エロRPG作ろうと思うんだけど、面白すぎてやめどきが分からなくなるゲームの条件って何なの?

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エロRPG作ろうと思うんだけど、面白すぎてやめどきが分からなくなるゲームの条件って何なの?

1: 以下、VIPがお送りします 2020/06/10(水) 09:34:22 ID:PBrOagasx.net
RPGツクールMVでツクール予定
なんちてwwwwwwwwwww

2: 以下、VIPがお送りします 2020/06/10(水) 09:35:19 ID:2tDWL6xlp.net
お前には無理だ…

4: 以下、VIPがお送りします 2020/06/10(水) 09:36:19.460 ID:3pnNcxFDd.net
抜けそうで抜けないシーン乱発されると抜き時がわからなくてズルズル続けてしまう

5: 以下、VIPがお送りします 2020/06/10(水) 09:36:31.060 ID:fbyrkQ4Sd.net
進める度にHな女の子が出てきて一定のクオリティで保たれてると進めたくなる、
要するにゲームボリュームと絵のクオリティ
あとはゲームの簡略化かな

10: 以下、VIPがお送りします 2020/06/10(水) 09:38:42.325 ID:PBrOagasx.net
>>4
それは悪い意味でやめどきが分からないな

>>5
大量の絵を用意する必要があるわけか
ゲームの簡略化って戦闘が体当たり式の奴とか?

19: 以下、VIPがお送りします 2020/06/10(水) 09:44:00 ID:fbyrkQ4Sd.net
>>10
最近流行ってるのはマップ上で雑魚敵が殺せて、簡単にレベルアップできるやつかな
普通のゴブリンだのゾンビだのと戦わされても冷めるだけだし、レベル上げの愚行をさせるべきじゃない

6: 以下、VIPがお送りします 2020/06/10(水) 09:36:31.784 ID:eKgN7E+40.net
ターン制SLG

7: 以下、VIPがお送りします 2020/06/10(水) 09:37:08.201 ID:Oa0MRh8t0.net
ダクソ風味のエ○ARPGとか有ったら面白そうって思ったけどなんかそれっぽいのあったね

8: 以下、VIPがお送りします 2020/06/10(水) 09:37:20.733 ID:h2fOUT/P0.net
アイテム界の導入

9: 以下、VIPがお送りします 2020/06/10(水) 09:37:21.886 ID:OitDMcXm0.net
面白すぎて
Hシーンスキップするゲームあるよな
エロゲーとしてどうかと思うけど

68: 以下、VIPがお送りします 2020/06/10(水) 12:30:39 ID:KsXjAxwPH.net
>>9
RPG系はシーンスキップ機能標準搭載されてたりする

13: 以下、VIPがお送りします 2020/06/10(水) 09:40:53.287 ID:PBrOagasx.net
>>8
ハクスラとかトレハン要素か
これは入れてみるつもりだけど何をもってして面白くなるのかがよく分からないのが困りどころ

>>9
俺も常々思ってる
質の良いエ○とエ○抜きで面白いゲームシステムの融合は難しいって
いっそHシーンは目玉のシステムとは切り離したところに用意した方が良いのかな

28: 以下、VIPがお送りします 2020/06/10(水) 09:50:10 ID:CTSI4lZY0.net
>>13
中身めちゃくちゃ硬派だけど実績一個解除するたびに本編とは別にHシーン解禁されるのか

11: 以下、VIPがお送りします 2020/06/10(水) 09:38:54.626 ID:r4zjMsuGa.net
RPG形式にしてステータスは32個欲しい
とにかくゲーム部分を凝る

12: 以下、VIPがお送りします 2020/06/10(水) 09:39:10.454 ID:aQ5giucq0.net
シルエットで何人ぐらい登場するのかプレーヤーに把握させておく
そうすると自分の好みは誰か厳選するために最後までプレイする

20: 以下、VIPがお送りします 2020/06/10(水) 09:44:06 ID:PBrOagasx.net
>>11
要素が多すぎて把握し切れないとストレスになるだけな気がするんだけど
32個のステータス例えばどんな感じのものなの?

