【悲報】ソシャゲ開発現場の内情が悲惨すぎる件「ディンゴ元社員によるラグスト開発・運営事情」

【悲報】ソシャゲ開発現場の内情が悲惨すぎる件「ディンゴ元社員によるラグスト開発・運営事情」

55: 名も無き冒険者 (ワッチョイ 8b9d-6yS4) 2017/03/24(金) 23:53:02.52 ID:8JacrgMu0.net
開発会社であるディンゴのHP死んでるwww

こりゃあガチで終わったんじゃないか

56: 名も無き冒険者 (ワッチョイ 435c-Bmhj) 2017/03/25(土) 00:06:19.03 ID:7B454z230.net
403になってんね

57: 名も無き冒険者 (ワッチョイ 2b0b-h7Mr) 2017/03/25(土) 00:06:56.65 ID:VWnhfjJJ0.net
マジじゃん
綾乃ともお別れか

59: 名も無き冒険者 (ワッチョイ 9367-WvkR) 2017/03/25(土) 00:48:59.71 ID:uQZ/VwxN0.net
4月バカにははえーよwwww
っでマジで403

61: 名も無き冒険者 (ワッチョイ 933d-7HKf) 2017/03/25(土) 07:11:36.27 ID:Nrswxt2C0.net
ディンゴのHP確認にぐぐったがディンゴ公式ツイッターも止まってそうだな
2月のもか誕生日を最後にナギサ誕生日とかはスルーされてるし本当にもうダメそう

63: 名も無き冒険者 (ワッチョイ be9f-BsNP) 2017/03/25(土) 09:31:42.27 ID:64cd+pcn0.net
ラグナストーン初回おまけ増量キャンペーンで、集金して失踪とはたまげたなぁ。

67: 名も無き冒険者 (ワッチョイ 435c-Bmhj) 2017/03/25(土) 09:53:59.96 ID:7B454z230.net
担当シナリオライターも、
掲載雑誌が次から次へと休刊する伝説の男だからな

70: 名も無き冒険者 (ワッチョイ aae0-lscW) 2017/03/25(土) 11:58:44.41 ID:KLVFvaZQ0.net
ディンゴってそれなりの会社じゃないの?
そんな簡単にふっとぶの?

74: 名も無き冒険者 (ワッチョイ becd-VHv+) 2017/03/25(土) 12:45:56.29 ID:iMhV7Upa0.net
最近ようやくシステム周りが整ってプレイが快適になってきたところだったのに肝心のストーリーとイベントが…

72: 名も無き冒険者 (ワッチョイ be9f-FAJs) 2017/03/25(土) 12:02:40.19 ID:U62kMCNw0.net
一つ質問だけど、内情知ってる人がここで会社の現状とか事の経緯暴露したら、
何か法に触れたり訴えられることってあるの?

73: 名も無き冒険者 (アウアウカー Sa1b-1VOV) 2017/03/25(土) 12:33:03.98 ID:4IPOCPUXa.net
リスクはゼロじゃないので個人を特定されないようにボカして書き込むのが業界の常やね
っていうかそういうキナ臭い話があるのか…まあありそうだよなw

75: 名も無き冒険者 (ワッチョイ 8b38-6yS4) 2017/03/25(土) 13:46:54.80 ID:hHSRoR6Z0.net
2chから書き込んだPCさかのぼって特定とかできるもんなのかな

76: 名も無き冒険者 (ワッチョイ 933d-7HKf) 2017/03/25(土) 14:03:22.34 ID:Nrswxt2C0.net
匿名掲示板は利用者側に匿名なだけで運営側には匿名ではないからね
スーパーハカーなら特定されないのかもしれんが普通に利用してるユーザーならすぐ特定されるよ

77: 名も無き冒険者 (アウアウカー Sa1b-1VOV) 2017/03/25(土) 14:32:21.32 ID:4IPOCPUXa.net
相手がそれなりの手間と金をかけてでも突き止めたいと思うなら可能だけど
大企業でもないとまずやらないと思うな
追跡難易度は会社PC>自宅PC>スマホ回線>ネカフェPC>フリーwifiって感じだろう

79: 名も無き冒険者 (アウアウカー Sa1b-1VOV) 2017/03/25(土) 15:17:14.41 ID:4IPOCPUXa.net
今時だと捨てメアドでまとめサイトに情報流すとかも有りか
最近のツイッターでの暴露話とか見るにそこまで神経質になるもんでもない気がするけど
ディンゴの社員さんだった場合は万が一突き止められたら社内での立場が悪くなるかもね

80: 名も無き冒険者 (ワッチョイ 8b98-6yS4) 2017/03/25(土) 15:28:55.98 ID:CbeZdN7H0.net
>>79
今の会社の状況だと、その心配はないかな
社内の立場も何も、社内に入れないというか…

81: 名も無き冒険者 (オッペケ Srd3-Ndc8) 2017/03/25(土) 15:37:02.62 ID:RY/UgBvTr.net
>>80
え、マジで社員の人なのか
入れないとか...今日休みだから、じゃねえよなw
ホントにヤバいってこと?

82: 名も無き冒険者 (ワッチョイ 2fb5-VHv+) 2017/03/25(土) 15:42:02.12 ID:pI54b4t/0.net
給料未払いとかだったら洒落にならんな

83: 名も無き冒険者 (アークセー Sxd3-6NHz) 2017/03/25(土) 16:38:41.61 ID:I7oTSAppx.net
課金ユーザーは内情を知る権利がある

・・・とかは通用しないよな

84: 名も無き冒険者 (ワッチョイ 8b82-6yS4) 2017/03/25(土) 16:48:02.17 ID:tzQVNS6M0.net
(公共の利害に関する場合の特例)
第230条の2
前条第1項の行為が公共の利害に関する事実に係り、かつ、その目的が専ら公益を図ることにあったと認める場合には、事実の真否を判断し、真実であることの証明があったときは、これを罰しない。
前項の規定の適用については、公訴が提起されるに至っていない人の犯罪行為に関する事実は、公共の利害に関する事実とみなす。
前条第1項の行為が公務員又は公選による公務員の候補者に関する事実に係る場合には、事実の真否を判断し、真実であることの証明があったときは、これを罰しない。

85: 名も無き冒険者 (ワッチョイ 8b82-6yS4) 2017/03/25(土) 16:51:38.03 ID:tzQVNS6M0.net
課金ユーザーのことを思っての書き込みは、上記に当てはまるようにも思いますが、まだ確証取れていないので、
詳細については現状控えます。

法に詳しい専門家と相談の上、また来るかもしれません。

87: 名も無き冒険者 (アウアウカー Sa1b-1VOV) 2017/03/25(土) 17:02:11.07 ID:YBS5FmGra.net
用心に越した事は無いか、できる事なら続報待ってるよ
しかし会社に入れないとか…

98: 名も無き冒険者 (ワッチョイ dbe7-VHv+) 2017/03/26(日) 02:42:17.40 ID:mRpvjwMa0.net
ディンゴがもうだめなんだとしたらキャラと設定どこかが買い取ってくれないかな…

99: 名も無き冒険者 (JP 0H43-uxS9) 2017/03/26(日) 02:48:01.14 ID:pO+C5SiTH.net
SEGA辺りで買い取ってくれ

103: 名も無き冒険者 (ワッチョイ 66cd-iahT) 2017/03/26(日) 07:25:29.95 ID:3Nx9nz9N0.net
>>99
それやるならDMM買取りじゃないか?
元 中の人1号が今はDMMにいるし。

