10年くらい前にエロゲ業界で仕事してたんだけど質問ある?

10年くらい前にエロゲ業界で仕事してたんだけど質問ある?

1: 名無しさん@おーぷん 2015/02/14(土)21:26:38 ID:RSX

秋葉的にはまだ話題作の深夜販売で盛り上がったり、メイド喫茶が増えてきた辺り。
2: 名無しさん@おーぷん 2015/02/14(土)21:27:19 ID:rdV

今は何しとんのや
5: 名無しさん@おーぷん 2015/02/14(土)21:27:59 ID:RSX

今は足を洗って福祉の業界でがんばってます。
4: 名無しさん@おーぷん 2015/02/14(土)21:27:52 ID:Xz5

修正前の絵ってどの程度描いてあるん?
6: 名無しさん@おーぷん 2015/02/14(土)21:29:54 ID:RSX

>>4
絵師さんによるけど、自分が見たのは書き込んであった。
アルファ版とかだと修正前の絵で組んであったよ。

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7: 名無しさん@おーぷん 2015/02/14(土)21:30:50 ID:ve1

一本あたり、どのくらいの期間かけて作ってるの?
8: 名無しさん@おーぷん 2015/02/14(土)21:33:36 ID:RSX

>>7
自分のいたとこは、大体半年一本くらいのペースでリリースしてて
平行して大きなラインが1年スパンで動いてる感じだった。
10: 名無しさん@おーぷん 2015/02/14(土)21:37:23 ID:C5A

担当何だった?
12: 名無しさん@おーぷん 2015/02/14(土)21:40:33 ID:RSX

>>10
シナリオとかプログラミングとか絵描きや色塗り等
ゲームの根幹以外の部分は何でもですね。
一番の根幹に近い部分では音声収録のメーカー側の立ち会いとかでしょうか。
それ以外だとSE制作から営業回り、スクリプタのまねごともしました。
11: 名無しさん@おーぷん 2015/02/14(土)21:39:21 ID:MTD

業界で剣野ゆきひろこと、故菅野ひろゆき氏の評判ってどんな感じだった?
13: 名無しさん@おーぷん 2015/02/14(土)21:42:09 ID:H1z

営業って小売店まわるの?
14: 名無しさん@おーぷん 2015/02/14(土)21:42:09 ID:4Zr

各工程の工数はどんなもんなの?
16: 名無しさん@おーぷん 2015/02/14(土)21:48:29 ID:RSX

>>11
少なくとも、自分は明確な評判は聞いたことありません。
>>13
営業も自社でやっていたので東京、大阪、名古屋辺りは回りましたよ。
>>14
色々、同時進行なんですが
企画発足→大体の予算+発売時期の検討→絵師さんライターさん、プログラマーさん確保
→営業、広報のスケジュール検討(当時は初だし情報は絶対テックジャイアンでした)
→実際の制作工程へ
工数はまとめきれないです……すみません。
20: 名無しさん@おーぷん 2015/02/14(土)21:54:44 ID:NXq

>>16
好きなメーカーは?
22: 名無しさん@おーぷん 2015/02/14(土)21:59:26 ID:RSX

>>16
歴代好きなメーカー(ソフトハウス)は
age
colors
ウラン
JANIS
leaf
カクテルソフト
ソニア
といった感じです。
24: 名無しさん@おーぷん 2015/02/14(土)22:04:46 ID:NXq

>>22
サンクス
俺もage好きだ
(というかマヴラブ)
JANISは夏色のディスティニーだっけ
ソニアはバイパーシリーズがエロかった(買ったことないけど)

ついでにオススメソフトは?

25: 名無しさん@おーぷん 2015/02/14(土)22:06:19 ID:Lks

辞めた理由聞いてもいい?
27: 名無しさん@おーぷん 2015/02/14(土)22:09:44 ID:RSX

>>24
古くてもいいならオススメは
変態ならウランのP.Sシリーズとか螺旋回廊。
純愛ならとらハは絶対やるべきとしてPIAキャロ2とかですかね。

>>25
辞めたというかある日、偉い人に呼び出されて……の流れですよ。

30: 名無しさん@おーぷん 2015/02/14(土)22:18:01 ID:NXq

>>27
トライアングルハートもpiaキャロもやったことないな…
まじアンやキャラの経営ゲームはすき
一番最初にやった抜きゲーはMBSの歪み、世界観とBGMが良かった
後はMinkのしゃぶり姫、これは当時としたら凄い完成度の高い作品じゃないかな
32: 名無しさん@おーぷん 2015/02/14(土)22:20:54 ID:RSX

