ゲーム業界「助けて!月給16万ディレクター兼任経験2年以上のゲームシナリオライターが足りないの!」

ゲーム業界「助けて!月給16万ディレクター兼任経験2年以上のゲームシナリオライターが足りないの!」

1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 20:17:52.11 ID:hlClcwaI0.net
「ゲームシナリオの人材がいない!なぜ!?」って業界が悲鳴を上げているんだけど、
求人見ると「給与16万でディレクターも兼任してもらう応募資格はゲームシナリオ業務経験2年以上」みたいな
「はい・・・?」って思う案件だらけなので、たぶん滅び始めている
https://twitter.com/akaneya_maturi/status/784226938596446208

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2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 20:23:40.52 ID:8jTEoJlOr.net
シナリオとプランナー兼任で、未経験、30万円、くらいの条件でなければ集まらないのでは?

11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 20:34:47.60 ID:KYNTnAF/0.net
>>2
未経験、30万円

そんなの雇うわけねーだろw

14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 20:37:34.13 ID:8jTEoJlOr.net
>>11
不足しているものは高価になり、余っているものは安価になるってだけだよ。

25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 20:59:31.64 ID:f1mscUTn0.net
>>14
「経験有り」が不足しているだけだから

5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 20:27:19.47 ID:DvOS2Ex70.net
シナリオ書くだけなら素人でやりたいやつ一杯いるだろ

6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 20:30:10.76 ID:KyO5yxpJa.net
こんな募集かけてるから業界が廃れるんだよ…

7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 20:30:15.80 ID:R8YBw1uE0.net
こんな使い捨てる気満々の求人に応募するやついんの?

8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 20:30:29.55 ID:0CIUvek90.net
パッと見た限りでは、相変わらずブラック企業みたいな感じだな
実際の求人は見た事ないけど、基本給16万+歩合制が妥当だろう
そこん所どうなのかな?

>ゲームシナリオ業務経験2年以上
こっちが難問っぽい

このスレをみた元業界人なりが応募してくれるといいね(^ω^)

9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 20:32:17.41 ID:0kpJsR030.net
2年の経験者ってのがハードル高すぎる

10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 20:34:28.85 ID:Wd9buVXi0.net
スマホゲーとかヒット出したら雇われ社長より給料高い奴も居るからな
一種の博打と思って手出す奴いないのかねw

13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 20:35:51.19 ID:nEJQELWZ0.net
企業側がこんなんだから人材が育たねーんだろ
金は払いたくないが即戦力よこせのドケチ根性まるだし

23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 20:50:49.64 ID:Wd9buVXi0.net
>>13
派遣で有資格者を安い給料で雇う大手バス会社みたいなものか
他社やめた奴を派遣で集めるとか続けて人材育てることしてなかったら何時か人材が枯渇しそうなんだが

16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 20:39:03.16 ID:J+t1KQzr0.net
ラノベにスマホゲーと良い意味でも悪い意味でも需要が増えたからなあ

17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 20:41:47.05 ID:awVpYXAT0.net
16万も払うわけないだろ
泣き寝入りスキル持ち大歓迎

18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 20:46:46.73 ID:mbV7KO+2a.net
やっす…
そら誰もなりませんわ

19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 20:47:01.82 ID:viamAPWH0.net
条件よすぎ。
九龍妖魔學園紀の企画の人ですら10ヶ月無給だったんだからな。

47: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 22:22:13.94 ID:R8YBw1uE0.net
>>19
吉本の若手芸人か

24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 20:53:19.25 ID:vrr8YbDH0.net
>>19
斎藤力くんはスクエニに転職できて良かったなw
ある意味、ふわっとしたイメージをゲームに落とし込む訓練をされてたのかも知れんが

20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 20:48:29.25 ID:JFwbHyXj0.net
16万って経験者来るわけないだろう…

21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 20:48:31.22 ID:0CIUvek90.net
本来なら「こういうソフトが作りたい!」とか
企画書なりの設計基盤がある筈なんだけど、それがそもそも疎かなのかもしれない

