JRPG「ビキニアーマーですが、鉄のよろいより防御力は上がります」←なんで?
1: 名無しさん必死だな 2019/09/10(火) 12:57:28.94 ID:jUiGgCNBM.net
おかしいだろ
2: 名無しさん必死だな 2019/09/10(火) 12:58:28.07 ID:4TVxw23R0.net
ウィザードリィの忍者をご存じない?
3: 名無しさん必死だな 2019/09/10(火) 12:59:08.22 ID:H5LZJqcyp.net
生け捕りにするために相手が手加減するようになるから
8: 名無しさん必死だな 2019/09/10(火) 13:02:48.75 ID:MVOkOjgR0.net
>>2
Wizはあくまで忍者という鍛錬しまくった超戦士だから
女性ならそこらの村娘でもOKなビキニアーマーでそうなるのはおかしい
Wizはあくまで忍者という鍛錬しまくった超戦士だから
女性ならそこらの村娘でもOKなビキニアーマーでそうなるのはおかしい
>>3
人外のクリーチャーが人間女性に欲情するのはおかしい
オークやゴブリンとかの亜人種ならともかく
39: 名無しさん必死だな 2019/09/10(火) 14:10:41.62 ID:54e36xygd.net
>>8
犬とかイルカ見てもそんなこと言えるの?
犬とかイルカ見てもそんなこと言えるの?
47: 名無しさん必死だな 2019/09/10(火) 15:02:14.36 ID:ydsOO2ba0.net
>>8
ダチョウとか、人間に欲情する動物は結構いるけど
ダチョウとか、人間に欲情する動物は結構いるけど
51: 名無しさん必死だな 2019/09/10(火) 15:46:04.78 ID:FIrPaO6K0.net
>>47
マ○汁の匂いってだいたい他の動物と一緒だから欲情はするよ
獣○A○とかだいたいこの理屈
マ○汁の匂いってだいたい他の動物と一緒だから欲情はするよ
獣○A○とかだいたいこの理屈
16: 名無しさん必死だな 2019/09/10(火) 13:08:06.65 ID:TAxHM/7w0.net
>>2
WIZのACは攻撃を回避する確率だからね。
鎧も攻撃を弾く確率で、通ってしまえばダメージは裸と変わらない。
WIZのACは攻撃を回避する確率だからね。
鎧も攻撃を弾く確率で、通ってしまえばダメージは裸と変わらない。
4: 名無しさん必死だな 2019/09/10(火) 13:00:27.25 ID:dl3KFUWxp.net
鎧自体が肉体強化の機能付きなんだろ
5: 名無しさん必死だな 2019/09/10(火) 13:01:42.38 ID:GkY0FRFV0.net
人に見られるのっていい刺激になるんだぞ
防御力くらい余裕で上がるわ
防御力くらい余裕で上がるわ
7: 名無しさん必死だな 2019/09/10(火) 13:02:24.85 ID:c1x6beOS0.net
モンスターの力任せの攻撃から見たら
ビキニアーマーも鉄の鎧も誤差の範囲じゃない?
ビキニアーマーも鉄の鎧も誤差の範囲じゃない?