101: 名も無き冒険者 (ワッチョイ fe25-5sBS) 2017/03/26(日) 04:01:08.80 ID:z6b8QXmL0.net
ラグスト終わったと聞いて来ました
アニメとかニコ生やってた頃が一番面白かったな

102: 名も無き冒険者 (ワッチョイ 933d-7HKf) 2017/03/26(日) 07:00:11.58 ID:fqCQWDHP0.net
アニメはとても良かった
アニメだけで終わってれば良いコンテンツだったと言えた

104: 名も無き冒険者 (ワッチョイ 6a4e-FAJs) 2017/03/26(日) 07:45:35.18 ID:1pHeLjSV0.net
どうみてもいまのままじゃ売れてなさそうだし
不具合とかの改善とか見込んでも採算とれなさそうに感じるわ。
どこも買い取りとかせんやろ

105: 名も無き冒険者 (ワッチョイ 933d-7HKf) 2017/03/26(日) 08:09:11.07 ID:fqCQWDHP0.net
どこかしらで買い取って残してほしいのはキャラであってゲームではないだろ
キャラ3Dモデルは残してもいいけどゲーム部分は全部作り直す前提よ

106: 名も無き冒険者 (ワッチョイ db5c-7HKf) 2017/03/26(日) 08:22:32.06 ID:9xOEfHRf0.net
余計無理になるに決まってんだろそんなもん

108: 名も無き冒険者 (ワッチョイ 2ae0-VHv+) 2017/03/26(日) 09:21:34.56 ID:nmerVJ+b0.net
DMMはイラストだけ使い回して別ゲー出すをよくやってるが3Dは厳しいだろうね
開発オリジナルのモデルならともかく商業イラストレーターにキャラデザも頼んでるわけだし

109: 名も無き冒険者 (ワッチョイ 0abb-7HKf) 2017/03/26(日) 09:24:12.09 ID:pOeM9x6l0.net
なあに、このまま死んでもにじよめちゃんが蘇生してくれるさ

110: 名も無き冒険者 (オッペケ Srd3-uxS9) 2017/03/26(日) 10:30:22.88 ID:ATvmE1Isr.net
にじよめに行ったら今以上の課金ゲーになるんでしょ?

135: 名も無き冒険者 (ワッチョイ ea1e-xnBe) 2017/03/26(日) 19:19:44.60 ID:Dy4RdaJr0.net
同じディンゴ開発のVITAレコラヴではDLCが終了した模様

136: 名も無き冒険者 (ワッチョイ db5c-7HKf) 2017/03/26(日) 19:30:39.19 ID:9xOEfHRf0.net
>>135
ググって見たらまだ16年の10月に発売したばっかで3月24日にもDLC出てるじゃん
それがもう発売終了してるんだったら本格的にヤバいやつじゃね

138: 名も無き冒険者 (ワッチョイ ea1e-xnBe) 2017/03/26(日) 20:12:14.39 ID:Dy4RdaJr0.net
>>136
実はレコラヴのガチでヤバいのは定価6,980円(税別)で売り出したものを
PSストアで2017年1月11日から2月7日までと2017年3月3日から3月31日までの二回も71%OFFで投げ売りした点

ラグストとレコラヴは開発期間も運営期間(ブラゲ運営とVITA DLCの開発・バグ対応等)が丸被りしてた
潰れたり夜逃げしたりはわからないけど、どちらも収益を上げられなかったのは素人目にもわかる

139: 名も無き冒険者 (アウアウカー Sa1b-PuE/) 2017/03/26(日) 20:17:43.75 ID:AcOCTVCGa.net
レコラヴの販売はディンゴでなくKADOKAWAだからセールの判断をするのもKADOKAWAだろ

141: 名も無き冒険者 (ワッチョイ db5c-7HKf) 2017/03/26(日) 20:28:29.87 ID:9xOEfHRf0.net
wiki見ると50人くらいなのに同時開発とかアホ過ぎるだろ
パッと見グラとコスは結構良さそうなのにそんなヤバいのか
ラグストもだけどグラチームだけは有能なんだな

143: 名も無き冒険者 (ワッチョイ fe20-rs+5) 2017/03/26(日) 20:37:23.46 ID:iiafd5I20.net
判断下したのが自分らだろうがさらにその上だろうが
売り上げが壊滅的でもう1円でもいいから回収しようとしてたって事には変わりないな

144: 名も無き冒険者 (ワッチョイ 435c-Bmhj) 2017/03/26(日) 20:43:22.86 ID:Y4eTtuAD0.net
延期しまくった挙句に開発スタッフ募集!とかやってた時点で、既にヤバさMaxだった気が

CMアニメ「だけ」担当するはずだったライターに、本編シナリオを書かせる事になったりとかもあったしな

147: 名も無き冒険者 (ワッチョイ cf2e-VHv+) 2017/03/26(日) 21:33:03.59 ID:G6avqbfr0.net
キャラだけKISSかイリュージョンに売ってくれ
そしたら許すから

149: 名も無き冒険者 (ワッチョイ 0a12-7HKf) 2017/03/26(日) 22:26:41.73 ID:pOeM9x6l0.net
アニメやってた頃が一番幸せだったな
ようつべに挙がってるからあの頃の思い出に浸るのも悪くないだろう

152: 名も無き冒険者 (ワッチョイ fe20-rs+5) 2017/03/27(月) 00:09:00.07 ID:VwwhCA120.net
今思えばリリース以後はほぼ全く何も開発してなかったのかもな
予定がズルズルと伸びたせいで素材だけ先に作ったのがダブついてたのを放出してただけで

153: 名も無き冒険者 (ワッチョイ fe64-PLqf) 2017/03/27(月) 01:30:22.81 ID:t1Ye6f6t0.net
バグ取りと最適化だけでいっぱいいっぱいだったんだろ
元から途中で路線変更したみたいな取ってつけたガードゲーだったからその後の展開も考えて無さそうだったし

155: 名も無き冒険者 (ワッチョイ 435c-VHv+) 2017/03/27(月) 07:41:06.60 ID:pjEBzCu40.net
もう殆ど触ってない課金者からしたらさっさと終わって金返して欲しいと思うわ

156: 名も無き冒険者 (ワッチョイ 66d3-iahT) 2017/03/27(月) 07:55:51.19 ID:gACb3iJJ0.net
>>155
3か月経過したから無理じゃない?
開発逃げたの理由で閉めるならワンチャンだけど。

なおクリミナルガールズの時は
返金上限は累計課金額1万以上で
5000DMMポイント(DMMゲーム限定P)

罠娘の時は『未使用の課金石のみ現金で清算』

160: 名も無き冒険者 (ワッチョイ aa7f-VHv+) 2017/03/27(月) 17:00:32.78 ID:7QstIQP70.net
ラグナストライク公式サイト
http://ragst.jp/

[登録年月日] 2016/03/16
[有効期限] 2017/03/31
[状態] Active
[最終更新] 2017/03/16 13:30:39 (JST)

本当に終了するんだろうか
それとも前から3月31日迄が有効期限だったの?

