【急募】エロゲ業界が生き残る方法

【急募】エロゲ業界が生き残る方法

1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
エロゲ業界がこの先生きのこるには

2: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
生かす必要あるの?

8: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
今はラノベがエロゲの代わりとして良くも悪くも通用するようになってしまったからなぁ
わざわざ高いエロゲを買う若い子が減ったとおもわれる

9: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
エルフもソシャゲ界へと行ってしまわれた
あっちはあっちで生き残れるかどうかかなり博打だと思うが

10: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
エロゲやるぐらいならラノベやアニメでいいもんね

11: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
抜きゲはDL販売に
シナリオはラノベに
ゲーム性はソシャゲに

12: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
紙芝居しすぎなんだよエロゲーなんだからゲームやらせろよゲーム
脱衣麻雀とか好きだったのになくなって悲しいけど
今は脱衣麻雀ぐらい同人で出来るしでもうだめかもわからん

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14: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
ソシャゲにゲーム性があるかって言われるとそれも結構微妙な

16: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
【急募】エロゲ業界が生き残る方法1
絵師もライターもラノベに流れがち
まあラノベはラノベで怪しいけど

18: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
ラノベ界も今は下火だからなあ…
でもエロゲで名を馳せた人がラノベへってのは本当に多いね
そのせいか知らないけど開幕5分でもう読むのが辛いテキストが死んでるエロゲが増えた…

19: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
やっぱVRだろうな

17: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
紙芝居からVRへの超イノベーションは早く体感したい

21: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
VRエロゲだと3Dじゃないと駄目なのかな?3Dゲー作ってるメーカーってかなり限られそうだけども

27: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
>>21
パラッパラッパーみたくならない?

28: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
>>21
2DのVRってのがイメージわかないから多分3Dじゃないと駄目だと思う

23: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
VR自体高いからねえ…なによりVRって多分実際に体験しないとわからないから実物を想像しづらくて普及が進むかどうかCSでも苦戦してるんじゃないっけ?

34: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
まぁ今のところそうだけど、TGSなんか見てるといずれ普及しそう
ビデオデッキとかと同じ流れかと

29: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
ラノベ10数冊分の文章
100枚前後のCG
フルボイスにムービー・音楽
これで1万円は充分安い

30: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
>>29
問題はハズレを引いてしまったときだな

33: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
そのための体験版……かなあ

35: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
体験版やれば少なくともハズレ引く確率は激減するな
絶対に良作以上を掴みたいなら評価出てから買えばいい

36: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
そういや希もラノベ出すみたいだけど嘘屋大丈夫か?
希まで一般行ったらやばい気がするけど

40: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
3Dのイリュージョンとかアパレルのオバイブとかは生き残る気がする

48: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
オバイブはもうエロゲ出さない気がする
最近は靴屋やってるんだっけ

42: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
VRが3Dのみとなると生き残れる所は数えられるほどになりそうだなあ…とは言えVR対応ソフトとかいかにも予算がかかりそうだしそれらが複数出るでもないと中々勇気を出して買う!とはならない…

45: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
【急募】エロゲ業界が生き残る方法2
エロ以外無料という試み

49: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
以前steamとか業界の中の人の中で日本のアニメエロゲに理解ある人達とどうすれば売れるか話し合ったことあるけど○○は全体の10%くらいの損失で大部分は市場の縮小とユーザーの関心の減少からくるものらしい
英語版などのローカライズで海外のユーザーに過去の作品なんかに注目してもえらえればまだ未開拓の市場は大きいけどフェミ団体が強い国でローカライズする企業が日本の企業でなく現地企業だと即裁判所行きになるのが懸念されてるのでなかなか誰も我先にとやりたがらないらしい

50: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
今もうPC持ってない若者多いらしいしな

53: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
やはりAndroid対応は必須か

52: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
時代にあってないだけなんだよな結局

59: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
店舗別特典目当てに複数買いする連中もあんまり見なくなった

76: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
>>59
俺がエロゲ買わなくなった理由はこれだな
テレかとかマウスパッドならともかくゲーム内衣装とかまで
やられたらもう萎えちゃって

61: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
シナリオがね・・・
15年位前のが好き

65: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
VRは同人で頑張って貰わないとシナリオ重視の状態を脱することが出来ない商業だと無理

69: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
ツクール系の同人RPGとか商業と変わらず落ち目もいいところだぞ
疾うに飽きられてる
独自のところはまだ伸びるだろうな

71: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
同ソは一般流通の問屋通さない分安く売れるからな
あんな価格で対抗されたら太刀打ち出来ん

74: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
エロゲをぽつぽつSteamで見かけるようになったけど今後はもっと増えていくのかな?
フェミ団体との絡みがあるとかだと陵○とかは入れられなさそうだが
SkyrimでもMODでレ○プとかいくらでもあるしやりようはある気がしないでもない

78: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
【急募】エロゲ業界が生き残る方法4
最近のもクオリティは高いぞ

80: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
糞みたいな工作サイトを例に出されてもな…

82: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
ノラととのデータ数が一番多いの吹いた

86: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
俺はエロかつゲームをやりたいからなあ
紙芝居でも別にいいんだけどせめて読めるテキストなりストーリーなり選択肢で楽しめるなり…
最近そういうのないんだよ本当に…

87: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
紙芝居しか生き残らなかっただけだからな

89: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
簡単なミニゲームあるだけでも違うのに

90: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
ゲーム物も少数あるんだけどな
最近だとバルドハートに少し前だと珊海王でそれより前だとランス03か?
…数減ったなあ

95: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
所詮エロゲのゲーム性は作業プレイの域を出ないし

99: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
近頃の若者はパソコン買わずにスマホばっかやってるらしいな
光学ドライブじゃなくスマホ版で出すしか生き残る道はないやろ
あかべぇだかどこだか忘れたけど業界人が言うにはこの5年でどんどん売り上げ減少して
経済規模縮小して5年前の3割かそこらになってるんだって?

