アクアプラス社長「採算からするとヒットした印象が薄い『うたわれるもの』の損益分岐は12万本」

アクアプラス社長「採算からするとヒットした印象が薄い『うたわれるもの』の損益分岐は12万本」

1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 21:34:16.78 ID:G34DzDFI.net
http://blog.hokanko-alt.com/archives/47064980.html
アクアプラス20年の歩みと今後の展望、アクアプラス下川直也社長インタビュー

・うたわれるもの 偽りの仮面はユーザーに概ね 受け入れられたと思う、目標販売本数は20万本 だったが概ね大満足で、
3機種合算の販売本数は初 代PS版「To Heart」に次ぐ歴代2位、DL版の構成 比も15%で未だ週に6-7百本が売れている

・採算という点からするとヒットしたという印象 が薄い事もある、偽りの仮面の損益分岐は12万本 だったので、
10万本を超えたと報告した際に黒字 と言われていたが赤字だった
・PS2版のTH2も10万本を販売したが赤字で、PC版 で回収できた。
偽りの仮面についてはPC向けに XRATED版を出す事は100%ないので回収できて良 かった。

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132: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 09:11:57.11 ID:CiNzXuQ8.net
結局赤字かよwww

3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 21:37:21.74 ID:rZKUlQpi.net
ゲームをスマホからとりもろす()

2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 21:36:13.53 ID:RDcUD+iF.net
あんまりこういうの言うのってどうなんだろ

9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 21:40:48.03 ID:lRPT2qDz.net
普通のSRPGなのにどうしてハードルがこんな高くなってるの?
アニメとかやたら展開広げてるせい?

今の本数だと目標未達だがリクープはしたってラインだろうな
来年発売の分割作品のやつで色々使い回して開発費あまりかけずにもう1本出して更に回収ってところか

17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 21:47:14.19 ID:gRRcyAXS.net
アニメなかなか面白い

13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 21:42:51.47 ID:li7G+5Tk.net
紙芝居に毛がちょっと生えた程度なのにどこにそんな金掛かってるんだ?

11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 21:42:05.28 ID:3BCG9rB6.net
東鳩2の時点でも10万売って回収出来てないって
たかが紙芝居に何億掛けてんだ

12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 21:42:41.07 ID:y99LRgvX.net
アクアプラスは一作一作大事に?していくからな
作品に自信がないとやれないやり方だわ

75: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 23:15:22.45 ID:wOX/b2ly.net
>>12
その分リーフブランドの18禁版では手を抜くのかw

82: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 23:24:43.88 ID:zeBN2AJD.net
>>75
メギド……むしゃむしゃ……う、頭が!

113: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 02:11:39.59 ID:lFg9vuXQ.net
>>82
なつかしいネタだすなよw

14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 21:43:26.75 ID:JACBor8+.net
>偽りの仮面についてはPC向けに
>XRATED版を出す事は100%ないので回収できて良 かった。

PCに出したらもっと儲かるけど宗教上の理由で出したくないから出しませんってこと?
PSWメーカーがおま国するのも日本ではPS以外売れてほしくないからなんだろうな

20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 21:49:53.84 ID:Osh10cPS.net
>>14
Leafが死んでるからだよ

18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 21:47:36.64 ID:Ufvx/EJ7.net
>>14
エロを入れたくなかったって意味だろ
このメーカー5~6年くらい前から全年齢にシフトしてっからな・・・特にうたわれとかは物語性が強いから、そっちで勝負したかったんかと

21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 21:51:40.65 ID:p8gsUS2f.net
>>14
声優的に無理だろ

151: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 11:17:03.62 ID:uhfPCFgU.net
PS2版だとどこぞの紅白声優がメインヒロインだったのに
あっさり声優変更してエロゲ化した夏色の砂時計ってのがあってな

28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 21:57:26.24 ID:HUR7Oiz0.net
>>14
葉っぱは親玉が変わったから絶対に18禁ゲームは発売しない

52: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 22:30:28.41 ID:HL8tDwoZ.net
エロ入れても3クリックだぞ

