同人エロゲー作ろうと思うんやがエロゲー自信ニキ来てくれ
出典元:斬穿姫エクスエル
イラスト:gre
サークル:GapTax
1: 退魔忍見習い 24/08/23(金) 18:19:43 ID:ibLw
立ったら書く
2: 退魔忍見習い 24/08/23(金) 18:20:05 ID:x1yp
頑張れ~
3: 退魔忍見習い 24/08/23(金) 18:22:15 ID:ibLw
で、聞きたいのが
・ストーリーは必要なのか(抜くためのゲームにいる?)
・どういう観点でエロゲー自信ニキは作品を評価してるのか
ってことや
・ストーリーは必要なのか(抜くためのゲームにいる?)
・どういう観点でエロゲー自信ニキは作品を評価してるのか
ってことや
4: 退魔忍見習い 24/08/23(金) 18:22:48 ID:ibLw
自分自身、そこまで同人エロゲーに明るいわけじゃないのでいろいろ聞かせてくれや
とりあえずランキングにあったやついろいろ買ってはみた
とりあえずランキングにあったやついろいろ買ってはみた
5: 退魔忍見習い 24/08/23(金) 18:23:37 ID:tsfo
AI出てから同人ゲー作ったろ!って奴増えたなあ
6: 退魔忍見習い 24/08/23(金) 18:24:48 ID:ibLw
>>5
いやワイは自分で描くで
こんなんや
いやワイは自分で描くで
こんなんや
7: 退魔忍見習い 24/08/23(金) 18:27:07 ID:tsfo
ストーリーって要はシチュエーションやろ
シチュエーションの為のストーリーはいるやろ
でないとCG集と変わらん。システム凝るならその限りではないと思うが
シチュエーションの為のストーリーはいるやろ
でないとCG集と変わらん。システム凝るならその限りではないと思うが
8: 退魔忍見習い 24/08/23(金) 18:30:27 ID:ibLw
>>7
レスありがとう
それは分かるんや
でも「感動!」みたいな触れ込みがあると「いるか・・・?」と
エ○に物語なんか求めたこと無くてな
レスありがとう
それは分かるんや
でも「感動!」みたいな触れ込みがあると「いるか・・・?」と
エ○に物語なんか求めたこと無くてな
9: 退魔忍見習い 24/08/23(金) 18:33:50 ID:tsfo
>>8
ワイも求めてない派やな
まあでも昔のエロゲって泣きゲーが多かったらしいしその名残やろか…?
くどくなければマイナス評価にはならないってくらいな気がする
加点する人もおるんやろう多分
ワイも求めてない派やな
まあでも昔のエロゲって泣きゲーが多かったらしいしその名残やろか…?
くどくなければマイナス評価にはならないってくらいな気がする
加点する人もおるんやろう多分
10: 退魔忍見習い 24/08/23(金) 18:34:33 ID:lgyH
まず絵メインの抜きゲーだけ作ってみたら
ストーリーも凝ったエロゲ作ろうとしても頓挫しそうやし
ストーリーも凝ったエロゲ作ろうとしても頓挫しそうやし
15: 退魔忍見習い 24/08/23(金) 18:38:15 ID:ibLw
>>10
そやね
最初から飛ばして壮大なのやっても頓挫するし
マンガは月1本描いて売ってんねん
それ思うととりあえずやってみるのが大切やな
そやね
最初から飛ばして壮大なのやっても頓挫するし
マンガは月1本描いて売ってんねん
それ思うととりあえずやってみるのが大切やな
17: 退魔忍見習い 24/08/23(金) 18:38:45 ID:lgyH
>>15
DL同人作家け?すごE
こっそりサークル名教えてや
DL同人作家け?すごE
こっそりサークル名教えてや
11: 退魔忍見習い 24/08/23(金) 18:35:16 ID:ibLw
並行して買ったエロゲーやっとるけどやっぱ良い意味でバカみたいなストーリーなんよな
間違っても「勇者が魔王を倒す」みたいな話じゃない
やっぱ無くてもええんかな?
間違っても「勇者が魔王を倒す」みたいな話じゃない
やっぱ無くてもええんかな?
12: 退魔忍見習い 24/08/23(金) 18:37:24 ID:eIe5
まず一番大事なのが男主人公か女主人公か
それとゲームシステムはなにか
そこで必要なものが180度かわる
それとゲームシステムはなにか
そこで必要なものが180度かわる
18: 退魔忍見習い 24/08/23(金) 18:39:16 ID:ibLw
>>12
情報がなかったなスマン
女主人公でSRPGでやるつもりや
普通のRPGに比べて競合が少ないらしい
情報がなかったなスマン
女主人公でSRPGでやるつもりや
普通のRPGに比べて競合が少ないらしい
13: 退魔忍見習い 24/08/23(金) 18:37:32 ID:71v1
ストーリーはあってもええんやない
dlsiteとか見てるとRPG系の時間掛かりそうなエロゲなんかも人気やし
抜くのに無駄があってもええんちゃう
dlsiteとか見てるとRPG系の時間掛かりそうなエロゲなんかも人気やし
抜くのに無駄があってもええんちゃう
20: 退魔忍見習い 24/08/23(金) 18:40:08 ID:ibLw
>>13
これが理解できんのや
オ○ニーなんてサクッと終わってナンボやろ?
