魔忍見習い ID:kcEA
>>16
15年前と年齢層のバラつき全然変わってへんでー

19: 退魔忍見習い ID:qPcR
ネットで買えるやん

23: 退魔忍見習い ID:kcEA
>>19
限定本あるでー

26: 退魔忍見習い ID:qPcR
>>23
それも大体なんやかんやでネットで出すだろ
限定クリアファイルとか別に要らんし

28: 退魔忍見習い ID:kcEA
>>26
貴重な本ほどネットになんか出されへんでー

44: 退魔忍見習い ID:qPcR
>>28
貴重なだけのものならいっぱいあるだろうけど、それが価値あるかはまた別

21: 退魔忍見習い ID:OqVD
コミケだと表現規制に引っかかって売れないけど
委託なら普通に売れるから
だったらそもそもコミケに出店する必要ないよねってのが結構ある

25: 退魔忍見習い ID:hZaO
Z世代は金もないしコミケとか興味ないからな

29: 退魔忍見習い ID:Wgn5
人混みやばいやん
空いてたら行きたいけどな

35: 退魔忍見習い ID:NwkI
コロナを挟んでネット販売でもいいやんってグループも増えたのかな

38: 退魔忍見習い ID:j66R
九州民やからまだ行ったことない。いきてぇ!!!好きな作者はいっぱいいるんだよお!Twitterで「設営完了しました!」ツイートを指を咥えて見るだけかよぉ!

39: 退魔忍見習い ID:lyk0
ビックサイト借り切り料金が高いからでは?

50: 退魔忍見習い ID:j66R
コスプレがある限りコミケはなくならんやろ

55: 退魔忍見習い ID:VRkH
もともと冬は二日間やなかったか

59: 退魔忍見習い ID:kcEA
>>55
C75あたりまでは2日間やった気がする

69: 退魔忍見習い ID:VRkH
>>59
だよなぁ
まあコロナ禍なのにようやっとる

73: 退魔忍見習い ID:kcEA
>>69
もうコロナなんてみんな気にしてへんでー

79: 退魔忍見習い ID:VRkH
>>73
インフルエンザ「よろしくニキー」

57: 退魔忍見習い ID:Yt93
オタクコンテンツも多様化したからね
しかも交流もしやすくなった

昔はサークルで交流するくらいしかなかったもんな
その仲間内で出版したり、その過程でよそのサークルと仲良くなったり

そう言うオタク付き合いの場でもあった
今はオタクの趣味も多様化してるしオンライン交流も距離感近いからね

65: 退魔忍見習い ID:Uwbf
2019 夏73万人 冬75万人
2020 中止
2021 冬11万人
2022 夏17万人 冬18万人
2023 夏26万人
ここ4年はコロナで来場減ってるけど、今年どれだけ戻すかな

74: 退魔忍見習い ID:AZBV
本当の入場者数発表すると会場化してもらえなくなる

78: 退魔忍見習い ID:j66R
>>74
なんで?

81: 退魔忍見習い ID:AZBV
>>78
消防法違反だから

83: 退魔忍見習い ID:j66R
>>81
なんで?????消防法関係ないやろ

86: 退魔忍見習い ID:AZBV
>>83
イベントスペースに入れていい人数は決められとる

106: 退魔忍見習い ID:j66R
>>86
なおさら人数把握しないとじゃん

110: 退魔忍見習い ID:kcEA
>>106
運営はリストバンド発行数で実数把握しとるはずやぞー

113: 退魔忍見習い ID:AZBV
>>110
発行したからと言って来るわけじゃない

111: 退魔忍見習い ID:AZBV
>>106
制御できないから嘘ついとるんや

93: 退魔忍見習い ID:AZBV
>>83
普通に考えろ
コミケ会場で火災が起きたとして安全に避難できるか?

