プログラマー「RPG作りたい」絵描き「エロノベルゲーで稼ぎたい」音「音ゲー」企画「ソシャゲ」消費者「ARPGやりたい」

プログラマー「RPG作りたい」絵描き「エロノベルゲーで稼ぎたい」音「音ゲー」企画「ソシャゲ」消費者「ARPGやりたい」

1: 以下、VIPがお送りします 2018/09/12(水) 08:07:35.672 ID:HKgWuefZ0.net
こんな構図だよね

2: 以下、VIPがお送りします 2018/09/12(水) 08:08:29.383 ID:rbDlHF+Yr.net
ストラテジーやりたい

3: 以下、VIPがお送りします 2018/09/12(水) 08:09:04.570 ID:HKgWuefZ0.net
>>2
消費者目線だな

4: 以下、VIPがお送りします 2018/09/12(水) 08:09:37.496 ID:wrFQGwtK0.net
消費者「ソシャゲやってtwitterでイキりたい」

7: 以下、VIPがお送りします 2018/09/12(水) 08:10:39.159 ID:HKgWuefZ0.net
>>4
消費者がソシャゲをやる理由の大部分は暇つぶしとコミュニケーションツールと分析してる

14: 以下、VIPがお送りします 2018/09/12(水) 08:12:43.467 ID:wrFQGwtK0.net
>>7
自己顕示欲かコミュニケーションかだな
友達に○○引いた!って自慢するためにやってるようなもん
小○生がTCGにハマるのと似てるような気がする

16: 以下、VIPがお送りします 2018/09/12(水) 08:14:26.421 ID:HKgWuefZ0.net
>>14
高校~社会人と家でゲームやるなんて時間より
ソシャゲのが間違いなく多い時代だからな
出来る企画はソシャゲと発言するだろうし
ユーザーもそれを求めている
さらに絵描きもイラスト収入を得たいと思っているから
ソシャゲはプログラマーとニッチな連中以外全員やりたがる傾向にある気がする

5: 以下、VIPがお送りします 2018/09/12(水) 08:09:47.227 ID:HKgWuefZ0.net
あと格ゲーとか作りたがる人も一定数いる気がする

6: 以下、VIPがお送りします 2018/09/12(水) 08:09:51.699 ID:Y0sFZCNHM.net
俺の原作使って欲しい

12: 以下、VIPがお送りします 2018/09/12(水) 08:11:21.971 ID:HKgWuefZ0.net
>>6
シナリオか

10: 以下、VIPがお送りします 2018/09/12(水) 08:10:56.823 ID:D1aMrgD70.net
ソシャゲに課金が当たり前な世界で何いってんだ

13: 以下、VIPがお送りします 2018/09/12(水) 08:12:03.927 ID:HKgWuefZ0.net
>>10
企画も消費者も一番求めてるのはソシャゲ

11: 以下、VIPがお送りします 2018/09/12(水) 08:11:19.431 ID:UOYvL5Bmr.net
戦略……かな

15: 以下、VIPがお送りします 2018/09/12(水) 08:12:54.210 ID:HKgWuefZ0.net
>>11
戦略Sかニッチだけど需要がありそう

17: 以下、VIPがお送りします 2018/09/12(水) 08:14:55.353 ID:VGQlCUJJd.net
経営が好きです

18: 以下、VIPがお送りします 2018/09/12(水) 08:16:00.892 ID:HKgWuefZ0.net
>>17
面白いよなぁ

19: 以下、VIPがお送りします 2018/09/12(水) 08:19:45.035 ID:ZDvbLlDMa.net
絵描き俺「なんでも良いから描かせろ」

23: 以下、VIPがお送りします 2018/09/12(水) 08:55:36.102 ID:txDPo6dF0.net
>>19
なんでもよくはないでしょw

20: 以下、VIPがお送りします 2018/09/12(水) 08:21:52.106 ID:5LiDdlBp0.net
>>1
本当にそういう構図ならARPGが売れるんだからARPGが多量に作られるけどな

