これよりしくじったゲーム会社って存在すんの?

これよりしくじったゲーム会社って存在すんの?

1: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)22:52:23 ID:16w
ゲーム会社:アルケミスト(ひぐらしのなく頃にシリーズなどの家庭用移植などを主としていた)
しくじりソフト:ぎゃる☆がん だぶるぴーす

ゆっくり詳細書いていくで

2: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)22:52:42 ID:16w
Q.ぎゃる☆がんって何や?

簡単に説明するとFPS視点で女の子をメロメロにする弾を打つ3Dガンシューティングゲーム
尚公式サイトでは眼(ガン)シューティングと明記(目から女の子をメロメロにする弾を放つため)
PS4,PSVitaで発売

Q.だぶるぴーすて何?ア○顔か?

ア○顔ではないが、この作品は前作ぎゃる☆がんの続編にあたる作品である
2とWをかけてだぶるぴーすなのである
尚、ゲーム内容説明にて女の子をつつく、こする、3人まとめてダブルピース昇天!と公式で宣伝している

3: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)22:53:40 ID:16w
Q.これ人気あったんか?

前作、ぎゃる☆がんの売上げはPS3と360で発売しており
売上げ本数はPS3が9000本、360が12500本である
これの続編が出たというのは、人気があったというよりメーカーの意欲が高かったというところである

Q.これ面白いんか?

ようつべにあるPVでもプレイ動画でも何でもいいんで試しに見てみるとよい
ワイ個人的には面白いかどうかと評する事すら憚られる代物と思っとる

6: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)22:55:11 ID:16w
Q.で、何をしくじったの?

発売日を間近に控え、ニコニコ生放送にて公式が宣伝番組を放送
その放送内のDLC紹介コーナーにて、ゲーム業界でも後世に語りつがれる高額コンテンツ
「女の子の服がいつでもどこでも常にスケスケになって下着丸見えになる--\10,000」というDLCが紹介された
尚、番組出演者及び公式Pは「買わない買わないww」「こんなん誰も買わないよ~www」とバカ笑いして見せていた

9: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)22:56:38 ID:16w
Q.その結果どうなったの?

発売日を控え、販売本数の集計が出た結果
PS4,PSVita共に約5000本(双方限定版含む)という散々な結果となった。
タイトルと売上げをググると全世界10万本突破!という言葉が出てくるが、これは「売上本数」ではなく「出荷本数」である

そして発売から半年後、メーカー:アルケミストは倒産した。

12: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)22:57:35 ID:16w
Q.何か余談無いの?

アルケミストが最後に発売したソフトはこの「ぎゃる☆がん だぶるぴーす」ではなく3DSで発売した
「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! 絶対に捕まってはいけないガースー黒光りランド」である
こちらは約30000本を売上げており、「ぎゃる☆がん だぶるぴーす」の失敗を埋めるアルケミスト最後の花火となったであろう

22: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:01:15 ID:bOD
>>12
これも評判悪いんだよな…

25: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:02:21 ID:16w
>>22
それでも30000本も売れたのは元ネタの認知度故か否か

27: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:02:56 ID:bOD
>>25
大晦日の定番番組だしな

16: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)22:58:55 ID:16w
以上や
「こんなん誰も買わないよ~www」と笑ってたらソフトすら誰も買わなかったというオチ

17: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)22:59:31 ID:tS5
ぎゃる☆がん だぶるぴーすはps4でそこそこ外人とか生放送してた気がしたけどダメだったか

18: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)22:59:44 ID:kqX
ひぐらしのゲーム面白かったけどこんなことになってたんやな

19: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:00:13 ID:oay
https://www.youtube.com/watch?v=z6Q0XA8LAxk

有能ワイが探してきてやったぞ!

26: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:02:38 ID:tNm
>>19
何が楽しいんやこれ…

28: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:03:28 ID:16w
>>26
まさに考えるんじゃない感じるんだの域

33: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:08:13 ID:IgF
>>19
なんやこれ…

34: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:08:43 ID:tNm
>>33
ゲーセンにある奴をなんかダメにした感じよな

42: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:11:10 ID:62j
>>19

男友達でやったら盛り上がりそう

49: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:18:04 ID:948
>>19
・・・・?・?????・・・・・・?

