エロゲファンがエロを軽視してた時代があるというゆるぎない事実

※記事内に広告が含まれています

エロゲファンがエロを軽視してた時代があるというゆるぎない事実

出典元:三美姫の牝豚 ~姦獄の城~
原画:おぎんばら
制作:わるきゅ~れ

1: 退魔忍見習い ID:UJyT
風化させてはならない悪しき歴史

2: 退魔忍見習い ID:Zil2
製作者「凝ったストーリーのオリジナルゲーム出したいけどエロゲくらいでしか出せへんな…」

3: 退魔忍見習い ID:Q4Xl
エロゲみたいなアングラじゃないと尖った話出来ない時代もあったんよ

4: 退魔忍見習い ID:UJyT
>>3
同人ゲーがその一端担ってたのに中途半端に商業にエロゲにそういうのをねじ込んでおいてエ○を軽視してた事実は変わらんやろ、クソや

コメディ映画で笑える要素いらんから深い内容入れろなんて言うか?

6: 退魔忍見習い ID:Q4Xl
>>4
同人ゲーが一般的になったのその後くらいやないか?
泣きゲーとかシナリオ重視のエロゲとかの頃は同人ゲーとか一部の人間しか知らんかったと思う

9: 退魔忍見習い ID:UJyT
>>6
同人ゲーがある程度出始めたのは概ね2005~2006年ぐらいやな
だがこのスレタイの風潮は残念やけど確かに早い段階から生まれておきながら2010年代まで引っ張られ続けた

5: 退魔忍見習い ID:LGN2
軽視っていうか普通にエ○薄かったから要らなくねってなっただけや

7: 退魔忍見習い ID:UJyT
>>5
エ○薄くするのはそんな奴らが求める深いシナリオ()を重視するが故雰囲気を壊さない為におまけにせざるを得ないから、やで



8: 退魔忍見習い ID:i885
最近抜き目的で同人エロゲ買ったらストーリーでボロボロ泣いたわ
感動モノもよくない?

10: 退魔忍見習い ID:UJyT
>>8
別にストーリー重視とか感動が悪とは言わんのやで

ただそれらを重視するあまりエ○をおまけにして良い理由は何一つとして存在せん
エロゲはエ○が強みなのにそれを活かさないのならそんなのはエ○省いて感動メインにすりゃええ

11: 退魔忍見習い ID:6SR6
これはド正論

12: 退魔忍見習い ID:UJyT
もっと言えばコンシューマでええし、なんならはっきり言ってドラマCD、同人ノベルゲー、ぶっちゃければ本媒体ですらええねん
あえて言うならルート分岐という要素があるからこそゲームという形が一番しっくり収まったが

13: 退魔忍見習い ID:2n4c
普通にセイバーとライダーと桜ちゃんはシ○れる
ストーリーばっか言われるけど

14: 退魔忍見習い ID:6SR6
Fateはきれいな絵で桜のHシーン見たい

28: 退魔忍見習い ID:2n4c
>>14
初代の絵でも普通に抜ける
初代のエ○Fateやってみたかったなぁ

29: 退魔忍見習い ID:Wbxv
>>28
絵が下手やから言うほど使えないぞアレ

65: 退魔忍見習い ID:2n4c
>>29
そんな事無い!抜ける!って画像出そうと思って
Fate ○18 Fate 18○で検索してもFGOの同人しかでてこん?FateまでFGOに検索汚染されてる?