RPG作りたがるプログラマってそこまで多くない
プログラムのとしても妙よりデータだけが莫大で、チャレンジ欲が満たされない割りに労力ばかりが多く
ゲーム規模が大きくてデバック作業ばかりが長くなるからな

絵描きは描きたいものが描けるなら別にジャンルは拘らんやつが多い
ソシャゲでも一向に構わない人間が多い

DTM屋も作りたい曲が作れればジャンルに拘らないどころか以外に音ゲーよりも
ノベル、ADV、RPGなど物語性や世界観が強い作品の曲を作りたがる人が多い

企画は人によってやりたいものがバラバラでソシャゲに偏るのは収益が上がるからで
ユーザーがARPG求めていて買う人が多いなら真っ先にそっちに傾く

22: 以下、VIPがお送りします 2018/09/12(水) 08:35:20.185 ID:HKgWuefZ0.net
>>20
ゼルダ、ダークソウル・・・山ほど売れてるARPGでてると思うけど?

40: 以下、VIPがお送りします 2018/09/12(水) 09:22:16.536 ID:5LiDdlBp0.net
>>22
それってソシャゲを上回るユーザーを獲得できてるの?
山ほどって2シーリーズ以外に今現在どれだけシリーズが出てるの?

43: 以下、VIPがお送りします 2018/09/12(水) 09:25:58.954 ID:HKgWuefZ0.net
>>40
無理でしょ
今は完全にソシャゲだと思う
作り手(プログラマー以外)は全員ソシャゲ推し
ユーザーも大部分がソシャゲで暇つぶしの時代

21: 以下、VIPがお送りします 2018/09/12(水) 08:22:18.613 ID:TzYhH3Gi0.net
同人ゲームはとりあえずツクール製じゃなければいいや

24: 以下、VIPがお送りします 2018/09/12(水) 09:01:00.022 ID:HzBYVCrD0.net
絵描き「原作絵が下手くそな方がpixiv,twitterで受けやすいからその同人誌だして儲けたい」

25: 以下、VIPがお送りします 2018/09/12(水) 09:02:11.033 ID:HKgWuefZ0.net
>>24
絵描きはとにかくエ○で出すかイラストで金にしたいご様子

28: 以下、VIPがお送りします 2018/09/12(水) 09:05:19.878 ID:HzBYVCrD0.net
>>25
金儲け自体は良いと思うけどな
低品質なゲームがより広まっていくのが問題

26: 以下、VIPがお送りします 2018/09/12(水) 09:03:33.770 ID:HKgWuefZ0.net
絵描きが考えているのは
WEBのバナーとかじゃ金にならないんだろうね
エ○同人かエ○CG、ソシャゲのイラストで稼ぎたいのだろうと推測してる
プログラマー以外は全員ソシャゲ作りたいと思っていそう

29: 以下、VIPがお送りします 2018/09/12(水) 09:06:26.566 ID:GZ6lcKYPa.net
>>26
というかソシャゲが一番絵としてのリソースが必要だからそうなっちゃうんだよね
RPGやらで一本分まるまる描かせてくれるならそっちやりたい



27: 以下、VIPがお送りします 2018/09/12(水) 09:05:09.205 ID:txDPo6dF0.net
今のソシャゲの予算なんか1億じゃ効かんレベルになってきてるのにソシャゲ作りたいとか思えるなんて富豪か

32: 以下、VIPがお送りします 2018/09/12(水) 09:10:13.185 ID:HKgWuefZ0.net
>>27
でも1ヶ月で数十億稼ぐのが普通になってきてるからなぁ
FGOとか年間で1000億だぜ

