【悲報】ワイエロ同人執筆中、自信が無くなってきて終わる

※記事内に広告が含まれています

【悲報】ワイエロ同人執筆中、自信が無くなってきて終わる

出典元:増殖する自異
作画:松園
原作:瀬戸こうへい
サークル:Story Circle

1: 退魔忍見習い ID:ztHg
エ○漫画やのにエ○に行くまでに35pはやりすぎた
でももう15ページくらい描いちゃった
最初は内容面白いと思ってたけど何回も見返してると微妙に思えてきた
微妙なうえに長いって終わっとる



2: 退魔忍見習い ID:6HmI
ネーム晒して

3: 退魔忍見習い ID:EITP
絵ハラ

4: 退魔忍見習い ID:SWew
ワイが抜くが?

5: 退魔忍見習い ID:3zJt
描ききってみろ

6: 退魔忍見習い ID:Jad4
コミケ目指してんの?

8: 退魔忍見習い ID:SIvj
どうせ見ない人は飛ばすしヘーキヘーキ

9: 退魔忍見習い ID:BLN2
きみがためなら許せる

10: 退魔忍見習い ID:S0CN
イッチが書いたことある絵見てみたいなぁ

11: 退魔忍見習い ID:7hjm
ネームの時点で気付かなかったんか

16: 退魔忍見習い ID:V7Ir
>>11
これ
まあ自分に酔ってたんやろな

17: 退魔忍見習い ID:kIbj
>>16
前振り長い方が没入感ますかなって思ったんや

22: 退魔忍見習い ID:JEHA
>>17
それやってもええけど限度があんねん
エ○やと聞いて見に来たらまったくエ○始まらへんと大抵キレる

24: 退魔忍見習い ID:kIbj
>>22
サンプルでエ○に入るまでは無料で公開しよかなおもてる

27: 退魔忍見習い ID:JEHA
>>24
もうそれ一般でやれよになるで

31: 退魔忍見習い ID:JEHA
>>29
その35ページをせめて8ページに削れんかな?
ワイはいつもやってるけど

30: 退魔忍見習い ID:7hjm
>>24
エ○シーンが好みに合うかどうかが大事なのにそれじゃサンプルの意味が無いやろ

18: 退魔忍見習い ID:JEHA
>>16
ネームの段階で誰か見てくれるやつがおらんと大抵失敗するねん

15: 退魔忍見習い ID:JEHA
昔エ○同人で導入まで20ページ以上かかってエ○シーン2ページとかいうのあったな

19: 退魔忍見習い ID:S0CN
超長いえ○漫画ってあるよな。ガチで100-200pぐらいあっていろんな人と致す漫画。結構おもろくて好き

20: 退魔忍見習い ID:EITP
初心者はいきなり大作作りたがりガチ

21: 退魔忍見習い ID:5JmM
ハーレム系は結構いい

23: 退魔忍見習い ID:V7Ir
これ考えるとエ○マンガ○薬とエ○催眠アプリって画期的な発明なんやなって

123: 退魔忍見習い ID:H2ET
>>23
強制的にエ○スを開示させるからね
従来のエ○意識に持っていくまでの工程を省略させた

25: 退魔忍見習い ID:XIYu
説明不要ですぐエ○にいけるのが一番いい作品

34: 退魔忍見習い ID:BM4n
>>25
これ
彼女の部屋に行きました。○ックス!!!
くらいのスピード感でええ
エ○漫画ストーリーなんていらない

26: 退魔忍見習い ID:S0CN
1pを途中のえ○シーン挟んで
『なぜこうなったのか、、それは2時間前、、』
みたいな入りだといかんのか?

28: 退魔忍見習い ID:ouTL
エ○に行くまでのシチュエーションによる

35: 退魔忍見習い ID:kIbj
>>28
主人公が女になる
おしゃれとか学校を女としての生活楽しむ
ストーカーに付き纏われてガチ恐怖
隙をついてレ○プされる

38: 退魔忍見習い ID:JEHA
>>35
それなら8ページで余裕や

122: 退魔忍見習い ID:pWeO
ほんまに描いたことあるんか?→JEHA(こいつ)
8ページって結構な分量やぞ

>>38

125: 退魔忍見習い ID:JEHA
>>122
今のDL同人のトレンドは本文40~50ページくらいの長めの尺やから、前座8ページは割と一般的な尺やで

44: 退魔忍見習い ID:V7Ir
>>35
もうこれエ○がおまけの別ジャンルの漫画なんじゃ…

36: 退魔忍見習い ID:IwI5
読まない人は飛ばすだけだから関係ない

37: 退魔忍見習い ID:JEHA
ネタやなくて本気で改善したいならワイそれなりにモノは言えるで
大体そういうのって「つなぎのシーン」で尺無駄に使っとるから一番象徴的なシーンに絞って要点だけつまめば全然いけるで

