エロゲなのにエロを全然重視しないエロゲwwwwwww

※記事内に広告が含まれています

エロゲなのにエロを全然重視しないエロゲwwwwwww

出典元:ポケットに恋をつめて
原画:くない瓜
制作:青空ビスケット

1: 退魔忍見習い 26/04/14(火) 01:43:33 ID:JOJv
何のために存在しとるん?全年齢版かエ○なしのノベルゲーとして発売すればええやろ

2: 退魔忍見習い 26/04/14(火) 01:57:31 ID:vWuQ
エロゲじゃないのにエ○重視してる最近のソシャゲは?

5: 退魔忍見習い 26/04/14(火) 02:39:11 ID:JOJv
>>2
ええやんそれは

3: 退魔忍見習い 26/04/14(火) 02:00:00 ID:JwfT
どっちかというとノベルゲーが衰退して
紙芝居媒体のビデオゲームがエロゲだけになった結果
エロゲがノベルゲーを飲み込んだと認識するべき

6: 退魔忍見習い 26/04/14(火) 02:39:56 ID:JOJv
>>3
ならエロゲのあり方に迎合化してそれまでのノベルゲーもエロゲとして染まるべきだよね

7: 退魔忍見習い 26/04/14(火) 02:47:38 ID:JwfT
>>6
ちょっと認識がズレてる
飲み込んだってのはエロゲの制作会社にその領域を奪われたってこと
別に「ノベルゲー」というジャンルがエロゲ世界に移民したわけでない
体裁だけエロゲのノベルゲーが世に出る流れになったわけ

12: 退魔忍見習い 26/04/14(火) 02:53:12 ID:JOJv
>>7
うん、だから飲み込まれた以上は飲み込まれた先の流儀に合わせるのが当然じゃないかなって俺は思うんだよ

28: 退魔忍見習い 26/04/14(火) 03:44:23 ID:JwfT
>>12
たぶん君は「ノベルゲー」というものを擬人化してるから認識がおかしいんだと思うよ
例えばチョコレートのメーカーがビスケットのメーカーを買収したと考えてみよう
買収したのにチェコレートを出しては何の意味もないよね
自社のチョコレートをコーティングしたビスケットを出すんだよ
それがノベルゲーを飲み込んだエロゲということ

29: 退魔忍見習い 26/04/14(火) 04:44:01 ID:JOJv
>>28
俺の考えとしてはその例えでいくのならコーティングしたビスケットを出すのは良いとしよう
買い取ってくれたチョコレートの生産量をだからと言って減らすのは己のもとより持っていて支持されてる強みを削ること他ないから単なるビスケットは出さずチョコを全面に出した商品を出す、そこにビスケットが使われてるだけでしかない

31: 退魔忍見習い 26/04/14(火) 09:03:01 ID:JwfT
>>29
うん
やっぱ難しいみたいね
前提としてノベルゲーが衰退したからという流れがあるよね
つまりビスケットは単体ではもう需要がなくなり商売にならなくなってる
だからチョコレートメーカーに買われてるの
チョコレートメーカーは競合に勝つために差別化ができる新たな製品を求めていて
その一つがチョコレートをコーティングしたビスケットだっというだけ
そしてこれが大ヒットしたからいろんなチョコレートメーカーが同じ商品を出してブームになった
これが「エロゲの革を被ったノベルゲー」が量産された流れの例えね





4: 退魔忍見習い 26/04/14(火) 02:00:34 ID:MYM7
人間関係描こうと思ったら絶対○ックス入ってくるから
制限なしに書こうと思ったらエロゲになる

8: 退魔忍見習い 26/04/14(火) 02:48:45 ID:kx0n
でもエロゲ好きなやつって「エ○が好きなんじゃなくてストーリーが熱いんだよなあ」みたいなイキり方するやん
そういう層向けじゃないの

9: 退魔忍見習い 26/04/14(火) 02:52:19 ID:7lfs
ウディタ製エロゲは妙にゲーム性に力入れてて滑ってることが多々ある

10: 退魔忍見習い 26/04/14(火) 02:52:25 ID:ZURN
ただただばかなことやってるドスケベなだけのエロゲの方が好き

13: 退魔忍見習い 26/04/14(火) 02:53:42 ID:JOJv
>>10
うむ

11: 退魔忍見習い 26/04/14(火) 02:52:54 ID:gdvK
具体的になんてゲーム?