9: 名無しさん必死だな 2019/09/10(火) 13:02:54.39 ID:N1c/46Fb0.net
鍛え抜かれた肉体は鉄をも凌駕するってだけだろ
鎧を着ていると油断して筋肉が緩む
鎧を着ていると油断して筋肉が緩む
10: 名無しさん必死だな 2019/09/10(火) 13:03:23.01 ID:LPHP7RdT0.net
敵が手加減してくれるから
本来はHPの現象を下げると言った方が正しいけど分かりやすいように防御力が上がる
本来はHPの現象を下げると言った方が正しいけど分かりやすいように防御力が上がる
12: 名無しさん必死だな 2019/09/10(火) 13:04:50.75 ID:cyJ293VK0.net
モンスターもHなことしたいから生け捕ろうとソフトタッチになる
14: 名無しさん必死だな 2019/09/10(火) 13:06:24.15 ID:lN67S+Wtd.net
恥ずかしさに耐える精神力も鍛えられるからそういう防御オーラを纏っているようなもんだと思う
18: 名無しさん必死だな 2019/09/10(火) 13:11:33.63 ID:E3UKtgOEr.net
wizはAC-10でM4シャーマン戦車クラスの防御力と聞いた事があるわ
19: 名無しさん必死だな 2019/09/10(火) 13:12:04.72 ID:5c7WLuwRM.net
見えない力を纏ってるんでしょ
20: 名無しさん必死だな 2019/09/10(火) 13:12:31.09 ID:N8L5Fovi0.net
浪漫が力に変わるから
21: 名無しさん必死だな 2019/09/10(火) 13:18:00.18 ID:HYaVGAyaM.net
鉄の鎧は物理で守る
ビキニは肉体の防御を上げて守るからトップとパ○ツは飾り
ビキニは肉体の防御を上げて守るからトップとパ○ツは飾り
22: 名無しさん必死だな 2019/09/10(火) 13:18:49.10 ID:r78HkObla.net
特に理由なんて考えてねえだろ
エ○装備あるとオッサンが喜ぶからじゃね
エ○装備あるとオッサンが喜ぶからじゃね
24: 名無しさん必死だな 2019/09/10(火) 13:20:12.59 ID:r78HkObla.net
そんなことよりオッサンがビキニア-マ-
着れない理由のが気になるわ
着ようと思えば着れるよね
着れない理由のが気になるわ
着ようと思えば着れるよね
25: 名無しさん必死だな 2019/09/10(火) 13:20:49.34 ID:Ar1MnRYYa.net
>>24
サイズが合わない(着ると破れる)
サイズが合わない(着ると破れる)
152: 名無しさん必死だな 2019/09/12(木) 12:47:40.41 ID:c/Uumfsfp.net
>>24
なぜかダクソだと砂の魔術師の胸当てが男だけ乳出しになるぞ
なぜかダクソだと砂の魔術師の胸当てが男だけ乳出しになるぞ
26: 名無しさん必死だな 2019/09/10(火) 13:21:14.83 ID:TAxHM/7w0.net
鋼の剣がどうの剣の何倍も攻撃力がある世界だしなぁ。
数値はあくまでも、色んなものをひっくるめて簡略化したものだと理解すべき。
数値はあくまでも、色んなものをひっくるめて簡略化したものだと理解すべき。
28: 名無しさん必死だな 2019/09/10(火) 13:21:40.03 ID:Szkkv1lQ0.net
ドラクエのカンダタとかビキニパ○ツやろ。
29: 名無しさん必死だな 2019/09/10(火) 13:21:41.79 ID:qRI3cpDm0.net
魔法がある世界なら何でもありだよ
30: 名無しさん必死だな 2019/09/10(火) 13:24:20.99 ID:UQBv6/UWp.net
ダメージ軽減効果としての回避率込みだから
完全回避とはまた別ね
完全回避とはまた別ね
40年前からある話題
31: 名無しさん必死だな 2019/09/10(火) 13:24:40.35 ID:Ar1MnRYYa.net
素早さが高いほどダメージ減るのはある意味リアルだった
32: 名無しさん必死だな 2019/09/10(火) 13:25:52.06 ID:o3JaWe930.net
キリン装備はなんか理由漬けあったな
33: 名無しさん必死だな 2019/09/10(火) 13:29:44.05 ID:w3biZUnTd.net
ビキニアーマーはアメリカが発祥だから日本人の変態性がどうこういう話じゃないぞ