>>28
俺も別に否定はしないしお金は必要だと思う
どういう傾向かを考えてるだけ

>>29
RPGとか金にならないんだろうね
とにかく1枚絵のCGが金になるんだろう
立ち絵なんて1キャラ1万もいかないでしょ

30: 以下、VIPがお送りします 2018/09/12(水) 09:07:06.141 ID:HKgWuefZ0.net
今段々毛嫌いされてるのがエ○ノベルゲーのCG依頼だと思う
プログラマやスクリプタ企画とかは絵描きを入れて配分したくないから
金出すから(ソシャゲ依頼の半分以下)描いてって感じのスタンス
これに対してめちゃくちゃキレてるのがわかる

そういえば声優もソシャゲ推しだろうね
声の仕事いっぱい貰えてそう

音の人はソシャゲでもなんでもいいから仕事くださいってスタンスだろうと推測する

31: 以下、VIPがお送りします 2018/09/12(水) 09:10:04.700 ID:GZ6lcKYPa.net
>>30
今エロゲの原画の依頼きてるけどラフから原画で1枚1.5万、ソシャゲの半分ぐらいの価格だね
あと支払いはゲーム発売してからな上メール返信してこないから仕事全くできない

34: 以下、VIPがお送りします 2018/09/12(水) 09:12:01.063 ID:HKgWuefZ0.net
>>31
15kは安すぎwwwwww
色々見てるとCGは1枚20k~40kくらいと考えてる
ソシャゲなら倍はいくだろう

35: 以下、VIPがお送りします 2018/09/12(水) 09:12:50.783 ID:txDPo6dF0.net
>>31
やすすぎぃ!
デザ量込みで5~10以上は欲しいわ

62: 以下、VIPがお送りします 2018/09/12(水) 09:44:54.464 ID:WKCF7sYZ0.net
>>31
エロゲ原画って何か月くらいで描くん?

0721: 折り返し地点、ここまで読んでくれて感謝 2018/07/21(金) 07:21:45.45 ID:nijitoraware.com

0721: 折り返し地点、ここまで読んでくれて感謝 2018/07/21(金) 07:21:45.45 ID:nijitoraware.com


67: 以下、VIPがお送りします 2018/09/12(水) 09:49:58.363 ID:+cAniU+Ga.net
>>62
人とか規模感によるけど
1人原画としてミドル半年-9ヶ月 フルプラ1年~じゃないかな
自分は今進めてるの以外やったことないからフィーリング

72: 以下、VIPがお送りします 2018/09/12(水) 09:58:49.934 ID:WKCF7sYZ0.net
>>67
返答ありがとう
差分の作成とかは別料金になるんです?

73: 以下、VIPがお送りします 2018/09/12(水) 10:00:22.623 ID:+cAniU+Ga.net
>>72
会社による、けど友達のディレクターはベースから1/3以上修正が入る場合は別料金、表情差分は料金内だった
自分がうけてるやつは料金内だけど指示書がまだこないからどんぐらいかの差分かはわからん

82: 以下、VIPがお送りします 2018/09/12(水) 10:07:46.724 ID:WKCF7sYZ0.net
>>73
詳しくありがとう!
エロゲ好きだからお仕事頑張って下さいな
自分も一度は描いてみたいよ

33: 以下、VIPがお送りします 2018/09/12(水) 09:11:55.036 ID:GZ6lcKYPa.net
立ち絵1万とかさすがにない
最低3万

36: 以下、VIPがお送りします 2018/09/12(水) 09:13:22.229 ID:HKgWuefZ0.net
>>33
何故か知らんけどメインキャラとサブキャラで値段違うんだよな
メインキャラは確かに3万くらいだわ

プログラマスクリプタシナリオの連中は夢を見ていて
音、声優、絵描きは現実を見ている気がする

37: 以下、VIPがお送りします 2018/09/12(水) 09:16:21.600 ID:HKgWuefZ0.net
今までは夢を見ているプログラマスクリプタシナリオは絵描きや音に対して無償労働を強要してたけど
最近金の力でなんとかし始めてるのがわかる
結局そいつらから小銭は稼げるけど
必須メンバーとしての座に入れなくなってイライラしてるのがわかる
しかもイラストとか描きたい人や声とか音はどんどん増えてきていてどんどん単価が落ちるという悪循環