101: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
以前より中古の値崩れが早まってる気がする
買いやすくなってうれしいが

102: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
ちゃんとした遊べるゲーム作っても売れないんだよね
何なんだろうね

106: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
新しいものなんかなくていいよ
古くても抜けるものはいっぱいあるし

107: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
半額のやつ久しぶりに買ったけど
エロシーンまで長すぎテキスト長すぎでダレる

108: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
複数人で作ってるから人件費賄うために高くしないといけない
今の時代高くすると新規参入は絶望的だから古参向けの内容になる
どんどん悪い方向に洗練されて一部の人向けのゲームになる

112: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
正直かったるいからあらすじとか結末だけ見たいってのはある

114: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
ガキの数がエロゲーブームの頃に比べりゃ半減だしな
そもそも買う奴が居ない
おっさんはやる時間も金も無いし家族も居る
オタ間の話題としても盛り上がらない

122: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
>>114
家族でプレイできるつくりにしよう

115: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
ADVっていう形式が好きだから紙芝居でも全然かまわないぞ俺
問題は9割方話がつまらない

116: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
…紙芝居って散々揶揄されながらもスクリプトやE-moteでの演出みたいなエロゲ独自の表現手法って価値があると思うんだよ
文章と絵と音楽と声と演出だからこそ出来ることは絶対にあるはずなんだ…と信じたい

119: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
実を言うと昔からエロCGだけで充分なのではと思ってた

121: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
エロじゃないけど読み物で素直に引き込まれたのは
一番新しくてデスピリアくらいだな・・

123: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
まあこれからはDMMで焼き直しが流行るかもね

124: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
E-mote始めてみたときは感動したがむしろあれを見てこれもしかしてアニメでいいんじゃねって思ってしまって…どうせ見てるだけだしなあ…VRで自分の手を動かすと反応するとかそういうところまでいけばまた違うと思うのだけども

136: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
>>124
アニメだと絵の動きの速さに話が引っ張られちゃうから
長いモノローグ入れたりキン肉マン的解説時空を入れやすいADVには価値があると思う

148: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
>>136
エロゲを「見るもの」か「読むもの」に感じるかの違いだな
俺はアニメやマンガとは別物でラノベの上位互換足り得ると今でも思ってる

125: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
紙芝居じゃないエロゲってどんな進化が望まれてたんだ?

133: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
>>125
紙芝居の演出と物語中盤でキャラクターを選んだらほぼ一直線のシナリオは
結局の所消費者選択の結果だと思う

141: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
>>133
カスメが馬鹿売れしてるんだろ
ああいうのだよ

127: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
戯画ももうだめだろうな

128: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
鬼畜王と戦国のリメイク来るまでは死ねない

130: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
8月は看板としてずっと引っ張ってきたべっかんの絵が時代遅れになってきているという皮肉
元々絵の技巧自体は高くなかった人だしなあ

132: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
コンシューマ業界も死んでるのにエロゲ如きがどうにかできるわけがない
ついでに言うならA○も斜陽だし

134: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
PCでプレイするのが面倒というか文字追うのがたるくなった

135: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
最初のエロシーンまでスキップ続けても数分かかるもんね
じっくり読んだらどれだけかかるのやら

142: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
いま昔のエロゲやると水増しの多さに厭き厭き来るからな…、シナリオもそれほどじゃないし
ただごく一握りの傑作はもう今じゃ作れないんだろうなとも思う

143: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
べっかんこうは着実に進化し続けてるんだが
新作の体験版なり触れてみた?

159: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
絵だけじゃんその言い方だと

149: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
8月は判子絵師よりもシナリオなんとかしろ
プリホリはにはにの頃から言われてるぞ

161: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
触れたからそう思ったんだ
背景と塗りと演出のレベルだけ上がりすぎてる
今作からイオに合わせるように絵柄替えてきてるのはわかったけど

171: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
俺は体験版シナリオめっちゃ面白かったけど何が不満だったんだ…
戦闘シーンがお粗末な点だけが俺の不満だった

147: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
今の3Dエロゲでもパンツ眺めたり着せ替えたりするだけで結構面白いから
VRエロゲで日常会話中にパンツ見たり脱がせたりしてそれに反応してくれたりしたら凄いエロゲになると思うんだ

160: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
>>147
だれがそのプログラミングをやる工数に耐えるんですかね…

155: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
3Dでも飽きはくるからヘタに3Dに手を出すと潰れるだろうな

157: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
まぁカスメ作れるのもあそこだけだしな

158: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
30年ぐらい前の「エロ本がゲームになった!」という感動に始まってから、手を変え品を変え今までやってきたけどそろそろ潮時なんだろうな