164: 名も無き冒険者 (スッップ Sd4a-YwKx) 2017/03/27(月) 20:57:29.07 ID:0IO2OIFnd.net
DMM.R18で復活路線

165: 名も無き冒険者 (ワッチョイ 83d3-/IF2) 2017/03/27(月) 21:31:10.35 ID:Nos3na+70.net
萌え3DソシャゲのR18堕ちはウォーターガール→ヌレスケパラダイスという前例があるけど
元々のヒロインは一人しか居なくてその子はサブキャラ化してエ○無し
数人キャラ追加してそっちがエ○担当、3Dモデルも紙芝居も新規作成
ゲーム面は3Dキャラに服が透ける水をかけて周囲の敵を撃退するもので割とR18適性があった

一方ラグストは有名声優やイラストレーター使ってるからR18堕ちは単純に無理に思えるし
キャラを抜いてゲーム面だけ見るとダルいカード捨てゲーしか残らないし
R18化するにしても使い回せる要素何も無くね?

166: 名も無き冒険者 (ワッチョイ beb8-8u5l) 2017/03/27(月) 21:34:17.22 ID:pIDQUY/40.net
よしジュラシック路線でいこう

167: 名も無き冒険者 (ワッチョイ 8a7d-9ZJb) 2017/03/27(月) 21:47:07.61 ID:BUZb+fzr0.net
ソシャゲのエロゲって全く抜けないからR18化しても微妙かもね
一枚絵にお○ぱいとケツを適当にアニメーションさせてあんあん言わせてるだけだしね
ゲーム部分も全くおもしろくないし救いようがないな
唯一の救いはアニメ化なんだろうけど、費用対効果最悪そうだからビジネスとして成り立たなそうだしやっぱりなにやってもダメだわな

169: 名も無き冒険者 (ワッチョイ be20-5sBS) 2017/03/27(月) 23:58:46.57 ID:m9jIgbKe0.net
これでエ○ありならいつきとばあちゃんで抜きまくって廃人なるわ

170: 名も無き冒険者 (ワッチョイ 1be4-VHv+) 2017/03/28(火) 00:01:40.31 ID:NeMCaAOP0.net
3Dモデルのパ○チラありがたがるような奴らばっかだからR18も需要あるだろ

171: 名も無き冒険者 (ワッチョイ 933d-7HKf) 2017/03/28(火) 00:34:39.36 ID:4z1Ke0j60.net
深崎はエ○okだからR18でもいけるだろうけどイベント絵を依頼するスケジュールが抑えれないと思う
声優は論外だしR18イベントシーンのみ声なしとかでも事務所NGが出ると思う
R18化するとしたら声は無しorCV変更で、深崎絵は立ち絵のみでイベントシーンは別絵師or3Dモデルでエ○シーンやるとかしか出来ないんじゃないかな

173: 名も無き冒険者 (ワッチョイ fea1-72yv) 2017/03/28(火) 00:43:51.40 ID:FbgzX9e10.net
深崎を起用した新しいエロゲを作る方が早いやん

174: 名も無き冒険者 (ワッチョイ 83d3-/IF2) 2017/03/28(火) 00:51:34.30 ID:320108ZL0.net
可愛いキャラモデルと着せ替えとフリーアングル鑑賞さえ提供してくれるなら
声無しエ○薄クソゲー発熱大容量なんでもいいよ
しかし仮にR18転生が叶うとしてもディンゴがヤバくてDMMは鯖提供のみの状況で予算や人員をどこから出せるやら
個人的には不安要素の多いR18化よりはスタどりカミオシ路線で移管からのクソゲー低予算ゾンビ運営希望だな

176: 名も無き冒険者 (ワッチョイ aa7f-VHv+) 2017/03/28(火) 01:13:56.50 ID:XsT4YhJ30.net
忘れがちだけど元締めはアニプレックスなので”声優がNG”とかの問題ではないぞw

179: 名も無き冒険者 (ワッチョイ bed3-VHv+) 2017/03/28(火) 02:25:59.85 ID:qOg4MKyr0.net
終わるならアルバムのデート解放して欲しいな
本編ストーリーが少なくてデートでキャラを掘り下げるしかないから
メインで使ってるキャラ以外が何を抱えてたのか分からなかった

180: 名も無き冒険者 (ワッチョイ 2a4f-VHv+) 2017/03/28(火) 11:27:08.11 ID:jqShsBgM0.net
頑張ったけど力及ばずで終了しますならユーザーサービスやるところあるけど
ここは逃げちゃってるぽいからねえ

183: 名も無き冒険者 (ワッチョイ 933d-7HKf) 2017/03/28(火) 13:15:13.17 ID:4z1Ke0j60.net
運営を信じる態度を取らせてくれる運営だったら良かったんだけどね

184: 名も無き冒険者 (オッペケ Srd3-Ndc8) 2017/03/28(火) 13:50:28.41 ID:Q66PMHDAr.net
改善させようという努力は感じてたけどなあ
第一印象が悪かっただけでそのあとはそれなりに応援してた

187: 名も無き冒険者 (ワッチョイ 933d-7HKf) 2017/03/28(火) 14:52:28.25 ID:4z1Ke0j60.net
改善頑張ってたとは思うけどそのほとんどがリリース前にテストプレイで気づいとけよってレベルの不便改善とかだったしなぁ
良修正が入ってもお知らせなしの裏パッチだったりガチャはどんどん搾り取り仕様になっていったりで不信感は高まるばかりだった

190: 名も無き冒険者 (ワッチョイ 0a12-7HKf) 2017/03/28(火) 15:59:42.97 ID:8e5xTxx90.net
スマホゲー粗製乱造の時代に搾取全盛期みたいな真似して成功するわけがない
花運営でさえ同じこと新作でやって失敗してるんだから

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191: 名も無き冒険者 (ワッチョイ 2a7a-6yS4) 2017/03/28(火) 17:36:39.01 ID:zxw37yYT0.net
監督官と弁護士に確認して、特に問題ないとの事でしたので来ました。

株式会社ディンゴは現在、債務総額が3億をこえ、支払い不能状態に陥っており、
営業を停止し、裁判所に破産申立を行う方向で検討を進めています。

192: 名も無き冒険者 (ワッチョイ 2a7a-6yS4) 2017/03/28(火) 17:38:13.54 ID:zxw37yYT0.net
何か質問等ございましたら、私が知る「特定の個人に関わらない事実のみ」お答え致します。

198: 名も無き冒険者 (ワッチョイ 435c-Bmhj) 2017/03/28(火) 17:49:31.94 ID:CNvT+Otf0.net
ちょ、マジかよ……
今まで割りと冗談で言ってたのに
(サイトの403は何らかのミスによる物で、Twitter止まってるのは更新サボってるだけだとばかり思ってたわ)

>>192
その債務はラグストが延期しまくったせい?
それとも他の要因?

202: 名も無き冒険者 (ワッチョイ 2a7a-6yS4) 2017/03/28(火) 17:57:51.32 ID:zxw37yYT0.net
>>198
債務の内容は、不確かな部分も多いので一概には言えません。
社員には債務の金額なども一切言われていなかったので…。

少なくとも、給与の未払いは相当有り、多い人ですと150万以上あるみたいです。

208: 名も無き冒険者 (ワッチョイ 435c-Bmhj) 2017/03/28(火) 18:05:01.99 ID:CNvT+Otf0.net
>>202
Thanks.
未払いはひでえな……つまり、半年くらい前にはもうヤバイ雰囲気が社員にも解ってたって事か

ラグストのシナリオ担当の人は、個人との契約?
それとも、(株)ファー・イースト・アミューズメント・リサーチさんとの契約?
(何となく、富士見編集部辺りの紹介で前者かなと思ってるが)

210: 名も無き冒険者 (ワッチョイ 2a7a-6yS4) 2017/03/28(火) 18:07:19.46 ID:zxw37yYT0.net
>>208
外部との契約状況は、社員にまでは知らされていなかったため、不明です。

193: 名も無き冒険者 (スフッ Sd4a-kEYp) 2017/03/28(火) 17:41:54.96 ID:pmtTBr5Rd.net
社長かい!