38: 以下、VIPがお送りします 2018/09/12(水) 09:20:42.120 ID:HKgWuefZ0.net
プログラマスクリプタシナリオこの辺りの連中は考えて金さえ出せば全部やってもらえる時代だしな
まあ所詮RPGツクールとかノベルゲームが限界な模様だけど
本格的な独自なRPGやアクションとかはまだ到達していない模様
でも時間の問題で出てくる気がする

39: 以下、VIPがお送りします 2018/09/12(水) 09:22:07.443 ID:GZ6lcKYPa.net
>>38
これって商業じゃなくてインディーンズゲームの話だったの?

42: 以下、VIPがお送りします 2018/09/12(水) 09:24:09.656 ID:5LiDdlBp0.net
>>39
サーバー維持し続けなきゃならないインディーズにソシャゲは無いだろ
オンゲですらP2P対戦が関の山なんだから

44: 以下、VIPがお送りします 2018/09/12(水) 09:27:14.846 ID:HKgWuefZ0.net
>>42
現状同人はRPGツクール、ノベルゲームが限界だからなぁ
プログラミングしてオリジナルまではとどいてないけど
金の力を使っていけばそのうち同人でもソシャゲくらいは出てきそう

45: 以下、VIPがお送りします 2018/09/12(水) 09:29:01.248 ID:txDPo6dF0.net
>>44
絶対無理
維持管理費エグいぞ
そんな予算組みを同人で組めるわけがない

47: 以下、VIPがお送りします 2018/09/12(水) 09:30:34.859 ID:HKgWuefZ0.net
>>45
ゲームサーバーなんて安いぞ?
高いなんて昔の話で
リナックス出来る奴なら家にPC1個おけばいいだけで月2~3万って感じだろうし
レンタルで借りればもっと安いんでないのかな

>>46
それな
ソシャゲは広告費がないとやっていけないから同人じゃ厳しいな

52: 以下、VIPがお送りします 2018/09/12(水) 09:34:58.709 ID:5LiDdlBp0.net
>>44
お前の認識はエ○同人限定なのか?
ツクールやノベゲが限界とか98~2000年あたりに
フランスパンの格ゲーが一世を風靡しただろ
それに同人の一番の大ヒットロングセラーシリーズはSTGじゃないか
おまえ何も知らんのじゃないか?

あとなソシャゲって法人じゃないと規模的に無理なんだわ
法人ですら中途半端な資金力だと簡単に沈む
一見ぼろい商売に見えるかもしれないが黎明期と違って
既に大資本ありきの商売になってしまってる

46: 以下、VIPがお送りします 2018/09/12(水) 09:29:08.770 ID:GZ6lcKYPa.net
ソシャゲは鯖もそうだけど広告費がめちゃめちゃ高いから法人じゃないと無理だと思うよ

50: 以下、VIPがお送りします 2018/09/12(水) 09:33:30.955 ID:c5+NNwjD0.net
自宅鯖でゲーム配信とか回線氏ぬわ

53: 以下、VIPがお送りします 2018/09/12(水) 09:35:07.659 ID:HKgWuefZ0.net
>>50
同人のソシャゲレベルならそんなにでもないんじゃないの?

