シュタゲ、ドラクエ5…『クリア後に衝撃!フラグ回収の素晴らしいゲーム』と言えば!?

シュタゲ、ドラクエ5…『クリア後に衝撃!フラグ回収の素晴らしいゲーム』と言えば!?

1: オムコシ ★ 2016/02/03(水) 00:17:53.80 ID:CAP_USER.net
ゲームの中には、複雑に伏線の張られた作品が数多くあります。しかし、その伏線を上手に回収したと思えるものは残念ながらそこまで多くありません。ほとんどは無理やりだったり、回収せずに放置というケースもあったりします。そこで今回は、伏線の回収が見事だったゲームをピックアップしてご紹介します。

●『街 ~運命の交差点~』
1998年に発売されたセガサターン用ソフト。実写の静止画を背景に、表示されたテキストを読み進めていくサウンドノベルというジャンルのゲームです。プレーヤーは8人の主人公の物語を交互に読み進めながら、それぞれのシナリオがバッドエンドにならないように適切な選択肢を選んでいきます。しかしそれぞれのシナリオが複雑に絡み合っており、片方を解決すれば一方で問題が起こったり、難易度も高め。また何気ない一言や背景の人物が後の重大な伏線であるなどしました。そのため、全ての問題が解決したときのカタルシスは格別です。

●『Steins;Gate』
2009年に発売されたXbox360用のアドベンチャーゲーム。現代日本の秋葉原を舞台に、主人公の岡部倫太郎が並行世界を次々に渡り歩き、自分に課せられた過酷な運命に立ち向かいます。プレーヤーは彼の行動を選択して物語が進むことになりますが、アドベンチャーゲームらしく、数多くの伏線がちりばめられており、それを一つずつ解くことでトゥルーエンディングに近付いていきます。終盤の一気に伏線が回収され、謎が解けていくシーンでは、時間を忘れて読み進めてしまうことでしょう。

●『ペルソナ4』
2008年に発売されたPlayStation2用のRPG。家庭の事情で、都会から叔父の住む地方都市に1年間だけ住むことになった主人公が、そこで出会った仲間たちと街で起こる連続殺人事件の犯人、そしてその背後の黒幕を追います。殺人犯を追うストーリーだけに、終盤では真犯人にたどり着くことになりますが、その伏線を思い返すと「そうだったのか!」となること必至です。また、物語の真の結末に至る過程でも、思いも寄らない伏線の回収があり、これも驚くべきものでした。

●『ブレイブリーデフォルト フライングフェアリー』
2012年に発売されたニンテンドー3DS用のRPG。主人公のティズは、クリスタルのみこのアニエスと共に、世界を救うために旅に出ます。一見するとオーソドックスな世界を救う系のRPGに思えますが、実はとんでもなく伏線だらけの作品。しかもその伏線を回収するためにはかなり「面倒」な作業を、プレーヤーに押し付けます。しかしその過程を抜けてたどり着く先では、「なるほど、こうだったのか」となること必至です。プレー開始直後のARマーカーも見逃せません。

●『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』
1993年に発売されたドラゴンクエストシリーズの第5作。RPGの中では珍しく、物語の中で主人公は幼年から青年へと成長し、結婚、そして子供をもうけることになります。「親子3代」にわたる壮大な冒険の中で、主人公は自分に課せられた過酷な運命と対峙(たいじ)していきますが、伏線の回収が素晴らしく、そうだったのかと感心してしまいます。特にゴールドオーブにまつわる伏線回収は、うるっとしてしまうこと間違いなしです。

他にも見事に伏線が回収されたゲームはありますが、今回はこの5本をピックアップしてみました。初見だとどれも驚く見事な伏線回収ばかりです。機会があればぜひプレーしてみてください。

https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/31013

3: なまえないよぉ~ 2016/02/03(水) 00:26:59.92 ID:2BGSjTqk.net
ever17が無いとか

4: なまえないよぉ~ 2016/02/03(水) 00:27:06.99 ID:uU/hwAh3.net
かまいたちの夜1だな
初プレイでクリアしたら事件なんか起きずに
主人公が大阪で社長になりクリアとか…