14: 退魔忍見習い 26/04/14(火) 02:54:03 ID:JOJv
>>11
ワイがやってきた例で良ければ

15: 退魔忍見習い 26/04/14(火) 02:54:57 ID:vJ9I
エ○だと許されないんか
イッチ的にFateはどうなん

17: 退魔忍見習い 26/04/14(火) 02:57:13 ID:JOJv
>>15
エ○無しでも成り立ってしまってるし
作風は好きやがエロゲとしては見れない
当然抜きレベルも低いしな

18: 退魔忍見習い 26/04/14(火) 02:57:34 ID:vJ9I
>>17
それエ○ありでもよくね?

19: 退魔忍見習い 26/04/14(火) 02:59:50 ID:JOJv
>>18
ありならありでそれをちゃんと売りにするくらいメインにするならええよ
エロゲならエ○はしっかり力入れるべき、一番手を抜いてはいけない部分と言える
力入れない、特に不必要だけどおまけ程度に入れてるとかならそんなん初めからなくてええ

21: 退魔忍見習い 26/04/14(火) 03:02:49 ID:vJ9I
>>19
一理あるわ
マブラブとか要らんもんな
でもそれだと結局下品な方が勝つような気がする
エロゲ自体疎いからなんとも言えない

22: 退魔忍見習い 26/04/14(火) 03:06:19 ID:JOJv
>>21
その通りやな、アージュ作品もかなりエ○は別に不要や思う

エロとは多少なりとも下品と隣り合わせなんやから下品が勝とうとそれでもええ
なぜならエロゲなのやから、それでオカズとしての価値が見出せないのなら意味はない
綺麗でお上品なだけのノーマル○ックスオンリーなんかせっかく色んな表現が出来るエロゲという媒体でやってもそれはそれでつまらんからな

24: 退魔忍見習い 26/04/14(火) 03:08:24 ID:vJ9I
>>22
同意

26: 退魔忍見習い 26/04/14(火) 03:09:59 ID:JOJv
>>24
ニキはわかってる側やね、よかった

16: 退魔忍見習い 26/04/14(火) 02:56:44 ID:JOJv
D.C.
グリザイア
シャッフル
大図書館の羊飼い
Fate
などなど

主にサーカス、ランプオブシュガー、フロントウィング、ネーブル、オーガストとかその他この手のサークルのゲーム全般が具体例

20: 退魔忍見習い 26/04/14(火) 03:02:10 ID:JOJv
逆に言えばエ○が力入っててボリュームもあるならシナリオのガバも別にそんな気にしない
もちろんそれでもシナリオに力入れたいならそれでもええとは思うがそのためにエ○に入れるリソースを削るのは言語道断や

23: 退魔忍見習い 26/04/14(火) 03:07:11 ID:vJ9I
銘々のエ○の定義や嗜好にもよるんだけどね
みんな違ってみんな良い、漫画の世界と同じで

25: 退魔忍見習い 26/04/14(火) 03:09:39 ID:JOJv
でも言うほどみんな違わないしみんな良いわけでもないやろ
例えば当たり障りのない学園ラブストーリーとか散々どこかで見たのばかり、どこかを参考にしたであろうものばかり、言うほど違いはない
みんないいと言ったところでそもそも稚拙な作品ははなから忌避される

綺麗事やぞそんなのは

30: 退魔忍見習い 26/04/14(火) 04:45:19 ID:JOJv
ワイからしたらエ○軽視したエロゲは例えるならラーメンを売りにせず冷やし中華やチャーハンを売りにしてるくせにラーメン屋を名乗り続けるようなものや
肝心の商品がまずいどころか店側も力入れてないならそんなのは詐欺も同然や

引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1776098613/






Posted by 無能の人