ノベルゲーでさお前らがこだわって見るとこどこ?

ノベルゲーでさお前らがこだわって見るとこどこ?

1: 名無しさん@おーぷん 2017/06/21(水)17:50:47 ID:n7v
参考にしたいの

2: 名無しさん@おーぷん 2017/06/21(水)17:51:13 ID:H39
エ○CG
以上だ!

3: 名無しさん@おーぷん 2017/06/21(水)17:52:04 ID:n7v
>>2
エ○はとりあえず置いておこう
あとで聞くから

4: 名無しさん@おーぷん 2017/06/21(水)17:52:42 ID:H9z
妹のキャラ設定

6: 名無しさん@おーぷん 2017/06/21(水)17:53:00 ID:n7v
>>4
どんな設定して?
いればおk?

5: 名無しさん@おーぷん 2017/06/21(水)17:52:46 ID:n7v
ルートがわかるチャートとかいる?

10: 名無しさん@おーぷん 2017/06/21(水)17:53:53 ID:H9z
>>5
いらねえわ

>>6
実の妹に似てるかどうか

フォルトの澪ちゃんは至高でしたね

14: 名無しさん@おーぷん 2017/06/21(水)17:54:32 ID:n7v
>>10
なるほど サンクス

17: 名無しさん@おーぷん 2017/06/21(水)17:56:45 ID:H9z
>>14
俺の場合は多分特殊だから参考にならんな

強いて言えばシーンを繰り返し見れたり、音楽のみ鑑賞出来たりするのは嬉しい

18: 名無しさん@おーぷん 2017/06/21(水)17:56:45 ID:euT
導入部分のリアリティ
あんまりノベルゲーやった事ないけどいかにもなノリだったり
流行のラノベみたいな設定を知ってて当然的に垂れ流されると電源切る

19: 名無しさん@おーぷん 2017/06/21(水)17:58:26 ID:n7v
>>17
おk それは話そに出てたはず ありがとう
多分入れ込まれるだろう

>>18
なるほどー むずいね
購入層がそこを求めてる場合が多いだろうから
意見トンクス

7: 名無しさん@おーぷん 2017/06/21(水)17:53:19 ID:DnH
エ○重視の話かそうでないかでだいぶ違うだろ

9: 名無しさん@おーぷん 2017/06/21(水)17:53:52 ID:n7v
>>7
重視じゃない
SF系ファンタジー

8: 名無しさん@おーぷん 2017/06/21(水)17:53:35 ID:n7v
音楽とかなんでもおk的?
重要?

13: 名無しさん@おーぷん 2017/06/21(水)17:54:21 ID:DnH
>>8
鍵ゲーなんて音楽のおかげであそこまで有名になったようなもんだな

11: 名無しさん@おーぷん 2017/06/21(水)17:53:57 ID:QJu
間違ってノベルゲーを買わないように注意してる

12: 名無しさん@おーぷん 2017/06/21(水)17:54:17 ID:n7v
>>11
まあ好きではない場合はねー それでおkおk

15: 名無しさん@おーぷん 2017/06/21(水)17:55:30 ID:n7v
なんでも好き勝手言ってくれると嬉しい
全部相談することはすり(グループで)

16: 名無しさん@おーぷん 2017/06/21(水)17:55:59 ID:n7v
例えばさ普段やらない人はどうすればやりたくなる?

25: 名無しさん@おーぷん 2017/06/21(水)18:03:39 ID:Enk
>>16
快適さが欲しい
読みながら裏で作業できるような
勿論引き込まれる内容・音楽・絵も

20: 名無しさん@おーぷん 2017/06/21(水)18:00:24 ID:H9z
言っちゃ悪いけど、エ○シーンまで長いのもダレる
かといって統一性の無いエ○もダレる

0721: 折り返し地点、ここまで読んでくれて感謝 2017/07/21(金) 07:21:45.45 ID:nijitoraware.com


バランスが欲しい
けど難しい

21: 名無しさん@おーぷん 2017/06/21(水)18:00:35 ID:FhG
概要に興味を惹かれるかどうか

22: 名無しさん@おーぷん 2017/06/21(水)18:01:15 ID:DnH
作る側は矛盾なく綿密な話にしようとかなり気を使うけどやる側から見ると話が少しおかしくても案外やるよね

23: 名無しさん@おーぷん 2017/06/21(水)18:02:21 ID:euT
>>22
それはあるw
多少の整合性のなさは想像で補完する方が楽しかったりするから
説明的なシーン入れられるよりなげっ放しの方がいい時あるよな

28: 名無しさん@おーぷん 2017/06/21(水)18:03:59 ID:H9z
>>22
抜きゲーか否かによるかなぁ…
抜きゲーで暴力的に抜きたい時はそうだけど、彼女とらぶらぶH考えながらだとイヤだなぁ

24: 名無しさん@おーぷん 2017/06/21(水)18:02:46 ID:FhG
ていうかゲームやりたいのにノベルゲーは買わんよな
大きいお友達向け絵本としてよほど興味を惹かれない限り手を出さない

26: 名無しさん@おーぷん 2017/06/21(水)18:03:41 ID:czh
UIだな

30: 名無しさん@おーぷん 2017/06/21(水)18:04:25 ID:ktS
ノベルゲーに限定するならまぁ読みやすさかな
下手に奇をてらったようなイミフなポエムみたいな比喩表現とか無駄に長い説明文とかそういう書いた人間の俺のセンス凄いだろ的な自己満足要素が少ないやつ
比喩表現を使うならニュアンスで大体わかる程度、説明するなら要点をまとめて簡潔にって感じで