今ドラクエ10をやってるところなんだけど
クエストが多すぎて管理するのが難しくて面倒臭くなってきたんだよな

>>12
チラ見せして期待と妄想を膨らませてもらうのか
良いねそれ



14: 以下、VIPがお送りします 2020/06/10(水) 09:42:24 ID:2XqbgWIEM.net
脳死ボタン連打だとメチャクチャ面倒だけどほんのちょっと考えるとスムーズに敵を倒せる戦闘システム

メインキャラの魅力が分かるような掘り下げを小出しにする

26: 以下、VIPがお送りします 2020/06/10(水) 09:47:12.537 ID:PBrOagasx.net
>>14
世界樹の迷宮とかペルソナとかの戦闘がそんな感じな気がする
ちょっとの労力で最大限の爽快感をプレイヤーに与えるわけか

キャラの掘り下げ必要だよね
バックグラウンドが分かってる方がエ○にありがたみが出るというかなんというか
赤の他人のエ○より知り合いのエ○の方が興奮する的な

16: 以下、VIPがお送りします 2020/06/10(水) 09:42:53 ID:Oa0MRh8t0.net
普通のRPGにエ○を後付けする、じゃダメなの?
やっぱエ○ステータスとか無いとダメな感じ?

17: 以下、VIPがお送りします 2020/06/10(水) 09:42:57 ID:39fRHRS90.net
報酬を期待させるのが基本な

18: 以下、VIPがお送りします 2020/06/10(水) 09:43:51 ID:c6SwnTFh0.net
エ○ステータスあった方が抜ける

33: 以下、VIPがお送りします 2020/06/10(水) 09:53:52 ID:PBrOagasx.net
>>16
それでもエ○RPGとしては成立するけどどうせ作るならより良い物にしたいじゃん?
どうしたら良くなるか考えてるんだ

>>17
そういえば任天堂のエ○い人もそんなことを言ってた気がする

>>18
淫○度とかかな?
ア○ル経験数とかの単なるカウント系ステータスもあった方が興奮する?

>>19
マザー2のザコキャラ瞬殺システムはとても良かったから
少なくともあんな感じの簡略化は取り入れてみるつもり

21: 以下、VIPがお送りします 2020/06/10(水) 09:44:13.983 ID:743MyM620.net
セーブデータぶち込むから知るか

23: 以下、VIPがお送りします 2020/06/10(水) 09:44:52.883 ID:fbyrkQ4Sd.net
まあレベル上げはさせてもいいけど、片手間でできるシステムであるべきだと思うよ

24: 以下、VIPがお送りします 2020/06/10(水) 09:45:53.775 ID:5Cpw10b80.net
ファイアーエムブレムタイプでええやん

25: 以下、VIPがお送りします 2020/06/10(水) 09:46:13.590 ID:jwvLn6CT0.net
civはあと1ターンあと1ターンが続いてトレハンゲーはあの付与が出るまでみたいなのが続くわけだから
あと少し何かしたいが必要なんだと思う
つまり10歩あるくごとにぱ○つが見えればいいんだよ!

29: 以下、VIPがお送りします 2020/06/10(水) 09:51:06 ID:3pnNcxFDd.net
>>25
これ地味にいい
タイミングランダムだともっといいと思う

36: 以下、VIPがお送りします 2020/06/10(水) 10:02:34 ID:PBrOagasx.net
>>24
よく分からん

>>25
これをやったら終わろう、いややっぱり次で終わろうって気持ちの繰り返しは何かのゲームで味わったことがある!!
何だったかな……

>>29
タイミングランダムでイベント起こすのはこの間作ったからそれ応用してみるわ!

27: 以下、VIPがお送りします 2020/06/10(水) 09:48:52.229 ID:NaSPeZtMa.net
オメガラビリンスを参考にしろ

31: ちょすけ 2020/06/10(水) 09:52:47.526 ID:klGLajqed.net
もんむすクエストみたいにやられたらhシーンとか

32: 以下、VIPがお送りします 2020/06/10(水) 09:52:50.607 ID:G0CJcAIBr.net
気持ちのいい戦略性も必要だと思う
まあ人によって違うから難しいとこだけど

34: 以下、VIPがお送りします 2020/06/10(水) 09:59:06.408 ID:4LNP9HVq0.net
ストーリー重視のゲームでいちいち敗北しないとCG回収できないのはゴミ
敗北前提の仕様にするならHシーン後すぐ戦闘前から再開できるようにしろ

35: 以下、VIPがお送りします 2020/06/10(水) 10:02:12 ID:OitDMcXm0.net
俺も
負けたらエ○より
勝ったらエ○の方が好き
だから男主人公のゲームがいいんだけど
あまり無いんだよね

38: 以下、VIPがお送りします 2020/06/10(水) 10:08:45 ID:PBrOagasx.net
負けたらエ○は絶対に入れないって決めてる
敵を倒したいという気持ちとHシーンが見たいという気持ちが噛み合わないから気持ち良くプレイ出来ない

>>27
やろうやろうと思ってやってなかったゲームだわ
上手いことゲームとエ○が融合してる感じ?

