同人サークルけど聞きたい事ある?

※記事内に広告が含まれています

同人サークルけど聞きたい事ある?

出典元:褒められたい? 叱られたい? JKギャルの”甘やかすだけじゃない”バブみオナサポ
イラスト:鳴島かんな
サークル:rabits

1: 退魔忍見習い ID:hYxx
身バレ以外で

2: 退魔忍見習い ID:PIsy
1人でやってんの

3: 退魔忍見習い ID:hYxx
一人やで
外注もあるけど

4: 退魔忍見習い ID:PIsy
1人なのにサークルなのか

6: 退魔忍見習い ID:hYxx
>>4
大概そんなもんや
個人サークルという場合もあるけど、個人やろうが複数やろうがサークルはサークル

5: 退魔忍見習い ID:E9Sz
黒ギャル書いて

7: 退魔忍見習い ID:hYxx
>>5
悪いが専門外や

8: 退魔忍見習い ID:ZCHF
どんなん作ってんの

9: 退魔忍見習い ID:hYxx
ニッチな需要をみたす感じで

10: 退魔忍見習い ID:LijV
メディアの種類としては何作ってるの
CGとか?

11: 退魔忍見習い ID:hYxx
音声専門やで

12: 退魔忍見習い ID:rAeR
音声作品か
エ○漫画描こうと思ったけど続かないんだよね

15: 退魔忍見習い ID:hYxx
>>12
短めでとりあえずだしてみれば小銭になるし、モチベあがるで

16: 退魔忍見習い ID:rAeR
>>15
なるほど
長続きするコツかなあ

18: 退魔忍見習い ID:hYxx
>>16
とりあえず作る→金にする

これが1番大事、金になるってのは自分がつくった物が認められたってことだから、クリエイターとしてそれを目指すのは間違いでも恥ずかしいことでも無い

23: 退魔忍見習い ID:rAeR
>>18
なるほど
ありがとう

13: 退魔忍見習い ID:rAeR
コツあれば

15: 退魔忍見習い ID:hYxx
>>13
なんのコツが聞きたいん?

14: 退魔忍見習い ID:LijV
ワイも同人販売で似たようなの考えてるので気になる
脚本作る時に何か意識してる?何か教本は読んだ?

17: 退魔忍見習い ID:hYxx
>>14
脚本は自分が聞きたいもの書いてるよ
強いて言うなら、利き手が何してるされてるのか解らないことがないように気をつけてるね

教本はいままで自分がよんできた漫画とエ○本全部や

19: 退魔忍見習い ID:LijV
>>17
サンガツやで、確かに自身も楽しめるってのは重要やんね
ニキの場合状況説明は全部セリフでする感じ?それともSEとか音量の大小とか外部にも頼るのか

22: 退魔忍見習い ID:hYxx
>>19
会話として不自然でもなるべく口にださせてるなー
SEはいれるけど、なくても伝わるようにしないとだめね



20: 退魔忍見習い ID:1dJR
たまに無名の同人声優使ってるとこあると思うんやが
どうやって発掘してるんや?

25: 退魔忍見習い ID:hYxx
>>20
TwitterもといXでわらわらいる
玉石混交なので、あとは自分で探し回る

21: 退魔忍見習い ID:CGJm
ワイも3Dでアニメ作ろうと勉強中
そのあと一般向けのを作ろうと思ってるけど、○18の歴ってネックになるのかな?わかんない

25: 退魔忍見習い ID:hYxx
>>21
ネックになると思うならサークルわければいいよ
個人で何個サークルもってもいい

27: 退魔忍見習い ID:LijV
>>21
まさしくワイやん、MMD考えてるの?
考えてるシチュとかアドオンとか色々詳しく教えてや

36: 退魔忍見習い ID:CGJm
>>27
ワイはblenderやで
モデルは流石に最初は有料素材使わせてもらう

40: 退魔忍見習い ID:LijV
>>36
ワイもblenderメインやしモデル流用のつもりやで、あんがとね
ただblenderからの出力やとえぐい時間かかるみたいで、MMDに渡した方が良いのかなと

ニキのPCスペック結構良い感じなんか?
それともあまり長時間や複雑なことしないつもりなのか

24: 退魔忍見習い ID:YNxB
わい漫画家なりゅ!

26: 退魔忍見習い ID:813R
どれだけ稼げたん?

28: 退魔忍見習い ID:hYxx
>>26
内緒やけど、確定申告は税理士にまかせられるくらい

29: 退魔忍見習い ID:dQYv
ゲームだったら色々聞きたかったが
音声か…
cienの宣伝効果とかどう?

31: 退魔忍見習い ID:hYxx
>>29
Cienは既におおきいところか、声優さんみたいに自己PRできる人じゃないとあんまり?
それよかSNSうまくなったほーがいい

33: 退魔忍見習い ID:dQYv
>>31
サンキューそっち頑張るわ

30: 退魔忍見習い ID:1tKs

34: 退魔忍見習い ID:hYxx
>>30
ボリュームすくなめでもいいから、完成させてまず売ろう

35: 退魔忍見習い ID:1tKs
>>34
基本絵3~4枚とかでもいいんかね

38: 退魔忍見習い ID:hYxx
>>35
いくらで売るかと、差分何枚つけるか、文字数どんだけ書くか次第。

10枚で話、差分で合計100枚くらいを700円で売っても普通な世界

44: 退魔忍見習い ID:1tKs
>>38
大変やな…?
ワイ一枚描くのでもヒイヒイ言ってるからそんだけ書いたら○にそう

37: 退魔忍見習い ID:1tKs
>>34
すまん絵はやってないのか

39: 退魔忍見習い ID:hYxx
>>37
かるくやってたけど挫折した

41: 退魔忍見習い ID:kyFT
所謂同人音声作ってる人?

42: 退魔忍見習い ID:hYxx
>>41
せやで!

43: 退魔忍見習い ID:kyFT
>>42
なるほど
もしかしたらお世話になってるかもしれんな

45: 退魔忍見習い ID:hYxx
>>43
身バレは嫌やでぼかしとるが、もし聞いてくれてたらサンガツ

46: 退魔忍見習い ID:kyFT
>>45
ジャンルだけでもおせーて

47: 退魔忍見習い ID:hYxx
>>46
実は陵○以外らマルチにやっとるんや
ふ○なりとかニッチなものもやるよ

48: 退魔忍見習い ID:LijV
ワイTwitterはやらないままで進めたいんやけど、やっぱそうすると販売数厳しくなるんかな
タイトルや説明文の書き方とか、勿論質もそうやし、
他には出来る限り気を付けようとは思うんやけど…

49: 退魔忍見習い ID:hYxx
>>48
SNSは出来なくて普通、出来ると有利やで

逆にタイトルやサムネ、説明文の映えさせかたはその1万倍大事

出来んならプロに頼んでもいいし、可能なら研究勉強した方がいい

音声作品やと中身う○ちでもパッケージうまいとクソ売れる。逆はだめ

50: 退魔忍見習い ID:LijV
>>49
サンガツやで、そこまで致命的やないなら安心した
ありがとう

タイトルや説明文まわりだととにかくシンプルに分かり易くってよく言われてるけど、それ以外に何か気にしてたりはする?

あとサムネでデザイン性追及するのは地雷なんかな、
構想上その方が作品のシリアスさが伝わってお気に入りなんやが、
やっぱ大きく裸体とか出して癖に訴えた方が良いのか

引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1710678140/



Posted by 無能の人