30: 退魔忍見習い ID:6SR6
>>28
うーん…ワイには難しいかなシチュやキャラは最高なんだけど

16: 退魔忍見習い ID:UJyT
所謂萌えゲーだシナリオゲーだ、綺麗なものを描こうとするのはええがその結果エ○は味気ないシンプルなものを1~2シーン、3シーンもあれば充分なんてレベルやったし
それはとして可愛いとか綺麗を重点的においたエ○なんてのはある意味王道のエ○とは程遠かった

17: 退魔忍見習い ID:P8oL
楽しい思い出や辛いことを乗り越えた上でのHシーンが良いんや
インスタントサックスはある程度の技術あれば誰でも作れるで

18: 退魔忍見習い ID:UJyT
>>17
そう、その精神性が界隈をダメにする要因の一つやった
色々乗り越えた先にあるエ○こそ感慨深い、その一発を感じたい、それがエロゲをはっきり言ってダメにした
エ○を重視してるようでそれはまるで重視してない、エ○という強みを全く活かそうとしてないことに繋がるんや

24: 退魔忍見習い ID:P8oL
>>18
確かにそれが至高みたいな風潮はクソゴミやね今だとないけど

19: 退魔忍見習い ID:Wbxv
ワイは抜きゲーマーやったから
葉鍵厨はマジでウザかったな
「エロゲにHシーンは要らない(キリッッ」って人が大量にいた

20: 退魔忍見習い ID:Q4Xl
ワイも基本抜きゲーしかやらんからまぁまぁ同意出来るけどそういうのあったおかげで発展した分野あるからも否定できんわ

21: 退魔忍見習い ID:FsFC
アトリエかぐやが処○路線に舵切ってショック受けたわ
時代なんだろうけどエ○エ○でビ○チなお姉さん好きは辛いよ

25: 退魔忍見習い ID:UJyT
>>21
ビ○チ萌えワイわるきゅ~れを信じることに

ビ○チ題材にしながら一人の男としかヤ○んクソみたいなとこもあったな

22: 退魔忍見習い ID:UJyT
はっきり言う

エロゲの本質は抜きゲーこそが体言しとる、あれぞある種エロゲとして出すのなら見習うべき姿や
その上でシナリオとか凝るのは構わん、だがそれはしっかりとエ○を重視してこそのものや

23: 退魔忍見習い ID:nWHw
一般向けで売ろうとしてもそのカテゴリじゃ全然売れへんから仕方なくオマケ程度のエ○入れたんやで

27: 退魔忍見習い ID:UJyT
>>23
内容重視()なエロゲファンはそもそもエ○なんか求めてないなら一般向けになっても買うって言ってそれに見合った行動すりゃええのにやらない
一方でエロゲとして出すこと求める反面エ○は重視しない

こんなにも中途半端な連中が界隈を持ち上げるファンだったとか堕ちるべくして堕ちたと思うわ

26: 退魔忍見習い ID:IxE2
抜ければなんでもいい?

31: 退魔忍見習い ID:UJyT
エロゲでシナリオ重視をやるのが間違いとは言わんのやで、萌えゲーやシナリオゲーも別にそれはそれでええ
けどそれはそれ、エ○はエロゲという体を成して出す以上はシーンは一定以上は欲しいし、エロゲならではの人を選ぶかも知れんけどノーマル過ぎる以外のプレイも色々やってくれと思う

こういう印象もあってか二次元のエ○を好んでおきながら性癖はドノーマル過ぎるとか一定のフェチ、アブノ系ですら無理って奴らはロクな奴やない(=エロゲのエロ否定派に通ずるものがある)という印象が強いわ

32: 退魔忍見習い ID:ZQjy
FGO風の絵なら同人ゲーあるぞ結構クオリティ高い

33: 退魔忍見習い ID:ZQjy
まーじゃんこねくと出してサイゲにブチギレられたところ

34: 退魔忍見習い ID:UJyT
>>33
あれは音源がね…

大昔にあそこが出してたドラクエの麻雀同人ゲー遊んだなぁ

36: 退魔忍見習い ID:Ekqz
fateとニトロと鍵は抜けない

37: 退魔忍見習い ID:UJyT
>>36
曲芸、ランプオブシュガー、ネーブルとかも抜けない
大手()で尚且つ萌えやシナリオで売れたところのほとんどはエ○のレベルはゴミや