6: なまえないよぉ~ 2016/02/03(水) 00:29:36.92 ID:NHav1DuZ.net
ルナ2ないのか

12: なまえないよぉ~ 2016/02/03(水) 00:52:59.70 ID:80mRVjgM.net
>>6
あれは良かった
微妙ゲーだったルナ1が浮かばれたわ

7: なまえないよぉ~ 2016/02/03(水) 00:39:47.42 ID:W5UFCkMe.net
ドラクエ3の地下世界だっけ

あれも伏線みたいなもんか
後付だけど

8: なまえないよぉ~ 2016/02/03(水) 00:42:52.09 ID:Gi1IFvy+.net
ヘラクレスの栄光3が無いとか

9: なまえないよぉ~ 2016/02/03(水) 00:50:22.11 ID:Z4cM2AZy.net
P4とか腐で後から人気出ただけじゃねえか
ダークロないのか

10: なまえないよぉ~ 2016/02/03(水) 00:51:14.08 ID:rybhbZwo.net
車輪
Ever17
マブラヴ

11: なまえないよぉ~ 2016/02/03(水) 00:52:16.94 ID:1tMJSL4S.net
VPのAエンディングはストーリーちゃんと追ってくと良くできてるなって思える

13: なまえないよぉ~ 2016/02/03(水) 00:57:45.92 ID:BP3Ctxbb.net
DQ5は大人になってからやると泣けてたまらん

16: なまえないよぉ~ 2016/02/03(水) 01:03:03.37 ID:NdDEIQi4.net
DQ5のゴールドオーブのくだりは小説で泣いた

14: なまえないよぉ~ 2016/02/03(水) 00:57:52.90 ID:pHnzRgZM.net
もうゴールドオーブとか言われても思いだせないよ。w
あらすじは覚えてるけどw
主人公が石に成ったあたりか?DQ5

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66: なまえないよぉ~ 2016/02/03(水) 08:58:08.17 ID:EtxzApWo.net
>>14
一番最初の村で主人公が持ってた光る玉。大人になってから子供頃の自分から貰いに行くやつな

15: 顔文字(´・ω・`)字文顔 ◆9uZFxReMlA 2016/02/03(水) 01:01:26.63 ID:jXNnBtfl.net
過去のファンタシースターシリーズの伏線がPSOのEDで回収される感じとか?

17: なまえないよぉ~ 2016/02/03(水) 01:06:30.26 ID:xdHuNcbr.net
スナップキッズや!

18: なまえないよぉ~ 2016/02/03(水) 01:06:47.01 ID:X9dQqYST.net
悪い意味で伏線回収してくれちゃったのがPS/DS版ドラクエ4

ロザリーよりシンシア生き返らせようぜ…

22: なまえないよぉ~ 2016/02/03(水) 01:24:44.29 ID:TKue6Et4.net
FF1は伏線云々ではないが衝撃的ではあった。

>>18
同意。冗長にもほどがある。

19: なまえないよぉ~ 2016/02/03(水) 01:10:25.86 ID:xi67n5uC.net
ドラゴンナイト4

20: なまえないよぉ~ 2016/02/03(水) 01:13:12.86 ID:qTPyQBm1.net
小学生の頃、攻略情報が何もない状態でやったから、ドラクエ4の第5章で今までのキャラが仲間になるのはうれしかったよ。

21: なまえないよぉ~ 2016/02/03(水) 01:21:57.63 ID:hNEZdYGr.net
最後に死んでポカンとさせられたドラクエもあったがな

24: なまえないよぉ~ 2016/02/03(水) 01:26:21.38 ID:1tMJSL4S.net
『クリア後に衝撃』ってことならドラクエ5より8だろ

23: なまえないよぉ~ 2016/02/03(水) 01:25:39.44 ID:TKue6Et4.net
しかし、もっとも衝撃的なのはやはり「ポートピア」だろ

25: なまえないよぉ~ 2016/02/03(水) 01:26:50.14 ID:8W1yfCqG.net
ラストの伏線収束っぷりだとシュタゲよりカオチャの方が凄かったと思った

26: 顔文字(´・ω・`)字文顔 ◆9uZFxReMlA 2016/02/03(水) 01:28:42.07 ID:jXNnBtfl.net
ドラッグオンドラグーンのあれもそんなか

30: なまえないよぉ~ 2016/02/03(水) 02:14:33.70 ID:47RU4plf.net
エストポリス伝記は…?

