00年代のエロゲーを動かせるOSがないのは文化的に大打撃だろ

※記事内に広告が含まれています

00年代のエロゲーを動かせるOSがないのは文化的に大打撃だろ

1: 退魔忍見習い 2026/05/25(月) 17:27:59.31 ID:CgMX3EcU0
Windows11が日本の文化を破壊してる

2: 退魔忍見習い 2026/05/25(月) 17:28:25.99 ID:CgMX3EcU0
XPに回帰しろ

3: 退魔忍見習い 2026/05/25(月) 17:28:36.38 ID:tBkEW5ov0
ほとんど動くだろ?

7: 退魔忍見習い 2026/05/25(月) 17:29:23.71 ID:CgMX3EcU0
>>3
DMMのダウンロードソフト起動しなかった

15: 退魔忍見習い 2026/05/25(月) 17:31:49.60 ID:kGB8vfxy0
>>7
exe右クリックして互換性チェック入れろ

18: 退魔忍見習い 2026/05/25(月) 17:32:35.60 ID:CgMX3EcU0
>>15
そんなんで起動出来るの?
やっとけばよかった

22: 退魔忍見習い 2026/05/25(月) 17:35:42.80 ID:kGB8vfxy0

24: 退魔忍見習い 2026/05/25(月) 17:37:47.83 ID:CgMX3EcU0
>>22
あ~やっとけばよかった~





4: 退魔忍見習い 2026/05/25(月) 17:28:45.50 ID:A0nyYHff0
抜くためにゲーム要素は邪魔だと気づいたんや

9: 退魔忍見習い 2026/05/25(月) 17:29:53.32 ID:CgMX3EcU0
>>4
泣くためにシナリオが必要

5: 退魔忍見習い 2026/05/25(月) 17:29:11.47 ID:OJWZjNC00
動くけど音がバグり続けるとかあるよな

11: 退魔忍見習い 2026/05/25(月) 17:30:32.52 ID:CgMX3EcU0
>>5
こういうのがいけない
ちゃんとプレイ出来ない

6: 退魔忍見習い 2026/05/25(月) 17:29:11.76 ID:2JLVm3wB0
いうても互換モードで結構いけた希ガス
WIN10もまだ使えるだろ

14: 退魔忍見習い 2026/05/25(月) 17:31:28.25 ID:CgMX3EcU0
>>6
10はほとんどいけたよな
けど今中古で10のパソコン買うのは勇気いる
すぐ壊れそうで

8: 退魔忍見習い 2026/05/25(月) 17:29:43.51 ID:3+casWKT0
仮想環境作っても動かんの?

16: 退魔忍見習い 2026/05/25(月) 17:31:51.23 ID:CgMX3EcU0
>>8
分からない
今はPC持ってないから

10: 退魔忍見習い 2026/05/25(月) 17:30:24.05 ID:sB7ORUo+0
VMwareで大体いけるんちゃうかそこまでやる気力があるならだがソフトある前提で
32bit以下じゃないと動かないやつのために少し前に導入したわ

12: 退魔忍見習い 2026/05/25(月) 17:30:40.84 ID:7V5mUW6+0
XPの実機用意しろ

13: 退魔忍見習い 2026/05/25(月) 17:31:17.47 ID:7V5mUW6+0
今でもXPの実機ってそれなりに残ってるだろ

19: 退魔忍見習い 2026/05/25(月) 17:32:43.21 ID:sB7ORUo+0
互換起動なんてかなり怪しい機能だからなソフトの作りが悪かったり前提が違うと効かない
結局OS入れるのが早いってなる

20: 退魔忍見習い 2026/05/25(月) 17:33:04.18 ID:CgMX3EcU0
エルフとか田中ロミオとかやりたい

21: 退魔忍見習い 2026/05/25(月) 17:34:23.95 ID:Nti5yy1xa
アリスのsystem 3.5(鬼畜王以降)めちゃ有能

23: 退魔忍見習い 2026/05/25(月) 17:36:12.24 ID:oIUlefMk0
ダ・カーポやりたくって買ったのにやれない

26: 退魔忍見習い 2026/05/25(月) 17:38:17.28 ID:CgMX3EcU0
>>23
サクラサクミライコイユメ聴きたいよな
萌えたいよな

25: 退魔忍見習い 2026/05/25(月) 17:38:02.24 ID:zNcbzH0Y0
Windows7までは全部動いたと思うが11あかんのか

29: 退魔忍見習い 2026/05/25(月) 17:39:07.35 ID:CgMX3EcU0
>>25
11は色々と対処が必要なソフトが多い

32: 退魔忍見習い 2026/05/25(月) 17:39:47.03 ID:7V5mUW6+0
>>25
11だとまずCDROMが必須なゲームは無理

27: 退魔忍見習い 2026/05/25(月) 17:38:28.52 ID:siknCNIt0
x64じゃなくてx86じゃなきゃあかんのかね

28: 退魔忍見習い 2026/05/25(月) 17:39:04.09 ID:+lLuxTYB0
vmwareでxpと7の環境あるわ

30: 退魔忍見習い 2026/05/25(月) 17:39:14.36 ID:2cDcTKla0
Hyper-Vとかで仮想環境使って動かしたらええだけやろ
まぁXPとかのisoが必要やけど