53: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 22:32:22.47 ID:zZopqEHI.net
>>52
1も18禁フルボイスで出して欲しいと思ってるわ

30: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 21:58:27.09 ID:HJANpBPz.net
今さらエロゲに戻ってもどうせエロ薄で叩かれるのはわかってるしな

15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 21:45:01.57 ID:8jDLnHTK.net
三部作全部入ってるPC版ださないとはいってないからでるかもしれん
CSに引きこもるのはどこももう無利だろ

160: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 12:53:18.38 ID:/smrasYe.net
PC関係なく単にエロで商売したくないだけでしょ

162: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 13:00:51.67 ID:un0GoybH.net
絵師はエロで商売してるのにな

35: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 22:00:30.14 ID:Ufvx/EJ7.net
まぁしかし、うたわれは元々エロシーンは無理矢理というか、結構どうでもいい感じだからいいが
東鳩3とか出すならエロがない東鳩とかまるで意味ねぇな、どうするんだろ

16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 21:46:29.22 ID:XoN1sIOK.net
絵描きの給料高すぎじゃね?
声優に金かけてるわけでもないしさ

26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 21:55:28.00 ID:U0wqajMd.net
京本のギャラが高すぎたんだろ…

61: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 22:58:35.61 ID:A7Gsysyj.net
アニメのCM9割がうたわれ関係で残りがミズキナナ

63: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 22:58:58.40 ID:cOWxCA+Z.net
>>61
やっぱCMか

22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 21:52:08.50 ID:8YqYn5S5.net
金かけ過ぎというか外野が安く見積もり過ぎ

33: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 21:59:39.73 ID:ZEeXJoPE.net
>>22
いやホンマにそう
10万以下でマトモに儲けなんてでないよねえ

37: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 22:03:21.06 ID:1/IwSx7J.net
>>33
元が5万で大ヒットの世界のエロゲだからな
1は言うに及ばず2もぶっちゃけクオリティに大差無いし
無駄に金かけてるとしか思えんわ

32: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 21:58:45.21 ID:Joqi8gN1.net
いやVITAでゲーム真面目に作ると普通に数億はかかるからね
むしろあの内容で損益分岐12万てよく抑えた方じゃないかと(´・ω・`)

34: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 22:00:24.93 ID:P4FPjB1y.net
>>32
PS3とPS4にも出てるんですけど(´・ω・`)

64: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 23:00:12.53 ID:J5TCg/3W.net
やっぱり買う奴は据置版+Vita版で買ってんだろうか
どんな特典ついてたか知らんけど、特典違えば買う奴は買うもんな
だから据置とVitaでマルチして効率的に販売数を水増ししてるんだろう
でもこれ広告凄かったらしいけど、広告で買うの決めた奴とかいるのかね?

90: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 23:40:49.21 ID:A7Gsysyj.net
エロい抱き枕カバーついてたら買ってた
エロゲ業界出身のくせに特典がしょぼい

36: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 22:02:19.95 ID:nyrBzAT0.net
紙芝居は5000本10000本で採算取れるとか言うけどこういう話聞くと現実はそんな甘くないよな
つかそのあたりで採算取れるなら単純にもっともっと参入メーカー増えてるはずだもんな

39: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 22:06:11.86 ID:P4FPjB1y.net
>>36
このゲーム紙芝居じゃ無いしな

38: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 22:06:03.50 ID:YH2hRcS9.net
vgchartzのランキング外の数字が正しいならパッケージの売上は10万くらいだな

43: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 22:10:03.45 ID:4n50IxqC.net
TH2みたいのを10万売って赤字ってどんな金の使い方してんの

44: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 22:12:59.70 ID:7OQy7dn4.net
>>43
広告に大物タレント使ったり

no title

アクアプラス社長「採算からするとヒットした印象が薄い『うたわれるもの』の損益分岐は12万本」1

92: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 23:43:40.58 ID:P4FPjB1y.net
>>89
んだな

46: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 22:21:44.48 ID:4n50IxqC.net
>>44
まあ宣伝費くらいしかないか

136: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 09:46:54.65 ID:1ErjMuj+.net
東鳩2も結構宣伝でかかった上に
攻略キャラが超多いしな