31: なまえないよぉ~ 2016/02/03(水) 02:16:46.08 ID:1tOcvO8A.net
探偵・神宮寺三郎 夢の終わりに…やな

33: なまえないよぉ~ 2016/02/03(水) 02:30:43.89 ID:yvIHwFMt.net
セガサターン版の「サウンドノベル 街」はその当時は面白く感じたな、
今と成っては文明が高度高速化してしまったため今更あの感動を再び
同じ作品で楽しむことは出来ない、これが次元上昇と言うやつですよ、
昔のレベルでは現在は通用しない、というか時間の速度が変化して速度が
合わない娯楽のエンターテイメントを自らの体内時計との相対的すり合わせ
が出来なくなっているわけですよ、つまり体験とはその時にしておくことに
価値が有ったのです、つまり作品そのものではなく体験そのものの価値だったの
です、もちろん「サウンドノベル 街」は素晴らしかったですよ、例えば
当時10代の私からすれば、金曜日さんのねずみ講の物語とか斬新でしたよ、
だってねずみ講などというモノ自体を当時の私は知りませんでしたし、あと
マル革とかヘルメット被った写真をネタに揺すられるとか、それで三菱に
就職が決まってた篠田さんことエージェント金曜日ですね、七曜会に彼は
入りました、あとですねBB弾が登場します、ザッピング形式で物語が
リンクしています、つまり多数の登場者のストーリーが程よく素晴らしく
つながり合っているわけですよ、単にシステムじゃなくて物語としての
リンクがポップカルチャーであり大人の文化であり昭和的でも有り平成的でも
あり素晴らしいカルチャーだったですね、ダンカンのも凄い面白かったですね
、狂気とコビトが素晴らしい芸術的に描かれていてロフトやハンズやチェーンそー
や腕を自分でダンカンが切り落とします、素晴らしいダンカンさんの迫真の
演技でしたよ、まさにキ◯ガイだんかんさんをフルに楽しめましたしかも芸術ですね。

34: なまえないよぉ~ 2016/02/03(水) 02:37:11.62 ID:yvIHwFMt.net
「サウンドノベル 街」はとにかく演出が芸術的でしたね、ときおり
ちらっと演出される動画のシーンの素晴らしさと言ったらさすが本物の
高品質創作物ゲームであるなぁあと私は思いましたね、空気ですよ空気、
空気感が素晴らしかったですね、フランス傭兵部隊から帰って来た人の話も
非常に武闘派でありつつ内面の揺さぶりをいち帰還兵として渋谷の街を見る
のです、ランボーがコンビニ弁当を喰っている感覚ですよ、すがすがしく
もあり儚く演出されておりますね。

37: なまえないよぉ~ 2016/02/03(水) 02:59:56.64 ID:yvIHwFMt.net
私がカフェインの錠剤の存在を初めて知ったのがこの「サウンドノベル 街」
でしたね、ダンカンさんはシュールで儚くも異常なキチ◯イダンカンを
素晴らしい名演技でしたね、あれこそがまさしくダンカンを最大限に
味わえる作品ですね、青虫さんのストーリーですよ、傭兵や脆弱な青虫くん
、青虫とはアダ名であくまでも人間ですよ、学生さんです、その彼の
ストーリーや傭兵さんのストーリーが絡み合うんですよ、まさに交差点ですね
、複数の人物のストーリーが非常に面白く絡みあう、しかしそれは
絡み合いでは決して有りません、むしろその交差点とはスレ違いだったのです!
絡みあいでないからこそ美しいですよ!スレ違いの儚さと面白さ!ストーリーの
進め具合ですよ複数登場者のね、つまりどう進めるかはプレーヤー次第で
自由ですよ、だからこそ様ざまな印象をプレーヤーによって違って得るわけ
ですね、なぜなら分岐点がたくさんあり選ぶ順番は現実のプレーヤー次第だから
誰とどの様にすれ違ったのかは分からなかったりも有る、プレーする順番は様々だからです、
まあしかしゲームはあるていど各登場人物のストーリーをその段階ごとに
というかゲーム中での日時が進むごとに段階的に上手く進めて行く必要がある
事からなんども一段落付くわけで難しいゲームではありません、一段落も
また心地よいわけです。