34: 名無しさん必死だな 2019/09/10(火) 13:31:07.35 ID:u/Gt8uHC0.net
重くて身動きがとれないより軽い方が防御力が上がるってことはあるだろうな
そもそも奴らって根本的に常人じゃないから
普通の人間なら剣で一撃くらったら致命傷だが奴らにとってはそこまでのダメージじゃないし
そもそも奴らって根本的に常人じゃないから
普通の人間なら剣で一撃くらったら致命傷だが奴らにとってはそこまでのダメージじゃないし
35: 名無しさん必死だな 2019/09/10(火) 13:33:14.49 ID:Ar1MnRYYa.net
まあそのあたりリアルにしたら
ほぼノットオアオールの極端なバランスになっちゃうからな
じわじわ氏ぬってのがそもそもリアルではありえない
一発でも痛打もらえば詰みだ
ほぼノットオアオールの極端なバランスになっちゃうからな
じわじわ氏ぬってのがそもそもリアルではありえない
一発でも痛打もらえば詰みだ
38: 名無しさん必死だな 2019/09/10(火) 13:42:12.76 ID:DkPw171+0.net
>>35
五体独自のHP、要所は即死他でも致死性デメリット多大なんてのは
ゾンビ超人メカ以外の常人によるものだとTRPGでたまに見かけられるレベルだな
ストームブリンガーだったかルーンクエストだったかウォーハンマーだったがが採用してたな
五体独自のHP、要所は即死他でも致死性デメリット多大なんてのは
ゾンビ超人メカ以外の常人によるものだとTRPGでたまに見かけられるレベルだな
ストームブリンガーだったかルーンクエストだったかウォーハンマーだったがが採用してたな
78: 名無しさん必死だな 2019/09/10(火) 18:25:09.82 ID:qqwsaWWB0.net
>>38
kenshiがそんな感じのHPだね
致命部位じゃない腕足でも一定ダメージで武器が持てなくなったり歩けなくなったり捥げたりする
そこまでいかなくても致命部位含めてダメージ受けると各種ステにペナルティが入って弱体化する
格下と戦っていてもラッキーヒット貰ってステ低下からボコられることもある
kenshiがそんな感じのHPだね
致命部位じゃない腕足でも一定ダメージで武器が持てなくなったり歩けなくなったり捥げたりする
そこまでいかなくても致命部位含めてダメージ受けると各種ステにペナルティが入って弱体化する
格下と戦っていてもラッキーヒット貰ってステ低下からボコられることもある
36: 名無しさん必死だな 2019/09/10(火) 13:34:27.48 ID:u/Gt8uHC0.net
常人にとっちゃ一太刀くらったらそれで致命傷だし
全身鎧に包んでなきゃそりゃキツイだろうけど
奴らは一太刀くらったくらいじゃピンピンしてるし下手すりゃ薬草やら魔法で一瞬で全快するんだから
魔法やら薬ですぐ全快するなら別段重い鎧着けようとも思わんわな
疲れそうだし
全身鎧に包んでなきゃそりゃキツイだろうけど
奴らは一太刀くらったくらいじゃピンピンしてるし下手すりゃ薬草やら魔法で一瞬で全快するんだから
魔法やら薬ですぐ全快するなら別段重い鎧着けようとも思わんわな
疲れそうだし
37: 名無しさん必死だな 2019/09/10(火) 13:38:56.06 ID:O17VjQNL0.net
思いがつまっているから
40: 名無しさん必死だな 2019/09/10(火) 14:25:33.28 ID:mFC66joj0.net
魔法パワーだよ
他に何があんだよ
他に何があんだよ
70: 名無しさん必死だな 2019/09/10(火) 18:01:41.69 ID:LBppAZqta.net
>>40
これ
つか防御魔法がある世界でなにごちゃごちゃ言ってんだ
これ
つか防御魔法がある世界でなにごちゃごちゃ言ってんだ
41: 名無しさん必死だな 2019/09/10(火) 14:30:02.68 ID:UQBv6/UWp.net
ファミコンのFF1の頃はまだ防具の重さ(設定上の数値)による軽減率の概念があって
ミスリルメイルの防御力はてつのよろいよりも低いがダメージはちゃんと減る
これは当時のTRPGの計算式を参考にしているため
ミスリルメイルの防御力はてつのよろいよりも低いがダメージはちゃんと減る
これは当時のTRPGの計算式を参考にしているため
ビキニアーマーも軽いのでダメージが減るという理屈
42: 名無しさん必死だな 2019/09/10(火) 14:31:15.15 ID:d2RruBXR0.net
JRPGって言うけど、ビキニアーマーの発祥って海外の古いSFやファンタジーの挿絵じゃないの?