76: 退魔忍見習い ID:ldoL
いいことやん
エ○同人即売会なんて持て囃すもんちゃうで

80: 退魔忍見習い ID:Yt93
>>76
過去一度もエ○が主体だったことはないんやけどなw

92: 退魔忍見習い ID:Uwbf
>>76
企業・一般・コスプレのブースの方が圧倒的に多くて
エ○同人即売会だと思ってるのはエ○同人買ってる人だけやで

85: 退魔忍見習い ID:KnU4
コミケは参加費とるのやめた方がいいと思うんやけどな
新規が気軽に来れるようにせんと先細るぞ

95: 退魔忍見習い ID:kcEA
>>85
でもタダ見の連中が無駄に押し寄せてイテウォンするの嫌やしちょっとカネ取って参加者抑えるくらいがちょうどええわー

104: 退魔忍見習い ID:j66R
>>85
無料だと散歩感覚で入るやつ多くなりそう

129: 退魔忍見習い ID:KnU4
>>104
それがないとコミケに慣れてない新規の参入がなくなるやん
今は良くても10年後20年後に参加する人いなくなるぞ

133: 退魔忍見習い ID:kcEA
>>129
冷やかしの人混み多過ぎるからちょっと減るくらいで丁度ええぞー

134: 退魔忍見習い ID:Zyf6
>>129
なくなったらなくなってでいいんだよ
こんなオタクイベント本来ならもっと小さい規模でやるべきや

89: 退魔忍見習い ID:OJLZ
単純に人気のある奴はオンリーイベント開催するからちゃうか
艦これなんかキャラ単位のオンリーあるし

96: 退魔忍見習い ID:RHn1
>>89
鹿島やろなぁ…

94: 退魔忍見習い ID:7Cdr
あんな人混みかつ買えるかも分からん列に並ぶのはアホらしい通販か電子でいいよ

98: 退魔忍見習い ID:XBhX
コミケは昔よりは人増えてるんやろうけど中身は酷くなった
同人とか流行りのアニメに顔すげ替えただけのビ○チが○ックスするだけや

100: 退魔忍見習い ID:apDI
>>98
それ昔とたいして変わらんやろ

116: 退魔忍見習い ID:XBhX
>>100
なんか解釈を感じないんや
どう堕ちるかみたいな感じやどう愛し合うかみたいな部分が感じられないところが多い

125: 退魔忍見習い ID:apDI
>>116
意外に真面目に読んでるファンで草

136: 退魔忍見習い ID:XBhX
>>125
原作が話を見せてくれるとしたら二次創作は夢の続きなんや
悪夢でもいいしいい夢でもええんや

140: 退魔忍見習い ID:kcEA
>>136
同人とはなけりゃ自分が描くの精神やぞー

149: 退魔忍見習い ID:XBhX
>>140
キモオタは正論に弱いんやぞやめろ

135: 退魔忍見習い ID:qPcR
>>116
いやそれも最近の方が丁寧にやってる所多いんちゃうか?
つかそういう作品買えばええやん

139: 退魔忍見習い ID:XBhX
>>135
まあ流行りを外したところを狙えばそういう作品は手に入るんやけどなブへへへ

147: 退魔忍見習い ID:qPcR
>>139
うーん頭固すぎてロクに追って無いのバレバレやお前
別に流行りのジャンルでも丁寧な二次創作はいくらでもあるやろ

150: 退魔忍見習い ID:OJLZ
>>116
中韓ソシャゲは全部これな感じだわ
元々のキャラが薄すぎて解釈の余地が悪い意味で存在してない感じがある

105: 退魔忍見習い ID:qPcR
>>98
むしろ二次創作じゃない作品が勢力拡大してるやろ
基本売れてるサークルはオリジナルやしな

107: 退魔忍見習い ID:XBhX
>>105
それもそうか

103: 退魔忍見習い ID:kcEA
エ○の1番の売れ筋なんて今はオリジナルやぞー
二次創作とか言い出すやつは昔で時間止まっとるでー

108: 退魔忍見習い ID:FnAq
やっぱ生放送してる奴とか大量におんの?
「はいどーもー!っと言うわけでですね、今日はコミケに来てみましたwww」

みたいな

112: 退魔忍見習い ID:Zyf6
>>108
ヒカキンみたいなのいっぱいおるぞ

115: 退魔忍見習い ID:FnAq
>>112
やっぱおるんか
草生える

121: 退魔忍見習い ID:ATiR
ネット通販どころか電子書籍まである時代なのに企業とコスプレ以外やる意味分からん

127: 退魔忍見習い ID:Zyf6
コスプレ界隈はわかるが本の方はわからん

141: 退魔忍見習い ID:AZBV
ワイは抱き枕2つくらい買ったら予算なくなるから通販で十分

146: 退魔忍見習い ID:FnAq
そもそもコミケって継続する意味がないよな
なんでもありな自由な創造の場とか言う基本理念だけど
発表の場はネットで十分だし、むしろリアルよりネットのほうがその理念に沿ってる