42: 退魔忍見習い ID:kIbj
>>37
本業の方?編集の方?誰かに意見は乞いたいとおもってたから立場ある人なら原稿見てもらいたいわ

53: 退魔忍見習い ID:JEHA
>>42
一応専業で10年は生活できてるからそれなりにノウハウはあると思うでー

39: 退魔忍見習い ID:V7Ir
まあエ○まで長い時点で純愛物やろな
これで催眠モノだったら35ページなにしてんのか気になるわ

48: 退魔忍見習い ID:mmod
>>39
8割前置きの催眠ものは逆に読んでみたいわ

52: 退魔忍見習い ID:5YnV
>>39
徐々に催眠されていくのが分かる演出やろ

61: 退魔忍見習い ID:V7Ir
>>52
それもうエ○がおまけの別ジャンルの漫画やん

40: 退魔忍見習い ID:nItO
ヒトラー「NtRものは前置きが長ければ長いほど良い」

41: 退魔忍見習い ID:YllQ
そのまま突っ走って仕上げてまえ
リリース待っとるで

43: 退魔忍見習い ID:5JmM
bssの方が好き
向こうが処○やからな

45: 退魔忍見習い ID:kce8
だから最初は合同誌とか寄稿とかにして先人に聞いてみろとあれほど

50: 退魔忍見習い ID:JEHA
ていうかその設定やとTS設定が余計な成分になりそう
まぁ今の電子エ○同人とかやとTSってタグ付けるだけでPV増えるからアリバイ的に属性乗せること自体はアリやから、そこはやめろとは言わんがTS設定を取ってつけたような感じにせんことを意識すべきやで?

51: 退魔忍見習い ID:8cXv
残酷なことを言ってすまんが
エ○同人においてエ○ページ以外の部分読んでる人いない

55: 退魔忍見習い ID:7hjm
>>51
読むのは最初の一回目だけやな
抜くときにはエ○シーンしか見ない

57: 退魔忍見習い ID:kce8
TSのメス堕ち部分描いてるのは下手なレ○プシーンよりよっぽど抜けるから有能イッチなんだよなぁ

58: 退魔忍見習い ID:Wtxx
とりあえず目の描写は力入れてくれ

59: 退魔忍見習い ID:5JmM
ワイハーレム系が好きやから下手な同人誌よりhシーンあるなろうの方が抜ける

60: 退魔忍見習い ID:nItO
純愛より催眠の方がHに決まってるのに
なぜ漫画家は純愛に走るのか?

63: 退魔忍見習い ID:Jad4
>>60
ワイが純愛を求めてるからや?

66: 退魔忍見習い ID:nItO
>>63
お前のせいか?

65: 退魔忍見習い ID:JEHA
>>60
催眠ごときにかかるような安い女ではおち○ちんが反応しないからや

67: 退魔忍見習い ID:kce8
>>60
オリキャラちゃんを陵○させたいわけがないでしょ???

68: 退魔忍見習い ID:nItO
>>67
ワイは凌○のためにオリキャラを作るが...?

70: 退魔忍見習い ID:V7Ir
>>68
我が子には厳しくいくスタイル

62: 退魔忍見習い ID:JEHA
せやな、イッチの言う路線なら流れはともかく○○場入ってからのメス堕ちモノローグは義務やな

64: 退魔忍見習い ID:ViCC
渋に上げただけやけどリアル事件をモチーフにリ○ナ系のやつ描いたらまぁまぁ伸びたで
結局リアリティやな

73: 退魔忍見習い ID:JEHA
あと割とシビアな話を出すとオリキャラで催眠とかレ○プとかやるとコミケで抱き枕やトートバッグなど高いグッズが売れなくて利益が落ちるんや
今ならDLメインの人も多いからそういうデメリットも薄くなるんやがな

79: 退魔忍見習い ID:V7Ir
>>73
はえ~2次絵でも中古は嫌ってことなんかしら

74: 退魔忍見習い ID:ouTL
露出、放尿に関してはむしろ○ックスの場面はおまけぐらいでいいのに何故、開幕から○ックスするのか?
最近の作家はただマ○コにチ○ポを挿れればいいと安易に考えてるヤツが多すぎてアカンわ