44: 名無しさん必死だな 2019/09/10(火) 14:31:53.22 ID:Ar1MnRYYa.net
筋力パラメーターや重さで
命中率や回避率、実ダメージが上下するシステムは割と好きだわ
本人の能力があるからこそ強力な装備が扱えるというか
命中率や回避率、実ダメージが上下するシステムは割と好きだわ
本人の能力があるからこそ強力な装備が扱えるというか
45: 名無しさん必死だな 2019/09/10(火) 14:33:26.25 ID:UQBv6/UWp.net
筋力がないと命中率がガタガタになるゲームとか減ったよな
46: 名無しさん必死だな 2019/09/10(火) 14:59:13.48 ID:rEU+PBNA0.net
そもそもビキニアーマーって名称の装備あったか?
48: 名無しさん必死だな 2019/09/10(火) 15:03:13.17 ID:vSJYFRdP0.net
無防備すぎて逆に斬りつけにくいのです(顔やスタイルにもよる
50: 名無しさん必死だな 2019/09/10(火) 15:21:48.55 ID:ANED4R1l0.net
その原理で行くなら、みずのはごろもよりてつのよろいの方が強そう
魔法の加護やろなぁ
魔法の加護やろなぁ
52: 名無しさん必死だな 2019/09/10(火) 15:50:17.54 ID:Ibifz6geM.net
マイクロビキニアーマーってないのかな
54: 名無しさん必死だな 2019/09/10(火) 16:12:25.46 ID:xrcarH8qp.net
鎧なんか着てたら消力が上手く発揮出来ないけど素っ裸なのは恥ずかしい
その結果がビキニアーマーなのだよ
その結果がビキニアーマーなのだよ
55: 名無しさん必死だな 2019/09/10(火) 16:18:50.61 ID:UQBv6/UWp.net
なんで起源の話になってるんだろな
実際に多用されてるのはJRPGで間違いないから話は変わらないのに
実際に多用されてるのはJRPGで間違いないから話は変わらないのに
56: 名無しさん必死だな 2019/09/10(火) 16:21:43.20 ID:oM5YpkAVd.net
最大HP5000の奴がHP1までダメージうけても
フルの時と同じダメージ敵にあたえられる世界だぞ
細かいことは気にすんな
フルの時と同じダメージ敵にあたえられる世界だぞ
細かいことは気にすんな
57: 名無しさん必死だな 2019/09/10(火) 16:22:25.90 ID:ANED4R1l0.net
ビキニアーマーこそファンタジーの極みなんだから良いじゃない
58: 名無しさん必死だな 2019/09/10(火) 16:25:45.65 ID:xWsak5U50.net
ビキニ仕様の全身アーマーで肌に見えるところも鉄より強い特殊素材になっております
レアものとして胸突起や割れ目やシミ模様など意匠付きのデザインモノも取り揃えておりますので是非!
レアものとして胸突起や割れ目やシミ模様など意匠付きのデザインモノも取り揃えておりますので是非!
59: 名無しさん必死だな 2019/09/10(火) 16:28:09.27 ID:/336zjzi0.net
そもそもHPとか
防御力の概念を説明できる人間がいない
防御力の概念を説明できる人間がいない
86: 名無しさん必死だな 2019/09/10(火) 18:45:54.90 ID:Ar1MnRYYa.net
>>59
HP→戦闘する気持ちや体調を数値化したもの
近年作は0の状態を死亡とせず
戦闘出来ない状態
すなわち戦闘不能と表現される事が多い
減ってる状態は死にかけてるというより
士気が落ちてるイメージ
HP→戦闘する気持ちや体調を数値化したもの
近年作は0の状態を死亡とせず
戦闘出来ない状態
すなわち戦闘不能と表現される事が多い
減ってる状態は死にかけてるというより
士気が落ちてるイメージ
防御力→体を守る上手さを数値化したもの
単に致命傷に対する強度だけではなく
行動出来なくなる攻撃を受けない巧さと言える
と無理やり解釈した方が自然な気がした
60: 名無しさん必死だな 2019/09/10(火) 16:30:16.23 ID:/2+9HPdSd.net
でも、ゲームでリアリティを追求していくと、どんどんクソゲーになっていくしなぁ…
61: 名無しさん必死だな 2019/09/10(火) 16:31:04.80 ID:8UA+SsdP0.net
鉄より硬い布なんじゃね?