194: 名も無き冒険者 (オッペケ Srd3-Ndc8) 2017/03/28(火) 17:42:07.64 ID:Q66PMHDAr.net
あー...そうかやっぱり
社員の人だよね、大変かもしれないけどお疲れさん
ラグスト結構好きだったよ

195: 名も無き冒険者 (ワッチョイ 2a7a-6yS4) 2017/03/28(火) 17:45:12.07 ID:zxw37yYT0.net
社長ではないです。ただの元社員です。

196: 名も無き冒険者 (ワッチョイ 83d3-/IF2) 2017/03/28(火) 17:47:20.26 ID:320108ZL0.net
うわ本当にディンゴ死亡なのか…関係者乙です
聞いていいならラグストやレコラヴのサポートは今後どうなるのか聞きたいな
このまま何もかもサービス終了?
どこかに権利売却して何かの形でサービス継続とか期待できない?

199: 名も無き冒険者 (ワッチョイ 2a7a-6yS4) 2017/03/28(火) 17:51:24.28 ID:zxw37yYT0.net
>>196
ラグストの今後についてですが、正直社員に情報が降りてきていなかったため、わかりかねます。
しかし社内の噂話の中で、データを他の会社に送る……旨の内容もあったかと思います(私の聞き間違いの可能性もあります)。
もしかすると、他の会社が引き継ぐのかもしれません。

197: 名も無き冒険者 (オッペケ Srd3-Ndc8) 2017/03/28(火) 17:49:10.27 ID:Q66PMHDAr.net
じゃあじゃあこっちも質問
ラグストは最初から今みたいなカードゲームだったん?
アクションゲームの予定だったのを変更した的な噂が多かったけど

200: 名も無き冒険者 (ワッチョイ 2a7a-6yS4) 2017/03/28(火) 17:54:33.83 ID:zxw37yYT0.net
>>197
少なくとも、私がプロジェクトに入った時点ではカードゲームでした。

ですが、上司や先輩から聞いた話ですと、元々エクティスはキャラの周りを飛ぶサポート役だったり、
初期から開発していく内に、仕様はめまぐるしく変わっていったらしいです。

204: 名も無き冒険者 (オッペケ Srd3-Ndc8) 2017/03/28(火) 18:00:33.20 ID:Q66PMHDAr.net
>>200
おー、ありがと
めまぐるしい仕様変更か...怖い

203: 名も無き冒険者 (ワッチョイ e664-BXGz) 2017/03/28(火) 17:59:22.26 ID:1w0cD0aI0.net
150万て半年くらい未払いだったのかな…?

205: 名も無き冒険者 (ワッチョイ 2a7a-6yS4) 2017/03/28(火) 18:01:46.86 ID:zxw37yYT0.net
>>203
そうですね。私が知る限り、一番長く未払いの人で、
昨年の9月からのようです。

206: 名も無き冒険者 (ワッチョイ 9371-MIO4) 2017/03/28(火) 18:03:13.69 ID:0LpxVt+80.net
自分からも質問ですが4月はサービス継続するんでしょうか?

209: 名も無き冒険者 (ワッチョイ 2a7a-6yS4) 2017/03/28(火) 18:05:09.25 ID:zxw37yYT0.net
>>206
199でもこたえましたが、社員に情報が降りてきていなかったため、わかりかねます。
申し訳ございません。

212: 名も無き冒険者 (ワッチョイ 9371-MIO4) 2017/03/28(火) 18:09:29.21 ID:0LpxVt+80.net
>>209
サービス終了は仕方ないにしても事前の終了告知ぐらいはして欲しいんですがね
返答頂き有難うございます

211: 名も無き冒険者 (ワッチョイ dab3-go0h) 2017/03/28(火) 18:08:54.02 ID:l5FEeLAz0.net
話聞いてる限りは、リリース時には残ってる人も諦めムードだった?

214: 名も無き冒険者 (ワッチョイ 2a7a-6yS4) 2017/03/28(火) 18:12:52.77 ID:zxw37yYT0.net
>>211
私個人の感想になりますが、リリース時は正直嬉しかったです。
発表では事前登録20万人でしたが、本当は30万人ほどおり、少なくとも大爆死するとは思っていませんでした。

ですが、上から下の伝達が上手くいってなかったり、散々延期していましたから、
運営を続けていけるかという不安は多々ありました。

217: 名も無き冒険者 (ワッチョイ dab3-go0h) 2017/03/28(火) 18:25:56.75 ID:l5FEeLAz0.net
>>214
そうですか
登録数30万ならたしかに大爆死のイメージにはならないかもですね
給与の未払いの背景が一部なり多数ありながらリリース出来てここまで動いていたのが驚きでした
正直そんな状況なら諦めの方が先かなと思ったので
くだらない疑問に答えて下さりありがとうございました

213: 名も無き冒険者 (ワッチョイ 2a7a-6yS4) 2017/03/28(火) 18:09:30.83 ID:zxw37yYT0.net
ライターではなく、イラストレーターの話になりますが、
殆どが外注で、一枚一枚新規に書き下ろしてもらっていました。
(以前スレの中で、使いまわし説が言われていましたが、そんなことはありませんでした)

215: 名も無き冒険者 (アウアウイー Sa13-VHv+) 2017/03/28(火) 18:13:33.49 ID:fXm9I0Vra.net
>>213
ラグストの開発期間ってどれぐらいだったのですか?
あと開発チーム、運営チームは何名でやってました?

216: 名も無き冒険者 (ワッチョイ 2a7a-6yS4) 2017/03/28(火) 18:20:47.43 ID:zxw37yYT0.net
>>215
企画自体は2015年の冬くらいから始まっていました。
結局肝心の企画がなかなか固まらず、リリース前日も開発を続けていました。

開発人数は、私の知る限りでは30~40人ほど。
運営というと、イベント企画とかツイッターの更新などをしていた人数ということでしょうか?
それでしたら10人もいなかったと思います。

229: 名も無き冒険者 (アウアウイー Sa13-VHv+) 2017/03/28(火) 18:46:51.02 ID:fXm9I0Vra.net
>>216
ありがとうございます
開発期間はざっと1年といったところですか
開発チームも40人となるとやはり今のソシャゲの開発費は人件費だけでもかなりかかるのですね

ちなみに要望やバグを見つけるために2chやツイッターなどを監視する人はいるのでしょうか?
私は勝手な想像では
「イベント開始時のみバグがないか監視する。要望などは2chやツイッターなどでは一切みないし考慮しない」
なのですけど

232: 名も無き冒険者 (ワッチョイ 2a7a-6yS4) 2017/03/28(火) 18:51:02.40 ID:zxw37yYT0.net
>>229
2chやツイッターは基本的にずっと確認していました。

デバッグの仕事でバグや不具合を報告する際、2chの情報をまとめたりは結構ありました。
自分が見つけられなかったバグを相当早く発見してくれた人もいて、正直ありがたかったです。

240: 名も無き冒険者 (アウアウイー Sa13-VHv+) 2017/03/28(火) 18:57:03.86 ID:fXm9I0Vra.net
>>232
常時とまではいかなくても結構な頻度で確認されてたみたいですね
便所の落書きも役に立っててよかったですw

またまた質問ですが、運用保守体制について聞かせてください。
ラグストの話ではないのですけど休日の深夜(0~2時ぐらい)に鯖が落ちたのかゲーム内の一部コンテンツに接続できない障害があった時
すぐに復旧してお知らせも更新してくれる時があるのですが年中無休の24時間体制で社内に誰かはいるのでしょうか?