なんで○ぬほど時間のかかるゲームをみんなやるんやろって
でもありえんぐらい売れてんのよなあ
これが理解できんのや
オ○ニーなんてサクッと終わってナンボやろ?
なんで○ぬほど時間のかかるゲームをみんなやるんやろって
でもありえんぐらい売れてんのよなあ
23: 退魔忍見習い 24/08/23(金) 18:40:56 ID:H21a
>>20
そういうゲームは賢者タイムでも遊べる楽しさがあったりする
そういうゲームは賢者タイムでも遊べる楽しさがあったりする
24: 退魔忍見習い 24/08/23(金) 18:41:50 ID:eIe5
>>20
例えば男主人公なら自分が動かしてる感が強いから
エ○の主役が作品内のキャラじゃなくて自分になる
だから男主人公は主人公の名前変えられるゲームがつよい
例えば男主人公なら自分が動かしてる感が強いから
エ○の主役が作品内のキャラじゃなくて自分になる
だから男主人公は主人公の名前変えられるゲームがつよい
33: 退魔忍見習い 24/08/23(金) 18:46:22 ID:ibLw
>>24
なるほど没入感か
第三者的にエ○を見てる自分にはない発想やわ
ありがとう!
なるほど没入感か
第三者的にエ○を見てる自分にはない発想やわ
ありがとう!
14: 退魔忍見習い 24/08/23(金) 18:38:10 ID:eIe5
男主人公ならストーリーはいる
女主人公ならいらん
女主人公ならいらん
25: 退魔忍見習い 24/08/23(金) 18:43:08 ID:ibLw
>>14
男主人公か・・・
ワイは基本的に竿○はモブであってほしいんやけどゲームやる層は違うんかな?
普段マンガとか絵で抜いてるからスタンダードがわからんわ
男主人公か・・・
ワイは基本的に竿○はモブであってほしいんやけどゲームやる層は違うんかな?
普段マンガとか絵で抜いてるからスタンダードがわからんわ
30: 退魔忍見習い 24/08/23(金) 18:44:21 ID:eIe5
>>25
女主人公なら作品内のキャラがエ○い目にあうのが主体だから
名前から設定から固まっているほうがええで
女主人公なら作品内のキャラがエ○い目にあうのが主体だから
名前から設定から固まっているほうがええで
31: 退魔忍見習い 24/08/23(金) 18:44:23 ID:H21a
>>25
そうやなくて目描いてない系のモブ主人公をしっかり竿○にしろってことやろ
そうやなくて目描いてない系のモブ主人公をしっかり竿○にしろってことやろ
16: 退魔忍見習い 24/08/23(金) 18:38:34 ID:kZ0J
戦闘中のエ○スキルはテンポ悪くなるからやめてくれや
29: 退魔忍見習い 24/08/23(金) 18:44:20 ID:ibLw
>>16
エ○なしSRPGはある程度やってたからとにかくテンポは意識するつもりや
たとえば全滅してからリトライの間を短くするとかしないとストレスやしな
エ○なしSRPGはある程度やってたからとにかくテンポは意識するつもりや
たとえば全滅してからリトライの間を短くするとかしないとストレスやしな
19: 退魔忍見習い 24/08/23(金) 18:40:05 ID:H21a
どんなエ○がやりたいかを出発点に考えよう
32: 退魔忍見習い 24/08/23(金) 18:45:38 ID:ibLw
>>19
なんとなくSRPGってのから「姫」がイメージできて
んで凌○されていくみたいなのがええんとちゃうかなって
正道が国を救う(守る)、負けルートで凌○とか?
なんとなくSRPGってのから「姫」がイメージできて
んで凌○されていくみたいなのがええんとちゃうかなって
正道が国を救う(守る)、負けルートで凌○とか?
37: 退魔忍見習い 24/08/23(金) 18:48:26 ID:H21a
>>32
正道も負けルートも陵○でええのでは?
正道も負けルートも陵○でええのでは?