63: 名無しさん必死だな 2019/09/10(火) 16:41:44.41 ID:2KAHL3OJr.net
実はアクリルみたいな透明素材のボディスーツ
ビキニ状に局部を隠してる素材の方がもろい
ビキニ状に局部を隠してる素材の方がもろい
64: 名無しさん必死だな 2019/09/10(火) 16:53:31.87 ID:E1jfRGrNa.net
守護してくれる精霊が鉄を嫌うって設定の作品があったな
それはともかく実用性云々を言うなら男の甲冑だって
実戦に使われてきたのは圧倒的に金属板や鎖の鎧であって
装飾だらけの全身鎧なんて槍試合の競技者が馬の上で着るもんでは?
それはともかく実用性云々を言うなら男の甲冑だって
実戦に使われてきたのは圧倒的に金属板や鎖の鎧であって
装飾だらけの全身鎧なんて槍試合の競技者が馬の上で着るもんでは?
67: 名無しさん必死だな 2019/09/10(火) 17:04:01.68 ID:UQBv6/UWp.net
ファンタジーだからで思考停止すると
ゲームルールを押し付けるだけの微妙なゲームになる
ゲームルールを押し付けるだけの微妙なゲームになる
73: 名無しさん必死だな 2019/09/10(火) 18:09:47.92 ID:p2I45rBHd.net
>>67
ルール押し付けられてるって捉えると何でも愉しめる幅が凄く狭くなりそうでもったいない感じする
ある程度のモノは受け入れられる寛容さ?はあった方がいいと思うわ
ルール押し付けられてるって捉えると何でも愉しめる幅が凄く狭くなりそうでもったいない感じする
ある程度のモノは受け入れられる寛容さ?はあった方がいいと思うわ
71: 名無しさん必死だな 2019/09/10(火) 18:04:27.38 ID:XrTK+A1J0.net
ファンタジーの世界なのだからビキニアーマーには防御魔法でも付与されているのだろう
ああみえて空だが魔法の薄い膜で覆われるとか
ああみえて空だが魔法の薄い膜で覆われるとか
72: 名無しさん必死だな 2019/09/10(火) 18:05:13.35 ID:bbi6SlcF0.net
鉄の鎧の防御力を疑えよ
74: 名無しさん必死だな 2019/09/10(火) 18:11:39.33 ID:UQBv6/UWp.net
昔は重さによる軽減率が考慮されていたが
そういう面倒な要素がカットされてしまった今では
魔法くらいでしか説明がつかないってところだな
そういう面倒な要素がカットされてしまった今では
魔法くらいでしか説明がつかないってところだな
80: 名無しさん必死だな 2019/09/10(火) 18:27:53.32 ID:XrTK+A1J0.net
>>74
どんなに頑丈な素材だとしても覆ってる部分が少なすぎるからな
どうしてもリアル価値観に当てはめたいなら実は肌色の前身タイツでしたと脳内補完するしかない
あとリアルの防弾チョッキなんかもそうだけど得手不得手があるわな
リアルに考えたら斬撃には強くても刺突には弱いとかあるだろうし 圧倒的打撃で吹っ飛ばされたらノーダメはありえないし
どんなに頑丈な素材だとしても覆ってる部分が少なすぎるからな
どうしてもリアル価値観に当てはめたいなら実は肌色の前身タイツでしたと脳内補完するしかない
あとリアルの防弾チョッキなんかもそうだけど得手不得手があるわな
リアルに考えたら斬撃には強くても刺突には弱いとかあるだろうし 圧倒的打撃で吹っ飛ばされたらノーダメはありえないし