242: 名も無き冒険者 (ワッチョイ 2a7a-6yS4) 2017/03/28(火) 19:01:31.59 ID:zxw37yYT0.net
>>240
年中無休、24時間体制ではありませんでしたが、プログラマーの泊まりは相当多かったようです。
少ない人数で、ギリギリまで対応していました。

246: 名も無き冒険者 (アウアウイー Sa13-VHv+) 2017/03/28(火) 19:06:42.70 ID:fXm9I0Vra.net
>>242
なるほど
何か体制があるわけでもなくたまたまPGの人がいて対応してただけなのか
本当にきつい仕事ですね・・・

218: 名も無き冒険者 (オッペケ Srd3-Ndc8) 2017/03/28(火) 18:31:32.93 ID:Q66PMHDAr.net
しかしリリース時が嬉しかったといってもリリース直後は大変だったんじゃ
あのとき何度もムービー見せられてすぐ落ちて、その繰り返しが続いてたよな
もう少しだけリリース遅らせるとか、少なくとも現場の人間は遅らせたいぞ、みたいな話はなかったんです?

222: 名も無き冒険者 (ワッチョイ 2a7a-6yS4) 2017/03/28(火) 18:38:27.96 ID:zxw37yYT0.net
>>218
遅らせようにも、リリースの段階どころかそれ以前で、既に資金は底を付いており、もう出すしかないといった状況でした。
私は当時デバッグもしていたのですが、前日の段階でも相当バグや不具合があり、本当にリリースするのかと不安でいっぱいでした。

ちなみにゲームショウで発表した11月17日リリース!(仮)の裏話ですが、
あの時、現場の誰もリリース日を聞かされていませんでした。
ニコ生で突然発表され、思わず「ファッ!!?出来てないじゃん!!」となったのを覚えています。

227: 名も無き冒険者 (オッペケ Srd3-Ndc8) 2017/03/28(火) 18:45:51.69 ID:Q66PMHDAr.net
>>222
不安で一杯のままリリース...やっぱりそうかw
まあ大変だろうなあ
初動がもう少しだけうまくいければ結構稼げそうだったけど...
今さら言っても仕方がないが惜しい作品だった

219: 名も無き冒険者 (ワッチョイ 2a4f-VHv+) 2017/03/28(火) 18:32:11.33 ID:jqShsBgM0.net
2015秋のTGSでラグストは新作紹介されたはずなんだが
その時はまだ現場は動いてすらいなかったってことか

221: 名も無き冒険者 (ワッチョイ 435c-VHv+) 2017/03/28(火) 18:38:02.58 ID:741zyD1H0.net
中小は一発コケたらもう終わりだからなあ
売り上げで金返す自転車操業だもんな

223: 名も無き冒険者 (ワッチョイ 2a7a-6yS4) 2017/03/28(火) 18:40:25.86 ID:zxw37yYT0.net
>>221
ラグストだけでなく、レコラブの方もこけたのが致命的だったみたいです

231: 名も無き冒険者 (アウアウカー Sa1b-6M1+) 2017/03/28(火) 18:48:36.51 ID:CAbYd5y5a.net
>>223
レコラ「ブ」

偽物確定

236: 名も無き冒険者 (ワッチョイ 2a7a-6yS4) 2017/03/28(火) 18:54:02.69 ID:zxw37yYT0.net
>>231
私自身、レコの方には一切関わっていなかったため、間違えてしまいました。
申し訳ございません。

レコラヴ、です。

228: 名も無き冒険者 (ワッチョイ 7b5c-VHv+) 2017/03/28(火) 18:46:48.45 ID:Pb1I2Mtd0.net
レコラブ買ったし、これも新年くらいまではやってどっちも楽しんだよ
現場は大変だな。おつかれさん

230: 名も無き冒険者 (ワッチョイ 435c-VHv+) 2017/03/28(火) 18:47:14.20 ID:741zyD1H0.net
まあしゃーないな
サービス開始から半年も経ってないからもし終わるとしたらDMMから補填ポイントもらえるかもね
クリミナルガールズブーセでそんなんあった記憶が

235: 名も無き冒険者 (ワッチョイ 3fd3-5sBS) 2017/03/28(火) 18:53:32.55 ID:KkFze3D10.net
元社員さん大変な時におつかれさまです
絵もアニメも良かったので
リリース直後にゲーム開始が難しかったのが本当に本当に残念です

239: 名も無き冒険者 (ワッチョイ 83d3-/IF2) 2017/03/28(火) 18:56:18.36 ID:320108ZL0.net
こうも危なっかしい内情でよく今まで持ったなぁ…心底乙
せめてこんな突然の死にならないよう早めに告知出してゆとりを持って安楽死とかって難しい事なのかな

241: 名も無き冒険者 (ワッチョイ 435c-VHv+) 2017/03/28(火) 18:58:23.59 ID:741zyD1H0.net
【悲報】ソシャゲ開発現場の内情が悲惨すぎる件「ディンゴ元社員によるラグスト開発・運営事情」

244: 名も無き冒険者 (ワッチョイ 2a7a-6yS4) 2017/03/28(火) 19:04:08.12 ID:zxw37yYT0.net
>>241
もう情報が出回っているんですね

自分も先週会社に立ち寄った際、ポストの投函口にこれが貼ってあり驚きました。

243: 名も無き冒険者 (ワッチョイ ea1e-xnBe) 2017/03/28(火) 19:03:46.86 ID:bjCrQSmL0.net
多分答えられない内容だろうけど差し支えなければ

1 未払いの給料はもらえそう?
2 あなた( ID:zxw37yYT0 )はこれからどうするの?
3 他の社員も行く宛てはあるの?

247: 名も無き冒険者 (ワッチョイ 2a7a-6yS4) 2017/03/28(火) 19:10:07.01 ID:zxw37yYT0.net
>>243

個人情報に触れない程度にこたえます。

1 弁護士や監督署との話しで、未払いの給与はほぼほぼ諦めています。ですが、賃金立替制度が使えそうなので、少なくはなりますが、何割かは国から貰えるそうです。(残業代やその他未払いは無理との事)
2 普通に転職を考えています。次はブラック企業に当たらないよう、現在しっかり検討しています。
3 他の社員ですが、直前に辞めていた何人かは、既に別の会社で働き始めたみたいです。

249: 名も無き冒険者 (ワッチョイ ea1e-xnBe) 2017/03/28(火) 19:13:20.42 ID:bjCrQSmL0.net
>>247
ありがとう。おつかれさま
幸運をお祈りします

245: 名も無き冒険者 (ワッチョイ 53e4-VHv+) 2017/03/28(火) 19:04:52.26 ID:AkwZ82hz0.net
よくandroidでまともに動かないゲームなんかリリースしたもんだ
DMMだけにしときゃよかったのに

248: 名も無き冒険者 (ワッチョイ cfb8-MIO4) 2017/03/28(火) 19:10:55.19 ID:x1/jYRuI0.net
元社員の方、お疲れ様です。
林檎のせいで表現に制限があったのか知りたいです

そこそこバグ報告してきましたが、できることならリリース前に下心なしでボランティアでデバッグ等したかった
それくらい本当に惜しい作品です・・・

253: 名も無き冒険者 (ワッチョイ 2a7a-6yS4) 2017/03/28(火) 19:16:09.96 ID:zxw37yYT0.net
>>248
表現の規制はありました。
実際、何点かのイラストが審査に引っかかり、リリースできないことも…。
(露出というより、こぼれそうな構造の服装とかがダメだったみたいです)

250: 名も無き冒険者 (ワッチョイ 630f-iahT) 2017/03/28(火) 19:13:26.67 ID:zOFmDQVm0.net
納期が遅れたタイトルが多かったですけど、進捗管理に問題があったのでしょうか?