175: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
>>158
規模は縮小しても生き残りはするのでは?
まあどんな業界もブームは20年も続かないから
90年代末以来長いことやってこれたんじゃねえかな

163: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
ドリクラを18禁VRにしたようなやつでいいよ
ストーリーはイベントがあれば面白そうだけど無くても会話で勝手に想像するわ

164: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
前提としてスマホしか持ってないんだからスマホ向けで作るしかねーんだよ

165: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
PCを持ってる人が減っているからスマホで遊べるようにしないと先はないね

168: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
上でフェミ団体云々書いたけど主にレ○プレ○プレ○プが
っていうタイトルがアメリカのネットで流行った時に一気にフェミ団体が叩きまくったのが具体例
ググれば日本語でも顛末が出るかも
ADVのゲームは今後スマホで出せばいいと思うんよ
で既存のソシャゲにコラボでキャラ出して稼ぐ

169: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
エロゲの売上って不透明過ぎてなあ
それぞれのファンがこの作品の方が売れてる!って主張し続けてて収集付かない
自社販売にDL販売もしてるところも増えたし誰も正確に把握してないと思う

167: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
バルドの新しいの面白かったん?
久々にエロゲ買おうかなと思ったけど

177: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
>>167
昨今のイチャラブとかソシャゲが好きな人にはいいんじゃないですかね…バルドシリーズ特有の硬派さやサイバー感は薄くなった

189: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
>>177
終盤の面白さはバルド歴代1,2を争うんじゃねーの

194: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
そこまで行く前に挫折するよ

193: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
バルドハートはシナリオ的にはフォースの正統続編って感じで好きだよ
フォース後の仮想がどう進化したのかとかシナリオの濃さ相変わらずだった
ただなんだ色んなものをオミットしてるから物足りなさはある

199: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
ちゃっかりスカイの教祖要素も残ってたし

176: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
作り手として表現が許されるのがエロゲしかなかった時期と
受け手として共通の話題を得るにはエロゲしかなかった時期が重なっていたからこそ売れたんだよな
今はどっちも分散してるから売れないのも仕方ない

180: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
主人公の心情をモノローグで全説明はともかく
ヒロイン視点に切り替えてそっちも全部言わせる手法は良いことなのかどうなのか

195: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
>>180
その為だけに視点変えるならいい手法と言えないと思うけど多視点ものなら別に

179: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
スマホに移行するのは無理
小説ですら文字小さく感じるのに

182: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
でもまあエロ絵見るならある程度大きい画面が必須になると思うんだ

185: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
>>182
だからVR

186: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
スマホでエロ画像探して抜いてる世代に訴えかけるエロ力が必要

190: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
TVに刺す泥端末で解決だな

191: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
体力ないエロゲ会社に要求するのも酷だがADV以外の物を作れば売れるのではなかろうか
例えばサイレントヒルを更にエロくグロくしたようなZ指定でも出せる訳のない物を最新風に(製作費から目をそらしつつ

196: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
グロはマイノリティーだからな
グロで抜く性癖持ちがどの程度いると思ってんだ

197: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
スマホで出すっていうのが根本的にはiOSやAndroid用OSで出すってことで媒体の解像度は適当が効くものを作るのは大前提だと思う

198: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
普通のスマホからテレビにそのまま何の接続機材も無く出力できるようになればと思ったが
プラットフォーム介さないと配信できない時点で
エロメディアみたいなのは向いてないんじゃないか

201: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
途中まではそれほど面白くないけど30時間くらいプレイして出てくる解決編の最終ルートは面白いよ!
みたいなのが今の現代人の生活に合ってない

208: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
>>201
それわかる
素晴らしき日々とかあれだけ評価されてても最初の1ルートやるだけで飽きてしま

207: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
冒頭を興味煽る程度に面白くするのは出来るだろうけど
絶対に中だるみしてはいけないノベルゲーとかホント一部の天才にしか許されない

203: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
俺からすると中弛みの酷さやギャグのつまらなさ過ぎる
シュタゲやエバー17が高評価な理由もよく分からない

205: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
携帯でエロゲに興味もったらPC買うんじゃね?
だぶん携帯でエロゲやらないんだよ

204: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
戦国ランスみたいなエロのためにゲームの目標を果たしてエロ見て次のエロのために目標を果たして気づいたらなんかクリアしてるみたいなの好き

212: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
エロとゲームの融合で今も健在ったらVenusBloodだな

214: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
販売ルートの問題なんかな
店頭で買えないと厨房工房には辛いだろ
しかし地方のゲームショップとかは壊滅状態だし

217: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
エロゲーだし…

220: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
今大半通販じゃないの?
俺が通販とDLでしか買ったことがない

222: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
新品高いし昔のやつだとDL版なかったりするから中古屋めぐりはよくする
ソフマップで夜が来るの初回限定版が200円とかで売ってて得した気分になる

216: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
まあメーカーとそこの絵で買ってるのが多いんだろうしもう何やっても無理じゃないかな

218: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
エロゲ業界である程度地力あるライターは大体他業種からの誘いが来るから
実力あって今もエロゲ書いてるライターは希少な感じだな……

223: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
ラノベへの人材流出が深刻だけど向こうの方が単価高くて
印税あるから一発も狙えるとなればそりゃ向こう行くよね

224: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
エロゲのニーズの問題な気もするゲーム性か抜きゲかみたいな
俺はラブプラス+エロみたいなのが欲しいのだけど