コミケって金銭的な理由、立地的な理由、時間的な理由で行けない人おって全然自由じゃないし
なんでもありってわけでもないし

153: 退魔忍見習い ID:Zyf6
>>146
コミケってほとんど同業者のオフ会やろ

157: 退魔忍見習い ID:FnAq
>>153
せやな、そうなった時点でもう意味なんてなかったんや

148: 退魔忍見習い ID:Zyf6
たまにネット販売しない10数年前のマイナー漫画のエ○描いてる化石みたいなオタクがいるからそういうホンモノに会う場所やと思ってる

151: 退魔忍見習い ID:GpVW
2月にコミケじゃないコミケ行くでー

152: 退魔忍見習い ID:KnU4
コミケ行ったことないんやけど、コロナ前と今とで雰囲気とか違う?

154: 退魔忍見習い ID:kcEA
>>152
大体元に戻ったぞー

159: 退魔忍見習い ID:VRkH
フリマと勘違いしてるのも居そう

160: 退魔忍見習い ID:Zyf6
実際地方の規模小さい同人誌即売会は参加サークルの殆どが知り合いみたいのも珍しくない

162: 退魔忍見習い ID:AZBV
>>160
そもそも主催者が知り合い集めて開催するのがメインやから

165: 退魔忍見習い ID:K0tm
>>160
学会発表みたいな感じよな

177: 退魔忍見習い ID:Zyf6
>>165
言い得て妙
どこかは言わんけど毎回行くたびにメンツ変わらんくておもろい
たまに地元の専門学校が何か持ってきてるなーぐらい
ローカルイベに有名絵師がいるとここらへん住んでるんか?!ってなる

163: 退魔忍見習い ID:kcEA
ていうかコミケ時期のホテル宿泊料今までの3倍くらいになってて草生えたぞー

170: 退魔忍見習い ID:VRkH
帰省ラッシュと被るのがね…

173: 退魔忍見習い ID:GpVW
コミケって二次創作のイメージやったがアクセサリー売ってるやつも結構いるらしい

175: 退魔忍見習い ID:kcEA
>>173
コミケではなくコミティアやぞー

181: 退魔忍見習い ID:Zyf6
>>173
コミティアとかデザフェスやな

285: 退魔忍見習い ID:rNAG
>>181
結構アクセサリーとか小物売ってるとこあったぞ

286: 退魔忍見習い ID:AZBV
>>285
何なら廃墟の写真集コーナーとかグルメ本コーナーもあるでよ

297: 退魔忍見習い ID:rNAG
>>286
オリジナルボードゲーム?みたいなのもおもろそうやったわ
売るものの幅はかなり広いやんな

300: 退魔忍見習い ID:kcEA
>>297
非電源ゲーム島は面白いよな
TRPG作っとるガチのやつもおるね

182: 退魔忍見習い ID:VRkH
>>173
二次創作物グッズ扱いになるんかな
以前から賛否あるな

184: 退魔忍見習い ID:kcEA
>>182
グッズしか売らんところは作家側からもくっさいくっさいサークル扱いされるぞー

188: 退魔忍見習い ID:AZBV
>>182
わかる
カードサプライサークルにイラスト提供した絵師の作品は避ける

187: 退魔忍見習い ID:Zyf6
今年はtocoやったな凄かったらしい

196: 退魔忍見習い ID:kcEA
>>187
ああいうのは申し込み時は無名でコミケ開催までに公式だってわかると対処不能やから青空頒布に切り替えるとかで、ちょいちょいあることやでー