38: なまえないよぉ~ 2016/02/03(水) 03:04:58.22 ID:yvIHwFMt.net
「サウンドノベル 街」はセガサターン版でプレーしてみてください
なぜならプレステ版は追加要素や追加ストーリーがある、しかし
SS版とちがってその追加要素がストーリーマップ表示みたいになってて絶対に
良くないです!簡単にクリアできるようにチェックシートみたいというか
駅の案内表示みたいくするシステムを追加してあったのではダメなんですよ!
だから最初にSS版を純粋にやらなければならない!その後に追加ストーリーの
有るPS版をすればイイんですよ!w

39: なまえないよぉ~ 2016/02/03(水) 03:08:33.85 ID:yvIHwFMt.net
視点ですよ視点、生き様によって人は様々な視点で社会や物事を見ている、
人によって見方の角度が違うわけですよ、同じ空間で違うストーリーが激しく
展開したりする、ある登場人物はその他人のストーリーを客観してみても居る
わけです、プレーヤーも観客でありある登場人物も同時に観客であり視点を
提供してくれるわけです。

40: なまえないよぉ~ 2016/02/03(水) 03:10:52.16 ID:yvIHwFMt.net
そうなんですよ、プレーヤーの視点こそが交差するんです、そこが面白い。

41: なまえないよぉ~ 2016/02/03(水) 03:12:26.13 ID:yvIHwFMt.net
あなたは違う角度から何度も物語を追体験するのです。

36: なまえないよぉ~ 2016/02/03(水) 02:57:13.42 ID:iwSXN+pJ.net
パルフェだろこんなもん
10年たってもエロ無しですらリメイクされる神エロゲーだぞ

42: なまえないよぉ~ 2016/02/03(水) 03:13:31.83 ID:3aB0/1k0.net
やっぱアイドル八犬伝でしょ

44: なまえないよぉ~ 2016/02/03(水) 03:53:37.56 ID:J2hTQ11R.net
ブレイブリーデフォルトは素晴らしいよ。
FFのナンバリングであっても良いくらい。
続編は知らないけど。

45: なまえないよぉ~ 2016/02/03(水) 04:09:40.64 ID:L2gmcwSu.net
Lunar Eternal Blue

クリア後の衝撃というか、本編EDからエクストラシナリオへの流れの素晴らしさは史上最高

0721: 折り返し地点、ここまで読んでくれて感謝 2017/07/21(金) 07:21:45.45 ID:nijitoraware.com

Lunar2とかいう改悪版は知らん

47: なまえないよぉ~ 2016/02/03(水) 05:12:31.37 ID:SwMqQVNe.net
ストーリーだけならドラクエ5より6のほうが好きだな
SFCのRPGでいちばんスレタイにぴったりなのはヘラクレスの栄光3だと思う

101: なまえないよぉ~ 2016/02/03(水) 17:15:18.80 ID:WEeEqGi6.net
>>47
同感だな。これは、まさにヘラクレスの栄光3だろ。
序盤から突拍子もない設定オンパレードなんだけど、それが、最後に意味をもって
繋がって行く展開は、見事の一言だった。
自分の正体がわかるシーンなんか、わざわざ、もう一回やったもんな。

アダルトだけど、カオスエンジェルスもすごかったね。
そこら中に書かれている、ただの落書きが、実は、重要な意味があるって設定がすばらしかった

48: なまえないよぉ~ 2016/02/03(水) 05:28:02.36 ID:1FVsW7CC.net
ニューラリーX

50: なまえないよぉ~ 2016/02/03(水) 05:32:00.17 ID:ETx5w2DJ.net
イヴ バーストエラーがないとか

53: なまえないよぉ~ 2016/02/03(水) 06:11:18.51 ID:Jan7kacV.net
子供心にPC98のドラゴンナイト4のシナリオには感動したなぁ

51: なまえないよぉ~ 2016/02/03(水) 05:45:32.10 ID:Xl4WBi7M.net
FF10は?