普通のエロゲーとかは4人とか3人の場合もあるのに

166: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 13:22:47.37 ID:HDjNX630.net
東鳩2は初代アニメが失敗したから
損益分岐が高くなってしまったんやろ・・・

アニメ化失敗であります、のAA
みんな忘れたのかよ

60: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 22:57:01.19 ID:5sT5J/ML.net
紙芝居ゲーを10万本売って赤字とかどういう開発体制だよwwwwwwwww

79: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 23:18:53.81 ID:3pfRjLDr.net
>>60
2011年時点で開発中のタイトル
WA2、うたわれ2、ジャスミン、TtT2、ダントラ2、他
ろくにラインないくせにいっぱい作ろうとした結果

81: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 23:22:37.91 ID:UrLN75H7.net
>>79
ラインはそんなにないけど遅筆ライターだけはダダ余りな会社だからな
だからなんか開発力ないくせに無駄に本数多いって印象が強いんだと思う
でも実際にはゲームパートほとんど外注に投げてるから完全自社製はWA2とジャスミン(企画凍結済み)だけだ

95: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 23:48:43.25 ID:HJANpBPz.net
WA2完全自社製つっても、始まりはあれ丸戸の持ち込み企画じゃねーか

68: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 23:08:23.97 ID:3pfRjLDr.net
2011年一月くらいに発表して、2015年秋にやっと発売だからな

47: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 22:23:47.25 ID:zZrYeeUD.net
ギャルゲが10万売れてるのがものすごいのになんで赤字なん?
それとも社長はギャルゲ作ってる自覚ないの?

24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 21:53:25.12 ID:HJANpBPz.net
下川も長いな
元々、音屋だっけ?

50: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 22:27:28.54 ID:57hzmV3s.net
正直こんなメーカーの作るゲームなんて低予算で
いくらSRPG要素があると言っても大したこと無いのに
なんでこんなに損益分岐の本数が高いんだよ

57: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 22:51:52.93 ID:cOWxCA+Z.net
アクアプラスはスマホ煽りのキャッチコピーなんか考えず素直にスマホゲー作ったほうがいいんじゃないんですかね

>・「ゲームをスマホからとりもどす」キャッチコピーは反響もありある意味成功、スマホを無視するというわけではない

スマホ「スマホからゲームを取り戻せましたか?(小声)」

アクアプラス「できませんでした・・・」

スマホ「じゃあオラオラ来いよオラァ!」

http://dengekionline.com/elem/000/001/155/1155741/
 10月末時点における2015年度のゲーム市場は、数量でハードが前年同期比11.8%減の234万台、ソフトが同15.3%減の1,713万本と両市場ともに縮小。

 金額で見るとハードは単価の高いPS4とWii Uの据置比率が上昇したことで3.4%増の611億円と拡大し、
ソフトが16.4%減の950億円に縮小した結果、全体では9.6%減の1,561億円と1割近く縮小した。

 月間推移を見ても前年を上回ったのは7月と8月の2回のみで、あとの月は前年を下回る厳しい状況が続いている。
今月28日には年末商戦最大の注目作、3DS『モンスターハンタークロス』をはじめ、12月には3DS『モンスターストライク3DS』
といった注目作の発売が控えている。年末商戦での巻き返しに期待したいところだ。

62: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 22:58:47.04 ID:UrLN75H7.net
>>57
アクアプラスはTH2でソシャゲー殴り込みかけたけど
ソシャゲ運営のインデックスが粉飾夜逃げして負債1000万くらい全部押し付けられた
それと直接の関係があるのかは知らんけど間を置かずにとらのあなに買収されてる

こういう流れを知ってると「ゲームをスマホから取り戻す」の言葉の重さが理解できると思う

59: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 22:56:12.54 ID:rf2od4Vr.net
やってないけどどうせ中盤からはTTTみたいに1発で死ぬか殺されるかのゲームになるんでしょこれ
どこに金かけてんだよ

76: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 23:15:26.02 ID:NPiYbR5H.net
>>59
それは中盤ちょっと過ぎた辺りかな

