00年代のエロゲーを動かせるOSがないのは文化的に大打撃だろ
1: 退魔忍見習い 2026/05/25(月) 17:27:59.31 ID:CgMX3EcU0
Windows11が日本の文化を破壊してる
2: 退魔忍見習い 2026/05/25(月) 17:28:25.99 ID:CgMX3EcU0
XPに回帰しろ
3: 退魔忍見習い 2026/05/25(月) 17:28:36.38 ID:tBkEW5ov0
ほとんど動くだろ?
7: 退魔忍見習い 2026/05/25(月) 17:29:23.71 ID:CgMX3EcU0
>>3
DMMのダウンロードソフト起動しなかった
DMMのダウンロードソフト起動しなかった
15: 退魔忍見習い 2026/05/25(月) 17:31:49.60 ID:kGB8vfxy0
>>7
exe右クリックして互換性チェック入れろ
exe右クリックして互換性チェック入れろ
18: 退魔忍見習い 2026/05/25(月) 17:32:35.60 ID:CgMX3EcU0
>>15
そんなんで起動出来るの?
やっとけばよかった
そんなんで起動出来るの?
やっとけばよかった
22: 退魔忍見習い 2026/05/25(月) 17:35:42.80 ID:kGB8vfxy0
24: 退魔忍見習い 2026/05/25(月) 17:37:47.83 ID:CgMX3EcU0
>>22
あ~やっとけばよかった~
あ~やっとけばよかった~
4: 退魔忍見習い 2026/05/25(月) 17:28:45.50 ID:A0nyYHff0
抜くためにゲーム要素は邪魔だと気づいたんや
9: 退魔忍見習い 2026/05/25(月) 17:29:53.32 ID:CgMX3EcU0
>>4
泣くためにシナリオが必要
泣くためにシナリオが必要
5: 退魔忍見習い 2026/05/25(月) 17:29:11.47 ID:OJWZjNC00
動くけど音がバグり続けるとかあるよな
11: 退魔忍見習い 2026/05/25(月) 17:30:32.52 ID:CgMX3EcU0
>>5
こういうのがいけない
ちゃんとプレイ出来ない
こういうのがいけない
ちゃんとプレイ出来ない
6: 退魔忍見習い 2026/05/25(月) 17:29:11.76 ID:2JLVm3wB0
いうても互換モードで結構いけた希ガス
WIN10もまだ使えるだろ
WIN10もまだ使えるだろ
14: 退魔忍見習い 2026/05/25(月) 17:31:28.25 ID:CgMX3EcU0
>>6
10はほとんどいけたよな
けど今中古で10のパソコン買うのは勇気いる
すぐ壊れそうで
10はほとんどいけたよな
けど今中古で10のパソコン買うのは勇気いる
すぐ壊れそうで
8: 退魔忍見習い 2026/05/25(月) 17:29:43.51 ID:3+casWKT0
仮想環境作っても動かんの?
16: 退魔忍見習い 2026/05/25(月) 17:31:51.23 ID:CgMX3EcU0
>>8
分からない
今はPC持ってないから
分からない
今はPC持ってないから
10: 退魔忍見習い 2026/05/25(月) 17:30:24.05 ID:sB7ORUo+0
VMwareで大体いけるんちゃうかそこまでやる気力があるならだがソフトある前提で
32bit以下じゃないと動かないやつのために少し前に導入したわ
32bit以下じゃないと動かないやつのために少し前に導入したわ
12: 退魔忍見習い 2026/05/25(月) 17:30:40.84 ID:7V5mUW6+0
XPの実機用意しろ
13: 退魔忍見習い 2026/05/25(月) 17:31:17.47 ID:7V5mUW6+0
今でもXPの実機ってそれなりに残ってるだろ
19: 退魔忍見習い 2026/05/25(月) 17:32:43.21 ID:sB7ORUo+0
互換起動なんてかなり怪しい機能だからなソフトの作りが悪かったり前提が違うと効かない
結局OS入れるのが早いってなる
結局OS入れるのが早いってなる
20: 退魔忍見習い 2026/05/25(月) 17:33:04.18 ID:CgMX3EcU0
エルフとか田中ロミオとかやりたい
21: 退魔忍見習い 2026/05/25(月) 17:34:23.95 ID:Nti5yy1xa
アリスのsystem 3.5(鬼畜王以降)めちゃ有能
23: 退魔忍見習い 2026/05/25(月) 17:36:12.24 ID:oIUlefMk0
ダ・カーポやりたくって買ったのにやれない
26: 退魔忍見習い 2026/05/25(月) 17:38:17.28 ID:CgMX3EcU0
>>23
サクラサクミライコイユメ聴きたいよな
萌えたいよな
サクラサクミライコイユメ聴きたいよな
萌えたいよな
25: 退魔忍見習い 2026/05/25(月) 17:38:02.24 ID:zNcbzH0Y0
Windows7までは全部動いたと思うが11あかんのか
29: 退魔忍見習い 2026/05/25(月) 17:39:07.35 ID:CgMX3EcU0
>>25
11は色々と対処が必要なソフトが多い
11は色々と対処が必要なソフトが多い
32: 退魔忍見習い 2026/05/25(月) 17:39:47.03 ID:7V5mUW6+0
>>25
11だとまずCDROMが必須なゲームは無理
11だとまずCDROMが必須なゲームは無理
27: 退魔忍見習い 2026/05/25(月) 17:38:28.52 ID:siknCNIt0
x64じゃなくてx86じゃなきゃあかんのかね
28: 退魔忍見習い 2026/05/25(月) 17:39:04.09 ID:+lLuxTYB0
vmwareでxpと7の環境あるわ
30: 退魔忍見習い 2026/05/25(月) 17:39:14.36 ID:2cDcTKla0