227: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
>>224
その辺はカスタムメイド辺りじゃないの

225: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
今はアニメも数年前のけいおんや化物語やまどマギの頃と違って売れなくなったけど
エロゲはもっと終わってる
そういう意味では確かにエロゲはアニメの先に行ってるのかもな
下り坂を先に

226: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
原画目当てで買われるからその絵を再現できないアニメ化しても空気…
スクイズやグリザイアみたいに原画家がアニメーターでアニメのキャラデザもやるケースなんてレアだし

230: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
>>226
絵も大事な要素ではあるけどもつまりはシナリオに価値が無いのよ
話が面白ければ絵が今一つでも食いつく層はいるわけで

229: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
最近微妙に増えてはいるけど俺はもっと単独ヒロイン一本道のエロゲが欲しい

232: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
まず全年齢でできるギャルゲー業界を盛り上げないと
というかギャルゲーってまだ生き残ってるの?

235: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
エロゲ 瀕死
ラノベ 衰退
マンガ 衰退
アニメ 不安
なろう 不安
ソシャ 安寧

携帯機ゲーム 瀕死
家庭用ゲーム 蘇生
同人ノベルゲーム 死亡

481: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
>携帯機ゲーム 瀕死
うん

>家庭用ゲーム 蘇生
うん?

237: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
ソシャゲって1作のヒットの裏に10作の死体がある魔界じゃないのか

241: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
オタク文化全体が衰亡してる
ネットニュースで一見盛り上がってるように見えるけど全軍敗走状態

236: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
正直抜ければそこまで絵が高品質かどうかとか気にしないし…美術品じゃないんだから

239: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
そういやアキバのトレーダーにあった中古美品の書淫がなくなってたな
15万はしたはずだけど

242: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
【急募】エロゲ業界が生き残る方法5
実際の中身はアレかもしれんがこれなんか未来の可能性を感じる

253: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
キモくないリア充オタクが増えたから廃れた

258: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
もう普通のオンゲみたく
ブリザードとかスチームみたいなところにログインして
起動させるようにしたらいいよ

ディスク生産する必要ないし
特典だけ送ってくれればいいよ

260: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
特典商法もそろそろ限界っぽいからなぁ

261: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
世界中に販路広げればいい

265: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
特典付きとか買ったことねーぞ
サントラ付けられたら迷うかもしれないけど大体初回版か予約の特典だしな

264: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
特典いらんなあ…家族ぐらしだから抱きまくらとか風呂ポスターとかどうしようもないし…
一番イヤなのは裸パッチとかバルドの追加武装とかゲーム中に作用を及ぼすやつ
逆にないとゲーム全部楽しめず損するみたいな気分になるのほんとイヤ

263: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
意味もなく解像度大きくしてCG作る負担増えた割には
昔懐かしの解像度の同人に話題性持って行かれているエロゲ

267: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
>>263
画質主義のコンシューマーより携帯機の方がウケた事例から
分かっておったろうにのう…

268: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
key新作が日本語版より先に英語版をリリースするけど話題に出てないのな

277: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
>>268
Rewriteも日本ではPCゲー衰退とライター信者間の争いのせいで盛り上がらなかったけど海外じゃ好評だったみたいだし
需要のある方が優先されるのは仕方ない

269: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
steamとかは昔の古いゲームを大セールとかで売ってるから
エロゲも昔のゲームとか安くセールでDL販売したらちょっとは経営マシになるんじゃなかろうか

275: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
>>269
とっくに皆やってる気がする

272: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
パッケージ売る以外の金稼ぎ手段がないとな
グッズでも何でも良いけどさ
ガチャみたいな阿漕な商売考えないと

280: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
海外展開となると一般PCゲーはともかく18禁はハードルが高い

285: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
制作側がそうまでしてエロゲに拘る必要ないと思うんだ
エロゲの灯火は俺が消さないという覚悟があるならそのまま心中してくれと思うが
エロソシャゲでいいと思うんだけどな

294: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
実際そっちに行ってるのも出てきたしなあ
デモムービー作ってるとこも食えなくなってソシャゲの方に行ってるし

288: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
逆の発想でToLoveる的ギリギリの手法を極める一般メーカーになるというのはどうだろう
…せめて3Dができないときついか

290: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
海外でならと幻想持ついるけど
日本で空前の大ヒットになったシン・ゴジラでさえ
シンガポール・香港・台湾・タイと海外で上映された所みんな酷評で大コケだったりする
向こうでもゴジラオタクはいるだろうけど雀の涙だしな

10月に米国でも上映されるけど間違いなく受けないだろうな
何が恐ろしいかって吹き替えじゃなくて字幕だから石原さとみのルー語が海外でも響き渡ることだ

291: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
Q. 急にシン・ゴジラが?