65: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 23:05:15.72 ID:PoS5X++q.net
Steamに行った方ええんちゃつの?
鍵もSteamで売れてるらしいやん

69: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 23:10:44.23 ID:UrLN75H7.net
>>65
クラナドは京アニ版が派手に外人ウケしたからってのもあってな…
鍵にとっての本番は海外先行発売を決めたHarmoniaという作品がどれだけ伸びるかだと思う
もし完全新作かつ日本で無名の作品が海外でヒットしたとなれば、ギャルゲ業界はかなり沸く

67: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 23:08:06.64 ID:HJANpBPz.net
エロゲでもいくつかのメーカーは、エロを意図的に本編から切り離してSteam送りにしてるしな

73: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 23:11:45.84 ID:UrLN75H7.net
steam版クラナド、今見たら初動4400本から9000本まで伸びてるな。順調に数字伸ばしててなにより
http://steamspy.com/app/324160

86: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 23:32:54.24 ID:W4Hry4eC.net
こういうゲームこそスマホでいいだろ

87: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 23:37:26.24 ID:UrLN75H7.net
>>86
スマホじゃ3000円以上するゲームを売る場所ねーんすよ
ドラクエ堀井も言ってたけど、低価格売り切りゲーのランキングと高価格売り切りゲーのランキングは別にしてくれないと話にならない
150円ゲーみたいなnで埋め尽くされてる

98: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 23:55:47.56 ID:z6RtlzCD.net
赤字じゃないにしても益も大して出てないって
言ってろようなもんだけど大丈夫なの?

106: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 01:12:35.73 ID:wZgRnHus.net
>>98
子会社だからな
赤字にならない程度にコンテンツの知名度は上げとくことも
益にはなるだろう

100: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 00:00:25.30 ID:ECmZF7dF.net
自転車操業じゃん
最近は潰れるゲーム関連会社が定期的に出ているから特に中小企業は常に危機意識を持つべき

宣伝費を大きく抑えた方が良いんじゃないの?

102: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 00:11:13.00 ID:S2s/uIhV.net
宣伝費を抑えると露骨に売り上げが下がるのがギャルゲなんよね

138: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 10:03:10.39 ID:4ZfUpSfb.net
10万近く売れて赤字ってことは他の会社はもっと悲惨なのでは・・・

103: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 00:11:36.15 ID:YcLF4T6C.net
こういう場合、大抵は3万本で大爆死とかなるのが定石だけど
黒字になったわけで、運はあるようだね

108: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 01:18:22.36 ID:lXJwrxC+.net
3万でも黒字とか誰が言い出したんだろうな
そんなわけなかろうに
メーカーもいい迷惑だろうな

109: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 01:19:53.03 ID:y1BaxnMZ.net
>>108
作品間で素材使い回してモーションもコピペしたような作品なら「行くぜ4~5万本」のノリでやれるんだろ

115: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 02:40:05.84 ID:QtXJz642.net
よそのメーカーに比べてやり方が下手くそ
イベントも有名声優呼びまくった割にチケット余ってたし
ゲームに統一感無いから継続して買う信者が少ないんだろうね

116: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 02:46:08.27 ID:A52IxV7y.net
エロゲブランドで両国国技館でイベント出来る時点で凄いと思うが、鍵だってそんなに埋まらんし()

114: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 02:31:28.43 ID:jhk9WLxC.net
大アクアプラス祭りのCMに半年もかけた
二日前くらいにもう終わったのか

119: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 03:42:29.93 ID:E0fIaLfu.net
宣伝費がマジでデカイのだと思う
削りやすい部分だから安易に削るメーカー多いけど
認知されないリスクもあるから難しいところ

80: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 23:20:28.30 ID:PpwLKJes.net
うたわれ2のCMはゴールデンに流してるからさぞ金かかっただろうね
SCEとか任天堂や大手は予め枠を持ってるけどアクア+にないだろうし

129: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 08:27:05.74 ID:uhfPCFgU.net
とりあえずうたわれは何年作ってたのかと…初報かなり前だろ
後アクアプラスはスティング拘束すんのいい加減やめろよ
ADVのエンジンまで作らせるな