38: 退魔忍見習い ID:Q4Xl
まぁ抜きゲーとして考えたときに今は同人の方が圧倒的にコスパええもんな
玉石混交とはいえクオリティもどんどん上がってるし

42: 退魔忍見習い ID:UJyT
>>38
それに対して商業エロゲ(シナリオ・萌え)はフルプライスで買ったところでエ○はそこまで無いしな
良質なノベルパートを楽しめるかも知れんがはっきり言ってそんなんじゃあ良い内容の小説、果てはラノベでええねん
フルプライスでエロゲ買う金でエロゲ以上にノベルを楽しめる

39: 退魔忍見習い ID:Ekqz
性癖に刺さるのが一番なんよ

40: 退魔忍見習い ID:knlH
鍵作品全盛期ってオタク達があれ持ち上げてた一方で親の仇みたいにケータイ小説叩いていた地獄のような時代だったよな

43: 退魔忍見習い ID:UJyT
>>40
オタクはいつの世もそうやけどパンピーにウケるものを叩きたがるからな
そこに理由は無い、或いは叩く理由を見つけるとこから始めるし

45: 退魔忍見習い ID:knlH
>>43
恋人が病気で○ぬだけの話なんて低俗だと言いつつ
恋人が病気で○ぬ鍵作品を崇めるというこのダブスタっぷりは中々酷かった

51: 退魔忍見習い ID:UJyT
>>45
ほんこれやな

53: 退魔忍見習い ID:knlH
>>51
しかも重病の彼氏とセクロスして○なせるなんて非現実的だとか偉そうに避難しておきながら
鍵作品じゃ重病の娘を外に連れ出して○なせた挙句奇跡が起きて生き返るというケータイ小説もびっくりな非現実展開やっていたという

56: 退魔忍見習い ID:UJyT
>>53
結局は自分ら向けかどうかしか見てないんよな
そんで自分ら向けのものは高尚で深いものやと勘違いしがち

41: 退魔忍見習い ID:yvJ3
ぶっちゃけ同人エロゲでも
作者「筆が乗っちゃいましたw」みたいな感じで出力される差分一枚につきウン百文字みたいなクソは飛ばしてRPG部分だけ楽しんじゃうことある

44: 退魔忍見習い ID:U8m7
key作品←こいつら大したことないのに幅利かせてたらしいな
そりゃストーリー軽視のエロゲ業界でストーリーメインとか雑魚狩り状態やし話題にはなるやろ

46: 退魔忍見習い ID:ZQjy
同人は短いのとモーションが単調なのがかなしい
一回のプレイをもう少し深堀りしてほしい

47: 退魔忍見習い ID:UJyT
keyが凄いみたいな時代あったけどワイからしたら
毎回キャラは○なせてお涙ちょうだい、ヒロインのうち1~2人は何をどう考えてもマジで知性が足りない○○ヒロイン、何の比喩かも曖昧にしか描かないファンタジー要素(CLANNADで言う幻想世界など)

ご都合やめろとも言わんしある種のお約束とも言えるのかも知れん
だが一つ言わせてくれ、じゃあほんと基本はワンパターンなものしか描けないんやなだーまえ
まぁそれでもKeyが1つだけ許せることがある、それは「一応」基本はエロゲとしては出さないこと
全年齢でやる分にならまぁええ

49: 退魔忍見習い ID:U8m7
携帯小説を叩きながらKey作品を持ち上げてたの間違いなく黒歴史よな
なろう小説を叩きながらフリーレン持ち上げてる今のお前らみたいや

52: 退魔忍見習い ID:SVOF
エロゲのジャンルだから売れただけだもんな

55: 退魔忍見習い ID:U8m7
結局今となっては抜き重視の同人ゲームに全部負けてるんだから話にならんよな
平成オタクって見る目ねーよな

57: 退魔忍見習い ID:knlH
あとエロゲ全盛期の時はやたらめったらエロゲ原作のアニメが氾濫してたがどれもこれも酷かったなあ
作画はガタガタ、ストーリーはスカスカ、どのヒロインのルートにも入らずなあなあな終わり方ばかり
OPは馬鹿の一つ覚えみたいにどのアニメも登校風景でうんざりしてたわ