256: 名も無き冒険者 (ワッチョイ 2a7a-6yS4) 2017/03/28(火) 19:20:53.09 ID:zxw37yYT0.net
>>250
納期の遅れについてですが、これは現場の力不足もなかったとは言えません。
ですが、企画職(制作進行)の退職率は凄まじく、数ヶ月、もっとはやくだと1、2ヶ月で辞める人もいました。

上と現場で、情報共有が十全にできていたとは言えず、
私が経験した中だと、当日実装する素材の発注が、夕方(定時の2~3時間前)に言い渡されることもありました。
頻度も少なくはなかったと思います。

257: 名も無き冒険者 (アウアウイー Sa13-VHv+) 2017/03/28(火) 19:22:55.25 ID:fXm9I0Vra.net
>>256
林檎の審査が遅いってよく聞きますが具体的にはどれぐらいなのですか?

259: 名も無き冒険者 (ワッチョイ 2a7a-6yS4) 2017/03/28(火) 19:27:01.80 ID:zxw37yYT0.net
>>257
私の立場では、その辺の詳細は聞いていませんでしたが、
普通に制作進行ができていれば、そんなに弊害になることもない程度だったかと思います。

遅くとも一ヶ月はかかっていなかったハズです。

252: 名も無き冒険者 (スップ Sdea-ZYFA) 2017/03/28(火) 19:14:29.11 ID:XuWWJ6+5d.net
いつ頃入社されたのでしょうか?
その時点でヤバい感じだったのでしょうか?

258: 名も無き冒険者 (ワッチョイ 2a7a-6yS4) 2017/03/28(火) 19:24:31.68 ID:zxw37yYT0.net
>>252
入社時期を明かしてしまうと、特定されてしまう可能性がありますので控えます。

私が入社した時点では、別段ヤバイといった印象は受けませんでした。
最初の数ヶ月は楽しく仕事ができましたし、社内の雰囲気が際立って悪いこともありませんでした。

ですが、正社員雇用後に貰った給与明細に「残業代」の記載がなかった時、
ヤバイというかこの上なく怪しさは感じました。

261: 名も無き冒険者 (ワッチョイ 9332-NXGf) 2017/03/28(火) 19:37:46.20 ID:42hTZGzK0.net
元々スマホ版は予定になくてPC版だけでリリースする筈だったって書込みがあったけど本当かな
そのせいでスマホ版の不具合が凄かったとか

263: 名も無き冒険者 (ワッチョイ bed8-E/dn) 2017/03/28(火) 19:47:21.52 ID:9CTW1Vhi0.net
ディンゴってただの下請けじゃないの?

264: 名も無き冒険者 (アウアウカー Sa1b-1VOV) 2017/03/28(火) 19:51:46.52 ID:SYcTGrtaa.net
最後の晩餐会みたいなのはなかったのですか?
もう終わりだから飲めや歌えの乱痴気騒ぎとか

265: 名も無き冒険者 (ワッチョイ 2ab0-RNcK) 2017/03/28(火) 19:52:51.16 ID:gcq1Ww0L0.net
色々語ってるけど守秘義務違反にならないの?

269: 名も無き冒険者 (ワッチョイ aafd-VHv+) 2017/03/28(火) 19:58:02.14 ID:VzjsjoZD0.net
ぶっちゃけ社長がアレな人だったって聞いたけどそこはどうなん?

277: 名も無き冒険者 (ワッチョイ 2a7a-6yS4) 2017/03/28(火) 20:11:53.31 ID:zxw37yYT0.net
すみません。夕食をとっていたため、少しはずしていました。

>>263
ラグストに関しては、基本的にディンゴで開発していました。

>>264
特になかったです。強いて言うなら、一部で集まって鳥貴族に行った事くらいですか。

>>265
弁護士に確認したところ「事実であり誹謗中傷する目的でなければ問題ない」との事でした。
守秘義務に関しては、辞めた後の契約はしていないので関係ないです。
あと賠償も何も、会社なくなりますし。

>>269
上の事があるので、個人に関してのコメントは控えます。

273: 名も無き冒険者 (ワッチョイ db5c-7HKf) 2017/03/28(火) 20:07:38.28 ID:IjWMAQHc0.net
めっちゃ伸びてると思ったら社員降臨してたのか
初ソシャゲだったのに残念だわ

274: 名も無き冒険者 (ワッチョイ a65f-iahT) 2017/03/28(火) 20:07:40.02 ID:StTNNE9j0.net
まさか、内部事情しってる人出てくるとは思わなんだ
今年、ゲーム会社いった学生いっぱいいるけど、今はソーシャルゲーしか企画が通らないってどこの会社も一緒なのかな?

コンソール版の企画出したらなかなか通らないってどこもかしこも同じなのかな?

275: 名も無き冒険者 (ワッチョイ a65f-iahT) 2017/03/28(火) 20:08:25.50 ID:StTNNE9j0.net
https://twitter.com/dingo_info
ツイッターは生きてるんだな

アカウント削除、まだしないのかな?

280: 名も無き冒険者 (ワッチョイ 2a7a-6yS4) 2017/03/28(火) 20:14:51.82 ID:zxw37yYT0.net
>>275

ツイッターを管理していた人も会社に入れなくなってしまったため、
消すこともできないのではないでしょうか。

285: 名も無き冒険者 (ワッチョイ a65f-iahT) 2017/03/28(火) 20:19:59.10 ID:StTNNE9j0.net
>>280
俺もSEだったからだいたいはわかるけど、ディンゴはどれくらいブラックだったの?
サービス残業どれくらいしてたの?
月20時間以上しないと、残業代でないとかあった?

残業代はそこそこ出たの?