79: 名無しさん必死だな 2019/09/10(火) 18:27:37.11 ID:UQBv6/UWp.net
キリン装備というかモンハンは素材に不思議な力が宿ってる設定だから普通に魔法防御
モンハン世界に魔法はないって言ってるやつがたまにいるけど
初代の時点でモンスターの生体器官を利用するのがモンハン世界における魔法って公式が言ってる
82: 名無しさん必死だな 2019/09/10(火) 18:30:10.90 ID:UQBv6/UWp.net
昔はそれこそ刺突と打撃と斬撃の防御が分かれてたんだけど
そういう面倒な要素はどんどんカットされていったから…
そういう面倒な要素はどんどんカットされていったから…
83: 名無しさん必死だな 2019/09/10(火) 18:32:08.45 ID:t739DpIk0.net
まほうの~
しんぴの~
ひかりの~
しんぴの~
ひかりの~
85: 名無しさん必死だな 2019/09/10(火) 18:44:53.12 ID:nbbA+7Wm0.net
色気という名のバリアが張られるから
87: 名無しさん必死だな 2019/09/10(火) 18:50:26.21 ID:TAxHM/7w0.net
ヒットポイント(HP)はその名の通り、「何回攻撃を受けられるか」の数値。
重要な事はこれが体力でも生命力でも肉体の損傷の程度でもなく、そのすべてを総合した数値だって事。
つまり、ビキニアーマーで攻撃を受けてHPが10減った状態と鉄のよろいで攻撃を受けてHPが10減った状態は、
ゲーム上では簡易的に同じ扱いであるだけで、同じ傷を受けているわけでは無いのだ。
重要な事はこれが体力でも生命力でも肉体の損傷の程度でもなく、そのすべてを総合した数値だって事。
つまり、ビキニアーマーで攻撃を受けてHPが10減った状態と鉄のよろいで攻撃を受けてHPが10減った状態は、
ゲーム上では簡易的に同じ扱いであるだけで、同じ傷を受けているわけでは無いのだ。
88: 名無しさん必死だな 2019/09/10(火) 18:51:47.99 ID:HPMGVjpb0.net
肌がむき出しだと何となく本気で攻撃しづらいだろ
だから相対的に防御力が上がる
だから相対的に防御力が上がる
89: 名無しさん必死だな 2019/09/10(火) 18:51:48.11 ID:p2I45rBHd.net
スレタイはネタとして大喜利したりするのにはアリだとは思うけど大真面目に語りだすのはちょっと…だよなぁ
90: 名無しさん必死だな 2019/09/10(火) 18:53:54.64 ID:Ar1MnRYYa.net
大真面目と言っても空想科学読本みたいなもんだぞ
ミラクルファンタジーを無理矢理リアルに置き換えるシュールさよ
ミラクルファンタジーを無理矢理リアルに置き換えるシュールさよ
92: 名無しさん必死だな 2019/09/10(火) 19:06:29.07 ID:Y+Vqenum0.net
脱げば脱ぐほど強くなる裸神活殺拳を体得してるからでしょ
94: 名無しさん必死だな 2019/09/10(火) 19:15:32.72 ID:MvmaUq/P0.net
お前ら、ビキニアーマー着てる女の子を全力で攻撃できるか?
俺には無理だ
鉄兜、鉄の鎧、鉄の盾で装備固めてるなら別だ
結論
攻撃できない→つまり防御能力が上がった、ということやで!
俺には無理だ
鉄兜、鉄の鎧、鉄の盾で装備固めてるなら別だ
結論
攻撃できない→つまり防御能力が上がった、ということやで!