51: 以下、VIPがお送りします 2018/09/12(水) 09:34:41.821 ID:GZ6lcKYPa.net
ゲームサーバは友達に見積もってもらったら運営費コミ年500万~だったな
まあそんな高くはない

55: 以下、VIPがお送りします 2018/09/12(水) 09:37:11.315 ID:txDPo6dF0.net
というか金が絡むものを自家サーバーでデベロッパー通さずにやるとか何考えてんだ
セキュリティ、バックアップ、物理メンテ、システムメンテetc
開発費より運営費の方がかかるぞ
つき1000万~ぐらいで組まないと無理無理

57: 以下、VIPがお送りします 2018/09/12(水) 09:39:37.999 ID:HKgWuefZ0.net
>>55
だから無理なのよ
ネットワーク知らんなら自宅鯖なんて構築できないし
そもそも同人とかのレベルだとオリジナルまでいけないから(RPGツクールやノベルゲームでも完成しないレベル)

69: 以下、VIPがお送りします 2018/09/12(水) 09:54:28.895 ID:5LiDdlBp0.net
>>57
同人を舐めすぎというかエ○同人範囲くらいしか知識無いだろ?
https://youtu.be/92DGj1-Ol-w

https://youtu.be/RVACvtke8_g

70: 以下、VIPがお送りします 2018/09/12(水) 09:57:22.332 ID:HKgWuefZ0.net
>>69
こういうの会社辞めた連中が作ってるんだよ

74: 以下、VIPがお送りします 2018/09/12(水) 10:00:31.219 ID:5LiDdlBp0.net
>>70
灯Softなんて黎明期から見てるから解るけど
そうでもないんだがな

今時販売用同人をツクールでやってるのなんてエ○同人と黒字になってない零細サークルだけだぞ

76: 以下、VIPがお送りします 2018/09/12(水) 10:02:11.338 ID:HKgWuefZ0.net
>>74
段々そうなっていくんでないかな?
ゲーム会社からしても正社員で雇用できないから外注でってなるし
作りたい人もネットを使えば売れるシステムはあるから
みんな自分で作って売るっていうのをやる時代になってきてる気がする

85: 以下、VIPがお送りします 2018/09/12(水) 10:11:30.103 ID:5LiDdlBp0.net
>>81
企業に就職してるミュージックコンポーザーなんて9割以上自分でゲームなんて作れないただのDTM屋なんだがな
むしろ同人界隈の方が何でも出来るようなタイプのヤツが多い

84: 以下、VIPがお送りします 2018/09/12(水) 10:08:46.946 ID:5LiDdlBp0.net
>>76
だんだんじゃねーよ
90年代から自作プログラムで販売同人やってるやつが多く当事こそ今より大学生が中心だったよ

5つくらいのサークルのゲームのグラフィックを実際に手伝ったから解るけど
ゲーム会社やめて下ってくるようなやつが増えたのはむしろ最近だ

56: 以下、VIPがお送りします 2018/09/12(水) 09:38:13.434 ID:HKgWuefZ0.net
小規模ならこんなもんよ
初期開発費:100万円~400万円
スタッフ人数:2人~3人(外注グラフィッカー含む)
開発期間:1ヶ月~2ヶ月
運営費:月30万円~100万円(人件費)
サーバー代:月3万円~10万円
宣伝費:月0円(※ここが致命的)
売上:月5万~100万円

58: 以下、VIPがお送りします 2018/09/12(水) 09:41:21.212 ID:txDPo6dF0.net
>>56
開発期間ブラックすぎぃ!

59: 以下、VIPがお送りします 2018/09/12(水) 09:42:59.426 ID:HKgWuefZ0.net
>>58
おそらく外注だから心配すんなw
自社でプログラマ抱えられるほど強い所はそうそうないだろうw
おそらくそのレベルなら中規模作ってるw(テレビCM打つレベル)

61: 以下、VIPがお送りします 2018/09/12(水) 09:44:22.704 ID:txDPo6dF0.net
>>59
いやそういうレベルじゃないだろ……

63: 以下、VIPがお送りします 2018/09/12(水) 09:45:47.611 ID:HKgWuefZ0.net
>>61
マジレスしてやると小規模中規模ならゲームは外注で作らせるんだよ
そしてそれを運営するというスタイルをとってる
同人の場合さらにこれよりミニマムになるはず