297: 名も無き冒険者 (ワッチョイ 2a7a-6yS4) 2017/03/28(火) 20:26:58.57 ID:zxw37yYT0.net
>>285
残業時間は各個人で違うので、一概に言えませんが、100を越えている人は普通にいました。

残業代についてですが、自分の給与明細の中に「残業代」の記載はなく、
後になって上司から「業務給に残業代が含まれている」という説明が突然されました。

もちろん事前に説明はなく(上はしたと言っている)、
言ってみれば残業代自体、労働基準法的に払われたことは一度もありません。

306: 名も無き冒険者 (ワッチョイ a65f-iahT) 2017/03/28(火) 20:33:25.97 ID:StTNNE9j0.net
>>297
貴重なゲーム業界の情報ありがとう<(_ _)>、そろそろやめておきますわ(´・ω・`)

276: 名も無き冒険者 (ワッチョイ a65f-iahT) 2017/03/28(火) 20:09:28.31 ID:StTNNE9j0.net
レコラヴでもそんなに、売り上げ悪かったのかあ

やっぱり、VITAでゲーム出しても機種が出回ってないからやっぱりだめなのね

279: 名も無き冒険者 (ワッチョイ eb90-Damh) 2017/03/28(火) 20:14:07.55 ID:dEDcV0st0.net
>>276
レコラヴは2ver商法して初週合計がVITA移植のフォトカノの半分やで

282: 名も無き冒険者 (アウアウカー Sa1b-mQmu) 2017/03/28(火) 20:16:32.08 ID:RRlVr1g2a.net
>>276
まあCSで出すなら機種選択はそこしかなかったと思うけどな
ジャンル的にかなーり重要なキャラデザ辺りで若干スベっちゃったのが痛かったんじゃないかな

286: 名も無き冒険者 (ワッチョイ 2ac6-Pkok) 2017/03/28(火) 20:20:02.20 ID:6tycUKmz0.net
(´・ω・`)加賀クリエイトの咲とか最近復活したからレコラヴもどっかが引き取ってくれるといいな

295: 名も無き冒険者 (ワッチョイ 435c-VHv+) 2017/03/28(火) 20:26:50.94 ID:741zyD1H0.net
>>286
引き取るもなにも角川ゲームスが権利持ってんだから別にディンゴが乙ったからって消滅する訳じゃない
ラグストもアニプレやDMMが噛んでるから継続する気があるならまあ完全に終わったという訳でも…
キャラや素材は良いんだから汚城みたいにリブートすれば良いんだけど、
まあ現実的にはその可能性は限りなく低いだろうな

311: 名も無き冒険者 (ワッチョイ 0a12-7HKf) 2017/03/28(火) 20:38:42.09 ID:8e5xTxx90.net
にしてもこの手のゲームもそれなりに付き合い長いが
ほぼリアルタイムで会社潰れるところに遭遇したのはさすがに初めての経験だわ

ゲームとしては徹頭徹尾終わってたが貴重な体験を得られたのは良かったかもしれない

318: 名も無き冒険者 (ワッチョイ 934d-LGb9) 2017/03/28(火) 20:44:46.64 ID:N5GmQRK10.net
>>311
自分はクリミナルガールズに続いて2件目かな

336: 名も無き冒険者 (ワッチョイ a67e-VHv+) 2017/03/28(火) 22:41:33.70 ID:+Z4OlMtV0.net
なんというか残業100時間が横行していてあまつさえ給料未払いとかドブラックだわ
俺のいたところも中々にブラックだったけど憧れる人もいるゲーム業界でもこんなところがあるんだな

337: 名も無き冒険者 (ワッチョイ dfb9-1VOV) 2017/03/28(火) 22:45:39.50 ID:bbdepzbS0.net
大抵のゲーム会社は程度の差はあれど大体ブラックだと思うよ
セガだとパソナルームとかあったしね

338: 名も無き冒険者 (ワッチョイ aaa1-VHv+) 2017/03/28(火) 22:45:58.23 ID:9WMRJdL20.net
むしろゲーム業界でホワイトなんてどれだけあるのか…

しかし結構楽しんでたのに残念だなあ本編とかオチはどうなるのか一応知りたかった

340: 名も無き冒険者 (スップ Sdea-ceVv) 2017/03/28(火) 22:47:33.72 ID:C4qHlLiLd.net
スクエニはホワイトよ内部はぬるま湯

341: 名も無き冒険者 (ワッチョイ a65f-iahT) 2017/03/28(火) 22:59:38.72 ID:StTNNE9j0.net
任天堂はホワイトだよw

342: 名も無き冒険者 (ワッチョイ aaa1-VHv+) 2017/03/28(火) 23:00:52.16 ID:9WMRJdL20.net
超大手を基準にされても…

344: 名も無き冒険者 (ワッチョイ 2a68-FAJs) 2017/03/28(火) 23:25:09.43 ID:ngPdSsWX0.net
>>342
超大手に入れなきゃ、日本の企業なんて全部ブラックってことさ

346: 名も無き冒険者 (ワッチョイ 435c-Bmhj) 2017/03/28(火) 23:38:45.92 ID:CNvT+Otf0.net
超大手がホワイトなのは、負担を下請けに押し付けてるからでしょ

349: 名も無き冒険者 (ワッチョイ 435c-VHv+) 2017/03/28(火) 23:46:12.13 ID:741zyD1H0.net
ホワイトなのは本社の奴らであって実作業をする下請けは超ブラックだろ
偽装請負だらけだし

353: 名も無き冒険者 (ワッチョイ 2a68-FAJs) 2017/03/28(火) 23:53:41.91 ID:ngPdSsWX0.net
どこの会社も平等に同待遇なホワイトになる訳ないだろう、どこの共産主義者だよ
早い者勝ち格差出来るのが当然の資本主義なんだから、お前らも頑張って超大手入れよ

354: 名も無き冒険者 (ワッチョイ a6b2-4R0p) 2017/03/28(火) 23:54:43.03 ID:SW4ejBFZ0.net
給料さえ払われていれば企画が仕事下ろしてこないとやることがないからサボれる
たまに仕事が入ると納期ギリギリだけど終わらせれば楽ができる
そんな感じだったのかもしれないね
ラグスト稼働後は大変だったろうけどさ
人間ぬるま湯に浸かれるなら浸かっていたい生き物なのよ
以上妄想

360: 名も無き冒険者 (ワッチョイ 93b8-VHv+) 2017/03/29(水) 00:42:54.94 ID:+DHuTxMH0.net
ツイッターでディンゴの社員が盗撮で逮捕された事暴露してる奴おるなww

362: 名も無き冒険者 (ワッチョイ 934d-LGb9) 2017/03/29(水) 00:49:56.71 ID:ycBewDUR0.net
>>360
シャッターチャンスだ!って死ぬほど言われてるだろうってのは見なくてもわかるな…

372: 名も無き冒険者 (ワッチョイ 9347-BXGz) 2017/03/29(水) 02:47:22.01 ID:JFNOwnQ60.net
ツイッターが3/20でピタッと止まってて生々しいなぁ

373: 名も無き冒険者 (ワッチョイ 2a93-aw5l) 2017/03/29(水) 03:02:54.73 ID:Nf1tn2qP0.net
まぁ企画してから内容が明確に決まらずごたごたして費用が膨らんだりすることは
大きいタイトルでもよくあるが、結局全体の統率が取れなかったことと、
アニメなどの延長でベストなリサーチや方向性が取れなかったこと、そしてすでに会社に
体力が残っていなかったことが大きな違いか。
週2ぐらいインしてたけど、学生服来なかったな…素材を生かしてくれるところが
引き継いでくれればユーザとしては一番喜ばしいのだが

374: 名も無き冒険者 (アウアウカー Sa1b-Bnuu) 2017/03/29(水) 03:03:42.69 ID:pI8f19yza.net
スマホゲームって転けると痛いんだな
ただただ嫌な気持ちになった

375: 名も無き冒険者 (ワッチョイ fe20-rs+5) 2017/03/29(水) 03:13:57.19 ID:LAH/GXy80.net
コケるにしても万全の状態で挑んで力が及ばなかったんじゃなくて
資金繰りやらスケジューリングに足引っ張られてグダグダの状態で
産まれそこなってそのまま死んだって言うのが辛い所よな

376: 名も無き冒険者 (ワッチョイ 0a29-TKDw) 2017/03/29(水) 03:14:25.04 ID:Pq8z4vMI0.net
どんなものだってコケたら痛いわ…