23: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:01:26 ID:ySc
ワイは買ったで
ねねこかわヨ


51: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:19:24 ID:jLt
ぎゃるがん自体はわりと悪くないで

61: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:31:13 ID:cK6
ぎゃるがんはカプコンから出てロックマンゼロも作ったインティだからな
ゲームとしてはガチ

10: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)22:57:03 ID:tS5
アルケミスト、名前だけ聞いたことあったけど、うなく頃にシリーズとぎゃるがんくらいしか知らんしどこで企業名聞いたんだろ
てか17年に破産してて草

11: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)22:57:09 ID:RV7
ハードに対して過剰要求&某ハードに対抗するため値下げしすぎて逆ザヤ地獄に突入して2回も債務超過起こした会社もあるからセーフ

4: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)22:53:58 ID:PoO
ゲリパブとかどうよ

5: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)22:54:52 ID:16w
>>4
軽くWikiググっただけでも中々濃いな
ノーマークやったわ調べとく

7: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)22:55:27 ID:xOl
KOEIェ

8: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)22:56:25 ID:16w
>>7
テクモさんと合併したから良くも悪くも続くであそこわ

13: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)22:57:53 ID:xOl
倒産した系でいうならケイエスエスとかどうやろ

14: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)22:58:07 ID:bOD
>>13
コンパイルも忘れずに

20: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:00:18 ID:2YZ
>>14
ワイも真っ先にコンパイルが浮かんだ

21: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:00:32 ID:16w
>>14
コンパイルハートさんはともかく元コンパイルの元社長は未だにゲーム作るくらいなんやけどな
経営が下手なんやね

15: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)22:58:10 ID:mEx
社運を掛けて当時珍しい香港を舞台にしたオープンワールドゲームを作った会社があったらしい

24: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:02:15 ID:SEB
>>15
3作目作ってんやろ

29: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:04:02 ID:16w
まあしくじりと言えば本当はSNKも外せないんやけどね

30: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:07:01 ID:SEB
格ゲー頼みの会社じゃあね

32: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:07:51 ID:tNm
>>30
アークシステムワークスという現代の格ゲー覇権企業はほぼ格ゲー一択やぞ
たまに別ゲー出してるけど

37: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:09:22 ID:16w
>>30
格ゲー頼みと言うが、当時は今に比べりゃ格ゲーはまだまだ盛況やった
問題は3Dグラフィック主流の流れに乗りきれずに身売りする事になってもうた事や
2D表現に強い基盤を作ったのに、時代は3Dやからと上に言われその基盤で無理矢理3Dゲーを作ったりもしたんや

50: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:18:16 ID:szc
格ゲーとスマブラってどっちが売れてんやろ

54: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:22:29 ID:16w
>>50
なんやかんやスマブラは強いよ
パーティーゲーとしての立場を維持してるのは強い

31: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:07:23 ID:7X9
初代プレステ時代のブームに乗って参入してきたやべーメーカーのやべーソフトいっぱいあるやろ

35: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:09:15 ID:jF3
結局、猿田彦の暗号って発売されたんかな

36: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:09:17 ID:jLt
似た感じやけどバレットガールズ2はくっそおもしろい

38: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:09:32 ID:4Ev
コンパイルスレかと

39: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:10:43 ID:SEB
>>38
あれは社長の見込みが甘すぎただけだしなあ

44: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:13:18 ID:Qrg
>>39
歌なんか出すから…

40: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:10:43 ID:TZD
トキトワの所w

48: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:17:19 ID:16w
>>40
イメージエポックやな
あそこが事業停止となったのもトキトワが原因と呼ばれてるくらいや

41: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:11:10 ID:jLt
ゲーム開発をあきらめて椎茸栽培に乗り出したゲーム会社があるらしい

45: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:14:54 ID:SEB
>>41
赤字補填しようとしたんやで・・・

46: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:15:15 ID:tNm
>>41
そういや農業に手を出して問題になったアニメ会社とかあったな

47: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:16:27 ID:jLt
携帯電話販売に手を出して社員にむりやり買わせたかつての格ゲーの雄もおるらしい

53: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:20:55 ID:jLt
公園で社員に灯油をかけて火だるまにしたゲーム会社があるらしい

55: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:23:49 ID:16w
ちなトキトワは「完全なフルアニメーション!!」と宣伝しておきながら開発途中で
「3Dグラフィックメインにしときゃ良かった」と後悔しながら作っていたというのは有名な話
3Dグラフィックより超容量食いつぶすんでそこかしこに使い回しが見られるで

56: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:25:12 ID:kMv
フルアニメーションといえばnice boat...