137: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 10:02:25.70 ID:tpaJ7WKG.net
>>129
多分スティングからしたらありがたいやろ
オリジナリィあるもん作ってたけど全然売れてなかったし

139: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 10:11:53.14 ID:VDpa7lJs.net
アクアプラスといいコンパといい
どうして損益分岐点ギリギリを狙っていくのか

142: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 10:53:01.91 ID:ZprdZ225.net
>>139
まあ、さすがに二、三本続けて失敗したら会社が傾くような予算組みはしてないだろうし、

例え全然売れなくても会社が持つ程度の予算を与えられたら、
ギリギリ最大の目標を狙うのが普通だよ。

これ一本失敗したら潰れると言う時は、もう少し余裕のある目標を立てるだろうけど。

156: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 11:58:18.32 ID:HgROqLQZ.net
>>139
別にギリギリなんて狙ってないでしょ
予想より売れなくてギリギリになってるだけで、目標は20万本だった訳だから志は高いよw

157: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 12:01:53.25 ID:VAr6V1iQ.net
ギャルゲー要素強めの作品で20万本売れたら成功だろうけど
これ次間違いなく売れないよね

133: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 09:12:06.57 ID:g11uaV2D.net
アニメ制作費とかもここに入ってんじゃないかね?円盤が売れれば黒字の積み増しできると思うが

168: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 13:37:23.52 ID:hKpq+zhW.net
東鳩のスロあるし、うたわれもパチかスロで出したら多少稼げるんじゃね?
買ってもらえるかどうかは分からないがマイナーなアニメの機種とか結構あるし
もしSammy辺りが買ってくれれば新台入荷するホールも多いだろうし、
パチスロ攻略本に載る宣伝費なんかもメーカー負担だろうしで悪い事にはならなそう

165: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 13:12:33.54 ID:8tAJo5Mo.net
具体的に数字出して黒字だったって言ってくれてるのに
何故かあまりポジティブに取ってもらえないっていうw

172: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 14:29:13.24 ID:HgROqLQZ.net
>>165
その数字がポジティブじゃないからじゃね?
出荷でペイラインは超えてるものの目標を大きく下回ってるし、実売は10万程度な訳だしさ
明るい要素はイマイチだと思う

174: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 14:36:52.81 ID:3B3L7NXJ.net
これアニメやってたの!?全く話題にならなかったけどアニメもコケたのかひょっとして

176: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 14:46:15.09 ID:GyJIbAjW.net
>>174
今期ではハコネちゃんの次に風呂回が多い入浴アニメだぞ

177: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 14:54:23.31 ID:3B3L7NXJ.net
>>176
お、おう・・・

72: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 23:11:31.28 ID:kc6EGmAA.net
どこに金かけてるんだよって…
ゲーム開発費のほとんどは人件費だろ5年近くも作ってたらそら金かかるわ

23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 21:52:43.17 ID:8HLzNBHN.net
売れてよかったな

見事黒字化

152: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 11:22:32.32 ID:jqXuDETK.net
今の時代ならエロゲ化は兎も角、PC版用意してSteam配信ぐらいはやって良さそうだけどな
初代と合わせて海外版も用意すればそこそこ数出るだろうに

51: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 22:29:17.07 ID:zZopqEHI.net
18禁なら迷わず買ったのに

54: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 22:38:40.35 ID:F39dQyi+.net
EROGEの移植かとずっと思ってた

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引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1448886856/

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『アクアプラス社長「採算からするとヒットした印象が薄い『うたわれるもの』の損益分岐は12万本」』へのコメント

  1. 名前:名も無き美しょゲーマー 投稿日:2015/12/02(水) 12:03:34 ID:8ad0a9393

    TH2も10万本を販売したが赤字

    うたわれは分からんがこっちは驚きだなぁ

  2. 名前:名も無き美しょゲーマー 投稿日:2015/12/02(水) 17:28:52 ID:91fcac312

    10万本で赤字とかやべーな

  3. 名前:名も無き美しょゲーマー 投稿日:2015/12/02(水) 17:52:08 ID:9eb88b930

    >72: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 23:11:31.28 ID:kc6EGmAA.net
    >どこに金かけてるんだよって…
    >ゲーム開発費のほとんどは人件費だろ5年近くも作ってたらそら金かかるわ