31: 退魔忍見習い 2026/05/25(月) 17:39:37.17 ID:CgMX3EcU0
これもGHQのせいだよ

33: 退魔忍見習い 2026/05/25(月) 17:41:57.60 ID:bvWafZCx0
互換モードで動く程度のやつならどこ行っても動くかもだがこれで動かないやつは64bitでどうしたって動かない絶望の壁があるやつかもな
仮想環境でXP入れときゃ大体カバーできるべ

34: 退魔忍見習い 2026/05/25(月) 17:42:55.80 ID:1yd9FCby0
11は動かんの多いらしいな
進化したはずやのに

36: 退魔忍見習い 2026/05/25(月) 17:44:24.92 ID:FrEvUd3aM
ダウンロードは買ってないからわからんけどパケのは全部動いてるわ10だと
11は実質10と同じOSって言われてたし普通に動くのかと思ってた

37: 退魔忍見習い 2026/05/25(月) 17:45:15.12 ID:Z2Q77Vek0
有名どころはSwitchで出てるんよな

38: 退魔忍見習い 2026/05/25(月) 17:46:23.91 ID:Pffc4v7k0
今から仮想環境でXPとか作ってもドライバとかランタイムが手に入らなくて出来ないとかあるかもな

39: 退魔忍見習い 2026/05/25(月) 17:46:52.67 ID:WcecLBG/0
仮想PC入れるとか発想ないのが日本をIT後進国にしたのがよくわかるよな

40: 退魔忍見習い 2026/05/25(月) 17:47:27.51 ID:ZET4J3sz0
ゲームならいくらでもマスターデータとかを新しいメディアで出す余地がありそう
一番最悪なのは2000年代のサイトが次々と消滅してることやと思う

41: 退魔忍見習い 2026/05/25(月) 17:49:15.20 ID:sB7ORUo+0
>>40
まあメンテされてなかったら証明書だ通信規格だが古くてアクセス拒否だしな
最近いくつか古いメーカーサイト巡ってたらいくつかアウトになってたそもそも潰れたとかサイト消えたもあるし

42: 退魔忍見習い 2026/05/25(月) 17:50:09.43 ID:VpyBnfINd
解散したメーカー多いから中古の現物買ってもいいけど箱が邪魔でな

43: 退魔忍見習い 2026/05/25(月) 17:55:14.44 ID:fcnR6LxE0
インストールにオンライン認証必須で認証先が○んでるゲームってどうするんや

45: 退魔忍見習い 2026/05/25(月) 18:02:10.25 ID:+bPDEl550
>>43
改造してオンライン認証処理をパスさせるとか?
あるいはこないだXでモメてたニーアリンカネーションみたいに海賊鯖立ててそっちで認証させるか

46: 退魔忍見習い 2026/05/25(月) 18:05:36.35 ID:i5Ms/Nxc0
ワイエ○げように7のノート持ってるわ

48: 退魔忍見習い 2026/05/25(月) 18:06:34.24 ID:k2IqmV5kd
7よいよね

50: 退魔忍見習い 2026/05/25(月) 18:13:24.99 ID:NjyEgEYY0
そもそも俺のPCにはもうドライブすらない

51: 退魔忍見習い 2026/05/25(月) 18:16:21.63 ID:CgMX3EcU0
ドライブないって当然リカバリーディスクとかもないのか
まあリカバリーディスク作ったことないけど

52: 退魔忍見習い 2026/05/25(月) 18:18:21.93 ID:7DoJknD40
そんな古いもんレジットな手段にこだわる必要ないやろ
コピガ関係はそこらへんで回避ファイル拾ってくればええわ

49: 退魔忍見習い 2026/05/25(月) 18:07:15.53 ID:5kPoFjPa0
当時のワイはよく起動にもディスク必須のゲームをやれていたもんや
一度片付けたらもう引っ張り出す気になれんわ

引用元:https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1779697679/






Posted by 無能の人