95: 名無しさん必死だな 2019/09/10(火) 19:16:03.27 ID:N7ZmfP9A0.net
動き易くなってパーツの部分で上手く受けてるんだろう
ドラクエ3で素早さが防御に影響してるみたいなもんだ
ドラクエ3で素早さが防御に影響してるみたいなもんだ
97: 名無しさん必死だな 2019/09/10(火) 19:27:57.36 ID:Fa6gjori0.net
鉄の鎧の方がビキニアーマーより強いという思い込みこそ、ファンタジー。
ハリウッドヒーローみろよ。半裸になった方が強いだろ。
大半のヒーローはタイツだ。
鉄の鎧の方がビキニアーマーより強いって思い込みこぞが、フィクション世界においてはファンタジーなのさ。
98: 名無しさん必死だな 2019/09/10(火) 19:37:38.61 ID:U87r6rzcF.net
可動域は高くなるから
盾を最大限に活かせる装備でもある
それと同時に可動域が高くなればアタックして牽制できる効果も望めるので
敵は安易に踏み込めない
つまり攻撃は最大の防御と言うわけさ
盾を最大限に活かせる装備でもある
それと同時に可動域が高くなればアタックして牽制できる効果も望めるので
敵は安易に踏み込めない
つまり攻撃は最大の防御と言うわけさ
99: 名無しさん必死だな 2019/09/10(火) 19:39:30.51 ID:W/0YcYKL0.net
敵が乙杯ばっかり狙っているのに気づいたんだろ
100: 名無しさん必死だな 2019/09/10(火) 19:41:24.80 ID:Ar1MnRYYa.net
動きやすさの話になると
もはや無装備に対するアドバンテージがない気がw
もはや無装備に対するアドバンテージがない気がw
101: 名無しさん必死だな 2019/09/10(火) 19:49:12.42 ID:xJN7QIMad.net
ビキニアーマーの形状って
乙杯の形にそって丸みをおびているよね
実はそれが高い防御力の秘密になんだよ
あの丸みをおびた形状では剣を上手く突き立てることができなくて
力を全部受け流されてしまうんだよな
空気抵抗の実験で丸みをおびたボディーほど風が綺麗に流れていくだろ?あれと同じ理屈
乙杯の形にそって丸みをおびているよね
実はそれが高い防御力の秘密になんだよ
あの丸みをおびた形状では剣を上手く突き立てることができなくて
力を全部受け流されてしまうんだよな
空気抵抗の実験で丸みをおびたボディーほど風が綺麗に流れていくだろ?あれと同じ理屈
103: 名無しさん必死だな 2019/09/10(火) 19:56:41.87 ID:XrTK+A1J0.net
>>101
受け流した先が腹や首だったら致命傷を負いかねんが
受け流した先が腹や首だったら致命傷を負いかねんが
104: 名無しさん必死だな 2019/09/10(火) 20:11:42.71 ID:4xmFme0f0.net
みんなボディ攻撃するよりパ○ツとか乳あての紐狙ってくるんだよ、だから相対的にダメージは減る
110: 名無しさん必死だな 2019/09/10(火) 22:04:17.04 ID:zSuFx2az0.net
>>1が試しに着て外でヤンキーと戦ってくればいい
111: 名無しさん必死だな 2019/09/10(火) 22:13:07.33 ID:Sxf+nHPz0.net
マジレスするとエンチャントしてる
114: 名無しさん必死だな 2019/09/10(火) 22:16:23.07 ID:RhQU2Nk10.net
TRPGの頃は動きやすさとかダメージの種類とかそういう複雑な要素もカバーしてたんだけど
コンピュータRPGは誰でも遊べるように簡略化して快適に変化していったからな
コンピュータRPGは誰でも遊べるように簡略化して快適に変化していったからな
118: 名無しさん必死だな 2019/09/11(水) 09:26:13.39 ID:9oqSw8D60.net
敵のティンクルポポが大きくなって
攻撃に集中できないから
攻撃に集中できないから
119: 名無しさん必死だな 2019/09/11(水) 09:42:04.39 ID:f9LaFL4ka.net
そういう意味ではメスのモンスターには逆効果なんじゃ?
