エロゲ、エロ漫画、エロアニメ、A○のうちエロゲだけ感動路線が発達した謎

エロゲ、エロ漫画、エロアニメ、A○のうちエロゲだけ感動路線が発達した謎

1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/22(木) 16:30:49.95 ID:YKz1I3MN0.net
これをテーマに論文一本書けんかな

2: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/22(木) 16:31:31.64 ID:zonMwcwla.net
純粋にエロだけじゃ飽きるからやろ

3: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/22(木) 16:31:43.92 ID:P+w333Lg0.net
そりゃあゲームやし

5: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/22(木) 16:32:23.42 ID:Mt7tB5cxa.net
むしろマジで感動できるa○がみてみたい

6: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/22(木) 16:32:24.73 ID:POCNptRUa.net
クジラックスの○りともだちとか感動するぞ

4: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/22(木) 16:31:59.76 ID:8T7IpvMM0.net
がんばれ
 がんばれ

7: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/22(木) 16:32:32.33 ID:e+w7n9Fe0.net
4つのうちで一番オカズとして使えないのがエロゲだからや

12: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/22(木) 16:33:38.01 ID:fnn0oqi10.net
>>7
使えるぞ

14: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/22(木) 16:34:12.59 ID:e+w7n9Fe0.net
>>12
そういう人もいるかもしれんが、抜くだけならわざわざめんどくさいエロゲ選ぶ必要ないやん

8: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/22(木) 16:32:44.37 ID:oneHJFLga.net
エロゲ史を黎明期から纏めたら出版できて印税生活できるで

36: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/22(木) 16:42:24.09 ID://9e6ZUo0.net
>>8
ワイ触手エロゲは黎明期から流れを語れるけどどうやろか

9: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/22(木) 16:32:57.41 ID:AoQrvVxf0.net
文字数でライターのギャラが決まるから?

10: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/22(木) 16:33:11.49 ID:YDWf7ckRa.net
エロ漫画は感動ねらってる奴あるだろ?

11: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/22(木) 16:33:30.93 ID:oSlWWxbr0.net
戦犯keyやろ

15: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/22(木) 16:34:32.79 ID:e+w7n9Fe0.net
>>11
leaf→Keyの流れやな

16: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/22(木) 16:35:36.69 ID:TuCZ6jKvd.net
君のぞ

19: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/22(木) 16:36:56.13 ID:30ZSvOWqr.net
長くても1話18pでエロシーンも入れなきゃいけないエロ漫画や原作テキトーに映像化するだけのエロアニメに感動要素を入れるだけの余裕はない

17: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/22(木) 16:35:37.22 ID:rnwppQ8OM.net
ダラダラと長い紙芝居だからシナリオを凝らなきゃ生きていけなかった

22: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/22(木) 16:37:59.52 ID:+iCZ85Hg0.net
抜きゲーのほうがすこ

20: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/22(木) 16:37:08.60 ID:wHYssuGVp.net
昔は仕事が無い若手の作家志望がバイト感覚でエロゲのシナリオ書いたりしとったんや
所謂実験場やね

21: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/22(木) 16:37:32.90 ID:9q6w13mI0.net
感動できるA○作ればいいじゃない
買わんけど

13: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/22(木) 16:34:09.67 ID:oneHJFLga.net
感動路線のA○はA○じゃなくて芸術作品やから

25: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/22(木) 16:39:16.13 ID:RAHZ1eOz0.net
感動路線のホ○ビもあるぞ

0721: 折り返し地点、ここまで読んでくれて感謝 2017/07/21(金) 07:21:45.45 ID:nijitoraware.com


30: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/22(木) 16:40:12.73 ID:GOFlu3Qo0.net
>>25
俺のために…生きろ

23: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/22(木) 16:38:33.37 ID:Iw8GpOyVd.net
共感を妨げる演技とか共感を妨げる描写が一番すくないからやろ

26: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/22(木) 16:39:23.96 ID:GOFlu3Qo0.net
エロゲ→1時間のうち5分エロでOK
A○→1時間のうち50分エロが必要

27: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/22(木) 16:39:28.26 ID:6BeZvDA40.net
??「ワイは天才や!被エロでアニメ作るンゴ!!」

??「くっそ叩かれて失敗したンゴ…もう声がかからンゴ…」

28: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/22(木) 16:39:44.02 ID:e+w7n9Fe0.net
泣きゲー全盛期って抜きゲーでも地味にストーリーとか設定とか凝ってたよな

29: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/22(木) 16:39:58.65 ID://9e6ZUo0.net
痕がエロゲの歴史を変えたんや

31: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/22(木) 16:40:31.91 ID:A4UNZn7d0.net
A○は抜きゲー路線で感動路線のエロゲーと同等なのはまた別のジャンルやろ

32: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/22(木) 16:40:43.77 ID:oJ36dI8N0.net
日活ロマンポ○ノという前例があるので

33: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/22(木) 16:41:13.86 ID:rxR1+Obe0.net
価格が高いことへの説得力よ
9000円の価値あるエロをみせるのと
9000円の価値あるストーリー
後者のが楽じゃね

35: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/22(木) 16:42:05.29 ID:TCuQ0KMy0.net
音楽が使えるのがでかいんちゃう
OPとEDもつけられるし