>>30
MINKは夜勤病棟が好きです、後にアニメであんなにはっちゃけるとは……。
どマイナーですが「ひかりの中で抱きしめて」っていうエロゲも好きです。
34: 名無しさん@おーぷん 2015/02/14(土)22:32:09 ID:NXq

>>32
むらかみ作品は最初はキツイけど、慣れると凄いエロく感じる

Zyxの作品も良かったが、フォルトーナのダンジョンは辛かったw

35: 名無しさん@おーぷん 2015/02/14(土)22:35:20 ID:RSX

>>34
フォルトゥーナのDVD版まだ家にあります(笑
ZyXといえば淫内感染もはまりましたね、ナースコールの陣取りとか……。
これは単にユーザーとしての感想ですが。
36: 名無しさん@おーぷん 2015/02/14(土)22:40:51 ID:NXq

>>35
淫内感染は抜きゲーと暇つぶしゲーの2種類の楽しみ方ができたw

広報の仕事では雑誌に顔出しとかしたの?

37: 名無しさん@おーぷん 2015/02/14(土)22:43:45 ID:RSX

>>36
広報といっても、営業に付随するイベントスタッフをすると言った感じです。
イベントにいたという広い意味では顔出ししてるかもしれません。
38: 名無しさん@おーぷん 2015/02/14(土)22:47:08 ID:RSX

ちなみに当時、会社に来たコミケの企業ブース向けの資料では
総動員数が36万人と書いてありました。
15: 名無しさん@おーぷん 2015/02/14(土)21:47:56 ID:fA2

エロゲー製作でもやっぱWBS作ったりすんの?
17: 名無しさん@おーぷん 2015/02/14(土)21:51:42 ID:RSX

>>15
自分で実際作品のディレクションをしていた訳では無く
末端だったのではっきりと答えられませんが
それに準ずるものはあったのではないかと思います。
一応、延期はしないという建前でやっていましたので。
18: 名無しさん@おーぷん 2015/02/14(土)21:53:50 ID:Ijc

一本作るのに予算いくらくらいかかるの?
21: 名無しさん@おーぷん 2015/02/14(土)21:56:20 ID:RSX

>>18
フルプライスの場合売り上げが
3000本でペイ(1000万くらいだったかな)
6000本で次回作分の予算ゲット=ヒット
10000本=大ヒット
というくらいだったと思います。
23: 名無しさん@おーぷん 2015/02/14(土)22:00:13 ID:RSX

ファントム、ヴェドゴニア、ハロワ辺りのN+も好きです。
26: 名無しさん@おーぷん 2015/02/14(土)22:07:28 ID:NXq

ファントムか…
レインがageのマニアックスにゲスト出演してたね
28: 名無しさん@おーぷん 2015/02/14(土)22:12:59 ID:RSX

>>26
なんだかちよれんに入ってましたね、colorsもですが……。
29: 名無しさん@おーぷん 2015/02/14(土)22:15:31 ID:RSX

ちなみに先ほどの売り上げの話ですが。
各メーカーが必至の思いでペイラインの初動3000本を目指していた時代に
毎月コンスタントに3000本近く売り上げていたのがFATEです。
当時から化け物でした。(ソース=当時のPCNEWS)
31: 名無しさん@おーぷん 2015/02/14(土)22:19:19 ID:u4F

工程表とかやっぱキツキツなのかね
33: 名無しさん@おーぷん 2015/02/14(土)22:23:38 ID:RSX

>>31
自社資本でやっていたとはいえ、それなり余裕あったと思いますよ。
追い込みの時期には週5で会社に泊まりましたが。それが当たり前でしたし。
40: 名無しさん@おーぷん 2015/02/14(土)22:51:15 ID:ve1

仕事中に、その気になっちゃったことってある?
41: 名無しさん@おーぷん 2015/02/14(土)22:56:15 ID:RSX

>>40
当たり前ですが、修正前の画像や音声がありますので……ありますよ。
今でこそ音声は無修正が当たり前ですが、修正前の音声を編集する時とか
修正後でもデバッグの時にプレイしてる時には正直ありましたよ。
42: 名無しさん@おーぷん 2015/02/14(土)22:57:48 ID:z4r