292: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
DL低価格エロゲ作ってるのほとんどエロゲ屋だったりするし
そんなに心配しなくていいよ

295: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
エロゲ自体というより今のPCのみのパッケージ販売のみってのが駄目な気がする
DL販売や通販も増えたとは言え媒体はPCメインだし
…でも俺PC以外の形態で出ても困るなスマホもあまり使いこなせないおっさんだし

296: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
アプリ販売したくてもgoogle playとかアップルストアとかじゃコンテンツリテラシーで拒否されるからなあ

297: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
アプリで一般版
PCでエロゲ版という売り方

300: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
>>297
そして両方売れない

298: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
海外展開はコンテクストに対する理解度の差の問題がなぁ…学園ものなんか海外だと絶対「なんだこれ?」ってなりそう

299: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
一般ゲやエロ本みたくコンビニで気軽に買えるようにならんとな

307: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
>>299
路上で立ち○ぼ風お姉さんに売らせても良いかもしれん

303: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
学園物一辺倒みたいな今の状態じゃ海外は無理だろうな
ランスみたいなファンタジーならまだ行けるかもしれんが

305: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
エロゲが10万本とか売れてた時代の方が異常だったと思う

313: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
コンシューマーのギャルゲ市場が存在してた頃はそこから人が流入してたりもしたからな
良い時代だった

306: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
読ませるテキストを書いてくれるライターは中々少ない…そしてどんどん減っていく…かなしい

309: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
>>306
所詮抜くためだけのエロゲのシナリオやテキストが期待され始めたのが終わりの始まり

308: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
なんかそこそこの短いの作ってグッズとかで稼いだほうがいいのかもね

311: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
でも実際の所いちゃらぶメインとか言われてもそんなのもうとっくに見飽きてるし買う気にならんぜ

312: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
エロゲがオタク文化の最先端だったからテキストも絵も凝った物にしなければならないというのがあったんじゃね
今ではオタク文化の末席に過ぎないから適当でいいんだよ
とりあえず緩く抜けるものにしとけば

314: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
昔見たくエンディングなく一人を育てたりいちゃいちゃするゲームならやりたい

315: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
新成人にエロゲ無料プレゼントしてきっかけを持って貰う

316: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
海外といえばSakura Spiritってどれくらい売れたのかな

319: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
エロゲなんだから抜けさえすればいいんだよというのはまあ正論だが
そんな正論糞食らえでつくり手が暴走して文学性を追求したことがエロゲ文化が隆盛を誇った理由でもある
そしてその特異性を捨ててただ抜ければいいに戻ったらそりゃまあ売れんわな

323: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
>>319
きっかけはエロ目的だったんだけどエロゲをやり続けるようになった理由は別で
まあ昔よくあった泣きゲーとかで本当に泣いちゃったとかで
そんな体験がまたあるのではないかと今も死にきれないでいる状態だ
昔のエロゲを思い返せばエロの内容なんて覚えてないけど
好きなシナリオの内容やプレイして面白かったゲームの内容は今でも覚えてる

321: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
文学性というけどラノベのざまを見れば今更そんなものは何にもならないというのが分かるだろ

325: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
まあ今から葉鍵全盛のころに戻ろう!って言っても無理だし無駄だとは思う
あの時代のあれをどう伸ばしていくか考えるべきだったのだ

320: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
まいてつはグラ頑張ってたと思うが携帯ゲームレベルだしなあ
というか最近爆発的に人気出たエロゲとヒロインがそもそもない
ラムネーションステマは帰れ

322: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
ズ○ネタとしては圧倒的にコスパ悪いからな
エロ漫画の単行本のほうがはるかにヌける
エロゲはたとえ「チ○ポ握りながら抜くの?w」と馬鹿にされようが
その特異性を捨てるべきじゃなかったんだよなあ

324: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
エロゲがオタク文化の最先端だったと言われ続けてるけど
いつの時代もオタク文化の最先端は漫画やアニメなんじゃね

333: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
>>324
2000年台前半くらいはオタクの最先端の教養としてエロゲはたしかにあったのよ
特にその頃のアニメは低調で同人界隈なんかはドスルーだったし

326: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
型月がエロゲ業界で覇権とったくせに一般向けに転向しちゃったのが要因としては大きいと思う
エロゲーにおける入口みたいな作品が出なくなった

340: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
>>326
先見の明があっただけだよ

328: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
時代性なんじゃないですかね?
学生時代に雫やってアトラクナクアやってブギーポップ読んでそういう時代やったと片付けられると思うが今は分散しすぎちゃってるよね

329: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
エロゲ連動オ○ホとか流行らなかったし
生きている内にはVRでエロゲ革命は起こらなさそう

331: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
デモムービー見てもワクワクしなくなったしなあ
何年も前から変わらないから

334: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
今ならアイドルものエロゲ作って一発当てればいんじゃないの?

339: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
>>334
毎年数作は出てると思う

345: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
【急募】エロゲ業界が生き残る方法6
最近出た芸能界をたくましく生きるアイドルをテーマにしたエロゲ

338: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
かつてはオタ文化に限らず暗黙の了解というかタブーがどこにもあって
唯一それに縛られず表現できるのがエロゲだったんだよな
今は規制こそ増えたもののどこでも好きなことできるから才能が集まらない

341: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
そんな時代はなかった!って言う子もいるけど
2000年頃はwebサイト持ってるだけでエロゲ会社からバンバンスカウトがきて
前金で100万くらいくれる気前のいい時代だったのさ

346: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
あかべぇは色々挑戦してる姿勢は良いな

349: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
媒体は違うだけでラノベと質も内容も変わらんよね
違うのはプレイする長さ

403: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
>>349
プレイできる場所もある

350: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
紙芝居エロゲはもうDL販売に全部移行してしまえば良いと思う正直dlsiteなんか見ててもオリジナルの同人作品と商業作品を分ける意味を感じられない