88: 退魔忍見習い ID:JEHA
>>74
すごくわかる

94: 退魔忍見習い ID:BM4n
>>74
数ページ露出とか放尿して後はただ○ックスしただけのくせに放尿モノですみたいな顔してるのほんま腹立たしいわ

100: 退魔忍見習い ID:ouTL
>>94
同志よ。ワイもまったく同じ意見や
露出モノを期待したのに○ックスするとか言い方悪いけど詐欺も甚だしいわ

(私、いけないことしてる・・・)
というシチュエーションに興奮しているのであってそこに竿○や突如として登場して○ックスすると読者としてはガチで萎える

107: 退魔忍見習い ID:BM4n
>>100
わかる
なのにエ○漫画家は○ックスだけが抜きどころであって露出や放尿自体はシチュエーションとか付属品くらいにしか思ってない節がある

108: 退魔忍見習い ID:JEHA
>>107
本番がないと納得しない人が多数派やからなぁ

75: 退魔忍見習い ID:ouTL
つまりイッチも露出モノにシフトチェンジしら

81: 退魔忍見習い ID:YY1m
喉奥を重点的に使うフ○ラオンリー本なら買うたる

103: 退魔忍見習い ID:JEHA
ワイも「エ○以外の要素描きたいけど絶対読み手としてウザいから、どれだけウザ過ぎないようにエ○漫画に紛れ込ますか考える」ってのはずっとやってきたことやから力にはなりたいねん

105: 退魔忍見習い ID:kIbj
>>103
わい個人としては導入が長いエ○漫画すきなんよな
女性作家とか青年誌のエ○漫画にありがちな

106: 退魔忍見習い ID:JEHA
>>105
それこそティーンズラブのジャンルならそれは正解やと思うで
ただ男性向けエ○漫画やとある程度の不文律はあって、最低限従わんとカテゴリーエラー起こしてまう
せっかく長尺作ったのに全部読まれずに投げられるのは悲しいやろ?

104: 退魔忍見習い ID:JEHA
というか自分もそういうのヘタクソなとこやから他人の草稿に手を入れることで勉強したいってのはある

109: 退魔忍見習い ID:CLZ7
シチュエーションは大事や
自信持て

112: 退魔忍見習い ID:JLRb
エ○同人「ち○ぽ生えた!○ックスや!」
これでいいんだよ

114: 退魔忍見習い ID:pWeO
別に○ックスからがエ○シーンじゃなくてもよくない?
常に露出透け透けカメラワークエ○エ○斜め舐め舐めドスケベポーズで地の文の描写すればいいじゃん

117: 退魔忍見習い ID:JEHA
エ○漫画って「エ○いことが始まるために必要なシチュエーション」をどれだけ短くまとめるか、って短距離走みたいな側面があんねん
もちろん催眠アプリ手に入れましたーテキトーな女にアプリ使いましたーでもええけど、やっぱそこでうまくまとまっと独自性のあるシチュエーション説明が手短にできると、作者自体にファンが付くねんな

誰でも出来る話やと、相当絵に魅力がなけりゃ次買ってくれへんのや
別に誰が描いても同じ話やから

126: 退魔忍見習い ID:Qjcz
>>117
確かに長々ダラダラとやっても
読者はアレやなって気がするなぁ
かと言って露骨な短縮も萎えるけど

134: 退魔忍見習い ID:JEHA
>>126
だから情報量を「省く」と「凝縮する」って作業がプロット時にかなり重要になってく
一般マンガやと気を使わんようなとこでも、セリフ一言一言になるべく情報量たくさん載せた上で、なおかつアホにもある程度わかるような言葉選びをせんとアカンのよな
もちろんそれって大部分は自己満足の作業なんやが、エ○にも入ってへんのに読者の心理を掌で転がせる感覚は結構気持ちええぞ

148: 退魔忍見習い ID:Qjcz
>>134
あー分かるなエ○にも入ってないけど前座で興奮しちゃうのは
そこら辺上手い人見てるとすごいよな
ぐれーともす先生とか見てるとまだエ○行為入ってないけど
ムラムラさせるのが上手いわ

149: 退魔忍見習い ID:JEHA
>>148
おっ○いま○こ出さずにどれだけエ○くするかって結構センス問われると思うんよな

118: 退魔忍見習い ID:cDOB
寝○られ物なら話に入るためにその前段階が長くなるのは理解できるけどその他ならよくわからん
イッチのジャンルはなんなんや?