57: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:26:33 ID:5gN
>>56
原作バグ多すぎんよ~

58: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:26:51 ID:rs0
ア タ リ

59: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:30:52 ID:16w
>>58
最近またゲーム機出す言いだしたやんけ

60: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:31:02 ID:UA8
会社ごと吹っ飛んだわけじゃないけど大奥記周りの話もなかなか

63: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:32:57 ID:cK6
やっぱぷよぷよでビル建てたコンパイルに敵うもんはそう思いつかんわ

64: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:33:32 ID:16w
>>63
ディズニーランドに相当するぷよぷよランドを作る計画とかちいっと夢見過ぎたよな

65: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:36:17 ID:ySc
>>64
ゲーム内で作ったからセーフ

81: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:44:34 ID:XZK
えりかとさとるの夢冒険作ったのはどこやっけ?
アトラス?

85: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:44:57 ID:EgY
正しい武士道は女子供も真っ二つ!

78: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:42:35 ID:5rr
倒産とかまではいかないが、
ハイスコアガールがアニメ化が決まったすぐ後に
SNKに訴えられて休載とアニメ化中止になったのは
スクウェア・エニックスやっちまったなぁって思った

73: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:41:53 ID:pdd
アルケミってエ○ゲ移植の大家やん
なんでそんなアホな真似したんや……

84: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:44:54 ID:UQm
アルケミストといえばデイブレイク思い出すなあ
クソゲーやったけど

92: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:47:59 ID:cK6
アルケに話題を戻すと今でもエ○ゲをほそぼそと移植して生きてると思ってたわ
潰れてたのを今知った

94: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:48:41 ID:4Ev
>>92
シュタゲでも出してるのかと

95: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:48:54 ID:5gN
>>92
そもそもエ○ゲの移植って元の会社が自前でやれへんもんなんかな
ようしらんけど

100: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:51:01 ID:pdd
>>95
TGL(=戯画)とかプロトタイプ(=ビジュアルアーツ)とかLeafくらい大きい会社やないと無理やな

0721: 折り返し地点、ここまで読んでくれて感謝 2017/07/21(金) 07:21:45.45 ID:nijitoraware.com

104: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:52:05 ID:5gN
>>100
結構大変なもんなんやな
最近は割とブランド名変えて出してるとこ多いイメージやけど

97: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:49:26 ID:5rr
詳しく知らんけどアイドルマスター2の制作発表会が
お通夜になっちゃったって事件があったらしいけど、
あれは制作者とユーザーの求めているものが
完全に食い違っていて、しくじったって印象が強い

108: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:52:34 ID:tNm
>>97
あそこは意図的に顧客の求めるものとは違うものを出すからな
そういう意味では必然や

101: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:51:06 ID:37r
やらかしと言えばスクエアが真っ先に思い浮かぶンゴ

106: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:52:16 ID:4Ev
スクエニのやらかしといえば説明不要のFF劇場版やろね……

109: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:52:51 ID:UQm
>>106
面白いんだよなあ
コストとリターンが見合ってないだけで

116: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:54:04 ID:4Ev
>>109
CGの出来もええしね
ホンマお金が……お金が……

115: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:53:55 ID:gpF
>>116
出荷本数を売り上げとごまかすぐらいには売れてないで

123: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:54:47 ID:5gN
>>115
ダメみたいですね…

110: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:53:07 ID:bOD
>>106
出たタイミングが悪すぎた

121: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:54:25 ID:37r
>>106
あれだけ名作作っておいて全部帳消しやもんな…

107: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:52:33 ID:gpF
アホゲーをアホゲーとして作って結果が悪くてもあんまりやらかした感ないな
FF15みたいに最新技術を使いまくって大言壮語の広告したあげく失敗したゲームの方がしくじってる感ある

111: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:53:26 ID:lNL
やらかしといえばコロプラも割といい線行ってると思うんやが

120: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:54:22 ID:tNm
>>111
会社がつぶれるレベルのやらかしとは格が違いますわ

126: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:55:12 ID:lNL
>>120
もはややらかしとは呼べないレベルに発展してしまってるンゴねぇ…
残当

113: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:53:47 ID:iJ5
コンパイルちゃうの?
あの絶頂期からの凋落っぷりはすさまじいものがあるで

130: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:56:27 ID:pdd
>>113
ガッキだったMSX時代からディスクステーション購読者だったワイ、咽び泣く

134: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:57:47 ID:iJ5
>>130
ワイもぷよぷよドストライク世代やから悲しいものがあるで

114: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:53:51 ID:bOD
PonaXも回収対応やらかしちゃってる
ちゃんと作りこんでいればシリーズ化されてたかもしれないのに