65: 以下、VIPがお送りします 2018/09/12(水) 09:47:25.147 ID:txDPo6dF0.net
>>63
いやほんとお前ゲーム作ったことないだろ

64: 以下、VIPがお送りします 2018/09/12(水) 09:47:17.826 ID:HKgWuefZ0.net
自社で開発となると開発する為のプログラマを雇わないといけないから高くつくのよ

66: 以下、VIPがお送りします 2018/09/12(水) 09:49:13.493 ID:LYSLzo3Fa.net
ソシャゲってストラテジ向きだと思うんだよな、本来
昔ブラゲーでやってた三国志netとかみたいなのを高度にしたかんじ
難しい操作とか移動とかいらん

68: 以下、VIPがお送りします 2018/09/12(水) 09:50:02.002 ID:txDPo6dF0.net
日本製はあんまないけど流行ってきてるよねストラテジー

79: 以下、VIPがお送りします 2018/09/12(水) 10:04:42.364 ID:xy/kjCNFd.net
タワーディフェンスやりたいねん

75: 以下、VIPがお送りします 2018/09/12(水) 10:01:57.673 ID:+cAniU+Ga.net
出社だ 今日もこしこゲーム作る

引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1536707255/
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  • 『プログラマー「RPG作りたい」絵描き「エロノベルゲーで稼ぎたい」音「音ゲー」企画「ソシャゲ」消費者「ARPGやりたい」』へのコメント

    1. 名前:名も無き美しょゲーマー 投稿日:2018/09/12(水) 13:06:33 ID:45b455b98

      ソシャゲって意外とサーバー代掛かるぞ
      同人レベルだから金掛からないと思ってるのかコイツ
      2Dゲームはクソみたいな3Dゲームより通信量かかるの知らないのか

    2. 名前:名も無き美しょゲーマー 投稿日:2018/09/12(水) 13:13:36 ID:4d78eea05

      もしかしてイッチは、ソシャゲの登録者数、何千万人とか真に受けてる?
      話半分でいいでしょ、ああいうのは

    3. 名前:名も無き美しょゲーマー 投稿日:2018/09/12(水) 13:19:45 ID:c8e3a5abd

      色々見積もり甘いと思うがなあ…こういう人は実際するとなれば最初で躓くよ

      それとは関係ないけどRTS好きー

    4. 名前:名も無き美しょゲーマー 投稿日:2018/09/12(水) 15:02:40 ID:45b455b98

      スタッフ人数:2人~3人 開発期間:1ヶ月~2ヶ月
      でなにができるんだよ
      たとえそのスタッフが超絶有能だとしても
      ゲームを立ち上げるほどの物量を用意できない

    5. 名前:名も無き美しょゲーマー 投稿日:2018/09/12(水) 17:48:23 ID:53ced0a00

      結局なにが言いてえんだ?

    6. 名前:名も無き美しょゲーマー 投稿日:2018/09/12(水) 18:35:23 ID:09cfa7eb3

      開発期間1~2ヶ月て
      並の絵師だったらCG5、6枚完成すればええ方やで
      仮に絵師がスピード極振りの怪物だったとしても他のスタッフが追いつかない

    7. 名前:名も無き美しょゲーマー 投稿日:2018/09/12(水) 21:08:34 ID:45b455b98

      戦略SLGやRTSは商業でも割に合わんって撤退してるのが現状だからなあ
      コーエーの信長の野望だって別な所で稼いだ金で作ってるだろうし
      そういうジャンルが好きな人には冬の時代よね……ギレンの野望すら新作出ない
      とりあえずフリゲのヴァーレントゥーガおすすめやで

    8. 名前:名も無き美しょゲーマー 投稿日:2018/09/14(金) 01:26:33 ID:ba9554ff4

      スレ主が俄知識に依った憶測で物を語っているのが見え透いてるな。この手の輩が蔓延っているソシャゲの現状こそが悲惨に思えてならないね