44: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/22(木) 16:45:07.17 ID:uVHlYXAZ0.net
長いしストーリーいるからやろな

40: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/22(木) 16:44:22.03 ID:qqHcb+it0.net
他のメディアと比べて基本書きたいだけ書けるからな
Fateなんて基本読むだけなのにシナリオ三本で20時間とかおかしなことやっとる

42: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/22(木) 16:44:52.06 ID:e+w7n9Fe0.net
>>40
一本20時間の60時間やぞ

34: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/22(木) 16:41:14.67 ID:oneHJFLga.net
エロゲは売れたらエロ抜いてCSで売るからしゃーない

37: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/22(木) 16:42:35.79 ID:ULfQiq+n0.net
セガサターンやドリキャスのおかげとちゃうの?
あと90年代のアニメの雰囲気がそのまま影響してたりとか

エロ漫画は連載できたとしてもそんなん求められてないし

43: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/22(木) 16:44:59.16 ID:ULfQiq+n0.net
電波ゲーとか哲学とか言われてた作品をプレイしたんやけど
疑似命題やろこんなんとしか言いようがなかったわ・・・

東はようこんなんプレイできるな

38: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/22(木) 16:42:57.06 ID:/LA2o+FA0.net
A○感動ポ○ノされても萎えるだけや

45: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/22(木) 16:45:11.65 ID:z45iAqjE0.net
エロアニメの進歩のなさなんとかならんのか

41: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/22(木) 16:44:48.70 ID:AoQrvVxf0.net
日活ロマンポ○ノが若手映画監督の経験を積む場だったように
申し訳程度にエロを入れれば後はなにやってもいいエロゲーがライターの登竜門になったみたいな

24: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/22(木) 16:39:15.19 ID:ES4vZ9pu0.net
エロさえ入れりゃ何やってもいいという日活ロマンポ○ノ的な環境やし
廃れたとはいえすごい文化やったと思うわ

引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1482391849/



『エロゲ、エロ漫画、エロアニメ、A○のうちエロゲだけ感動路線が発達した謎』へのコメント

  1. 名前:名も無き美しょゲーマー 投稿日:2016/12/22(木) 22:09:49 ID:589fc6ab0

    もう言われてるが

    以下、引用
    >>エロゲで泣ける論の根底には、現在のエロゲ市場がかつての日活ロマンポルノと似た状況にあることを指摘しなければ、瑣末な問題に落ち込んでしまうだろう。かつて、日活ロマンポルノでは、裸さえ出せばどんなストーリーでも演出でも自由に制作できたという。現在のエロゲ市場も似たような状況だ。

    最近は泣きゲー少ないけどね。ネタが尽きてきたってのもあるんだろうが

  2. 名前:名も無き美しょゲーマー 投稿日:2016/12/22(木) 22:46:59 ID:0e538a131

    痕は名作だけど、感動ゲーの走りかっつーと違う気がする
    むしろ月姫やfateに繋がる伝奇ものの初期作、もっとたどれば雫もある

    感動系は東鳩のマルチルートとKANONが先駆者じゃないかな

  3. 名前:名も無き美しょゲーマー 投稿日:2016/12/22(木) 23:13:10 ID:40349d087

    AVだと逆にストーリーなんかいらねえと早送りされてたのにな

  4. 名前:名も無き美しょゲーマー 投稿日:2016/12/22(木) 23:24:46 ID:908aa9c57

    時代的にも内容的にもケータイ小説ブームと似てるとこがあったと思う。
    制作者や消費者の行き来はほとんどないだろうけど。

  5. 名前:名も無き美しょゲーマー 投稿日:2016/12/22(木) 23:42:03 ID:2aabf5c45

    淫夢の本編漁ってて死んだ親友そっくりの男に振られる主人公のホモビは泣いたゾ

  6. 名前:名も無き美しょゲーマー 投稿日:2016/12/23(金) 02:00:05 ID:90631ae13

    そらストーリー性とボリュームを両立させた場合に
    最も低コストで済むからだろ。

  7. 名前:名も無き美しょゲーマー 投稿日:2016/12/23(金) 08:32:37 ID:573689a72

    ストーリーと音楽の相乗効果やろ
    音楽作る人間が凄いんや

  8. 名前:名も無き美しょゲーマー 投稿日:2016/12/23(金) 09:21:34 ID:b36e55953

    エロゲの中でもSRPG要素とかのゲーム要素ない感動系は
    小説形式やし

  9. 名前:名も無き美しょゲーマー 投稿日:2016/12/23(金) 14:34:50 ID:06f2cbd2d

    「エロ必要ないけど一般PCゲーじゃ市場狭すぎて売れ行き期待できないし、申し訳程度にでもエロ入れてエロゲー市場で売るわ」

    最近はそうでもないけど通販が発達して無くてエロゲも店頭で買ってた時代には、こういう理由でエロゲとして売ってるゲームも少なくなかった
    『泣けるエロゲ』なんてのもそこから生まれた部分もある

  10. 名前:名も無き美しょゲーマー 投稿日:2016/12/27(火) 22:16:57 ID:afed3ceac

    エロ、というかロリコン漫画も
    黎明期は日活ロマンポルノと同じ状態で
    感動やら泣きやら実験的にいろんな方向が探られてた時期があったんだけどな