    どう考えてもこれだろ

  4. 名前:名も無き美しょゲーマー 投稿日:2015/12/02(水) 20:11:17 ID:e775c1315

    エルフのように移植許可するだけでスマッシュヒット飛ばしてた頃でも無いのに
    PS3がまだ殆ど普及してない時期に自社で開発キッド一式買って会社傾かせたりと
    人件費以外にも金のかけかたもちょっと素直にどんぶり感情な所があるよな…

  5. 名前:名も無き美しょゲーマー 投稿日:2015/12/02(水) 20:17:02 ID:6ace0fdc5

    みつみ美里と甘露樹が高いんかと思ったけど社員だもんな
    ただの時間かけ過ぎか

  6. 名前:名も無きエロゲーマー 投稿日:2015/12/03(木) 01:21:14 ID:b71560285

    グッツ展開がこれからでしょ。

  7. 名前:名も無き美しょゲーマー 投稿日:2015/12/03(木) 07:05:44 ID:ef62eb374

    >>37
    5万どころか3万も売れたって騒いでた会社じゃねーかw

    >>65
    まだ海外はこういう分野が未開拓な部分もあるからねぇ。だから外人が欲していて資金提供してくれたりする。
    ようは他メーカーがごそっと乗り込んでくるまでのバブルだね。
    あとは最低英語翻訳、できるなら(売り上げを安定させるなら)仏独などの他言語合わせて7言語程度は付けたいね。
    それに声優問題か、けちってるどこぞのメーカーはSteamの声を削ってたが(版権の問題って言ってたが単にそれ含めた契約してなかっただけ)
    これはさして重要では無いけど日本語以外の音声をどうするか。(あくまでも日本語の声で聞きたいってファンがいるから)
    実装するなら跳ね上がるし、日本人の声優にまともな外国を話せるとは思えない、海外で分けたらファンの反感を買う。
    無かったら無かったで要望は来るだろうし。
    乗り込んで食い荒らされる前にこういう所をちゃんとして固定客作っておくべきだとは思うけどね。

    >>138
    いくつかのメーカーが宣伝費についてインタビューで答えてたけど1本につきだいたい予算は3000万で作れるみたい。
    値段の半分が流通に取られるとして(これがエロゲが高い理由)この仮面の値段設定だと8822本売れたらとんとん。
    10万本も売れたら黒字にするのに最低額の9倍以上の利益だわw

  8. 名前:名も無き美しょゲーマー 投稿日:2015/12/03(木) 17:22:58 ID:6f03fa9e3

    エロゲ出さないならカワタを放出してもらえませんかねぇ
    原画カワタヒサシのエロゲーやりたいんだよ…

  9. 名前:名も無き美しょゲーマー 投稿日:2015/12/07(月) 00:53:18 ID:5b5b165d4

    開発費かけて凄いゲーム作ってくれるなら買い支える気にもなるけど
    見せかけの流行り作るためにアホみたいに宣伝費かけるっていうやり方がゴミ過ぎる

    人材でもなんでも金かけて新鮮味のあるゲームをつくれば宣伝効果なんて後からついて来るんだよ

    さんざん手垢ついて見慣れたもんにいくら宣伝費かけてもそりゃ売れないし、業界も萎んでいく一方だよ

  10. 名前:名も無き美しょゲーマー 投稿日:2016/01/31(日) 23:28:58 ID:12b8297bb

    いや赤字なのはぐーたらぐーたら5,6年もかけて作ってるからでしょ。おまけに大したボリュームもないのに分割商法。それなのに何処に金かかってるかも分からん紙芝居に毛の生えたようなゲーム性で10万本以上出なきゃ赤字ってよっぽどぐーたらぐーたら作ってたんだよ。コンシューマの大手でそこそこなA級タイトルだって今は10万本台のヒットでペイ出来るラインで作ってやりくりしてるんだから。

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