Hなゲーム作ろうとしてツクール買ったんだけど、これ難しすぎない?
出典元:支配のエリクシール
サークル:芝生セメント
1: 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 03:43:52.53 ID:OBcJT7hFM
自動イベント一つ作るのだけでキャラ何回移動させる必要あるねん
しかもそれに使ったステージ放棄する必要あるし
しかもそれに使ったステージ放棄する必要あるし
2: 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 03:44:28.58 ID:/DpHrbMH0
その苦労を乗り越えた時に男達は夢を見るんや
4: 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 03:45:22.98 ID:OBcJT7hFM
>>2
マジでそうなんやろうな
デジタル絵始めたときツール一個一個調べる面倒くささあったの思い出してるわ今
マジでそうなんやろうな
デジタル絵始めたときツール一個一個調べる面倒くささあったの思い出してるわ今
3: 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 03:44:45.01 ID:OBcJT7hFM
お金も入らんのにアツマールとかにクオリティ高いゲーム投稿してる人は何がモチベなんや
5: 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 03:45:29.69 ID:Z65chDYBr
ツクール買う←有象無象
完成させる←一握り
売れる←無理
完成させる←一握り
売れる←無理
7: 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 03:46:12.26 ID:OBcJT7hFM
>>5
一握りになっても無理が適用されたらと思うと吐き気するわ
一握りになっても無理が適用されたらと思うと吐き気するわ
6: 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 03:45:49.29 ID:48iRBIWr0
ウルフでも作れる?
8: 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 03:46:31.95 ID:OBcJT7hFM
>>6
そっち名前は聞くけど触れたことすらないすまん
そっち名前は聞くけど触れたことすらないすまん
9: 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 03:46:58.41 ID:vT2BUgIbK
unityでおさわりゲームでも作れば
うまく当たれば一獲千金よ
うまく当たれば一獲千金よ
10: 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 03:47:29.28 ID:e742TRefM
ツクールでむずいとか言ったら何も作れんぞ
12: 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 03:48:06.23 ID:OBcJT7hFM
>>9
>>10の言うとおりだからワイじゃ絶対無理や…
>>10の言うとおりだからワイじゃ絶対無理や…
11: 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 03:47:43.72 ID:OBcJT7hFM
作ってる人に聞きたいんだけど自動イベント作る度にマップ増えていくよな?最終的には一度きりのためだけのマップデータまみれになるんか?
13: 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 03:48:44.78 ID:e742TRefM
>>11
ヒント スイッチ
ヒント スイッチ
14: 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 03:49:11.25 ID:4Elqk5yOa
ももちゃんに聞けよ
15: 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 03:50:20.41 ID:OBcJT7hFM
>>13
なるほどページを増やすのかこんな初歩の質問にサンガツ
なるほどページを増やすのかこんな初歩の質問にサンガツ
>>14
上級者にマンツーマンで聞けるならマジで楽やろうな
22: 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 03:53:11.23 ID:48iRBIWr0
>>11
ワイはDSしかやってないけどそれ自動イベント終わったら~のイベントが終わった、っていうスイッチを設定してONにして、以降関係あるキャラのスイッチONの後の行動を設定すればええのでは?
ワイはDSしかやってないけどそれ自動イベント終わったら~のイベントが終わった、っていうスイッチを設定してONにして、以降関係あるキャラのスイッチONの後の行動を設定すればええのでは?
16: 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 03:50:38.92 ID:kfHr4Eqc0
興味ないだけやろ
17: 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 03:51:24.01 ID:OBcJT7hFM
>>16
ワイの能力の低さは前提やけどまあそれもあるやろうな
なにか作る作業楽しいと思ったこと無いし根本的に向いてない気がする
ワイの能力の低さは前提やけどまあそれもあるやろうな
なにか作る作業楽しいと思ったこと無いし根本的に向いてない気がする
19: 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 03:52:35.86 ID:kfHr4Eqc0
>>17
お金目的やと疲れるで
お金目的やと疲れるで
18: 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 03:52:01.20 ID:E/Uo0umta
昔psので1年くらいかけてドラクエとFFとマザーのキメラみたいなのを頑張って作ったけど完成した時の達成感とそのあとやってもらう友達も兄弟もいないのに気づいた虚無感で射○した
21: 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 03:52:58.47 ID:OBcJT7hFM
>>18
虚無感感じたとき射○するのわかるわ
なんかどうしようもないんだよな
虚無感感じたとき射○するのわかるわ
なんかどうしようもないんだよな
引用元:https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1626720232/
ディスカッション
コメント一覧
物語とか設定とか他のことを紙の上で考えるのは簡単なんだけど、ツクールとかの命令(スクリプト?マクロ?)をちゃんと動くように考えていくのってめっちゃ難しいんよな。
単に取っ掛かりと経験がないだけなんだろうけどめっちゃ簡単な動きを表現しようにも違う動作になってどうすんねんこれってなる。
経験者がうpした手順そのまま真似れるならギリいけるけど、そこからほんの少しでもオリジナル加えようとした瞬間に終わる。
俺が小学生の頃にRPGツクールGBでできたことすらできないのか……と思ったけど、大抵の人はそういうものなのかもしれんね
当時一緒にソフトを買った友達も、スイッチの概念を全く理解してなくてクソゲーじゃんこれって言ってたし
誰でも理解できるなら、世の中に同人ゲーやフリーゲームってもっと溢れてるはずだもんな
世の中、想像以上に馬鹿が多い