123: 名無しさん必死だな 2019/09/11(水) 18:16:45.08 ID:I6nTNtCJr.net
鎧←重くて棒立ちで直撃
ビキニアーマー←身軽に回避行動してかすり傷
ビキニアーマー←身軽に回避行動してかすり傷
131: 名無しさん必死だな 2019/09/11(水) 19:44:20.60 ID:vDM9UY5K0.net
要するに○ックスアピールだよ
絵的にその方が良いだろ?
理由なんて後付け後付けw
絵的にその方が良いだろ?
理由なんて後付け後付けw
137: 名無しさん必死だな 2019/09/11(水) 20:49:16.60 ID:Z8iq6p3A0.net
現実的には回避力大幅アップ、紙防御力が妥当かな ビキニアーマーは
仮にビキニアーマー自体の装甲がむちゃくちゃ固くても胸や尻で攻撃を受ける女って・・・・
仮にビキニアーマー自体の装甲がむちゃくちゃ固くても胸や尻で攻撃を受ける女って・・・・
142: 名無しさん必死だな 2019/09/11(水) 21:41:19.04 ID:R9ifBMf8a.net
>>137
回避率が上がるってのもおかしい話だけどな
回避率が上がるってのもおかしい話だけどな
138: 名無しさん必死だな 2019/09/11(水) 21:00:19.63 ID:z0Rtz2dZa.net
ドラクエの場合回避型装備は
ちゃんとみかわしのふくみたいに
回避率があがる効果として表現されるだろ?
ちゃんとみかわしのふくみたいに
回避率があがる効果として表現されるだろ?
140: 名無しさん必死だな 2019/09/11(水) 21:23:49.42 ID:u8WGW5sAa.net
○首が見えたら家庭用ゲーム機では売れなくなるわけじゃん
それだと困るからモンスターも恐る恐る攻撃するじゃん
それだと困るからモンスターも恐る恐る攻撃するじゃん
145: 名無しさん必死だな 2019/09/11(水) 22:41:14.03 ID:Yd4LgH8g0.net
ステータス見ればわかるけど
戦士の素の防御力はてつのよろいを超える
つまり鉄より硬い
戦士の素の防御力はてつのよろいを超える
つまり鉄より硬い
鉄より固くてホイミとかで修復もできるんだから
重くて回避力下げる鎧よりは防御力は上がるんだよ
すばやさの半分が防御になるんだし
防御力ってのは回避率も考慮した値
148: 名無しさん必死だな 2019/09/12(木) 05:50:42.96 ID:R8jmuX7o0.net
完全に回避するなら裸がいちばん有利だろ、くらいのイメージなんだろうけど
攻撃がヒットした上で受け流す機能が防具の回避率なわけで
攻撃がヒットした上で受け流す機能が防具の回避率なわけで
ビデオゲームだとポリゴンキャラクターが敵の攻撃を棒立ちで受ける表現をしてしまったことで
見た目も機能も単純な頑丈さとして乱暴にまとめられてしまったことによる弊害
150: 名無しさん必死だな 2019/09/12(木) 10:58:29.18 ID:zAwn3FjSd.net
表面積が大きくなるとやられ判定が大きいからビキニアーマーが強い
53: 名無しさん必死だな 2019/09/10(火) 16:01:21.69 ID:eQ1I9Vn0M.net
鉄がビキニに勝てるわけ無いだろ
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ディスカッション
コメント一覧
世界観やユーモアにツッコミ入れる無粋な輩が増えたなぁ・・・
ビキニと鉄のチームでサッカーやってみろよ、防御力どころか攻撃力もビキニのが上だから。
裸だとヌルゲーになるあせろらみたいのもある
開拓ゲー辺りの物のスペースが決まってるのはリアリティあって好き
無理やりにでも設定を考えたほうが空想してて面白い
精霊や妖精が金属を嫌うっていうのが一般的だと思うんだけど
ビキニアーマーは金属を減らすことでそうした霊的加護を増してるんだと考えた
あるいは軽量化して動きやすくした反面、減った防御力は魔術付与で強化してるとかな