>>28
硬派じゃなくても良いけどHシーン見たい人だけが任意で見られるようにするとか
ゲーム部分が面白いとそれをぶった切る強制的なHシーン突入が煩わしいんだよね

30: 以下、VIPがお送りします 2020/06/10(水) 09:52:39.924 ID:awEwcTC0H.net
地形によってプレイが変わる

37: 以下、VIPがお送りします 2020/06/10(水) 10:08:02.710 ID:2vKkGjOIp.net
着せ替えシステムはいるな
上下が自由に組み合わせできるとなお良し
あとこの手のゲームは普通のRPGと違って
サクサク進まんとそれはそれで進まなくてやきもちするから難易度は少しぬるめでいい
敗北イベントに関しては使うと一発で全滅できるアイテムを用意すればいいだけだし

39: 以下、VIPがお送りします 2020/06/10(水) 10:13:22.444 ID:PBrOagasx.net
>>30
地形を導入するのはちょっと大変そうだな

>>37
着せ替えシステムは入れたいんだけど
エ○絵全てに衣装が反映される必要は無いよね?
衣装Aを着ているときだけHシーンAが発生するみたいなものなら可能だけど

41: 以下、VIPがお送りします 2020/06/10(水) 10:17:36 ID:FYfHfpPMp.net
>>39
そこまでガチガチにイベント組む必要はないけど
明らかにエ○い衣装着てたり、下半身マッパなのに話しかけた人が無反応なのはヤバイ

40: 以下、VIPがお送りします 2020/06/10(水) 10:15:07.210 ID:hbj4vYY3a.net
ためしに絵うぷ

43: 以下、VIPがお送りします 2020/06/10(水) 10:24:12 ID:PBrOagasx.net
>>40
RPGっぽいやつ

>>41
町の人の反応が変わるやつね!
正直その反応の変化だけでも抜けるわ

42: 以下、VIPがお送りします 2020/06/10(水) 10:18:52.674 ID:kb8YX0f40.net
雑魚敵はサクサク倒せてアイテムや素材がぽろぽろ落ちる
ちょっとダレてきたなぁって思う前にレアが落ちてアドレナリンが出るループが基本
戦闘のダメージで服が破れたりしていくのは流れを切らないエ○だから導入
痴○や露出属性みたいなのがあると破れていくことで能力アップとかあればなお良い

44: 以下、VIPがお送りします 2020/06/10(水) 10:28:04 ID:PBrOagasx.net
>>42
そういやGrimDawnがそんな感じのループでやめどきが分からなかったわ!
あれ参考にしてみるか

ダメージでの服差分はシームレスなエ○で良いよね!
HPに対応した破れ差分はなかなか手こずったけどなんとか導入出来たし
エ○属性適用するのは簡単そうだからやってみる

45: 以下、VIPがお送りします 2020/06/10(水) 10:31:10 ID:oKjh8nxna.net
そろそろ辞めようかなって時に次のイベントとか始まる

46: 以下、VIPがお送りします 2020/06/10(水) 10:40:07.328 ID:PBrOagasx.net
>>45
報酬を絶え間なくちょうど良いタイミングで与え続ける感じか

50: 以下、VIPがお送りします 2020/06/10(水) 10:55:04.132 ID:CTSI4lZY0.net
うまいけど反応に困る

51: 以下、VIPがお送りします 2020/06/10(水) 10:57:04 ID:0NSXhjdJ0.net
エ○シチュの匂わせは大事

53: 以下、VIPがお送りします 2020/06/10(水) 11:09:37 ID:AgjDLilFd.net
敗北→エ○なら、治安が悪いとか、戦ってる相手がかなりの好色で変態とか

勝利→エ○なら、戦闘後の略奪行為に思いを馳せるだとか、純愛ならヒロイン拉致されてやられる寸前で助けられるとか
この場合ならマニアワナカッタ…バージョンも作れるし考えるの楽だよな

56: 以下、VIPがお送りします 2020/06/10(水) 12:04:41 ID:fbyrkQ4Sd.net
シコ猿を取り込めるセールスポイントも大事だね
ツクールならやっぱり逆○のBFがメジャーだけど、BFはBFでもこのシチュが多めとか、○リがいっぱいーとか、その作品の独自の物があると強いと思う

57: 以下、VIPがお送りします 2020/06/10(水) 12:14:52 ID:PBrOagasx.net
>>56
逆レ○プのBFってのは男主人公で敵にレ○プされるって奴?