Hyper-Vとかで仮想環境使って動かしたらええだけやろ
まぁXPとかのisoが必要やけど
まぁXPとかのisoが必要やけど
31: 退魔忍見習い 2026/05/25(月) 17:39:37.17 ID:CgMX3EcU0
これもGHQのせいだよ
33: 退魔忍見習い 2026/05/25(月) 17:41:57.60 ID:bvWafZCx0
互換モードで動く程度のやつならどこ行っても動くかもだがこれで動かないやつは64bitでどうしたって動かない絶望の壁があるやつかもな
仮想環境でXP入れときゃ大体カバーできるべ
仮想環境でXP入れときゃ大体カバーできるべ
34: 退魔忍見習い 2026/05/25(月) 17:42:55.80 ID:1yd9FCby0
11は動かんの多いらしいな
進化したはずやのに
進化したはずやのに
36: 退魔忍見習い 2026/05/25(月) 17:44:24.92 ID:FrEvUd3aM
ダウンロードは買ってないからわからんけどパケのは全部動いてるわ10だと
11は実質10と同じOSって言われてたし普通に動くのかと思ってた
11は実質10と同じOSって言われてたし普通に動くのかと思ってた
37: 退魔忍見習い 2026/05/25(月) 17:45:15.12 ID:Z2Q77Vek0
有名どころはSwitchで出てるんよな
38: 退魔忍見習い 2026/05/25(月) 17:46:23.91 ID:Pffc4v7k0
今から仮想環境でXPとか作ってもドライバとかランタイムが手に入らなくて出来ないとかあるかもな
39: 退魔忍見習い 2026/05/25(月) 17:46:52.67 ID:WcecLBG/0
仮想PC入れるとか発想ないのが日本をIT後進国にしたのがよくわかるよな
40: 退魔忍見習い 2026/05/25(月) 17:47:27.51 ID:ZET4J3sz0
ゲームならいくらでもマスターデータとかを新しいメディアで出す余地がありそう
一番最悪なのは2000年代のサイトが次々と消滅してることやと思う
一番最悪なのは2000年代のサイトが次々と消滅してることやと思う
41: 退魔忍見習い 2026/05/25(月) 17:49:15.20 ID:sB7ORUo+0
>>40
まあメンテされてなかったら証明書だ通信規格だが古くてアクセス拒否だしな
最近いくつか古いメーカーサイト巡ってたらいくつかアウトになってたそもそも潰れたとかサイト消えたもあるし
まあメンテされてなかったら証明書だ通信規格だが古くてアクセス拒否だしな
最近いくつか古いメーカーサイト巡ってたらいくつかアウトになってたそもそも潰れたとかサイト消えたもあるし
42: 退魔忍見習い 2026/05/25(月) 17:50:09.43 ID:VpyBnfINd
解散したメーカー多いから中古の現物買ってもいいけど箱が邪魔でな
43: 退魔忍見習い 2026/05/25(月) 17:55:14.44 ID:fcnR6LxE0
インストールにオンライン認証必須で認証先が○んでるゲームってどうするんや
45: 退魔忍見習い 2026/05/25(月) 18:02:10.25 ID:+bPDEl550
>>43
改造してオンライン認証処理をパスさせるとか?
あるいはこないだXでモメてたニーアリンカネーションみたいに海賊鯖立ててそっちで認証させるか
改造してオンライン認証処理をパスさせるとか?
あるいはこないだXでモメてたニーアリンカネーションみたいに海賊鯖立ててそっちで認証させるか
46: 退魔忍見習い 2026/05/25(月) 18:05:36.35 ID:i5Ms/Nxc0
ワイエ○げように7のノート持ってるわ
48: 退魔忍見習い 2026/05/25(月) 18:06:34.24 ID:k2IqmV5kd
7よいよね
50: 退魔忍見習い 2026/05/25(月) 18:13:24.99 ID:NjyEgEYY0
そもそも俺のPCにはもうドライブすらない
51: 退魔忍見習い 2026/05/25(月) 18:16:21.63 ID:CgMX3EcU0
ドライブないって当然リカバリーディスクとかもないのか
まあリカバリーディスク作ったことないけど
まあリカバリーディスク作ったことないけど
52: 退魔忍見習い 2026/05/25(月) 18:18:21.93 ID:7DoJknD40
そんな古いもんレジットな手段にこだわる必要ないやろ
コピガ関係はそこらへんで回避ファイル拾ってくればええわ
コピガ関係はそこらへんで回避ファイル拾ってくればええわ
49: 退魔忍見習い 2026/05/25(月) 18:07:15.53 ID:5kPoFjPa0
当時のワイはよく起動にもディスク必須のゲームをやれていたもんや
一度片付けたらもう引っ張り出す気になれんわ
一度片付けたらもう引っ張り出す気になれんわ
引用元:https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1779697679/









ディスカッション
コメント一覧
仮想XP環境をつくったとしても3Dアクセラレーションをサポートしなかったりサポートが弱かったりしてまともに動かないソフトも…
俺は結局中古XPを購入⇒分解整備して使ってるよ
¥18000で済んだからアレコレ試すよりさっさと買うんだったわ 仮想環境構築に時間も労力もずいぶん割いてもったいないことをした
システム周りに弱いとマジで何もできないからなあ
勝手に動かないという先入観だけで
実際は普通に動くのがほとんど
まあシステム上本当に動かないものもあるが
メジャ-所ならまず大丈夫なはず
特定のシーンで音声が鳴らなかったり同期しなかったり 特定のシーンでだけフリーズしたり 全画面表示できなかったり マウスカーソルがまともに追従しなかったり 結構トラブるぜ?海外のニキ達も苦労していると聞く