124: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:55:12 ID:tLn
アタリはサードパーティーの販売ソフトの把握が甘かっただけやない?
粗製濫造で誇大広告打ってたのはサードやしちょっとかわいそう

131: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:56:41 ID:cK6
ハード戦争の行方を決めて飛ぶ鳥を落とす勢いのスクウェアが突然窮地に陥ったのには驚いたわ

132: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:56:42 ID:tNm
なんとか姫って糞ゲーに選ばれたゲームは製作現場がヤバくて草枯れた記憶

135: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:58:29 ID:4Ev
コンパイル社長の近況見てると悲しくなってくる

136: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:58:45 ID:cK6
いろんな徒花があった
デジキューブとか懐かしい

142: 名無しさん@おーぷん 2018/04/18(水)00:00:42 ID:3f7
ぷよぷよ社長が今でも再起を夢見てぷよぷよ風のゲーム作ってるってドキュメンタリーで紹介されてて悲しくなったわ

145: 名無しさん@おーぷん 2018/04/18(水)00:01:16 ID:2yA
>>142
過去の栄光が忘れられないんやね
悲しいなぁ

147: 名無しさん@おーぷん 2018/04/18(水)00:02:19 ID:1lk
>>142
そこを掘っても何も出ないのにな

146: 名無しさん@おーぷん 2018/04/18(水)00:02:14 ID:CC1
その点ケムコって地味に生き残ってて凄いよな

151: 名無しさん@おーぷん 2018/04/18(水)00:03:49 ID:1lk
逆方向なら無双当てた後のコーエーの躍進は凄い
すっかりハードの看板託される大手様や

153: 名無しさん@おーぷん 2018/04/18(水)00:04:32 ID:0lw
>>151
一本一本の評判は良くてそこそこ程度な印章やけどね

158: 名無しさん@おーぷん 2018/04/18(水)00:05:43 ID:2yA
>>153
最近はそうでもないけど、初期の無双とかめっちゃ絶賛されてたで

163: 名無しさん@おーぷん 2018/04/18(水)00:07:24 ID:0lw
>>158
いうて最近仁王がばずったしな

154: 名無しさん@おーぷん 2018/04/18(水)00:04:35 ID:Ldb
コーエーテクモのやらかし

うっかりお祓いを忘れて怪しげな音声をゲームソフトに紛れさせてしまう

156: 名無しさん@おーぷん 2018/04/18(水)00:05:15 ID:CC1
PCエンジンってNECにとっては何なんやろか

160: 名無しさん@おーぷん 2018/04/18(水)00:06:46 ID:tQL
ノットトレジャーハンターの会社はクソゲー生み出した神様だから許されるわね

161: 名無しさん@おーぷん 2018/04/18(水)00:07:02 ID:X1d
コーエーは良くも悪くも安定してるイメージやわ
無双やのぶやぼ、子会社のガスト率いるアトリエシリーズとかブランドも豊富やし

170: 名無しさん@おーぷん 2018/04/18(水)00:09:17 ID:PfT
でもガストちゃんもそろそろキツそうなんだよなあ

166: 名無しさん@おーぷん 2018/04/18(水)00:08:16 ID:UJx
ファイアーエムブレムとティアリングサーガが裁判沙汰になっていたよなぁ

上の方にあるハイスコアガールもそうだけど、
裁判となるとしくじり感が異常に増す

167: 名無しさん@おーぷん 2018/04/18(水)00:08:41 ID:AdW
セガはちょくちょくやらかすけどそれも含めて愛されてる感ある

171: 名無しさん@おーぷん 2018/04/18(水)00:10:12 ID:vFD
セガは黙って美少女に歌って踊らせとけばいいんだよ

172: 名無しさん@おーぷん 2018/04/18(水)00:10:14 ID:CC1
セガってACは凄いのになあ

174: 名無しさん@おーぷん 2018/04/18(水)00:10:57 ID:AdW
メガドライブミニって発想も名前もまんまやんけとか言われてて草生える

173: 名無しさん@おーぷん 2018/04/18(水)00:10:37 ID:X1d
ガストちゃんはよるのないくにでこけちゃったからなぁ
アトリエシリーズ好きやし、頑張ってほしいんやけど

182: 名無しさん@おーぷん 2018/04/18(水)00:13:19 ID:PfT
>>173
不思議でだいぶ数字落ちちゃったンゴね
デザイン面はええけど技術力がなあ