385: 名も無き冒険者 (ワッチョイ df03-KD7n) 2017/03/29(水) 08:29:42.55 ID:9J7m4y6Z0.net
ラグスト運営中は社員全員無給で対応してたってことになるから
ちゃんと最後あたりまで耐えてた人メンタル強すぎだろw

企画はほぼいなかったみたいだけどデザイナー、プログラマーとかは結構欲しがるとこあるんじゃないか
既に何人か別のゲーム会社で働き始めてるみたいだし良かったな

386: 名も無き冒険者 (ワッチョイ 933d-7HKf) 2017/03/29(水) 08:58:05.77 ID:ki5SopeF0.net
未払いがある=全員無給とは限らないんじゃないか?
中核社員が身を切って無給とかでも十分ヤバイけど全員無給なんて会社ヤバすぎて人残らないだろ…

390: 名も無き冒険者 (ワッチョイ aafd-VHv+) 2017/03/29(水) 09:20:27.62 ID:6xCTxB6m0.net
株式会社ディンゴ
コンシューマーゲーム・スマートフォンゲーム企画・開発
事業停止、自己破産申請へ
TDB企業コード:986901821

負債3億4000万円
http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/4282.html

ID:zxw37yYT0は本物の社員さんでしたとさ

435: 名も無き冒険者 (ワッチョイ 57a1-aw5l) 2017/03/29(水) 13:38:44.92 ID:Ktythq9R0.net
これの失敗がトドメだったのかな
数千万は余裕でかかってるだろうに
いままでの順位じゃ利益ほとんどないだろうし

438: 名も無き冒険者 (ワッチョイ 630f-iahT) 2017/03/29(水) 13:54:05.31 ID:6RE0zjhe0.net
>>435
納期の遅れが目立ち、低クオリティなソフトを乱発、P4Dのように完成にこぎつけられなかったことも。
これらが祟って会社の信用を無くして仕事が減った。
さらにレコラヴが盛大に失敗、ラグストもごらんの有様でとどめになった。

441: 名も無き冒険者 (アメ MMb7-EtFk) 2017/03/29(水) 14:06:21.28 ID:gXpcju1RM.net
>>435
二年近く開発して数千万ってことはない…
数億やで!

442: 名も無き冒険者 (ワッチョイ 57a1-aw5l) 2017/03/29(水) 14:12:13.48 ID:Ktythq9R0.net
>>441
そうかもな
調べたら2014年時点でスマホゲーが開発費平均1億越えって
記事もでてきたし

446: 名も無き冒険者 (アメ MMb7-EtFk) 2017/03/29(水) 14:29:54.24 ID:gXpcju1RM.net
>>442
ざっくりとだが
人月60万で計算するのが業界の普通なので
1ヶ月の開発費は40人体制だと
2400万かかる計算になる。
これが24ヶ月続くと57600万。
新人を半人月計算したりもするが、
これが基本の開発費。
三社の制作委員会だから、各社1億出して
開発しましょうという話からスタートしたと仮定したとしても27600万オーバーになる。

ちなみに、これは人件費だけ。
収録とかアニメ制作費とか考えないでこれな。
ちなみに、各社1億はほんと仮定ですよ。

443: 名も無き冒険者 (ワッチョイ 137c-tdm3) 2017/03/29(水) 14:25:12.24 ID:aCtrQJ3L0.net
1億はかなり小規模なんだだろうな
40人が年収300万(少なめ)だとして人件費だけで1億超えるから
他の広告料・機材費・その他諸々の経費考えるなら、1億で収まるなんて相当ミニマムだろう

年収300は、元社員やらが半年で150万未払いがあるって言ってたし適当に倍にしたけど
しかし、なんて低賃金だ・・・300なんて初任給レベル?

453: 名も無き冒険者 (ワッチョイ 2bbf-VHv+) 2017/03/29(水) 16:12:49.49 ID:6H/OEUnS0.net
バグだらけの未完成品はプログラマーの責任にされがちだが、
企画屋が一発で面白くて商売になる仕様を決められず、
開発が始まってるのに仕様変更言ってくるのがほとんどの原因

家で言えば、もう柱まで立ててるのに、間取り変更したいとか言われるようなもの

開発期間が伸びるし、完成度も低くなることを思えば、
少々面白くなくても、初期の仕様で完成させてしまい、
リリースしてから変更したほうが安全だが、
経営にかかわる人が仕様変更を指示したとすれば、自業自得過ぎて笑える

370: 名も無き冒険者 (ワッチョイ 0a29-TKDw) 2017/03/29(水) 01:29:01.69 ID:Pq8z4vMI0.net
伸びてると思ったら社員さんが来てたのね
お疲れ様でした

ゲームはXmasイベまでやってたよ
グラ綺麗で楽しめたけど動作が重くて止めてしまった

私自身も元はゲーム業界で働いており残業代未払いなども経験しましたので事情はお察しします
次は良い会社に巡り会えるといいですね。
乙でした。

313: 名も無き冒険者 (ワッチョイ db5c-7HKf) 2017/03/28(火) 20:40:18.59 ID:IjWMAQHc0.net
【悲報】ソシャゲ開発現場の内情が悲惨すぎる件「ディンゴ元社員によるラグスト開発・運営事情」
いいパ○ツをありがとう

355: 名も無き冒険者 (ワッチョイ ea4d-VHv+) 2017/03/29(水) 00:08:19.15 ID:GD+XlhTm0.net
ばーちゃんのぱ○つたべたいだけのゲームだった…


なんか10年前の2chの空気を感じてしんみりしました

関連記事:【悲報】PSP「初音ミク -Project DIVA-」「フォトカノ」などの開発を手がけたゲーム会社「ディンゴ」が破産

引用元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/netgame/1490188384/
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『【悲報】ソシャゲ開発現場の内情が悲惨すぎる件「ディンゴ元社員によるラグスト開発・運営事情」』へのコメント

  1. 名前:名も無き美しょゲーマー 投稿日:2017/03/29(水) 23:21:30 ID:4d1a81d9e

    今後もこういうところドンドン増えていきそう
    むしろ話題に上がってないだけでその実倒産しまくってるのか

  2. 名前:名も無き美しょゲーマー 投稿日:2017/03/30(木) 02:31:24 ID:45f46bbf7

    ソシャゲ=継続コンテンツ=走り続けられなければ死亡だからね
    方向転換や寄り道ができないいばらの道だよ
    だから本筋のコンテンツ持ってるところは片手間扱いになる

  3. 名前:名も無き美しょゲーマー 投稿日:2017/03/30(木) 02:50:21 ID:159a63e60

    >元々エクティスはキャラの周りを飛ぶサポート役だったり
    エクティス存在意味全く分からんかったもんな

  4. 名前:名無しさん 投稿日:2017/03/30(木) 21:58:56 ID:615639000

    150万って簡単にスルーされてるっぽいけど相当だぞ

  5. 名前:名も無き美しょゲーマー 投稿日:2017/04/02(日) 09:09:39 ID:3b9c69c66

    声優はともかく原画は元々工口界の人だろ

    なおグリーだのモバゲーだのSNS上のゲームがソシャゲであって
    もしもしゲー=ソシャゲではない

  6. 名前:名も無き美しょゲーマー 投稿日:2017/04/02(日) 12:27:52 ID:f2b13e78d

    まぁ一部の稼げてる会社以外はソシャゲ業界なんて闇アンド闇だしな

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