354: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
>>350
流通からして同人と商業は違うと聞いたが

358: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
対魔忍とか普通に同人コーナーに並んで売られてるよな

356: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
駆け出しの新人が食い扶持のためにエロをやりながら力を溜めてチャンスを待つパターンと
そもそも力も伸びしろもないからエロで妥協ってパターンがあって
今の状況は前者が皆あがってしまって後者がくすぶってる状態なんだよね

357: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
鍵は一般移行に失敗した感パない
葉は・・・成功気味?でもダントラといわれものしかでてこねーな
しかもパっとしない

361: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
あれはなんでなんだろうなあ
俺もAIRとかめっちゃ大好きだったし
ABやCharlotteも部分部分ではドキっとさせられるんだが
一般でやるにはいかんせん実力がなすぎるという感じ

359: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
今は萌えでも濃厚抜きシーンが入って良い時代になったもんじゃと思うのは少数派なんだろか

360: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
型月とか見てると強固な世界観をしっかり作れたってのが強かったと思う
エロゲは毎回作っては捨て作っては捨て
世界観を掘り下げきれないからどこか薄っぺらくなっていたのでは…世界観が続く続編とかあまりないしなあ

362: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
ねこねこソフトもナルキッソスの時にうまいことやれば一般にいってたんだろうか

374: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
あの内容で一般は無理だろう
落として落として落として終わりって
鍵もといタクティクス時代の方が内容が上

363: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
葉は捨てる必要のないエロ捨てて攻めあぐねいてる感じ
別にエロと一般どっちもやればいいだろうに

365: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
テキストゲー止めないと一般じゃ成功できないだろ
月みたくソシャゲでぼったくるルートしかない

367: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
型月の成功も割と不思議という感じで
DEEN版Fateが作られた頃や魔法使いの夜あたりは
「ああコイツ死んだな」って感じだったけど
なぜか劇場版空の境界がアホみたいに当たったりして生きながらえてて
プリズマイリヤとFGOで盤石になった感じ

368: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
ランスあの独特の世界観と長年の積み重ねは中々ないものだから
アリスはまだ売り方次第ではワンチャンあるように見えてしまうが
あそこはあくまでエロゲにこだわってるうちは日の目を見れないだろうなあ…

369: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
嘘屋のスチパンシリーズ好きだったが長く続きすぎると人材が外部に出て行ってしまう

425: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
>>369
嫌いじゃないが、やっぱりめておのジュブナイルストーリーが大好きなんだなと痛感したわ
キャン玉とか七橋みたいなエロゲをやりたいんだ

370: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
マブラヴシリーズもブレイクしそうでしなかった感じ
いまさらアニメでスピンオフつくられてもって感じだし
しかも出来がびみょい

372: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
中小のエロゲメーカーは流通に金借りないと開発資金さえ満足に用意できないから関係切れないんだよなぁ

377: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
そういう状態のメーカーが淘汰されてって供給が減って、需要を下回るぐらいまで供給側が減ればまた新規参入も出てくるさ

373: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
テキストゲーというメソッド自体の限界みたいなのも感じるけど
やっぱり才能あるライターが現れなくなったことが一番の凋落の原因だろうな
そこで才能を育てることができればまた違ったんだろうけど
そうはせず低価格路線&抜きゲ路線に回帰したからまあなるべくしてなったという感じ

379: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
>>373
その低価格路線の戦略を同人エロゲ同人CGが食い漁ったんだよね
DlsiteとDmmは鬼じゃ

376: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
文学志向の頃のエロゲはある面々からは馬鹿にされてたし
エロゲの本質からはズレてただろうけど少なくとも攻めの姿勢があった
攻めの姿勢を失ったらあとはジリ貧なのよね
別にそれを批判する気もないけどさ

380: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
ねこねこソフトも今年のラムネ2が遺作になりそうな雰囲気
途中に活動停止挟んだとはいえみずいろ事件やらWhite炎上やらあったのになんだかんだで15年生き残れたなぁ

384: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
今やエロゲの新規参入なんて某社のPBとかでむしられるだけの存在

387: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
最後に面白いと感じた試みは「君と彼女と彼女の恋。」くらいかなあ
あれはエロゲじゃないとできないエロゲである意味のある作品だった

391: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
>>387
ここでニトロ作品持ってこられても
あっちももう半分一般進出組だろ

393: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
>>391
あれも所詮イロモノでしかないような
ストーリーがすごい良かったってわけじゃなく一発芸みたいなもんでしょ

397: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
ストーリーすごく良かったと思ったがなあ
エロゲを長年やってきた人間なら胸につまされる内容だったぞ

404: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
ととの。までは良いとしてその後のニトロは一般路線に行き過ぎて
凍京NECROが思ったより見向きされてない

388: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
ハードやソフトの性能とも相まって絵のレベルは上がったな
でも過渡期の個性あふれる感じも好きだったし
絵を見ただけで原画家が分かってた頃も懐かしく感じる

389: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
割と本気でwikipediaみたいに寄付募ってやったらいいんじゃないかと思うよ
今思いついたんだけどな!!