189: 名無しさん@おーぷん 2018/04/18(水)00:16:20 ID:X1d
>>182
黄昏まで3Dモデルを担当してた会社から別の会社に変わっちゃったのも痛いですね…これは痛い
今のモーションも悪くないんやけどやっぱ比べてしまうンゴ

211: 名無しさん@おーぷん 2018/04/18(水)00:21:27 ID:PfT
>>189
コストダウンのために色々内製してるんやっけ
ロジェのイベント中ダッシュモーションはハリーさんのオークション中ダッシュモーションにちょっと似てて草生えた

168: 名無しさん@おーぷん 2018/04/18(水)00:08:46 ID:Ldb
ユリゲラー

175: 名無しさん@おーぷん 2018/04/18(水)00:11:11 ID:Ldb
フロムのACはしくじりに入らんやろか
主にV/VDの方向性とその後の展開に関して

180: 名無しさん@おーぷん 2018/04/18(水)00:12:07 ID:AdW
>>175
あんだけシリーズ続いたんやし十分やろ

177: 名無しさん@おーぷん 2018/04/18(水)00:11:28 ID:1lk
コーエーはビジネスに徹してる感が凄い
無双売りつつPS2やDSで新規IPの立ち上げやってたけど実りがなかったのは残念

181: 名無しさん@おーぷん 2018/04/18(水)00:12:57 ID:0lw
バンナムの問題にならないぎりぎりのラインまでしか努力しない感じ嫌いじゃないよ
好きでもないけど

184: 名無しさん@おーぷん 2018/04/18(水)00:14:18 ID:yn9
>>181
というかしくじっちゃう企業がやりたいことを一番やれてるってことやろ
あそこは自分たちのやりたいことと顧客の求めるもののズレを計算してやってくるし

185: 名無しさん@おーぷん 2018/04/18(水)00:15:17 ID:0lw
>>184
そうか?
バンナムにはそもそもやりたい事という動機が欠落している気がする

186: 名無しさん@おーぷん 2018/04/18(水)00:15:24 ID:Ldb
>>181
某真の仲間のDLC問題とその対応はちょっとマズったとは思った
「このキャラあんま使う期間ないから別のキャラにも同じ服着せられるよ!」っとのこと

187: 名無しさん@おーぷん 2018/04/18(水)00:15:44 ID:AdW
バンナムは色々言われることもあるけどまあなんやかんや長続きしとるしな

193: 名無しさん@おーぷん 2018/04/18(水)00:17:16 ID:Ldb
>>187
ゾンビやわ
逆に何が起きたら傾くのかと

188: 名無しさん@おーぷん 2018/04/18(水)00:16:10 ID:qvT
バンナムと言えばNewガンダムブレイカーにはがっかりやでホンマ

191: 名無しさん@おーぷん 2018/04/18(水)00:16:32 ID:0lw
>>188
まだ発売して無いやんけがっかりしたんなや

199: 名無しさん@おーぷん 2018/04/18(水)00:17:40 ID:qvT
>>191
安易にPUBGの影響を受けた新システムが嫌や
パーツ即時付け替えって何やねん
俺ガンで遊ぶのが醍醐味やのに

196: 名無しさん@おーぷん 2018/04/18(水)00:17:24 ID:PfT
バンナムさんは委託ならそれなりに有能という風潮

197: 名無しさん@おーぷん 2018/04/18(水)00:17:32 ID:AdW
ガンダムゲーなんて半分くらいはネームバリューで売ってるようなもんやろ(偏見)

202: 名無しさん@おーぷん 2018/04/18(水)00:18:17 ID:0lw
>>197
戦場の絆とかガンダムブレイカーとかたまーに当たってあと全部外して来る印象

200: 名無しさん@おーぷん 2018/04/18(水)00:17:50 ID:lh4
データイースト

倒産して三時間で資金繰りをして復活
社長が「椎茸の味のする椎茸」を売り込まれて投資して失敗
マイナスイオン発生機に手を出して失敗

201: 名無しさん@おーぷん 2018/04/18(水)00:18:15 ID:Ldb
>>200

204: 名無しさん@おーぷん 2018/04/18(水)00:18:36 ID:X1d
>>200
椎茸の味のする椎茸で草を抑えられなかった

209: 名無しさん@おーぷん 2018/04/18(水)00:20:37 ID:yn9
>>200
出川の受けた詐欺っぽくて草

216: 名無しさん@おーぷん 2018/04/18(水)00:23:32 ID:lh4
>>201
>>204
>>205
>>209
ちなみにその椎茸のパッケージにはデータイーストのロゴが印刷されてた点がまた意味不明やねん