シナリオって中核だし、普通は外部から募集しないと思うんだよね
「こういう形のゲームを流行らせて、ひと儲けしたい」とかの
手段と目的が逆転してる系かな?
「ゲームシステムやキャラ構成に合わせて、それらしいシナリオを興せ」とかね

引く手(需要)があるって事は事実なんだろう
人付き合いは何でも相談、折り合いを付かせてナンボ
過労死しない程度にコ○使われる程度なら、意欲的になってくれると良いんだけどなぁ

22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 20:50:33.18 ID:bRyRnV420.net
腐ってる

26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 21:00:40.19 ID:zf/9EYpF0.net
2年とか同人ゲーでいいならたくさんいるんじゃね
16万で飛び込むかと言ったらねえだろうけど

38: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 21:52:08.13 ID:9JykSjwr0.net
>>26
業務経験、にする理由は
きちんとスケジュール管理して作ったり
矛盾や整合性、実装上不可能なことが発生した場合の修正や調整を
各パートと話し合う事ができるとか、
そういう所を判断する上で必要なだけでしょ

シナリオ書けるだけじゃダメで、
仕事として進める事を経験しているかが重要

まぁ16万はあり得ない額だけど

95: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/09(日) 14:57:09.17 ID:WwYwjxZAr.net
>>38
ああ、糸井重里が最初に任天堂に行ったら、宮本茂にゲーム開発の仕事について色々と言われて帰るはめになったという話があるな。
コマンド選択式のアドベンチャーゲームのフローチャートとか見せられたり。

28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 21:05:59.48 ID:KI5ujz0F0.net
ゲームシナリオは特殊な書き方なんでしょ?
経験無しだと厳しいのでは

29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 21:08:23.92 ID:qX6ek3B1p.net
実際エンタメやクリエイターなんて無給でやる奴が山ほどいるからな

30: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 21:10:41.56 ID:Atl4L4MR0.net
アニメ業界に追いつけ追い越せの精神で

33: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 21:25:16.97 ID:HUXt+nW3p.net
16万って高卒1年目の工場ライン工と同じです

34: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 21:31:15.67 ID:RLZIg1og0.net
エロゲの歩合制ライターやった方が普通に儲かるわwww

35: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 21:31:18.52 ID:ryofPYB60.net
時給1000円8時間20日で月16万
うーん

36: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 21:31:47.37 ID:AePsfKj60.net
ディレクターって毎日絵描きに土下座してる

37: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 21:37:25.21 ID:RLZIg1og0.net
>>36
ディレクターが土下座するのは絵描きだけじゃなく
部下のプランナー以外は全員にだぞ
ディレクター(プランナー)<超えられない壁<プログラマー、絵師<会社上役
ゲーム製作はこうなってるのが大半

39: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 21:58:10.96 ID:YxocwvZ/p.net
アニメもそうだうだけど夢のない世界だな
アニメなんて監督ですら年収数百万だからな

43: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 22:03:15.96 ID:RLZIg1og0.net
>>39
ゲーム会社もブラックが多いけどそれも改善してきてる所が多い
給料も上にいけばそれなりに貰えるし
ただ夢なんてないのは事実

40: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 21:59:48.98 ID:w11g62Qg0.net
アニメは制作費の上限決まってるから仕方がない
ゲームの方がずっとマシ

41: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 22:02:08.40 ID:mbV7KO+2a.net
アニメとかそんなもんやろ
難しい知識や技術とかいるゲームでこの薄給だったらまず誰も来ない

42: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 22:03:11.37 ID:/FdiaQ/e0.net
シナリオなんて作家志望の素人に応募させて出来がいいのを採用すればいいきディレクターはプロジェクト毎に契約でいい

44: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 22:04:14.52 ID:YxocwvZ/p.net
誰も来なくなってるんだよなぁ
特に下っ端プログラマー
使い捨てなのが浸透しちゃって

アニメの場合は奴隷契約でも次から次に応募は来るけどゲームは来ない

45: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 22:08:25.41 ID:w11g62Qg0.net
命令するだけでは人は動かんからね
特にゲームとかそういう創作系の人間は

46: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 22:08:30.02 ID:RLZIg1og0.net
アニメ進行管理の入れ替わり率は異常すぎて草すら生えない