俺も昔働いてたことがあるんだが
俺が働いてた時期はエロゲーに対しての風当たりが厳しくなり始めてた時期で
どんどん業界の元気がなくなってきたなって感じてたんだけど
深夜販売とかあった時は、やっぱ業界的に活気はあった?
43: 名無しさん@おーぷん 2015/02/14(土)23:08:45 ID:RSX

>>42
自分がいたのは使えなくなる単語が増えますよ?っていう通達と
街頭に向けて大々的に広告打てなくなるっていう通達が来た時期なので
エロゲの営業、広報的には厳しい時期だと思いますが
深夜販売が成功した、少なくとも秋葉においては
ここでならエロゲ買えるっていう小規模店舗が大通りにもあった(古河電気とか)という意味で
業界、ユーザー、販路的に活気はあったと思います。
45: 名無しさん@おーぷん 2015/02/14(土)23:13:30 ID:I2v

>>43
昔は電車の中吊りまで無法地帯だったからな…
気持ち悪かった…
44: 名無しさん@おーぷん 2015/02/14(土)23:12:04 ID:ve1

どういう経緯で入社したの?
46: 名無しさん@おーぷん 2015/02/14(土)23:13:43 ID:RSX

>>44
自由に作品作ってるっていうイメージがあったのと、単にエロゲが好きだったからです。
47: 名無しさん@おーぷん 2015/02/14(土)23:14:40 ID:RSX

動機じゃなくて経緯か……普通にHPの求人に応募しました。
48: 名無しさん@おーぷん 2015/02/14(土)23:17:34 ID:ve1

>>46-47
新卒で応募?それとも転職?

実際入ってみて、そのイメージは変わった?

50: 名無しさん@おーぷん 2015/02/14(土)23:20:08 ID:RSX

>>48
新卒とかそういうくくりはありませんでしたよ。常時募集という感じです。
学生時代からバイトで入ってました、正社員という区分はありません全員個人事業主です。
イメージはある意味そのままでした。そこまでスマートなイメージを抱いていたわけではありませんので。
49: 名無しさん@おーぷん 2015/02/14(土)23:17:51 ID:dGq

鬼作のアニメのスタッフロールみたら、韓国人だらけの箇所あったんだが
彼らの発言力この業界じゃつよいんか?
51: 名無しさん@おーぷん 2015/02/14(土)23:23:15 ID:RSX

>>49
大手さんはどうか知りませんが、零細はプレス業者に台湾の業者使うかくらいで
海外との接触は皆無でした。
52: 名無しさん@おーぷん 2015/02/14(土)23:24:55 ID:RSX

「うちは中小じゃないよ、零細だからね」が当時の営業さんの口癖でした。
53: 名無しさん@おーぷん 2015/02/14(土)23:26:34 ID:dGq

間違えてフロッピーのエロゲ買ったらxpですら
動かないんですが
54: 名無しさん@おーぷん 2015/02/14(土)23:28:33 ID:RSX

>>53
(メーカーが存在してるなら)サポートへどうぞ。
多分、なにもしてもらえないと思いますが……。
55: 名無しさん@おーぷん 2015/02/14(土)23:29:00 ID:ve1

社員じゃなくて個人事業主なのって理由があるの?
何かの書類を書くときに、所属に会社名を書きづらいからとか?
だとしたら、エロゲ業界だとそういう所が多かったりする?
56: 名無しさん@おーぷん 2015/02/14(土)23:36:28 ID:RSX

>>55
結局、人員の整理をしやすいようにそういう雇用にしているのかと。
よほどの固定メンバー以外はそうなると思います。
57: 名無しさん@おーぷん 2015/02/14(土)23:42:01 ID:Lks

職業病はどんなのがある?
58: 名無しさん@おーぷん 2015/02/14(土)23:45:31 ID:RSX

>>57
自分の場合は音声収録や編集にも関わってた関係で
音声に関してキャストさん特有の呼吸音とかピチャ音とか
そういうのに敏感になってしまっています。
39: 名無しさん@おーぷん 2015/02/14(土)22:49:39 ID:NXq

>>37
なるほど
色々答えてくれてありがとう


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転載元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1423916798/

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