58: 以下、VIPがお送りします 2020/06/10(水) 12:17:01 ID:fbyrkQ4Sd.net
>>57
そうそう、HP0で負けたらHが始まるやつ
ツクールじゃないけど、もんむすクエストが有名かな

59: 以下、VIPがお送りします 2020/06/10(水) 12:19:20.010 ID:R8+zW4v8a.net
>>58
もんむすクエストも今は中章までだがツクールで出来てるパラドックスRPGってのがあるぞ

61: 以下、VIPがお送りします 2020/06/10(水) 12:21:15.199 ID:fbyrkQ4Sd.net
>>59
そういやそうだった、終章が何年も出てないから忘れてない

62: 以下、VIPがお送りします 2020/06/10(水) 12:21:22.530 ID:PBrOagasx.net
>>58
なるほどもんむすクエスト系が主流なのか
負けてエ○イベってのが俺にはちょっと合わないから
勝ってエ○イベで面白い奴を目指すよ

63: 以下、VIPがお送りします 2020/06/10(水) 12:24:38.424 ID:fbyrkQ4Sd.net
>>62
勝ってH系か、自分は負けてH派だけどら好きな人は絶対いるから頑張って
cienみたいな支援サイトを使うとモチベも保ちやすいかもね

65: 以下、VIPがお送りします 2020/06/10(水) 12:27:36.716 ID:PBrOagasx.net
>>63
自分の性癖をこれでもかと見せつけて他人に共感してもらうのが同人の醍醐味だしね!
cienは製作に義務感が出そうで手が出せないでいるわ……
ツイッターの更新ですら滞るし

67: 以下、VIPがお送りします 2020/06/10(水) 12:29:11.784 ID:fbyrkQ4Sd.net
>>65
金払ってるから、って言ってきて成果物に文句言う人も一定数いるしね、自分のペースで気長に作るのが良いと思う

64: 以下、VIPがお送りします 2020/06/10(水) 12:26:25.338 ID:0NSXhjdJ0.net
戦闘中のセ○ハラが好きだけどテンポが悪くなる諸刃の剣

66: 以下、VIPがお送りします 2020/06/10(水) 12:28:45.035 ID:PBrOagasx.net
>>64
どんなゲームをやっていても最重視するのがテンポの良さだから
もし戦闘中のセ○ハラを導入するとしてもそこは出来る限りテンポ良くするつもり

69: 以下、VIPがお送りします 2020/06/10(水) 12:34:01.992 ID:3pnNcxFDd.net
負けてH系は負けること自体が楽しい感覚わかんないと作れないよな

70: 以下、VIPがお送りします 2020/06/10(水) 12:35:21.093 ID:/tOhkkv+a.net
今ハマってるエ○RPGがあるんだけどナイトメアガールズってやつ

71: 以下、VIPがお送りします 2020/06/10(水) 12:35:55.431 ID:3xJMF1Yud.net
bfはなあ…
まじめに戦えや!って言いたくなるから…その辺は個人で主観で変わるだろうけど

72: 以下、VIPがお送りします 2020/06/10(水) 12:47:42 ID:PBrOagasx.net
>>67
そういう人がいると嫌だなあ
やっぱり気楽にのんびりやろう

>>69
どんな勝負でもわざと負けるのがイヤだからたぶん俺には向いてないんだろうな

>>70
ちょっとググった感じだと、これと言って尖ったものはないけど
全体的にレベルが高くて満足度が高くなる感じか
クオリティの高い王道は最強だね

>>71
どうせシリアスな話を作るのは苦手だから
まじめに戦わなくても違和感無い内容にしよう
尻assな話なら好きなんだけどね
なんちてwwwwwwwwwwww

48: 以下、VIPがお送りします 2020/06/10(水) 10:44:40 ID:+DE/QNYd0.net
なんちてってなんだよ

22: 以下、VIPがお送りします 2020/06/10(水) 09:44:28.852 ID:tppPhIQW0.net
そのギャグセンスはないわ

引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1591749262/



Posted by 無能の人