54: なまえないよぉ~ 2016/02/03(水) 06:19:40.48 ID:4az7JcI/.net
ディスクシステムのエスパードリーム

55: なまえないよぉ~ 2016/02/03(水) 06:49:53.49 ID:QtVv1HZh.net
ファイアーエムブレム聖戦の系譜の第一部の終わり方に呆然とした思い出

56: なまえないよぉ~ 2016/02/03(水) 06:53:12.68 ID:JQPGCL7Q.net
ファミ探

57: なまえないよぉ~ 2016/02/03(水) 07:19:58.30 ID:jQmZwJUq.net
デゼニランド

59: なまえないよぉ~ 2016/02/03(水) 08:04:20.54 ID:hEKQJwB0.net
ever17一択だけど今からやる子は衝撃的って知ってやるから全然衝撃ないんだろうな
当時はnever7ぐらいのゲームを想定してたからまさに衝撃が走ったわ

62: なまえないよぉ~ 2016/02/03(水) 08:27:03.46 ID:ZOG8fkU/.net
ブレイブリーデフォルトは発売前からインタビューでこれはFFではないと発言してた
これが既に伏線だったというのが驚いた

63: なまえないよぉ~ 2016/02/03(水) 08:48:14.90 ID:WtQyBIbx.net
スクエニのゲームは、話よりも素材を先に作るから、後付けなんだよね。

よーするに釣れれば良い売れれ場良いというわけ。

ステマ乙。

64: なまえないよぉ~ 2016/02/03(水) 08:53:22.46 ID:WtQyBIbx.net
基本的に、日本のコンテンツって、西洋のパクリだから、
尻切れとんぼというか、結論が出せないで終わるものが多いね。

タクティクスなんとかも、そのスクエニ版も、
最後は拍子抜けするくらい強引な終わり方だった。

終盤までは、西洋史のパロをやってたのに、
突然出てきた大魔王倒して終わりみたいなね。

68: なまえないよぉ~ 2016/02/03(水) 09:02:46.17 ID:XNXUT46s.net
>>64
宮部みゆきが近いこと言ったなぁ
セフィロスは規格外としても大抵のRPGのラスボスを覚えてない
自分だけと思ったら複数のオウガ狂信者も一緒だったって

65: なまえないよぉ~ 2016/02/03(水) 08:56:42.76 ID:WtQyBIbx.net
自分よりも頭の悪いのを何人釣れるかの勝負なんだよ。
ひとなみに洋画や洋楽知ってる人間なら、絶対にひっかからない低俗な詐欺だよ。
だからこないだも、海外のニュースサイトが、日本のゲームはユーザーを馬鹿にしている
と書いてたろ。

67: なまえないよぉ~ 2016/02/03(水) 08:59:52.04 ID:WtQyBIbx.net
適当に拾ってきた数字で割り切れるかというと、そんなはずないでしょ。
語呂合わせなんだよね日本のコンテンツは。

69: なまえないよぉ~ 2016/02/03(水) 09:15:09.87 ID:tZNuteMJ.net
オウガもFFTも人間同士の戦争に終始したほうがおもしかったと思う

80: なまえないよぉ~ 2016/02/03(水) 11:21:14.57 ID:1FVsW7CC.net
いまさらだけど
フラグ回収じゃなくて
伏線回収じゃね?