190: 退魔忍見習い ID:K0tm
ワイは俺ガイルのエ○同人さえ出てくれればもう...
いつ描かなくなるかビクビクや

191: 退魔忍見習い ID:Zyf6
まあワイは企業ブースやから好きなの
地獄にはいきたかない

193: 退魔忍見習い ID:FnAq
正直なにか大問題起きたらとワクワクはする

199: 退魔忍見習い ID:ATiR
コロナで入場制限かけたあたりから
もうコミケじゃなくてよくない感出てきた

205: 退魔忍見習い ID:Zyf6
>>199
これある
コミケを神聖視するの嫌いなんだよな

200: 退魔忍見習い ID:BUJT
原神の買いに行きたかったわ

204: 退魔忍見習い ID:52We
今じゃ作品ごとの即売会があって
特に女性はそっちに行くようになったとかいう

コミケは少なくとも
そういうの開けないサイズのジャンルの人らが
売り買いする場所として残るやろ

209: 退魔忍見習い ID:kcEA
>>204
昔からオンリーイベントは初心者オススメの路線として普通に隆盛しとったでー
なお旬が過ぎると無くなる模様

212: 退魔忍見習い ID:FnAq
>>209
即売会ってそもそもそれが普通やろ
ファンで出資しあってイベントするって建前やねんからさ

217: 退魔忍見習い ID:kcEA
>>212
別にオリンピックやってもええし種目別大会やってもええし、どっちが正しいとかないと思うでー

219: 退魔忍見習い ID:FnAq
>>217
シュンをすぎるとなくなるってところやぞ

224: 退魔忍見習い ID:kcEA
>>219
そっちの方がよっぽど利に聡いんちゃうかー?

207: 退魔忍見習い ID:Uwbf
昔はよく参加して本も現物で数百冊持ってたけど
邪魔になるよな

208: 退魔忍見習い ID:qPcR
遊戯王系はグッズ売るの当たり前になってるの流石にそろそろヤバいと思うわ
OCGキャラのスリーブとかもろ利益相反やろ

213: 退魔忍見習い ID:Zyf6
>>208
まあもうそこらへんの倫理はグチャグチャよな

218: 退魔忍見習い ID:K0tm
ワイ、俺ガイルの本が出ていて無事ホクホク
同人誌即売会の良いところはそれがモチベになってくれてること

222: 退魔忍見習い ID:QOPC
若い時は行ってたけど、歳取ると年末年始にあの混雑に行くのはつらい
コロナ禍のうちにコミケや同人誌がなくても平気(楽しめる)ことに気づいてしまった

230: 退魔忍見習い ID:kcEA
>>222
わかるわかるわかるでー
そうやって卒業するんやで

233: 退魔忍見習い ID:QOPC
>>230
あと結婚して子○産まれたら、本格的に無理になるわね

231: 退魔忍見習い ID:9fvb
ワイが今後もし参加するとしたら販売する側やな

235: 退魔忍見習い ID:Zyf6
>>231
合同誌参加とかめちゃくちゃ楽しいぞ

247: 退魔忍見習い ID:QOPC
一時的にサークル活動してたけど、コミケにサークル参加しなかったのはちょっと心残りや
本作って売るの楽しいけど作るのしんどすぎて草

248: 退魔忍見習い ID:kcEA
>>247
まぁ作り切るのはしんどいやなー

253: 退魔忍見習い ID:QOPC
>>248
それ
印刷費も今はかなり値上がりしてるやろしな

256: 退魔忍見習い ID:kcEA
>>253
印刷費やがワイも心配してたけど結局コロナ前と変わらんやったわー

262: 退魔忍見習い ID:FnAq
>>256
それ逆にやばいぞ
紙の価格もインク代も電気代も上がってるのに料金据え置きって人件費しかないやん

267: 退魔忍見習い ID:kcEA
>>262
なんか思ったより大丈夫みたいや?

264: 退魔忍見習い ID:QOPC
>>256
はえー
紙とかめっちゃ高くなってると思ったわ
同人誌のページに対する相場も100円くらい上がってるし

271: 退魔忍見習い ID:kcEA
>>264
ワイもページ数増やして値段上げたで

257: 退魔忍見習い ID:AZBV
>>253
コロナで印刷所も減ったらしくて、奪い合いらしいで

270: 退魔忍見習い ID:QOPC
>>257
あーーーそういう価格競争は幸せにならんから、業界の組合あるし、値上げしてほしいわ

272: 退魔忍見習い ID:AZBV
>>270
逆や
キャパオーバーしてこれ以上は受け入れませんってギブアップしてる印刷所が増えた

277: 退魔忍見習い ID:Zyf6
>>272
イッチサークル側?