225: 名無しさん@おーぷん 2018/04/18(水)00:31:13 ID:UJx
1999年、18禁PCで人気があったToHeartをコンシューマーで出すことになった

当時、エ○ゲーの移植はセガサターンが主流だったので
Leafも当然セガにアポを取った
しかしその時に担当した社員が極端にエ○ゲ嫌いだったので
あろうことか門前払いしてしまった

後にプレステで発売され、エ○ゲの移植として空前の10万本以上のヒット。
エ○ゲ・ギャルゲでもセガサターンはプレステに遅れを取ることになった
ちなみに門前払いしたセガの社員は退社(クビ?)する羽目になったとのこと

220: 名無しさん@おーぷん 2018/04/18(水)00:26:48 ID:qCW
映像しゅごい!もうこれ映画でええやろ!
→実際に映画にした結果・・・

221: 名無しさん@おーぷん 2018/04/18(水)00:28:10 ID:AdW
>>220
ファンはそんなん求めてなかったんだよなあ

227: 名無しさん@おーぷん 2018/04/18(水)00:32:39 ID:Ldb
no title

「ゲームでも映像で映画に並べる」と思ってしまったんかな……

232: 名無しさん@おーぷん 2018/04/18(水)01:58:47 ID:0Z1
>>227
いうてスクウェアは昔からグラにも力入れてたから流れとしては必然やったのかもなぁ

223: 名無しさん@おーぷん 2018/04/18(水)00:30:16 ID:0lw
あれによって3dアニメの技術すごい発展したんやろ?

224: 名無しさん@おーぷん 2018/04/18(水)00:30:43 ID:Ldb
>>223
指の動きはいい意味でキモい

226: 名無しさん@おーぷん 2018/04/18(水)00:31:37 ID:vFD
いやほんとよく出来てるからな
クラウドの組み立てバスターソードなんてシ○ンベンちびるから

218: 名無しさん@おーぷん 2018/04/18(水)00:24:33 ID:TE4
ぎゃるがんSwitchで出ててワイのアッニが買ってたわ

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引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1523973143/
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  • 『これよりしくじったゲーム会社って存在すんの?』へのコメント

    1. 名前:名も無き美しょゲーマー 投稿日:2018/04/23(月) 11:30:00 ID:3627f1b24

      どうせ死ぬなら家庭用でお乳首晒して散華すればよかったのに

    2. 名前:名も無き美しょゲーマー 投稿日:2018/04/23(月) 14:02:24 ID:fafb8d286

      アルケミスト
      一寸前に話題になった門前仲町に会社があったんだよなぁ。

    3. 名前:名も無き美しょゲーマー 投稿日:2018/04/23(月) 16:05:45 ID:4a2ef1409

      これを元にしたVRが至高やぞ!
      ちな本当にしくじってたら2も発売されとらんで

    4. 名前:名も無き美しょゲーマー 投稿日:2018/04/23(月) 20:48:54 ID:ab0c20f68

      ぎゃるがんは言うほどやらかしか?
      無双8のおま語の件が記憶に新しいわ

    5. 名前:名も無き美しょゲーマー 投稿日:2018/04/23(月) 22:00:55 ID:ef10688ca

      PSに移植したひぐらしが糞杉田。
      BGM糞で選択肢はいらない。

    6. 名前:名も無き美しょゲーマー 投稿日:2018/04/24(火) 00:41:26 ID:2f69be961

      アルケミスト消えてたのか…
      エロゲ移植で、前はしょっちゅう名前聞いてたのに

    7. 名前:名も無き美しょゲーマー 投稿日:2018/04/24(火) 11:51:29 ID:12d90529f

      エルフなんて、しくじりの歴史だぞ…
      スタッフが入れ代わり立ち代わりのスーパー自転車操業。

    8. 名前:名も無き美しょゲーマー 投稿日:2018/04/26(木) 22:52:26 ID:9cc47cc06

      爆死とはいうけど、この手のはシステムまるっと流用して開発費浮かして事実上2回売る奴じゃないんか?

    9. 名前:名も無き美しょゲーマー 投稿日:2018/05/11(金) 20:40:39 ID:8f6406981

      有能な>>19のお陰でどんなのか見れた訳やけど・・・おバカ感はあるな。
      ただもっとこう、向こうからの妨害アリとか点数表記とか込みの方が良いよな。
      つーか、途中の自販機の前の連打とかは無駄に指疲れそう