82: なまえないよぉ~ 2016/02/03(水) 12:11:30.49 ID:mvIHHnTw.net
>>80
フラグを伏せんの意味で使ってるやつもいるからじゃないか。

70: なまえないよぉ~ 2016/02/03(水) 09:15:30.65 ID:E2FBCWkx.net
ニーアはエンディングというか2週目からが良かった

74: なまえないよぉ~ 2016/02/03(水) 09:34:28.46 ID:v3DAEzIK.net
街、シュタゲは確かに素晴らしかった

75: なまえないよぉ~ 2016/02/03(水) 09:48:22.22 ID:BoQRLCAS.net
街は面白かったな
しかし作るのすげえ手間かかりそうだし、もうああいうのは出ないだろう

78: なまえないよぉ~ 2016/02/03(水) 10:28:57.17 ID:cy6i7Kjp.net
街は他主人公が絡むとだいたいBADエンド行くじゃん
まあライターと話摺り合わせるの難しいだろうし仕方ないが

76: なまえないよぉ~ 2016/02/03(水) 09:57:03.11 ID:04THXsQ/.net
Ever17ないとか
最近だとカオチャが面白かった

85: なまえないよぉ~ 2016/02/03(水) 13:07:42.66 ID:bbkwAmNh.net
>>76
あれは良かった
田中優美清春佳奈

84: なまえないよぉ~ 2016/02/03(水) 13:07:12.60 ID:2op1LamS.net
ここまで逆転裁判がないとか
伏線回収の代名詞だろうに
個人的には3>>2>>1>>5>大>>4の順で好き
3を超えるのは今だにないわBGM共に
あとは絵を我慢出来れば「なく頃にシリーズ」かな
カオチャ結構上がってるからやってみようかな

88: なまえないよぉ~ 2016/02/03(水) 13:39:35.35 ID:JdIw3uen.net
シュタゲ。くりすの親はちょっとなー
びっくりはしたけど

89: なまえないよぉ~ 2016/02/03(水) 13:49:55.41 ID:LNNEVNKO.net
久遠の絆だな

91: なまえないよぉ~ 2016/02/03(水) 15:03:54.06 ID:Z9QUyrf9.net
ヴァルキリープロファイル

99: なまえないよぉ~ 2016/02/03(水) 16:39:46.17 ID:h6vjfJdR.net
最近だと龍が如く0

100: なまえないよぉ~ 2016/02/03(水) 16:54:03.12 ID:9yojdYsJ.net
イヴ ロストワン

103: なまえないよぉ~ 2016/02/03(水) 19:29:27.74 ID:CzaAglav.net
DESIREだろ
PC-98の前でボロ泣きしたわ

106: なまえないよぉ~ 2016/02/03(水) 20:58:12.98 ID:EfoR1tRQ.net
>>103
これは分かる
サターン版だが
EVEやってたから買ったがEVEシリーズより記憶に残ってる

107: なまえないよぉ~ 2016/02/03(水) 21:02:06.39 ID:b9JafEsS.net
この世の果てで恋を唄う少女YU-NO

113: なまえないよぉ~ 2016/02/03(水) 21:46:16.74 ID:ykkNzVcD.net
怒首領蜂シリーズ。

どうやっても最悪の結果になるので過去に行って未来を改ざんすればいいじゃない

「未来改竄素敵計画」

114: なまえないよぉ~ 2016/02/03(水) 22:44:42.68 ID:9yojdYsJ.net
moon

116: なまえないよぉ~ 2016/02/03(水) 23:10:06.54 ID:8AbJmapN.net
殺意の階層

77: なまえないよぉ~ 2016/02/03(水) 10:22:37.49 ID:Fik/Pa/s.net
なぜ空の軌跡が入っていないのか

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1454426273/

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    『シュタゲ、ドラクエ5…『クリア後に衝撃!フラグ回収の素晴らしいゲーム』と言えば!?』へのコメント

    1. 名前:名も無き美しょゲーマー 投稿日:2016/02/04(木) 09:10:27 ID:718ea2964

      時計仕掛けのレイライン

    2. 名前:名も無き美しょゲーマー 投稿日:2016/02/04(木) 14:50:05 ID:f2699229b

      YU-NOのラストの宝玉を使った演出、伏線回収は見事だったな。
      街は名作で自分も大好きなゲームだけど、人を選ぶ作品だとは思う。

    3. 名前:名も無き美しょゲーマー 投稿日:2016/02/04(木) 17:32:58 ID:66242f4d2

      クロチャン・最果てのイマ

    4. 名前:名も無き美しょゲーマー 投稿日:2016/02/05(金) 03:22:06 ID:ed05c5544

      シュタゲとニーアかな

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