今のなろうラッシュのがまだマシなレベルやで

59: 退魔忍見習い ID:UJyT
>>57
エロゲギャルゲアニメ特有の全ルートの要素を1つのストーリーラインにしておきながら最後は誰ともくっつかないまたは結局1人を中心にする方針大嫌いンゴ
挙句そのために改変した結果一度主人公と看板ヒロインでは無いけど付き合えたヒロインが自然消滅するとかいうクソ展開絶対許さんぞダカーポ2がああああああああああああ

アマガミはマジでその点褒めたいわ、エロゲやないけど

58: 退魔忍見習い ID:i885

https://i.imgur.com/Lr14vM2.jpg

出典元:忍流
原画:佐々木珠流、紅村かる、アラタ
制作:ソフトハウスキャラ

つまりこういうことか

60: 退魔忍見習い ID:U8m7
>>58
正解
オリジナル軸のABはともかく他のKey作品アニメがコケる理由はここに詰まってるやろ

61: 退魔忍見習い ID:UJyT
>>58
サンキュー忍者

いやマジでこれやで
エロゲなんて友達に「あのA○女優可愛かった」ぐらいのもんで勧めるもので高尚なものとして取り扱うものやな

62: 退魔忍見習い ID:UJyT
高尚なものとして取り扱うものやない
それを高尚なものと勘違いするオタクほんま多かったわ2000年代半ば~2010年代なんて

63: 退魔忍見習い ID:z5je
でもその時そういうエロゲやってたやつらなんてみんなラノベに行ったしその後ソシャゲに行ったしその後VTuberに行ったやん

67: 退魔忍見習い ID:UJyT
>>63
所詮はミーハーなのが多いわな

というかまずなろうの元であるラノベが一時期からエロゲだなんだの流れを汲んどるからな
ハーレム、あまり個性発揮したり主張しない主人公をみんなでヨイショとか

64: 退魔忍見習い ID:UJyT
正直こういうゲームが氾濫した結果マジ恋とか、ゆずソフト作品ですらちょっと関心したレベルやでほんま

66: 退魔忍見習い ID:knlH
長い上につまらんねんエロゲって
その上大して抜けないし高いしオマケに声優はBBAやし

69: 退魔忍見習い ID:UJyT
>>66
エ○における実用性が無い時点でどんなに内容が仮に面白くてもエロゲとしては0点と言いたいわ

68: 退魔忍見習い ID:SVOF
エロゲーは抜きゲーとバカゲーで十分よ
ムラムラすんのに頭なんか使う必要ないねん

70: 退魔忍見習い ID:UJyT
>>68
一周回ってエ○がその内容に常に密接に関わるとかならええのやけどね

ストーリーの為のエ○やなくてエ○の為のストーリーであるべきやわ

73: 退魔忍見習い ID:UJyT
フルプライスでもちゃんとエロゲらしいエロゲならワイは全然許せるんやけどね
エロゲのガワ被ったノベルゲーがはいはい○18やからHシーン入れるやで言うて1ヒロインに1~2シーン入れてあっさり味過ぎるうっすいHシーン入れるのはほんまさぁ

74: 退魔忍見習い ID:U8m7
商業エロゲ→フルボイスです、個性的(笑)な男友達を出します、Hシーンは一人につき1,2個です、フルプライスです

同人エロゲ→ボイスは一部です(選択式で声優選べるものもあり)、女キャラ以外喋りません
Hシーンは30個以上が普通で差分も含めたら大量にあります、値段はお手頃です

答え出てるやろ


三美姫の牝豚で抜けない人もいるし、天瀬島は色恋ざかりで抜ける人もいる(改訂5回目)

引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1702028811/



Posted by 無能の人