48: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 22:23:40.66 ID:+ISqWNES0.net
もう労働者を騙せる時代は終わったのだよ

53: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 22:26:34.60 ID:YxocwvZ/p.net
>>48
一度ブラックのレッテル貼られたら終わりだからな

49: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 22:24:43.57 ID:Ae00F/ob0.net
二年年以上ゲームシナリオ業務経験してる人とかなら、
もっとマシな待遇で既に別の企業が囲ってんじゃねーの。
ある程度才能ありそうな新人を育てていくみたいな事しないと無理じゃねーの。

51: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 22:25:51.78 ID:R8YBw1uE0.net
こういう求人は上司の名前で釣った方が人材集まるんじゃね
どんどんスキル盗んでねって感じで

54: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 22:27:35.00 ID:RLZIg1og0.net
そもそもシナリオを書いてる時点で新人なわけもなく
シナリオを書かせてもらうまでの下積みが必要だから
実質的には2年働いただけじゃこの条件満たせない

56: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 22:52:08.61 ID:e1/VelDd0.net
これでゲームがヒットしてもボーナス出ないでプロデューサーが旨いところ全部持って行くんだもんなー
やってられるかよ

57: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 22:52:23.70 ID:bad+nQuH0.net
https://www.tose.co.jp/recruit/fresh/creative.html

それなりに名前を知られているトーセでさえ、そのくらいの給料だな

65: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 23:22:47.48 ID:CWAghm190.net
>>57
時給制で単価最高1000円、1日7.5時間て平均月給16万割るんですが・・・。
これで募集対象専門卒以上ってどんだけなの。

58: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 23:01:02.46 ID:mqoRZ+lr0.net
日本はガバガバうるせーし要求されるレベルがおかしい
こんな環境では誰も育たない

59: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 23:05:05.33 ID:RjhyZ4LHa.net
ゲーム作りやりたいけど、明らかに他の業界でまったりやる方が高給なんだよなぁ

60: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 23:05:19.80 ID:p8UQGIji0.net
経験者にディレクターやらせるなら4、50万くらいは出してやれよ

62: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 23:07:27.76 ID:KEAyEZbK0.net
コレじゃあマトモな人材集まらないの当たり前よね

63: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 23:14:49.55 ID:RLZIg1og0.net
Q、集まらないのはなぜ?
A、企業が本気で集める気がないから
これがすべて
あわよくばこの条件で釣れた奴を使い潰そうとしてるのが露骨すぎ

69: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/09(日) 00:30:07.01 ID:kmuaz04Z0.net
業界経験のある奴はこれじゃ連れないだろ

71: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/09(日) 00:37:14.61 ID:0cewIleD0.net
ゲーム業界「助けて!月給16万ディレクター兼任経験2年以上のゲームシナリオライターが足りないの!」1

ゲーム業界「助けて!月給16万ディレクター兼任経験2年以上のゲームシナリオライターが足りないの!」2

まるでコラのような本当の募集画像

73: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/09(日) 01:25:46.10 ID:iYlxQLTK0.net
>>71
さすがにコラだろ…

と思ったらマジじゃねーか

77: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/09(日) 02:08:35.58 ID:CG72Mz/S0.net
>>71
こんな募集で来るのは、間違いなく同じセンスなやつらしかいないだろ…w

89: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/09(日) 10:12:36.49 ID:DOIwsZqk0.net
>>71
よく出来たコラだな

コラだよな?

72: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/09(日) 01:25:41.65 ID:lUf+u6x90.net
でも今はソシャゲの新年バレンタイン水着ハロウィンクリスマス運動会その他もろもろのテンプレイベントを埋めるお仕事だろ、
小説家になろうのテンプレ書きに頼めばいいんじゃね?それこそ1万でやってくれるだろ、どうせテキストなんて誰も読んじゃいないし

74: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/09(日) 01:41:19.05 ID:BcA2qZft0.net
スマホアプリからDMM・ハンゲ辺りのunity使ったそこそこリッチなブラゲから
携帯縦画面の糞みたいな低予算使いまわしブラゲから
薄いゲーム内容誤魔化すためには絵とシナリオが必須だからなぁ