50: 退魔忍見習い 24/08/23(金) 18:52:49 ID:ibLw
>>37
まあ確かにクリアでレ○プされますとかでも良さそうではあるけど
そういうのは普通相反してるもんだと思ってたわ
まあ確かにクリアでレ○プされますとかでも良さそうではあるけど
そういうのは普通相反してるもんだと思ってたわ
21: 退魔忍見習い 24/08/23(金) 18:40:12 ID:tsfo
着せ替えあると最高やけど差分が地獄になるんよな
26: 退魔忍見習い 24/08/23(金) 18:43:35 ID:H21a
女囚Aみたいなのを捕虜として得て調教して金持ちに売るだけのSRPG作ろうぜ
27: 退魔忍見習い 24/08/23(金) 18:44:13 ID:z3Ta
とりあえず好きな同人エロゲを教えて
そもそも無いなら作る意味ない
そもそも無いなら作る意味ない
36: 退魔忍見習い 24/08/23(金) 18:48:09 ID:ibLw
>>27
斬穿姫エクスエル
難破宇宙船トドロキ号
ユスティの廃村開拓史
摂政太后、流刑地を駆ける
斬穿姫エクスエル
難破宇宙船トドロキ号
ユスティの廃村開拓史
摂政太后、流刑地を駆ける
28: 退魔忍見習い 24/08/23(金) 18:44:19 ID:B2CY
事に至るまでのシチュエーションとかキャラのバックグラウンドとかあったほうが興奮するやん
たとえば、背徳感を感じながらシ○りたい、とかいうのはストーリなしだと難しいと思うで
40: 退魔忍見習い 24/08/23(金) 18:49:25 ID:ibLw
>>28
それはわかるんや
キャラの描写はもちろんする
けどメインとなる骨太な物語なんているか?と思ってな
それはわかるんや
キャラの描写はもちろんする
けどメインとなる骨太な物語なんているか?と思ってな
43: 退魔忍見習い 24/08/23(金) 18:51:25 ID:eIe5
>>40
SRPGにするならストーリーは絶対いるやろな
何のためにこの戦闘してるの?がわからないと
SRPGにするならストーリーは絶対いるやろな
何のためにこの戦闘してるの?がわからないと
売れてるSRPGでは山賊の男主人公が敵国の女兵士を凌○していくってのがあったけど
46: 退魔忍見習い 24/08/23(金) 18:51:47 ID:tsfo
>>43
なにそれ
戦乱のヘキサ?
なにそれ
戦乱のヘキサ?
49: 退魔忍見習い 24/08/23(金) 18:52:48 ID:eIe5
52: 退魔忍見習い 24/08/23(金) 18:53:26 ID:tsfo
>>49
さんがつ
さんがつ
57: 退魔忍見習い 24/08/23(金) 18:56:50 ID:ibLw
>>43
なんかここで色んな人の意見聞いてたら
「いやストーリーいらんわけないか・・・」って気になってきたわ
明確な目的とそれに準ずるキャラは作品形態問わず普遍的に必要やね
ありがとう
なんかここで色んな人の意見聞いてたら
「いやストーリーいらんわけないか・・・」って気になってきたわ
明確な目的とそれに準ずるキャラは作品形態問わず普遍的に必要やね
ありがとう
35: 退魔忍見習い 24/08/23(金) 18:46:59 ID:eIe5
ツクールSRPGは戦闘とエ○シーンが完全に分離してるから
戦闘中にエ○を入れられない
SRPGパート終了後に倒したキャラなんかのエ○シーンを入れることが多い
戦闘中にエ○を入れられない
SRPGパート終了後に倒したキャラなんかのエ○シーンを入れることが多い
45: 退魔忍見習い 24/08/23(金) 18:51:44 ID:ibLw
>>35
SRPG studioってやつでやる予定や
今ならセール中で1200円!
SRPG studioってやつでやる予定や
今ならセール中で1200円!