395: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
>>389
クラウドファンディングで作るのを皆やればいいと思うわ
流通や販社に金借りてやるよりずっといいだろう

406: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
あやかしびと2とか言ってたプロペラホント息してない

414: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
>>406
あれも一般移行しようとして失敗したタイプ

409: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
凍京NECROもあれはあれでアニメ見てるみたいで凄いんだけど
ぬるぬる動く→テキスト(しかも濃い)
と二重に濃くて濃すぎてクドかった…あの演出用のテキストにしてほしかったな…

411: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
動き過ぎるともうアニメで良いんじゃね感がな
これがエロゲに求められていた進化なのだろうか

416: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
高瀬のオ○ニー同人設定に振り回される永遠神剣とか
ペーパーナイフ絶対売れてないわ

419: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
>>416
まずあれの存在認識してるやつ自体が少なそう
アセリア素晴らしかったのになんであんなことに

415: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
燃えゲー息してない
lightはまぁ

417: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
燃えゲーとかバトルするエロゲを見ると
それテキストとか斬りかかる演出とかしてないでゲームなんだからゲームにしろよと思わないでもない

420: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
>>417
ゲームにしたところのブランド解散率の高さよ

421: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
誰彼…うっ頭が…

429: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
コンシューマー作品のHシーンをコンシューマーメーカから受託して開発・販売すれば商売になるんじゃね?って思ったらそれ思いっきり同人二次創作だった

434: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
>>429
コンシューマメーカーにメリットない過ぎる…

435: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
>>429
ちゃんと許諾とるか自社版権物をやれば問題ないさ
ヴァリスの例もあるし出来無いということはないだろう
(出来からは目を背けながら)

430: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
サーカス商法もとい分割商法も良くなかったな
FD前提連発しすぎでその前にちゃんと作れや状態だった

442: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
エウも復活してくんねぇかなあ…

445: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
>>442
次はマイスター新作みたいだしなぁ

457: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
珊海王の円環DL販売してたのか
業界のために買ってくるわ

458: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
エウは普通に普通のRPG・SLGジャンルの過去作をブラッシュアップした新作を普通に作って出せばなぁ

488: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
同人で趣味でエロゲ作ってた方が楽しそうだな
プログラムと楽曲と声を依頼するといくらくらいかかるかな?500万くらい軽くいっちゃう?

490: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
>>488
紙芝居プログラムだったら自分で簡単に作れるぞマジで

493: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
>>490
紙芝居ゲーなんだからプログラムなんてありもののエンジンでええやん
タダやぞ

495: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
Nscripterとか吉里吉里とかティラノビルダーとかなんでもあるな今は

496: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
魔法使いの夜とかも吉里吉里だったっけ

497: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
原画マンになりますさんいるからシナリオだけでいいよ

498: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
声優もネット声優使えばタダ同然で済ませられるぞ
やろうと思えば自分の生活費以外不要でいける
実際そういう作り方してる人も少なからずいるしね

499: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
仮に全部外注で作ろうと思ったら1000万くらいはかかると見ていい

502: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
だから同人エロゲサークルは流通や販社に金借りるわけよ
戯画のパートナーブランドとかああいうの
でもあれは売れなかった時の責任をサークルに取らせるシステムなんで
売れなかった時は地獄を見る

511: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
自社開発すると売れなかった時の損害をもろにひっかぶるけど
同人サークルをエロゲブランド化して担保取って金貸せば
極論として1本も売れなかったとしても満額回収できるからね
うまいこと考えてあるなーと感心するよ

504: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
インレは成功してた気がする今は知らんけど

510: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
ランス10がエロゲ界を救うを信じて

427: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/17(土) xx:xx:xx ID:xxx
どうすれば生き残れるか?
ネコぱらが実証済みじゃん


なんだ、最強の孕ませオ○ホ騎士団は神ゲーだったのか(錯乱)

引用元:http://may.2chan.net/b/res/433439082.htm

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『【急募】エロゲ業界が生き残る方法』へのコメント

  1. 名前:(´・ω・`)さん 投稿日:2016/09/18(日) 23:35:43 ID:b87a69833

    ネットとかパソコンじゃなくてプレステとかで超画質のいいえろげーやりてーわー
    パソコンははっきりいってゲームしずらい
    FFくらいのクオリティで動き回れるえろげーがあってもいいと思うんだ
    そしてチャットできて実際にナンパもできる疑似世界をつくってほしい

  2. 名前:名も無き美しょゲーマー 投稿日:2016/09/18(日) 23:45:28 ID:5571c9f07

    もう同人とか低価格だけになってもだーれも困らんきがするわ

  3. 名前:名も無き美しょゲーマー 投稿日:2016/09/18(日) 23:47:00 ID:5f516c880

    ゆずソフトみたいにエンジンをkirikiriにする。
    最近のクソゲーてエンジン部分からすでにダメなのが多いからなあ。
    そこにリソース掛けてないから低予算少数でもどうにかなるんでそ?
    あと年1本とかにしてムリにリリースしないとか。
    スタッフロール見てあの人員の少なさでヒット作連発するんだから
    何かまた秘策があるんだろうが。

  4. 名前:名も無き美しょゲーマー 投稿日:2016/09/18(日) 23:51:04 ID:cce9c3384

    ※1
    色々おかしいw画質、クオリティを求めるなら尚更PCだろ

    PCでゲームし『づらい』ってCSよりはし易いだろ。電源入れてディスプレイ見る、入力デバイスはPCの方が多いし

  5. 名前:名も無き美しょゲーマー 投稿日:2016/09/18(日) 23:52:31 ID:93dc152d2

    Rewriteのライター信者間の争いって何かあったの?

  6. 名前:名も無き美しょゲーマー 投稿日:2016/09/18(日) 23:56:58 ID:5f516c880

    ※1
    FF並みに動き回るだけなら
    リーフの君が呼ぶ、メギドの丘でてのが一応そんな感じじゃなかったか?
    まあ内容はお察しくださいだったがアレやったときはエロゲもコンシューマに近づいたと思ったがなあ・・・。

  7. 名前:名も無き美しょゲーマー 投稿日:2016/09/19(月) 00:34:24 ID:158d30309

    過激な深夜アニメレベルで表声優使えばいいと思うな
    今は声優過剰だしアイドル声優とか新規ユーサーも取り込めるやろ

  8. 名前:名も無き美しょゲーマー 投稿日:2016/09/19(月) 00:47:40 ID:7824bcfae

    ネコぱらって生き残ってるの?
    北米や中国向けに作れって事?
    コンシューマーも海外向けに作る時代だからそれもありなんかもね。

  9. 名前:名も無き美しょゲーマー 投稿日:2016/09/19(月) 01:08:16 ID:9c8a3b8e6

    >>最近のもクオリティは高いぞ

    いや、クオリティが高くなったんじゃなくて、エロスケのヘビーユーザーが少なくなって、甘めの得点つける奴が増えただけ。
    今の85点=十年前の75点な印象。

  10. 名前:名も無き美しょゲーマー 投稿日:2016/09/19(月) 02:40:33 ID:2e9665b45

    ヒロインのセット売りをやめる

  11. 名前:名も無き美しょゲーマー 投稿日:2016/09/19(月) 02:41:51 ID:a97396069

    空の境界って全然存在感無かったけどDVDすげえ売れてんのな

  12. 名前:名も無き美しょゲーマー 投稿日:2016/09/19(月) 04:40:11 ID:468fe60fa

    流通から金借りて、流通の素人担当に口出されて、売上の大部分を流通にもってかれてる現状をまずなんとかしないと
    あとはエロゲの情報の発信をどうするか
    昔は雑誌が情報源だったけど、今は雑誌買う人少ないしHPやSNSのみだと新規ユーザーに知られにくいからそこも問題

  13. 名前:名も無き美しょゲーマー 投稿日:2016/09/19(月) 11:51:35 ID:a97396069

    エロゲバブルが弾けて以降
    事実以上に『エロゲはオワコン』という言説が強調されて
    業界がその風評に押し潰されたっつー側面はないだろか

    その言説が無くても売り上げが下降線だったのは事実だけど
    『オワコン』が強調され過ぎて、それがネガティブキャンペーンとして機能してしまって
    本来なら残っていた中堅ユーザーやご新規さんが逃げ出してしまった
    そんな流れ

    そしてその言説を払しょくできるほど宣伝力も無く
    客を呼び戻せる程の作品を創り出すことも出来なかったと

    ※12の言う通り、情報発信(宣伝)のやり方から考え直して
    『オワコン』言説を払しょくするところから始めるしかなさそう

  14. 名前:名も無き美しょゲーマー 投稿日:2016/09/19(月) 12:09:57 ID:8ddc62906

    数字だけ見てもユーザーが過剰に離れていってるのは事実だから、シンプルだけど何故離れていったのか考えるのが近道な気がする、病気でもまず病人として自覚を持つことが大事だしね
    個人的には自分の中で名作と呼べそうな作品へって興味がうせてきた気はするかな、PCゲー自体は好きなんだけどなぁ

  15. 名前:名も無き美しょゲーマー 投稿日:2016/09/19(月) 13:29:42 ID:e30b359a8

    ラノベに人材が流れてる、残ってる奴のテキストつまらん、紙芝居のまま
    が原因ならいっそラノベと合体してメディアミクスすればいいんじゃない?
    ラノベもエロ化顕著でアニメ化NGなシーンや作品あるだろ

    アニメと真逆でエロシーンをピックアップしたシナリオでエロゲー化して
    カットされた部分は原作やパッチを売って出版が儲けるシステムにすれば?

  16. 名前:名も無き美しょゲーマー 投稿日:2016/09/19(月) 15:56:13 ID:73961f270

    1つの原因だけ言及して強く語る人は全部あてにならんなあ
    紙芝居言うのは論外
    実力のあるライターがラノベ云々もほんとあてにならない
    因果関係まったく出さずに語ってるし

  17. 名前:名も無き美しょゲーマー 投稿日:2016/09/19(月) 20:05:26 ID:d65986b62

    マジで10年後残ってるんかなあ?
    勘弁してほしいわエロゲむっちゃ好きなのに・・・

  18. 名前:名も無き美しょゲーマー 投稿日:2016/09/20(火) 11:36:44 ID:414b2ddc6

    ゲーム何年前のコンフィグだよってやる気ないのあるからそこからまず直さねーかな

  19. 名前:名も無き美しょゲーマー 投稿日:2016/09/20(火) 12:57:10 ID:2a4488af2

    アニメは原作モノを見てるとわかるが尺に縛られてて
    引き伸ばしやカットが酷いと萎えるし
    それを1週間ごとにお預けされる苦痛
    やりたいときにやれるだけ味わいたいんだよ

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