279: 退魔忍見習い ID:AZBV
>>277
経験あるで

281: 退魔忍見習い ID:Zyf6
>>279
ブルアカどう思う?
前回ブルアカで参加したが今回見送った

283: 退魔忍見習い ID:AZBV
>>281
興味内から知らん
アイマス島の原住人や

282: 退魔忍見習い ID:qPcR
>>272
イベントの時期だけの為に設備増やすわけにもいかんしな
去年大人気だったイベントが炎上で壊滅的になる場合もあるし

274: 退魔忍見習い ID:kcEA
>>270
価格競争なんて起きへんで
コロナで印刷所廃業し過ぎて奪い合い→むしろ需要過大で値上げしても上等なんやで

316: 退魔忍見習い ID:QOPC
>>274
なら印刷費も上げたらええのになあ

318: 退魔忍見習い ID:kcEA
>>316
ワイは正直原価倍になること覚悟しとったけど、1割増し程度ですんで拍子抜けやったわ?

249: 退魔忍見習い ID:Zyf6
>>247
戻ってこい
待ってるぞ

253: 退魔忍見習い ID:QOPC
>>249
子○がもう少し育って描きたいものあったら描くわ彡(^)(^)

287: 退魔忍見習い ID:h77r
東方とアイマスさん全然廃れてなくて笑う
おかしいやろこいつら

293: 退魔忍見習い ID:qPcR
>>287
アイマスは新しい事務所増やして延命してる訳やから、単純に廃れてない訳では無いんちゃう
流石にもう765はキツイ

バンナムが生きていれば形を変えて残り続けるやろ
それ含めても陰ってるけどな

290: 退魔忍見習い ID:kcEA
ブルアカは好きならやればええんやないかなって感じやなー
ちょっと前のアズレンくらい二次創作しかできん人のやる苦し紛れの選択肢やと思うわー

292: 退魔忍見習い ID:AZBV
>>290
ブルアカにマイナス要素がなにかあるの?
単なるソシャゲやろ?

294: 退魔忍見習い ID:kcEA
>>292
二次創作自体が下火というか
だってDL売れへん分利益率薄いもん

298: 退魔忍見習い ID:AZBV
>>294
同人あるあるやろ
公式がし○すぎると同人が売れない

303: 退魔忍見習い ID:kcEA
>>298
DLに関しては二次創作って時点でどうあれ売上見込めないんやで

307: 退魔忍見習い ID:AZBV
>>303
話がつながらん
もうええわ

313: 退魔忍見習い ID:kcEA
>>307
まぁとにかく二次創作の中では売れ筋ではあるけど、だからってやるべきかって言われたら、そら好きならやれば?くらいしか思えんなぁ

310: 退魔忍見習い ID:qPcR
>>303
別にそこにキャップがある訳では無いよ
クリエイターが直接表現しやすくなってオリジナルでも売れるようになっただけで、二次創作やりたい人はずっと二次創作やってる

299: 退魔忍見習い ID:qPcR
>>290
普通はその作品が好きだから二次創作するんやろ

301: 退魔忍見習い ID:Zyf6
アイマスは頑張ってるわ 
シャニマスしか知らんけど
シャニ以外はボ○腹系しか読まないからごめん

291: 退魔忍見習い ID:FnAq
逆にコミケ擁護派がよく言うような話やけど
メジャーなジャンルと二次創作禁止にしたらコミケは存続できるんやろか?

295: 退魔忍見習い ID:Zyf6
>>291
無理やろ

296: 退魔忍見習い ID:dv59
>>291
一次創作専用のコミティアもあるし存続はできるやろ

302: 退魔忍見習い ID:FnAq
>>296
いや、良く言われる論文じみた同人誌とかニッチな奴ばっかの即売会って意味や
醍醐味らしいが
あとついでにエ○コスプレ禁止にしたら終わるよな

305: 退魔忍見習い ID:kcEA
>>302
エ○コスプレはとっくに禁止されて別の箱に追いやられたでー

306: 退魔忍見習い ID:FnAq
>>305
マジか

314: 退魔忍見習い ID:kcEA
コスホリックやなー
普通に怪しいエ○イベント

254: 退魔忍見習い ID:kcEA
さっきら前日搬入でタクシー乗ったけど個人タクシーのおっちゃんがロータリーの待ち客の多さ見てほんまに「うひゃ!?」言うて目が―マークになってたわ

268: 退魔忍見習い ID:h77r
コミケの歴史はおもろいから知ってほしいわ
や○いがコミケを蹂躙してた時代とか

275: 退魔忍見習い ID:ATiR
ニッチなコンテンツには必要とか言われてるけど
こういうのが印刷費やら何やらやって最悪在庫抱えたりするよりネットで出したほうがよっぽど良いよな

引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1703937375/



Posted by 無能の人