38: 退魔忍見習い 24/08/23(金) 18:48:54 ID:8HV1
ワイ個人はエ○アニメ派なんやが
昨今の同人エロゲはもうLive2D前提になってるっぽいし
ちょっとやそっとの発想じゃ厳しいと思う
昨今の同人エロゲはもうLive2D前提になってるっぽいし
ちょっとやそっとの発想じゃ厳しいと思う
42: 退魔忍見習い 24/08/23(金) 18:51:07 ID:tsfo
>>38
L2Dあんまエ○く感じないわ
カクカク動く程度の枚数少ないアニメーションでもそっちのが好き
L2Dあんまエ○く感じないわ
カクカク動く程度の枚数少ないアニメーションでもそっちのが好き
54: 退魔忍見習い 24/08/23(金) 18:54:09 ID:ibLw
>>38
わかるで
でもそうやって「今はもう◯◯、△△は古い」ってなんでも言われてきてもなお残ってるんや
ワイはこれから作るものにもそれがあると信じたい
わかるで
でもそうやって「今はもう◯◯、△△は古い」ってなんでも言われてきてもなお残ってるんや
ワイはこれから作るものにもそれがあると信じたい
39: 退魔忍見習い 24/08/23(金) 18:49:08 ID:eIe5
キャラが多く出せるSRPGでエ○に合うキャラが一人だけというのは物足りない
56: 退魔忍見習い 24/08/23(金) 18:55:00 ID:ibLw
>>39
たしかにそうやな
メインよりサブのキャラのが良いのにエ○パート少なくて寂しくなることあるわ
たしかにそうやな
メインよりサブのキャラのが良いのにエ○パート少なくて寂しくなることあるわ
41: 退魔忍見習い 24/08/23(金) 18:50:35 ID:3AYz
ストーリーよりゲーム性よな
RPGパートでそこそこ遊べると
テンプレストーリーでも高評価
RPGパートでそこそこ遊べると
テンプレストーリーでも高評価
47: 退魔忍見習い 24/08/23(金) 18:52:07 ID:kZ0J
>>41
ゲーム部分妙に凝ってて
スキルとか装備構成を小一時間考えてて
ふとワイ何やってるんやってなる時あるわね
ゲーム部分妙に凝ってて
スキルとか装備構成を小一時間考えてて
ふとワイ何やってるんやってなる時あるわね
48: 退魔忍見習い 24/08/23(金) 18:52:46 ID:3AYz
44: 退魔忍見習い 24/08/23(金) 18:51:43 ID:fR1n
初心者ほどストーリーに力を入れる
53: 退魔忍見習い 24/08/23(金) 18:53:41 ID:3AYz
純愛×
和○×
和○×
59: 退魔忍見習い 24/08/23(金) 18:57:48 ID:ibLw
>>53
ワイは受けがひどい目に合わないと抜けない性格なんで凌○系かなあ
ワイは受けがひどい目に合わないと抜けない性格なんで凌○系かなあ
55: 退魔忍見習い 24/08/23(金) 18:54:51 ID:eIe5
主人公の負け凌○とSRPGは正直相性が悪い
作品性的に負けたら終わり感が強いのと
誰が○すの?って問題がある
作品性的に負けたら終わり感が強いのと
誰が○すの?って問題がある
61: 退魔忍見習い 24/08/23(金) 18:59:59 ID:ibLw
>>55
言われてみれば・・・
なんとか整合性取るしか無いわな
言われてみれば・・・
なんとか整合性取るしか無いわな
60: 退魔忍見習い 24/08/23(金) 18:59:09 ID:z3Ta
何年かけるんや?
3ヶ月程度では形にもならんで
3ヶ月程度では形にもならんで
63: 退魔忍見習い 24/08/23(金) 19:01:02 ID:ibLw
>>60
そうなんか?
まあとりあえずその3ヶ月で完成目指してみるわ
やらんとわからんし
そうなんか?
まあとりあえずその3ヶ月で完成目指してみるわ
やらんとわからんし
62: 退魔忍見習い 24/08/23(金) 19:00:59 ID:eIe5
姫を主人公にするなら戦闘で活躍した男兵士の慰○とかかなぁ
それがストーリーが進むごとにだんだん過激になってくるとか
それがストーリーが進むごとにだんだん過激になってくるとか
64: 退魔忍見習い 24/08/23(金) 19:01:50 ID:ibLw
>>62
天才か?
天才か?
66: 退魔忍見習い 24/08/23(金) 19:04:15 ID:5uWq
スラムを作って入り口に「スラムにお前みたいな嬢ちゃんが来ちゃいけないぜ」おじさんを置く
NPCに触れるとセ○ハラ発動
NPCに触れるとセ○ハラ発動
68: 退魔忍見習い 24/08/23(金) 19:08:40 ID:ibLw
>>66
そういうストーリーで大いに良いと思うけどSRPGである必要性皆無よな・・・
そういうストーリーで大いに良いと思うけどSRPGである必要性皆無よな・・・
74: 退魔忍見習い 24/08/23(金) 19:16:35 ID:eKyR
SRPG studioは素材が少ないからなー
まぁガンバレ
まぁガンバレ
rpgツクールにもsrpgギアっていうのがあったはず
75: 退魔忍見習い 24/08/23(金) 19:18:04 ID:uL0R
ワイがプログラム担当してやってもええで??
76: 退魔忍見習い 24/08/23(金) 19:18:49 ID:ibLw
みんなありがとな!
とりあえずエ○いキャラとそれなりのストーリー考えてみるわ
とりあえずエ○いキャラとそれなりのストーリー考えてみるわ
77: 退魔忍見習い 24/08/23(金) 19:19:49 ID:uL0R
エロゲって作るの簡単そうに見えるけど実はかなり難しいけどまあ頑張ってな
引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1724404783/
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません