エロ漫画家がとんでもない正論「ソシャゲって今はCSよりよっぽどお金かかりそう」「楽して儲けやがってとか思ってる人は多分大変さが分かっていない」

エロ漫画家がとんでもない正論「ソシャゲって今はCSよりよっぽどお金かかりそう」「楽して儲けやがってとか思ってる人は多分大変さが分かっていない」

1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:21:21.02 ID:I5biDB+30.net
ピジャ(ピアニッシモ) ‏@pjaniishimo 11分11分前
ソシャゲって昔はともかく 今はグラフィックもリッチにしないといけないし、なによりサービスを継続していくのが基本だから運営費半端ないだろうし 正直コンシューマー売切りゲーなんかよりよっぽどお金かかりそうだよね

ピジャ(ピアニッシモ) ‏@pjaniishimo 8分8分前
多分ソシャゲ批判してる人らの中には 「あいつら楽して儲けやがって」とか思ってる人もいるんだろうなぁ・・・ 長期運営を見越したサービスっていうのがどれだけお金がかかって大変なものなのか多分想像が及ばないんだともう
https://twitter.com/pjaniishimo/status/721520402887872512

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2: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:21:59.46 ID:WjKuG6dq0.net
スマン、楽だぞ

4: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:22:13.24 ID:z02th8ee0.net
いやクソコスパええでソシャゲ
アホが金吐きまくるからな

6: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:22:39.71 ID:I5biDB+30.net
ソシャゲは楽じゃなくお金がかかって大変なのが想像できないんか?

9: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:23:07.76 ID:z02th8ee0.net
>>6
それ以上にラクに儲かるぞ
技術もあんまいらんし

11: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:23:28.03 ID:Z6iLdFzm0.net
コンシューマーよりコスパがいいからこんなに増えてんだろ

8: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:22:53.59 ID:kTs0dDqbd.net
こいつ本田未央の同人誌描いてるやつやん
見つけ次第

16: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:23:43.25 ID:jzNFV2AP0.net
こいつの結構抜ける

12: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:23:33.48 ID:pF2577e6M.net
金さえあれば楽やろ

14: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:23:34.45 ID:gPwhYpmV0.net
CSと比べたら超楽だぞ
大した技術もいらないんや

13: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:23:34.14 ID:P6kV3RUua.net
ワイが関わったソシャゲは速攻でサービス終わったで、7000万かけて300万しか回収できなくてワロタ

15: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:23:40.93 ID:cunZ6kEz0.net
かかりそうだよね とかよくあんま知りもしない事語ろうおもたなこいつ

17: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:23:52.99 ID:+J2byRZq0.net
言ってることの根拠からしてそもそも妄想という

18: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:24:13.80 ID:2KuCNMu+r.net
そうじゃなくてつまらない脳死ポチポチゲーを作るなって言ってんだよ
ソシャゲ中毒のアホにはわからんと思うが

66: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:28:09.87 ID:w2PCJhBC0.net
>>18
お前がやらなきゃええだけやん

19: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:24:14.46 ID:P0G+UvLm0.net
メンテで叩かれるだけの奴等もおるし

20: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:24:21.27 ID:51CSj/Vbd.net
勘違いすんなや
リーマン的な大変な努力とかどうでもええねん
面白い遊びをクリエイトしろ

22: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:24:33.45 ID:P6kV3RUua.net
サーバー費
追加イラスト費
追加機能開発費
追加シナリオ費

結構いくもんやで

521: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 12:08:14.25 ID:baHcC8yi0.net
>>22
CSには
サーバー費
モデリング費
脚本
声優
SE
さらには監督もつくんやで

26: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:24:47.72 ID:I5biDB+30.net
ピジャ(ピアニッシモ) ‏@pjaniishimo 3分3分

前ちなみに別にソシャゲを批判することがダメって言ってるわけじゃない お門違いな批判はやめようねって思う 批判するんだったらちゃんとプレイヤーのことやゲームシステムのことや中身についてちゃんと勉強して理解してからにしようね♪
グラブルのカジノあく撤廃するんだよ、あくしろよhttps://twitter.com/pjaniishimo/status/721523611308175360

60: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:27:48.68 ID:tcCP5UwXp.net
>>26
ゲームシステム理解してもお金がどんだけかかってるか分からないと思うんですけど…

64: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:27:59.53 ID:efugvQ540.net
>>26
自分は「かもしれない」という曖昧な擁護してる癖に何言ってだ

309: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:48:27.26 ID:gtKdS7vU0.net
>>26
ps2のFF10で開発費が40億で、ソシャゲなんて5000万程度やぞ
このバカに誰か言ってきて

371: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:54:22.01 ID:3wOa1ZM+M.net
>>309
こま? 
やっぱりスクウェアがナンバーワン

378: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:54:49.08 ID:j2/Z2fme0.net
>>309
ただの無能やん

409: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:57:19.95 ID:3wOa1ZM+M.net
>>378
FF10は余裕で黒字なんだよなあ…

27: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:24:54.03 ID:G0TtUxgM0.net
パッケージ売り切りは数が出なくて回収できない
運営費がかかっても儲けの方が大きいからソシャゲばかりになってるのにただの阿呆だな

29: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:25:01.45 ID:g7P6IFUh0.net
ソシャゲの会社が潰れまくってるのも事実やしね

30: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:25:02.53 ID:6e0qKhgN0.net
スクエニ開発部の友人に聞いたんやがFF15よりスクストの方が20倍以上金かかってるらしいで

34: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:25:10.73 ID:jY2qW/d+0.net
裏でどんだけの数のソシャゲが大赤字出して爆死してるんだろうとか考えるとワクワクする

35: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:25:11.66 ID:iyKn5O7z0.net
維持費どのくらいなん?
電気代程度やろ?

52: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:27:00.49 ID:BtuuI0bw0.net
>>35
2chですら月数百万かかるレベルらしいからソシャゲはもっといくだろうな

36: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:25:21.90 ID:pF2577e6M.net
何を勘違いしてるのか別分野のことまて知ったかして話すのなんやろね

55: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:27:22.96 ID:uBUTrS640.net
>>36
しったかして暴れとる相手に知ったかで批判しとるだけやしお互い様やろ

41: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:26:08.59 ID:xJmki5xm0.net
こいつの絵どんどん目細くなってくのやめーや

42: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:26:14.87 ID:51CSj/Vbd.net
搾取構造の確立と意地に手間と金がかかるだけやろ
それが大変だから何?
ものを生み出す大変さに比べれば凡人の頭数揃えればええだけやん

75: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:29:02.03 ID:xXUSlQjs0.net
>>42
いやそれが超大変やろ
次から次へと参入してるしてるやろうけど儲けられるのはほんの一握りや

44: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:26:20.56 ID:4Xkqg8to0.net
ソシャゲで一番金かかるのは広告費や

46: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:26:21.96 ID:rjYLD+hxK.net
面白いかつまらないかで判断してるだけなのに何でシステム知らんといけないんだよ

54: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:27:11.25 ID:pc9vumbe0.net
割とガチで正論やんけ
業界の内情も知らんのに、ビジネスモデル自体を叩くなって話やろ
批判すんならゲーム自体を批判しろや、と

62: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:27:54.00 ID:2KuCNMu+r.net
>>54
結局ソシャゲ中毒者叩きになりそう

56: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:27:25.59 ID:Cc35cgEpM.net
たった1%以下の楽して儲けてるゲーム見てソシャゲは楽に儲かるいうてるのはほんとあほ
殆どのゲームが日の目を見ずに開発費すら回収できずに消えていくのに

57: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:27:26.40 ID:kTs0dDqbd.net
CS「新キャラDLCコンツコンツ!」

ソシャ「絵一枚で70万ドオオオン!!!」

58: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:27:30.84 ID:FpBhPEB20.net
今や市場は供給過多の成熟期やろ
楽ではないってのは、その通りだと思うぞ

61: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:27:50.68 ID:5OQO4gpZ0.net
昔に比べたら金がかかるようになったってだけで
利益率は今も半端ないぞ

71: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:28:50.13 ID:uBUTrS640.net
>>61
でもそれ上位ソシャゲだけよな

163: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:36:48.88 ID:5OQO4gpZ0.net
>>71
まあ、ハイエナみたいのが一斉に群がったせいで
供給過多になって埋もれているのは多いのは確かや

69: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:28:31.75 ID:RDMQiw0Ea.net
CGなんか外注外注あんど外注なんだよなぁ

73: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:28:59.37 ID:d7YFaaNh0.net
ソシャゲは開発する側にとってもガチャみたいなもん

74: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:29:00.33 ID:qcbW6NkQa.net
技術いらないから先行投資がほとんど不要、高い金要求する技術者も不要
長期運用ということは、成功すればそれだけ安定的に収入が見込める

数撃ちゃ当たれでクソゲー連発になるのは必然なんだよなぁ

84: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:29:53.66 ID:xXUSlQjs0.net
>>74
今はどんどん開発費上がっとるやろ
なんも知らんのやな

94: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:30:43.61 ID:tcCP5UwXp.net
>>84
ほんでどんくらい開発費かかるんや

107: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:31:55.93 ID:Cc35cgEpM.net
>>94
人件費でだいたい5000万くらいやな
殆どのソシャゲが回収できずに赤字たれながして終わる
問題は月々の鯖の電気代やなくて人件費やからね

80: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:29:36.16 ID:DPlqyAKGa.net
素人が手を出して思ったより費用かかってサービス終了ってのは多くあるよな
初期投資しっかりかけて基盤しっかり作れれば追加費用は抑えられてボロ儲けなんだけどな

81: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:29:39.37 ID:Hgpd73cgd.net
これが良しとされてたら画期的なゲームルールが作られないからなぁ

82: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:29:45.70 ID:94cDkUA1a.net
数年後を見越した大規模タイトルはそうかもな
なお大半は短期的な焼き畑農業の模様

100: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:31:05.32 ID:8TmO2Min0.net
ソシャゲ以上に金かかるんやもんしゃーない
アイデア一発のインディーズゲーが当てるのが一番コスパ良さそう

102: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:31:21.30 ID:vd5EYdZS0.net
ビジネスモデルとかじゃなくて
欲しいアイテムはリアルマネーで買わないと手に入らないってのが
解せないって話だよ

121: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:32:51.28 ID:94cDkUA1a.net
>>102
リアルマネー払うのはええねん
いくら金積んでもくじ引き当たらなきゃゴミってのが駄目なんや
うん万払って欲しい物が手に入らんとかおかしい話やで

104: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:31:45.05 ID:5vIM/eWK0.net
>>102
俺の頭がおかしいのかも知れんがリアルマネーって言葉にムラっとくる

108: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:32:01.47 ID:KTQtHRYN0.net
ポリゴン作らなくていいって時点で楽すぎやろ

116: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:32:38.79 ID:Qj8OL0Fm0.net
グラブルって課金課金言われてるけど、あのゲーム課金以上にめちゃくちゃ時間かけないとダメだぞ

127: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:33:29.96 ID:GDyBBjfM0.net
>>116
なおさら糞やんけ!

245: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:44:22.21 ID:/dgeknmm0.net
>>116
課金でマグナ買えるってなったら
みんないくら出すんやろうな

120: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:32:48.78 ID:p5KYX7bA0.net
運営費かかるってちゃんと運営してないんですがそれは

123: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:32:55.05 ID:JYcXt0/k0.net
くそみてぇなMMOが何年もやってるの見ると運営費なんてかからなそう

119: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:32:45.07 ID:4Xkqg8to0.net
今は金掛かるようになってきた(昔が安すぎただけ)

129: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:33:49.03 ID:5lErPQBj0.net
楽して儲けてることを叩いた覚えは無い
AKBの誰かも握手券販売に対する批判に似たような反論してたけど

139: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:34:42.22 ID:xXUSlQjs0.net
>>129
握手券販売の何が悪いねん
AKBが消えても邦楽は売れるようにならんで

132: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:34:07.37 ID:8TmO2Min0.net
ポチポチゲーに演出だけ加えたようなミッションオンリーのスマホネイティブゲーは死んでくと思うで。つまらんし、めんどいだけや。

135: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:34:24.13 ID:FCamrXRi0.net
運営「そろそろ豚から集金しとくか、新キャラ登場、画像ペタッ!w、既存のキャラから数字変更ッ!wっと」

豚「うおおおおおおぉぉぉおおおぉおぉ」

145: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:34:58.95 ID:s+GcmoYAd.net
>>135
新モーションいれる白猫有能

151: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:35:36.48 ID:z02th8ee0.net
>>145
それだけでアホが喜ぶんやから安い商売だよなぁ

169: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:37:26.70 ID:94cDkUA1a.net
>>145
あれ金はかからんしキャラの個性付け成功しとるし有能杉内
周回ゲーやが

141: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:34:45.73 ID:YejxqN650.net
ソシャゲとか短期集金してさっさとサービス終了して新しいゲーム(イラスト使い回し)とか多いやん

138: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:34:41.30 ID:VM+lW2urd.net
ソシャゲで稼いでコンシューマに還元が無敵やぞ

154: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:35:56.36 ID:Ftp94yRTp.net
それでもコンシューマより開発費は格段に安いし
利益率は格段に高いんだよなぁ

171: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:37:34.99 ID:xXUSlQjs0.net
>>154
おかげでコンシューマーは超ビッグタイトル以外生き残れてないやんけ

199: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:40:06.39 ID:Ftp94yRTp.net
>>171
ビッグタイトルがコケて会社もコケるっていう
ユーザーは高精細なグラフィックを
全てのゲームに対しては求めてないのになぁ

211: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:41:04.02 ID:1cR2K3JU0.net
>>154
開発費の差はデカいだろうなあ
パズドラとかUIかなり煮詰めてると思うけど
あれにコンシューマ並みに人と資金をつぎ込んでるかというと違うだろうし

161: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:36:34.37 ID:HQtNbM290.net
ちょっと前の太陽発電やMVNOみたいに、こぞって新規参入してる事業なんて結構あるのに
ソシャゲだけ変に叩かれてるのは、既存のゲームユーザーの毛嫌いなんやろなぁ

172: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:37:41.48 ID:z02th8ee0.net
>>161
その2つは進歩してるのに比べて
ソシャゲはゲームとして衰退してるからな

187: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:39:21.99 ID:5OQO4gpZ0.net
>>172
結局、ガチャとスタミナ回復、枠拡張ぐらいにしか課金システムを構築できなかったから
出てくるゲームがシステム的にはほぼ一緒っていうね

166: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:36:55.21 ID:/dgeknmm0.net
ガンホーの社長もおんなじこと言ってたな
まともに売ろうとすると、今は初期投資もランニングコストもかかるから
資本のない新規の参入は難しい業界になったって

180: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:38:50.80 ID:Z6aaQYAl0.net
>>166
そりゃ昔はコンシューマーなんか全く手を出せないような弱小でもバンバンポチポチゲー出してたしそれに比べたらやりにくくなったやろうな

186: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:39:21.16 ID:dvg/k7Ts0.net
>>166
結局CSで見たことある会社と初期からいる所しかいなくなるんやな

170: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:37:33.34 ID:vd5EYdZS0.net
そもそもコンシューマでも運営費莫大にかかってるがな
ソシャゲだけが運営費かかると思うなよこいつ

173: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:37:53.24 ID:POYSgt/q0.net
失敗したスマホゲーの損益計算書が見たい

203: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:40:22.98 ID:CqUY6635a.net
>>173
ソシャゲではないけど

「夢だったゲームアプリ開発。700万円かけて売上14万円でゾンビ化」京都のアプリ開発者「room6」が語るアプリビジネスと嫁の厳しさ。
http://appmarketinglabo.net/room6/

232: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:43:09.89 ID:Z6aaQYAl0.net
>>203
「今月の売上は、えーっと…はっぴゃく、870円か。ふぅ~」って。「870円って、この表つけてる時給で消えるわ」って。勉強のためにつけてますけど。

全く笑えない自虐で冷えるわ

255: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:44:37.80 ID:POYSgt/q0.net
>>203
なんでこんなRPGツクールみたいなのに700万もかかるんですかね…

267: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:45:20.52 ID:CqUY6635a.net
>>255
かかるに決まってるやろゲーム開発なんだと思ってんの

361: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:53:46.04 ID:POYSgt/q0.net
>>267
すまんな
真面目にRPGツクールを思い出したんや

271: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:45:30.75 ID:8TmO2Min0.net
>>255
3人で8ヶ月かけるからやろ

179: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:38:45.19 ID:F9ip/Jird.net
そもそも叩くのはソシャゲがつまらんからやろ
実際ある程度はゲームの体をなしとるデレマスとかは絶賛やんけ

197: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:40:00.34 ID:TEpji+pFd.net
>>179
ほんとこれ
札束で殴り会うゲームの何が面白いねん

216: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:41:27.05 ID:Qj8OL0Fm0.net
>>197
デレステは札束をアイドルに貢ぐゲームやからな

183: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:39:01.58 ID:323QB7gc0.net
エロ漫画家って単行本出すまで漕ぎ着けたら大儲けらしい

185: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:39:20.44 ID:WY1uo/+N0.net
イラストやシナリオやキャラを増やすんじゃなくゲーム性が向上するソシャゲってなんで生まれないのかね

190: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:39:30.17 ID:VaR3cZ1i0.net
楽して儲けてるよりつまらんのに儲けてるのがムカつく

194: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:39:52.10 ID:Ntum9muZa.net
運営クッソ安くて簡単やけどな
何よりちょっとミスってもプレイヤーがアホですぐ忘れてくれるから助かる

210: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:40:54.03 ID:6xutJI0O0.net
>>194
アホみたいにやらかしても「ソシャゲなんだからこんなの普通」っていう奴らばっかやからね

218: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:41:35.94 ID:VaR3cZ1i0.net
>>194
CSの場合ちょっとやらかすと永遠に叩かれ続けるからな

406: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:57:07.52 ID:cSYmer850.net
>>218
叩かれてもノーダメージやん

448: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 12:00:23.83 ID:Ntum9muZa.net
>>406
買ってもないやつに想像で叩かれてその後の販売展開が途切れるんだよなぁ
まぁフルプライスの期待値の問題でもあるけど

463: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 12:02:13.06 ID:33u9X4pVd.net
>>448
しかも90%よくても10%だめなら徹底的にたたかれるしな
本当にゴミ糞で数時間で投げたとかもったいないからクリアまでやったけどそれですぐ投げたとかならともかく結構やりこんでるのに文句いうしな

236: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:43:34.77 ID:1cR2K3JU0.net
>>194
デバックが実質プレーヤーってのもめっちゃ安く上がると思う
本来人と時間かける必要があるのを全国何万人があっという間に見つけてくれる
お返しはゲーム内通貨で喜ばれるとか笑いが止まらんやろ

196: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:39:59.89 ID:pc9vumbe0.net
ソシャゲ自体が気にくわないなら、遊ばなきゃいい
楽して儲けてるのが気にくわないなら、お前も参入して儲ければいい

結局これなんだよな
行動力ないガ○ジが騒いでてもただの嫉妬でしかないで

200: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:40:10.20 ID:WcNTrzMj0.net
楽して儲ける段階はもう終わった
androidでは機種依存のせいでリッチな表現するのはしんどいから、
また据え置きか携帯機に流れるんやないやろか?

223: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:42:03.56 ID:xXUSlQjs0.net
>>200
それはないで
携帯機は画質が荒すぎる
3DSとか舐めてるわ
せめてFHDにしてから出直してこいや

250: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:44:29.07 ID:pc9vumbe0.net
>>223
価格が4万超えてサイズもバカ高くなるけど、どの層が買うと思う?

274: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:45:37.14 ID:xXUSlQjs0.net
>>250
せやから携帯機の時代はもう来ないって話や

296: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:47:26.95 ID:8TmO2Min0.net
>>274
据置機にも未来ないと思うわ。
携帯機の未来がないんやったら、スマホゲーしか生き残る未来ないんちゃう

313: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:48:50.68 ID:xXUSlQjs0.net
>>296
なせがPS4バカ売れやしわからん
VRが流行ったらさらに続くと思うで

345: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:52:20.50 ID:cDN6Nkp00.net
>>313
どうせ海外だけやで
PS4VRたっかぼったくりしねって言いながら10連ガチャに課金するのが日本

351: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:52:47.93 ID:xXUSlQjs0.net
>>345
そら日本は死ぬで
というかもう死んどる

360: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:53:44.86 ID:6xutJI0O0.net
>>345
コンシューマの客が金ださんからね日本は
ソシャゲが食ってるのはパチ○コの客らしいで

457: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 12:01:11.74 ID:cDN6Nkp00.net
>>360
ミクシィが言ってたやつか
両方食ってるとワイは思うんやけどな
少なくともコミュニケーションツールとしてのCSはほぼ死んだ

475: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 12:03:07.93 ID:pc9vumbe0.net
>>457
そんなんゲームに限らず、出版業界、音楽業界みんな言っとることやで
そもそも娯楽産業なんて可処分所得の奪い合いなんやから

381: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:54:59.59 ID:JjPvIAiF0.net
>>345
日本の客層クソすぎワロタ

202: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:40:20.22 ID:aVERlU+7r.net
一枚数万の絵を発注してそれをガチャで数万倍で売るんだから楽どころじゃないだろ

209: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:40:50.43 ID:p0zSxTQb0.net
前に見た番組だと1週間くらいでゲーム作ってたぞ

213: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:41:11.38 ID:9s8Yi1OGr.net
むしろコンシューマの方が楽してるゲーム多いよね
ネプテューヌとか

225: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:42:21.32 ID:EjAHWjxW0.net
は?メジャーパーフェクトクローザー忘れんなよプログラマー2人ぐらいやぞあれ

226: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:42:23.44 ID:323QB7gc0.net
たしかにソシャゲ民って定期的に運営の不祥事で大騒ぎするくせにすぐ忘れて同じゲームしとるな
最近だとfateのゲームとか

263: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:44:58.85 ID:xXUSlQjs0.net
>>226
アホやなあれはソシャゲの文化やで
運営をみんなで叩くのをコンテンツの一つとして楽しんでるんや

227: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:42:23.53 ID:+yORy8rU0.net
アクションゲーとかパズルゲーはまだいいけど
キャラカード集めるだけみたいなやつは
ゲーム性ないから開発費少ないし
維持できなきゃサービス終了すればええだけ

257: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:44:47.68 ID:qnpYxdhf0.net
金と労力と技術をイコールで結びつけて考えてるから
言いたい事がフワフワしてどこかに行ってる
ソシャゲは社畜を集めるブラック
コンシューマはエンジニアを集めるホワイト
ただそれだけの話やろ
ソシャゲは搾取を奨励してるから批判されるんやで

279: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:46:21.92 ID:pc9vumbe0.net
>>257
メーカーにホワイトなんかあらへんで

262: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:44:58.38 ID:GDyBBjfM0.net
白猫は暇つぶし程度にやるなら無課金でも不自由なく遊べるから割と好き
廃課金ガ○ジからすると無課金と廃課金の差が皆無だから不満続出らしいけど

280: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:46:22.34 ID:cDN6Nkp00.net
>>262
あれで売上上位なのが謎だわ

283: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:46:29.31 ID:Z6aaQYAl0.net
>>262
いうて暇つぶし程度にやるなら最近のソシャゲなんて信者力で搾り取るタイプ以外は全部不自由なく遊べるぞ

330: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:50:43.09 ID:Ftp94yRTp.net
>>280
無課金で中高生ユーザーを集める
小金持ちが悦に浸る為に廃課金をする
っていう構図だな
小金持ちが月5万ずつ課金するのは
中高生の月500円課金の100人分だからな
全員に500円課金させるより
少人数の廃課金を集めた方が効率いい

265: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:45:03.53 ID:7WBuGpWB0.net
データ差し替えてあとはチョイチョイと追加要素足しただけで新作としてフルプライスでリリースしてた
ファミスタやパワプロや桃鉄やダビスタのほうがはるかに悪どいと思うわ
家ゲーマニアは無かったことにしてるけど

266: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:45:20.25 ID:JZzJjHWWd.net
CSもPS世代にクソゲー連発されてた頃あったよな
ソシャゲもCSと同じ運命をたどってるんやろなぁって

281: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:46:25.59 ID:S6vvWsgGr.net
こういう議論見てて思うけど双方か具体的な作品名とか数字を出さないままに言い合いしてるよな
ソシャゲの制作費は~とか
そんなもん作品にもよるんちゃうの

306: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:48:01.85 ID:+Fw8cM190.net
ソシャゲってミスってもとりあえずお詫び配信しときゃええんやろ?
批判免れるどころか感謝までされる

339: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:51:39.07 ID:7WBuGpWB0.net
>>306
CSなんてアップデートが普及するまではミスがあったらミスのまま遊ばないといけなかったんだからそれよりマシじゃね

310: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:48:41.91 ID:94cDkUA1a.net
ライトはスマホ、ヘビーはPCに客取られとるから
ゲームハードも大変やな

315: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:49:25.55 ID:CqUY6635a.net
24歳でスマホゲーム起業。開発に2,000万円かけたが「資金難と大バグ」のコンボで会社終了。アプリ「きのこれ」元社長が語る会社倒産後の世界。
http://appmarketinglabo.net/kinokore/

栗原:開発費については、累計2,000万円ほどかかりました。内訳は、プログラミング費用1,300万円、イラストやボイスに300万円、残りの700万円が社内の人件費です。

333: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:51:20.50 ID:CIGzROi8d.net
>>315
CSゲーと比べりゃやっすいわな

344: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:52:20.49 ID:xXUSlQjs0.net
>>333
儲けられるハードルが高ければ開発費が安くても変わらんで

399: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:56:07.29 ID:POYSgt/q0.net
>>315
プログラミング自炊ならまだしも外注で起業できるだけですげえリスクテイカーで金持ちなんやろな

336: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:51:32.96 ID:KAQLy6Idp.net
コンシューマなのにソシャゲみたいなガチャシステム&持ってない奴と差が開くゲームが増えてきてる事にムカついてんねん
bo3なんか海外版は課金できるのに日本版は課金できないから嫌なら課金するな理論もそもそも通用しないし

337: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:51:35.53 ID:wu6yLCWj0.net
ソシャゲは基本無料で遊べるのに
CSって本体とソフト代出させた上に完全版で遊ぶにはDLCの金まで出さないとダメとか殿様商売すぎるだろ

338: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:51:36.76 ID:bio1AfWYa.net
確かにスマホゲーやソシャゲじゃもうゲーム性は限界に来てるな。今やもう萌えで誤魔化してるだけやし

350: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:52:45.52 ID:LD+bz+BCa.net
・固定費がそこそこかかる
・メイン絵師のスケジュールは抑えないといけない
・広告費がべらぼうにかかる

広告費なくてもスタートダッシュ余裕やったFateは楽やったろな

357: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:53:28.23 ID:IQL7HM0s0.net
面白いかどうかじゃなく”流行ってる”って思わせるかが日本じゃ大事なんだよなあ
ソシャゲ厨は特にそういうのに騙されるガ○ジ多いし

370: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:54:20.33 ID:geOaxYBKa.net
>>357
確かに
クラスの人気者みたいな周囲にある程度影響力あるやつを取り込めるかどうかが勝負

410: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:57:22.28 ID:/fYaJPUla.net
>>357
最も効果のあるPOPは「今売れてます」だからしゃーない

383: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:55:05.00 ID:pc9vumbe0.net
そもそもソシャゲとコンシューマーで比較してる時点でセンスないんだよなぁ
今までコンシューマーで遊んでたやつがソシャゲに流れたってわけやないんやから、そもそも競合しとらんってことくらい分かりそうなもんやろ

401: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:56:22.62 ID:xXUSlQjs0.net
>>383
ソシャゲに莫大な課金しとるのも一部のオタクやからな
コンシューマーが売れなくなったのはオタク以外が離れたからや

426: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:58:42.31 ID:P2Pd0q8s0.net
>>401
結局オタはソシャゲもコンシューマも買うからな
コンシューマなんて言うて買い切りやし安いもんや
とりあえず買っておいて寝かせておいても基本壊れんし

407: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:57:12.50 ID:HQtNbM290.net
>>383
まぁそうなんやけど、コンシューマ作ってた会社がソシャゲにシフトしてるから
既存のコンシューマユーザからするとムカつくんやないかなぁ

222: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:41:50.91 ID:I5biDB+30.net
言ってること正しいなと思ったんやがそうでもないんか?

231: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:43:02.76 ID:QVa14lWc0.net
>>222
結局こいつも想像だけで話してるから説得力の欠片も無いで

47: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:26:24.54 ID:VM+lW2urd.net
こいつもここにいるやつも全員妄想という現実
ソシャゲの闇は深い

72: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:28:58.46 ID:HNQS+Ip80.net
まあ抜けるし許したろ

91: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:30:27.32 ID:+Fw8cM190.net
ていうか誰やねんこいつ

328: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:50:35.38 ID:ODalaq0A0.net
こいつの絵くっそ抜けるのにアホな発言やめちくり~
絵描きは絵描いてりゃええんよ、つぶやく必要は無いんやで

364: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:54:05.70 ID:RsQHfwUg0.net
ソシャゲだろうがコンシューマだろうが金かかるのは当たり前。
ただ、ソシャゲの方が利益効率がいいし、一発当てた時の儲かり方も尋常じゃないだけ。

205: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 11:40:25.71 ID:xtfYFkCka.net
んで?エロ漫画はどこだ?

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『エロ漫画家がとんでもない正論「ソシャゲって今はCSよりよっぽどお金かかりそう」「楽して儲けやがってとか思ってる人は多分大変さが分かっていない」』へのコメント

  1. 名前:名も無き美しょゲーマー 投稿日:2016/04/18(月) 09:15:16 ID:1c43e0402

    ガチャさえなければ言ってることは正しいが
    ガチャの利益率が含まれると全て戯言になる

  2. 名前:名も無き美しょゲーマー 投稿日:2016/04/18(月) 09:33:22 ID:b52ce5da8

    ソシャとCSの爆死率の差を見てみたい

  3. 名前:名も無き美しょゲーマー 投稿日:2016/04/18(月) 11:07:29 ID:8ab9f8a97

    開発費がCSと比較して安い代わりに運営費に金がかかるのは事実。通常保守に加えて随時アップデートが必要だし
    でも集金方法の利益率の違いが有るからそこを考慮しないのはどうかと思う

  4. 名前:名も無き美しょゲーマー 投稿日:2016/04/18(月) 12:14:52 ID:680d92146

    2chの批評家気取りの奴ってちょっと自分が批判されたら発狂するから見ててキモいわ

  5. 名前:名も無き美しょゲーマー 投稿日:2016/04/18(月) 13:07:40 ID:ede3567e6

    グラフィックがリッチ?ほとんどが素人みたいな絵しかないぞ

  6. 名前:名も無き美しょゲーマー 投稿日:2016/04/18(月) 14:55:34 ID:6f4c7972f

    ビジネスモデルが容易に違法状態になるから叩かれてるのに何言ってんだこいつ
    違法な営業形態頑張ってます!で何評価されると勘違いしてるの

  7. 名前:名も無きエロゲーマー 投稿日:2016/04/18(月) 15:56:49 ID:3bf5bbfcc

    ソシャゲ界隈は客がアホすぎるんだよなぁ
    アホどもは食い物にされてもしゃーないね

  8. 名前:名も無き美しょゲーマー 投稿日:2016/04/18(月) 21:16:44 ID:e9bbccb82

    必要となる技術力が全然違うのになんで同じ土俵にたってると勘違いしてんだコイツは?

  9. 名前:名も無き美しょゲーマー 投稿日:2016/04/18(月) 21:47:04 ID:e5a2f6f06

    楽してとは思わないけど運営が見限ったら半年もせずに閉鎖で何も残らんしなー
    そもガチャがイカンって話なのに開発費うんぬんは話のすり替えだよ

  10. 名前:名も無き美しょゲーマー 投稿日:2016/04/18(月) 23:07:44 ID:fa6955ab6

    コンシューマーというかPCゲームも含めて開発したあとだってオンラインの運営費はかかるし発売後もDLC開発だってあるし

  11. 名前:名も無き美しょゲーマー 投稿日:2016/04/19(火) 10:37:17 ID:7ab192095

    たしかにソシャゲは数年前と比べたら飛躍的に開発費は膨れ上がってるだろう
    ここで問題なのはそれ以上に高くなってるCSの開発費だろ
    ガチャゲーが流行りさえしなければ比較的安くすむスマホゲーで良ゲーができてたかもわからんね

  12. 名前:名も無き美しょゲーマー 投稿日:2016/04/29(金) 10:18:20 ID:cd01966c4

    ソシャゲ以外は中古で回っても開発にはお金が入らないのに
    開発費は高騰するばかり。
    ソシャゲは基本無料とはいえユーザーを完全に管理できて中古なし。

    ソシャゲ以外もDL+アカウント管理だけになったら復活するのだろうか。

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