絵は渋から二束三文で集めてるんだから
シナリオもなろうであつめりゃいーのにw

75: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/09(日) 01:44:59.91 ID:eZ+LbUnT0.net
ディレクターって進行雑用な上に責任ばっか取らされてやりたがらない
あと、シナリオ経験ないのはラノベ以下のしか書けないのが来るからだろ
それと職歴無しは仕事の話が通じない
市販のラノベでも文章は冗談レベルだが、普通のところで本出してれば仕事の話は通じる(はず)

論理的な世界設定とそこから話作れるなんて昔は当たり前の奴はもう望めないし望まない
買う方も馬鹿になってて、むしろ理論に裏打ちされた独自性の強い世界観とか売れない
既に信者が付いてれば、意味不明の単語で埋め尽くされてても売れるんだろうけど

何でそうなるのって聞くと、何かのアニメだかラノベでそうだったからと平気で答える奴らにも慣れたよ
同人レベルか以下のが作ってれば、そりゃ規模もそれくらいになる

82: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/09(日) 05:50:57.81 ID:OUr6D5UX0.net
>>75
要するに裸の王様気取りのアーちゃん欲しいのな

78: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/09(日) 02:12:11.36 ID:Iqwqoqxc0.net
エロゲのライターでももうちょい貰えるぜ

79: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/09(日) 02:23:00.81 ID:WNr8I+Nbp.net
こういうのは拡散するんだよなぁ
アベマTVのブラック求人広告も一気に拡散され削除

80: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/09(日) 03:32:25.13 ID:4kRz1AYo0.net
こりゃもう滅びて仕方ない

81: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/09(日) 03:33:51.41 ID:QvoOm0I30.net
16万て…

まあ、イラストレーターもピクシブで素人釣って、アホみたいな安い値段で買い叩かれてるし
テキストライターも似たような状況なんだろうな
元から主婦の小遣い稼ぎみたいな金しか支払う気ないんだろう
やる側もこれで生計立てようとする気のない奴しかできない

84: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/09(日) 06:50:06.84 ID:E+PC96zk0.net
未経験で16万なら理解出来るが
それなりの経験者を16万で働かせようってすげーなw
首都圏ならコンビニバイトよりも時給低いw

85: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/09(日) 07:47:59.98 ID:RgQEI/oO0.net
この金額でもやる人いるから始末が悪い
師弟時代引きづりすぎじゃね

86: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/09(日) 08:49:36.16 ID:qxVPygwed.net
>>1
本数が売れない→売上が少ない→開発費をかけれない→給料払えない→糞ゲ量産→本数が売れないのループ

数万本程度のタイトルならSteamで売ったほうが利益大きいけど、なぜか国内PSにしがみつく
売上よりもPSへの忠誠を優先して自殺しつつあるのが国内サード

91: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/09(日) 11:48:19.74 ID:HfjR0C4dM.net
16+インセンティブならアリ

93: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/09(日) 12:31:38.88 ID:iN7A9JHl0.net
歩合なんてあっても理由つけて払わないに決まってるだろ
それがブラックの常識

94: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/09(日) 14:52:03.68 ID:sgpMi/v6K.net
ここ1ヶ月にやったギャルゲ系ソシャゲで
「こういう作業も好きです」
「同じことの繰り返し?気のせいではないですか?」
「さいきんマンネリだったから新鮮でいいね」
って自虐メタネタやらかしまくった奴なら知ってる
同人なら風刺が許されても公式がやるとゲンナリする
まさに
「塔が二つで苦労も二倍」

96: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/09(日) 15:14:42.46 ID:8I/e0eGor.net
本当に「月16万では誰も来ない」のであれば、
企業は条件を見直すか、求人を取り下げるしかない
しかし実際には人が来るんだろう、「安くても好きな仕事で生きていきたい」とか言って
そこでは利害が一致してしまっているので、別に悪くも酷くもないのではないだろうか

70: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/09(日) 00:35:23.87 ID:awIPGrlU0.net
ゲーム業界に限らず月16万は結構あるけどね
都会だと厳しいだろうが、田舎はそんなもんだ