31: 名無しさん@おーぷん 2017/06/21(水)18:06:54 ID:gzO
あまり痛いシーンがない方が見やすい感はあるね
制作側としてこだわるのは描写シーンと設定かな
まず設定に矛盾が発生してたら駄作になるからできるだけ矛盾しない方がいい

32: 名無しさん@おーぷん 2017/06/21(水)18:10:14 ID:FhG
絵と設定で客は釣れるけど
結局最後はストーリーの面白さ次第だろう
まあ絵と設定がダメだとそもそも手にも取ってもらえそうもないけど

34: 名無しさん@おーぷん 2017/06/21(水)18:13:34 ID:H9z
>>32
ある
ストーリーは買ってからだけど、絵と設定は買う前から分かるからね

買ってから使うかどうかは消費者次第だしな

35: 名無しさん@おーぷん 2017/06/21(水)18:15:58 ID:H9z
>>34
絵と設定で買って2時間でやめたのとかあるし
(妹がNTRれるとかいう(個人的には)クソストーリーが初期情報では分からないっていうことは多々ある)

36: 名無しさん@おーぷん 2017/06/21(水)18:16:55 ID:gzO
後ありがちなことな部分も面白みがないからできるだけ
変わった展開の方が面白い
NCとかの映画評論家の動画見ればわかるけど
例えば、嘘から始まるストーリーは糞
内容によっては展開を妨げていたりするからね

37: 名無しさん@おーぷん 2017/06/21(水)18:18:00 ID:gzO

38: 名無しさん@おーぷん 2017/06/21(水)18:19:11 ID:euT
ストーリー展開で軍隊に頼らない

39: 名無しさん@おーぷん 2017/06/21(水)18:20:51 ID:gzO
>>38
規模が大きい物なら軍隊に頼るしかないと思うけどね

40: 名無しさん@おーぷん 2017/06/21(水)18:23:23 ID:VZv
主人公に共感できなくても好感が持てる

27: 名無しさん@おーぷん 2017/06/21(水)18:03:54 ID:gzO
僕もこのスレ参考にしてノベルゲー作るわ

33: 名無しさん@おーぷん 2017/06/21(水)18:12:24 ID:n7v
>>27
ぜひ

参考になったよ
みなさんありがとー
また寄らせてください!

意見もあればずっと見てますよー

29: 名無しさん@おーぷん 2017/06/21(水)18:04:11 ID:euT
じゃあ俺はバベルゲー作るは…

引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1498035047/


『ノベルゲーでさお前らがこだわって見るとこどこ?』へのコメント

  1. 名前:名も無き美しょゲーマー 投稿日:2017/09/14(木) 16:20:05 ID:1bd020561

    ストーリーとUI

  2. 名前:名も無き美しょゲーマー 投稿日:2017/09/14(木) 16:21:57 ID:3682b8be3

    テンポの良さ

  3. 名前:名も無き美しょゲーマー 投稿日:2017/09/14(木) 16:28:41 ID:180758662

    背景のクオリティ
    基本的にはほとんど酷い

  4. 名前:名無しさん 投稿日:2017/09/14(木) 16:50:48 ID:7c6abe0b9

    こいつ、ノベルゲーツクール買う気だろ

  5. 名前:名も無き美しょゲーマー 投稿日:2017/09/14(木) 17:27:15 ID:c411cd91e

    これは環境設定
    セリフ時BGM音量の減少とBGMタイトル表示の2つがあるのとないのとではやる気が変わってくるな

  6. 名前:名も無き美しょゲーマー 投稿日:2017/09/14(木) 18:19:38 ID:dc66cdecb

    世界観、テーマ、テンポ

  7. 名前:名も無き美しょゲーマー 投稿日:2017/09/14(木) 18:25:40 ID:5b6e828d7

    ゲーム性捨てた紙芝居なら文章やな
    作品を構成する情報の大半が文字による所が多いジャンルだから当たり前だけど

  8. 名前:名も無き美しょゲーマー 投稿日:2017/09/14(木) 18:37:38 ID:b87784b0c

    以下個人的趣味になる
    序盤はバカっぽい雰囲気でも軽い緊張感あるものでもどちらでも構わないが
    一度シリアス方面に入ったら緊張感と緊迫感はなるべく緩めずに進めて欲しい
    間にエロが入ってもいいが、シリアスでマンネリすることほど眠くなるものはない
    読んでいて心臓の音がドキドキするくらいでいい(音楽も重要な要素)
    そして最終的に何かを成し遂げる(達成するや逃げ切るなど)カタルシスが最も重要
    最後に大きなため息つきながらどっと疲れを感じるような終わりかたが好きだ

  9. 名前:名も無き美しょゲーマー 投稿日:2017/09/14(木) 19:10:40 ID:b67215015

    日常的なシーンを退屈せずに読ませる文章かどうかだね
    全体的なストーリーなんかよりもそこが重要
    最悪投げっぱでもそこまで楽しく進められたならオーケー

  10. 名前:名も無き美しょゲーマー 投稿日:2017/09/14(木) 19:51:45 ID:e3628f858

    起承転結の起承は大事だよな
    もちろん転結も大事だが、入りが悪いとラストがどんなに良かろうと読まれないし
    特に同人は合わなきゃ即切りだわな

  11. 名前:名も無き美しょゲーマー 投稿日:2017/09/14(木) 20:33:03 ID:0a9476a61

    まずキャラデザが好みじゃないとやる気も起こらない
    その上で次に来るのが雰囲気込みでストーリー