119: 退魔忍見習い ID:JEHA
>>118
TS女子○生のストーカーレ○プ陵○やな

127: 退魔忍見習い ID:cDOB
>>119
シチュエーションめちゃくちゃええやん
ワイは個人的に問題なのはすぐ○○場に行かないことやなくて本番が短いかどうかやと思うわ
素人意見やけど

132: 退魔忍見習い ID:JEHA
>>127
まぁ比率の問題よな
これ男性向け描き始めた女性作家が最初に陥りがちな沼やねん
自分が抜けるかどうかの視点で考えると、エ○の前段階で抜ける人たちからな彼女らは

120: 退魔忍見習い ID:JEHA
でもレ○プ陵○ってDL同人やと端に追いやられて辛い立場よな
そういうのもあってTS要素付け足して検索に引っかかるようにするのは戦略としてめっちゃ正しいで

121: 退魔忍見習い ID:Qjcz
ワイ的には微妙って思っても
初作品はとにかく完成させて出すことが大切な気がするなぁ

128: 退魔忍見習い ID:JEHA
まぁワイなら初めにエ○持ってってエ○絵見せといてから導入シーンにしたり、導入シーンにエ○シーン混ぜたりしてエ○のないページをなるべく少なくするみたいな工夫はするけども…

129: 退魔忍見習い ID:k43h
読者をどう惹きつけるかやな

131: 退魔忍見習い ID:idxR
頑張ってみようや

133: 退魔忍見習い ID:Vawz
長編好きやぞ

140: 退魔忍見習い ID:kIbj
昼飯食ってた
まだ人いてくれてて草

141: 退魔忍見習い ID:pWeO
>>140
イッチ~ こいつ→JEHAガチで描いてるニキなんかか?

143: 退魔忍見習い ID:kIbj
>>141
まだわからん

146: 退魔忍見習い ID:pWeO
>>143
ワオはな同人なんか売れんでも成長できればプラスやと思っとる
本気で絵や漫画描きたいんならな
最高級のオ○ニー見せつける気持ちでIKEA

153: 退魔忍見習い ID:kIbj
>>146
一理ある
なんでもそうやが周りの目気にしてなかなかやらないやつより下手でも数撃ってやり続けるようなやつが最終的に成功してるわな
わいはうだうだ考えて結局やらないってことが多くて追い抜かれてばっかや

158: 退魔忍見習い ID:Qjcz
>>146
これよこれワイも○18向けの自作ドット絵作ってるんやが
ぶっちゃけ売りたいってよりは自分の好きなものを詰め込みたいってイメージあるわ
いかに自分が抜けるかいかに自分が満足するか売れたり生計立てれるのはええことやが
あくまで想定したシチュエーションを崩さない範囲でドット絵を作りたい
ゆうなら利益は度外視でクリエイターしたい
まあそれはそうとTwitterのフォロワー伸ばしたいのはあるけど

144: 退魔忍見習い ID:kIbj
Twitterならわいに任せろ
フォロワー6桁や

147: 退魔忍見習い ID:JEHA
>>144
ほなWebイラスト中心の活動からエ○同人に参入するクチけ?

154: 退魔忍見習い ID:kIbj
>>147
せやで
今はイラスト単体でファンボとかやってる

157: 退魔忍見習い ID:pWeO
>>153
フォロアー6桁がなに言ってるんですかね……(唖然)
世間の振り見て集客できるぐらいの器用さ持ち合わせてるんやからさ黒歴史化とか気にしなくていいじゃんアゼルバイジャン
というか物販できる時点でワイより数段偉いんですがそれは…

151: 退魔忍見習い ID:JEHA
逆に「こんなやつ絶対おっ○いま○こ出さへんやろ!?」って子がこのページめくった瞬間いきなりドチャクソエ○い、みたいなのをやる手法もある
ワイはそっち側や

178: 退魔忍見習い ID:EcuZ
ワシ、エ○同人描いてて年間10000ダウンロードなんやが

179: 退魔忍見習い ID:coqQ
>>178
ようやっとるどころじゃねえ
凄い
生活していけるやん

185: 退魔忍見習い ID:EcuZ
>>179
まあエ○同人とFANBOXでとりあえず生活はできてるよ

180: 退魔忍見習い ID:coqQ
ココレベル高いのばかりやん
これから同人描こうとしてるワイ震える

モノクロは描けるがカラーはまだちょっと拙いんやがきついか?

181: 退魔忍見習い ID:JEHA
>>180
全然行けるやろ
カラー練習したいならそれこそカラーイラスト練習してTwitterに上げたら集客ついでにスキル上がるで

183: 退魔忍見習い ID:Qjcz
>>181
練習で上げるって上手くないとあんまり見てもらえないイメージあったわ
ワイの偏見やが伸びてるアカウントって大体初動でめちゃくちゃハイクオリティ出してバズらせるイメージあるわ

187: 退魔忍見習い ID:coqQ
>>183
ワイも同じイメージあってなかなかあげれないんよね
初動って大事よねー

184: 退魔忍見習い ID:coqQ
>>181
やっぱSNSはやるべきか、、
まだやってないんよなー

190: 退魔忍見習い ID:EcuZ
まあ結局はユーザーの性癖に刺さるキャラを作れるかどうかやと思う

同じ内容でもキャラが魅力的かそうじゃないかでDL数は変わりそう

引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1707614874/



Posted by 無能の人