問題は16万の給料に見合った仕事かどうかだな
アニメは割に合わない仕事だと思う


狂ってるとは思うけど、どこも同じような条件ですしおすし

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1475925472/

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『ゲーム業界「助けて!月給16万ディレクター兼任経験2年以上のゲームシナリオライターが足りないの!」』へのコメント

  1. 名前:名も無き美しょゲーマー 投稿日:2016/10/09(日) 19:26:27 ID:674910400

    マジな話、経験者なら普通の仕事しながら自分で作ってリリースした方がいい。
    絵が描けないとかプログラム書けないなんて人は、ネット上で発注すれば良い。
    プログラマーもデザイナーも会社に所属するとゴミみたいな金で雇われるから、フリーでやってる人は助かるし。
    ぶっちゃけコンシューマーはリリースする権利を取るために大変だけど、今どきコンシューマーなんて金喰うだけのオワコンなんだから、スマホのゲームでどんどんやればいい。スマホでバカ売れしたらその権利をゲーム会社に叩きつけて足元見てやれ。
    ゲーム会社なんて所属しても先がないよ。
    つまらない人間がつまらない物を作っているつまらない会社なんだから。

  2. 名前:名も無き美しょゲーマー 投稿日:2016/10/09(日) 19:51:17 ID:052d4a0bc

    ソシャゲ―のシナリオライターなんで誰でもできるしょぼい仕事だろどうせ
    コンビニバイト以下も当然だわな
    ゆとりを雇うなんてそれで十分

  3. 名前:名も無き美しょゲーマー 投稿日:2016/10/09(日) 21:15:56 ID:4a42decc8

    収入に見合った職場ならい人は入って来る
    労働者の4割が非正規の時代に人手不足になるって事はつまり・・・

  4. 名前:名も無き美しょゲーマー 投稿日:2016/10/09(日) 22:38:49 ID:b656662c2

    コキ使われるだけとか夢のない業界とか
    こういうこと言ってるやってどこまで行ってもお客様気質なんだよ
    ゲームという創作物に対して創り出そうという人間を求めてるんだよ
    お前らなんて文句言うしかできないんだから既に見向きもされてないの
    それでも対価は払われるべきだろうけど
    ゲーム会社の上役ってお前ら以上に業界にとって癌な気もするけど
    こういう現場にいなくてもいいと思うやつが出世していく業界だし
    そういう連中が謎のゴーサインや謎の要求を突きつけたりするんだよなぁ

  5. 名前:名も無き美しょゲーマー 投稿日:2016/10/09(日) 23:18:57 ID:ec3a93d90

    これってヨドバシやソフマップに「インターネット設定3000円」みたいにある、
    その気は無いけど問い合わせがあったらこの条件にしとこうっていうポーズだけのじゃないの?

  6. 名前:名も無き美しょゲーマー 投稿日:2016/10/09(日) 23:25:08 ID:de80f133d

    どんだけ安月給でも人集まるからしゃーない
    夢捨てきれないオタクの巣窟だよ

  7. 名前:名も無き美しょゲーマー 投稿日:2016/10/09(日) 23:59:57 ID:bc0dca70f

    ゲームプランナー(コンシューマー機用)兼、プロデューサー兼、ディレクター兼、キャラクターデザイン兼、演出兼、シナリオライター兼、広報を手取り月26万でこき使われたワイ、二度と業界に戻る気は無い模様(最高時は手取り40万)
    なお、関連グッズ制作とパッケージにチラシのデザイン、版下製作にユーザーサポート、版権管理にイベントの手配と実行管理や舞台MCに販売までさせられる
    無駄に付いたスキルも転職には全く役立たなくて草
    その後、Webサイトデザインのスキルを身に着けたワイ、ついに気力を使い果たす

    ※4
    その創り出そうって意欲を持つ奴こそ、騙して使いやすい対象で、格好のカモ
    純粋な意欲を買ってる訳じゃないからな

  8. 名前:名無し 投稿日:2016/10/10(月) 08:48:35 ID:82054c1c9

    エロゲメーカー「ゴミ箱の中身から満漢全席作りたい」

  9. 名前:名も無き美しょゲーマー 投稿日:2016/10/10(月) 11:57:20 ID:e4f57961f

    シナリオとかやってみたいけど経験ないからなー

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